AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
遠賀川の土曜日。
朝一で、車の車検見積もりを済ませまして、

予定通り遠賀川へ行ってきました。

昼前までは、ベタベタの凪でしたが、昼からは、
冬の遠賀川の本領発揮で、なかなかの風がビュービューに吹きました


で、本日の遠賀川、先日の寒波の影響は、水温にモロに反映されており、
4℃台と、ガクッと下がっておりました。(自分が見る今期の最低水温を更新であります!) 

ガクッと下がっているものの、「魚の活性の方は、元々下がりきっている状態だからな・・・・」っと良い様に考えまして

何時も通り、最近、自分のフェイバリットとなっている、
自作のスモラバ愛竿・SMOOVE 「Ninja」で、狙いのスポットに通していきまして


↑写真のようなグッドプロポーションナイスバスをポロポロポロッと本日も水揚げ達成!!

自分の狙っているバス達、今期に関しては、どうやらスモラバがお好きな様であります。 


この調子で、来週も釣れれば、良いんですが、やはりそう簡単には、いかないでしょうねぇ~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Ninja

そういえば・・・壊れていた、ロッド SMOOVE 「Ninja」 が、リメイクされ返ってきました!!


Sicリングが、ポロリと取れてしまっていた、バットガイドは、自分が偶然持っていたストックを流用してもらい


長年酷使され、カッスカスになっていた、グリップ部のコルクも綺麗になって



干からびていた、エンブレム周りもご覧のように、新品同様の綺麗な姿になって帰ってきました


このロッド、このところの遠賀川釣行での使用頻度は、かなり高く、大いに活躍しています!!

実際、一昨日釣ったのも、この竿ですし、明日もこのSMOOVE 「Ninja」とスモラバのコンビでバシッと釣りますぜ 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

極寒!!遠賀川。


朝、所用を済ませまして、昼前より遠賀川に行ってきました!!

予報通りのザ・極寒 

が振ったり、ったり、れたりと忙しい天候の変化。
そして風も、吹き荒れる!!っといった感じの遠賀川を堪能してきました。


最近の感じからいって、さすがに本日は、タコるか?っと思いましたが・・・・・



本日も、写真のグッドサイズを1本と、他に1本、計2本を水揚げ!!

ディープラインの魚をスローに誘いまして、風の変わるタイミングで、バイトしてきました!!

ちなみに今回もスモラバ
最近、コレのおかげで、だいぶ助かっています


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


本日は、北山湖に行ってきました。


前日に、良さそうな雨が降ったので、
このタイミングで、北山湖のバスも、そろそろアッパーエリアに挿しているのではないか!?
ということで、期待を膨らませ出撃!!


序盤よりハイペースで、アッパーエリアをぐるぐる回ったのですが、
期待とは裏腹にルアーの後ろについてくる影も無く、ノーバイト

水温は、他より高かったのですが、肝心な魚は、まだ上がってきていなかったようです。


まぁそんな感じで、シャローの展開は失敗に終わりまして、
後半、年末よりずっとやっている、ディープのライトリグの展開にシフトしまして
ポロポロと釣れて、10本弱という釣果でありました。


そのうちどこかのタイミングで、うまくバスが上がってくるのと合えば、
ビシバシ釣れる筈なので、それに期待してまた北山湖に行こうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ロングAのついでに

ロングAの他に、「何かないかなぁ・・・」っと物色していると、

釣れるワームパワーホグパワーバルキーホグ特価にて発見!!


相変わらず、北山でも遠賀でも釣れるので、思わず購入しました!


最近、在庫が減る一方でありましたので、使い渋っていましたが、
これでしばらくは、気にせず、ガンガンいけそうであります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々のルアーえぐり


久々に中古釣具屋にて、ルアーえぐり

シルバークロームカラーの「ロングA」がありました。


全身シルバーに覆われ、オレンジベリー、そして赤い目、イケてます!!
欲しいけど、持っていなかったカラーに出会えて嬉しい限りです

アフタースポーン期の北山湖では、結構釣れたりしますので、バンバン使おうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup 第2戦

終了後には、なぜか釣れてしまうのであります・・・・

本日は、Deeper Cup 第2戦に参戦してきました!!


今年の明暗を占う的な、今年1発目の勝負っということで、
上位入賞を狙わずにはいられないのが、このDeeper Cupな訳でありますが・・・・・

自分の結果は・・・・・6位

ん~微妙
華のない感じでスタートしてしまいまして、悔しさイッパイであります。

まだまだ今年も勉強することは、たくさん有りそうなので、
ビッシビシと釣りに行き、日々精進しようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

イカ釣り

久々に平戸まで、「イカ釣り」に行ってきました。

実に1年2ヶ月ぶりであります。


釣れているのか?っといった、情報収集は何もせず、「行けばなんとかなるだろう・・・・」っといった感じで出撃!!


ちなみに、今回一緒に同行したのは、平戸エキスパートのカマちゃん。

写真のイカを2場所目で、早々にイカGET!!


そして、更に次の場所で、本命のイカではないが・・・!!

なんと羨ましい・・・エギでまさかの「アコウ」GET!! (これは美味いやろなぁ・・・


そんなカマちゃんを横目に、自分は、なかなかコナイ・・・
で、やっとキターッ!!と思ったら、狙いの水イカでは、なくコウイカ

イカは、イカやからっということで開き直って、釣っていますと・・・
やっとこさ、それなりな水イカGET!

ここら辺で、そろそろヤマ場を・・・っということで2人してシャクリ倒したのですが、その1本から、沈黙

「さすがに、このままではイカ~ン!!」ということで、頑張っていますと・・・・

終盤、カマちゃんの寝ている隙に、やっとまあまあサイズを水揚げ


自分は、結局イカは、ここまでで、その後タコが1本釣れまして終了。


釣果は、全然でしたが、久々に景色のきれいな平戸でのイカ釣り楽しかったっす!!
忘れた頃に、また行こうと思います。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ついに購入!


メタルジグをシャクる為のリールが、どうしようもない状態になってしまっていたので、
本日、やっとこさ、それ用のリールを新に購入しました


今回購入したリールは、 「カルディア 2500」


機能とコスト、そして、使用目的を考えたところ、
「コレや!!」っといった感じで購入に至ったわけであります。


ガンガン使って、ビッシビシ、シャクって、バンバン釣りましょうかね!


ちなみに、早速、明日デビュー戦。
久々に、イカ釣ってきます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀川へ

本日は、遠賀川へ行ってきました!!

週末の日曜日には、「Deeper Cup」もあるので、プラがてら張り切ってスタート!!

そこそこな北風こそ吹いているものの、久々になんとか最下流の方まで行けましたので
本日は、全域を回って状況把握に努めてみました。

まあ状況把握といいましても、相変わらずのキビシ~い遠賀川なので、
魚の反応を観てっということではなくて、水を見て回るという程度ですがね・・・・


で、水を観ながら釣り回りまして、自分と遊んでくれたのは、2尾

釣れたのは良いのですが、2尾の水揚げに反しまして、
使っていたルアーの方は、ボッコシ無くなりました。

ざ、ショックです・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖 2012 初ガイド。

本日は、北山湖ガイドでした。


お客様は、本日が初釣りという事で、
是非良い釣りをしてもらいたい!!という思いで、張り切ってスタート!!


まずは、「最近好調のエリアから・・・」っと思っていたのですが、そこには残念ながら入れず
「マズい・・・」っと思いつつも、他に用意していたサブのスポットで、釣りを開始!!


すると・・・・・・・・


お客様、な  なんと1投目からHIT!!

2012年、初釣り、絶好のスタート!! 

「今年は良いことありそうですね・・・」なんて言いながら、その後もライトリグ、メタルバイブ等で、
ポロポロと釣りまして、バイトが遠退いたタイミングで移動。

したのですが、その後は、長い間ノーバイト

「やはり厳しいな」ということを改めて感じつつ、最後に再度ファーストポイントに入ると
上手くべイトが挿すタイミングに合いまして、2人で、ポロポロポロっと釣りまして

002_20120108214942.jpg
結局、ガイド終了時までに2人で、20本弱の釣果でありました。


ゲストのT様、お土産ありがとうございました。
そして、本日は、本当にお疲れさまでした


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オNEW・・・・・


先日、破損したガイドの修理依頼のついでに

冬季の釣りでのマストアイテムの「フィッシンググローブ」を購入しました。


かなり気に入ってはいるものの、今使用しているのがもうボロボロだったので、良いがないかとなぁっと思っていた所、
先日、極寒の北山湖、湖上にて「これはいいぞ!!」っと教えてもらいまして購入に至った次第であります。


で、このグローブなんですが、たぶんウェットスーツと同じ素材もしくは、
それに近い素材できており、外に熱が逃げ難くなっているようです。

着けた感じ、少々きつく感じるので、動きやすさの面に不安はありますが、
どんなものか、ちょっくら試してみますかね
初遠賀川

今年初の遠賀川に行ってきました。


そして、無事に遠賀の初バスも水揚げ
しかも、なかなかのBIGサイズ!!


が、しかし、この1本を取り込む最中に事件発生!!

ガイドのSICリングがポロッと外れてしまいました・・・・

釣れたのは良いのですが、最近の遠賀バスは、
ほぼこのロッドで釣っているので、これが無くなるっというのは辛いところ

なので、早々に修理しなくてはいけないのですが、
選りによって30パイのチタンSICが外れなくてもいいのに・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初釣り

北山湖初釣りに行ってきました。


状況的には、かなり厳しかったのですが、
年末より好調のエリアで数釣りが楽しめました!!

良い型が出るエリアもあったのですが、
本日そこはノーバイトで、ウエイト的には伸び悩みました・・・・

ちなみに釣り方は、ライトリグを使った「フィネス」

タックルは、
ロッド・・・Groover's Bend Custom BOOST 「STEALTH CALIPER」
リ-ル・・・イグニス2506
ライン・・・東レ BAWO スーパーフィネス 4ポンド
ルアー・・・ダウンショット 

かなり分かりにくいバイトではありましたが、それが分かるロッドを使い、感覚がつかめると釣果が、グッと上がります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

謹賀新年。
あけましておめでとうございます!! 


2012年も、どうぞよろしくお願いします!!

                           2012年元旦        山 大

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.