AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
北山湖ガイド

本日31日は、北山湖にて、朝から夕方まで、みっちりと一日ガイドでした。

前日の予報では、が降るっという事でしたが、朝から晴れ

天気の方は、ハズレて良かったのですが、強風と予報されていた風の方は、大当たり!
だもんで午前中は、かなりシビレました~

まあそんな状況下だったわけですが、魚からの反応は、先週に比べましてなかなかの好感触

釣れない所では、相変わらず、アタリもカスリもしない訳でありますが・・・・
良いエリアに行けば、早い段階でバイトが得られ、ポンポンポンと連荘もありました



また先週までは、なかなか口を使ってくれなかったプリのメスが良く釣れまして、サイズも
オスもたまに釣れるものの、お腹のボテっとしたメスの個体が先行しました。

これは一時的なものなのか?これから続いていくのか?非常に興味深い所であります。


そんな感じで、1日みっちり釣って頂いた本日の北山湖ですが、船中20本程度の水揚げでした。

冷たい風が吹き荒れ、寒さが身に凍みる1日だったので、非常にお疲れのことだったかと思いますが、
H様彼女さん本当にお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーエグり

自分の場合、この時期、ほぼ使わないのですが、
気になったディープクランクを安価にてエグッてきた。

Yakima Bait Company 「LONG REACH」


使うのは、減水時の北山湖か秋の遠賀川・・・・ずいぶん先になりそうだが、使い甲斐はありそう。



名前通りの性能を思う存分発揮して、他人に釣れないような魚が釣れれば、いいなぁ・・・・・。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS Elite Series 第2戦
フロリダ州  レイク・オキチョビーにて行われている

BASS Elite Series 第2戦  「Power-Pole Slam」  は、全日程を終了しました。

結果は・・・・・・↓↓↓

1 Ishama Monroe 108- 5

2 Chris Lane 95-9

3 Skeet Reese 84-12

4 Shaw E Grigsby 79- 2

5 Brent Chapman 77- 8

6 Jeff Kriet 75-12

7 Scott Rook 75- 5

8 Kevin VanDam 72- 6

9 Tommy Biffle 71- 0

10 Terry Scroggins 69-10

11 Todd Faircloth 68- 2

12 Kyle Fox 63-15


イッシュ・モンローが最終日、3日目のお返しといわんばかりに、30ポンドオバーをウェイインし 、他を圧倒。
ただ1人4日間の総重量100ポンドオーバーを記録し第2戦のウィナーとなりました。

今回イッシュは、同じエリートシリーズに参戦しているジョン・クルーズが立ち上げたメーカー「Missile Baits」D Bombというビーバータイプのワームをメッドロックジグか、テキサスシンカー+スカート+フックのどちらかにセットして使用したようです。

メッドロックジグは、ローカルメイドのラバージグ。そして、そのジグの名になっている本人ブランドン・メッドロックは、同日程で開催された、FLW エバースタートシリーズ レイク・セミノール戦で5位に入賞しています。
ちなみに、このセミノール戦には、福岡出身のO氏も参戦していて、賞金GETしているみたいです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡 第2戦
本日は、チャプター福岡 第2戦に参戦してきました。

前回の第1戦は、ノーフィッシュ


さすがに2戦連続は、ハズせない。
今回こそは!!っと挑んだのですが・・・・・・・今回もノーフィッシュ


今回も前回同様のノーバイト、ノーフィッシュ。
完全に遠賀川に圧倒されました

2戦連続似たような状況での大コケ。
今回のような状況の場合を想定してどこかで練習が必要であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1 Ishama Monroe     77- 6
2 Chris Lane        76-12
3 Skeet Reese       62- 4
4 Shaw E Grigsby     56-13
5 Terry Scroggins     56- 8
6 Brent Chapman     56- 2
7 Kevin VanDam      55- 4
8 Jeff Kriet         55- 0
9 Kyle Fox          54- 9
10 Scott Rook        54- 7
11 Tommy Biffle      53- 5
12 Todd Faircloth     53- 4

イッシュ・モンローで間違いないんでは・・・っと思っていましたが!!
今年のクラシックを制したクリス・レーンが31ポンド3オンスのビッグウエイトを持込、猛追!!
その差10オンスまで詰めてきました。

他に、ショウ・グリスビー、ケビン・バンダムが、3日目にナイスウエイトを持ち込み、順位をグッと上げてきまして決勝進出です。

BASS エリートシリーズ 第2戦 2日目終了。
フロリダ州  レイク・オキチョビーにて行われている

BASS Elite Series 第2戦  「Power-Pole Slam」  は、2日目までの日程を終了しました。

結果は・・・・・・↓↓↓

1 Ishama Monroe    59- 4

2 Chris Lane       45- 9

3 Jeff Kriet        41- 3

4 Skeet Reese      39-14

5 Kyle Fox         38- 5

6 Todd Faircloth      37- 2

7 Davy Hite        35-15

8 Ott DeFoe       35-10

9 Scott Rook       35- 9

10 Michael Iaconelli   34- 7

11 David Walker     34- 1

12 Britt Myers      33-13

イシャマ・モンローが、1日目、2日目、共にTOPウエイト叩き出しまして、2位以下を圧倒!!
ぶっちぎりのTOPです。今回は、さすがにこのまま逃げ切りかと・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド


本日は、北山湖にて1日ガイドでありました。

予報では一日、っということでしたが、序盤は、曇りで、昼過ぎより
気温のほうは、あまり下がらず、風も弱かったので、思ったより暖かな一日でした。



で、本日の北山湖、ただでさえ「厳しい」とされている訳でありますが、
前日の夜から明け方に降った雨によって、かなり濁りが入りまして、釣れるエリアが制限され
厳しさに更に追い討ちが掛かった状況でした。

←こんな感じのドチャ濁りの水が、時間の経過と共に、色んな所にドンドン回って釣れなくなっていく訳です・・・・



まあそんな中ではありましたが、刻々と変化する湖の状況に合わせるべく、せっせと移動を繰り返し、
春の北山湖定番のジグヘッドのテクニックを駆使して頂きまして、各所より魚を引きずりだしていきました。 


最後は、残された水の良いエリアに到着して、1投目にバシッと1発追加して終了の運びとなりました!

K様、1日、本当にお疲れ様でした 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

B.A.S.S. エリートシリーズ。
先週末は、自分で精一杯だったので、全く気にしていなかったのですが

同じ週末にアメリカ フロリダ州は、セント・ジョンズ・リバー
B.A.S.S エリートシリーズ開幕戦が行われていました。

優勝したのは、2008年のクラシックチャンプ、テキサス在住のアルトン・ジョーンズ

最終日にはウエイトを落とし、だいぶ追い上げられたようですが、3日目までのリードが効いた様で、
トータルウエイト75ポンド9オンスで、見事勝利

今回のジョーンズのパターンは、サイトフィッシング
ベイトは、YUM ディンガー6インチ ジューンバグカラーを使用したようです。

ちなみにYUMディンガーとはどんなワームかといいますと・・・・
YUM  ディンガー
このような感じのヤマセンコーと同タイプのワームであります。

ちなみに2番手につけたトッド・フェアクロスは、ヤマセンコーを使用した模様。
今回はヤマセンコータイプのワームが効いたようですね。

そういえば、ヤマセンコーの使い手といえば、ベン・マツブが思い出される?のですが、最近はどうしているのでしょうか?

まぁそれはさて置きまして、2戦目は、同じフロリダ州ではありますが、所変わりまして、
レイク・オキチョビーにて「Power-Pole Slam」と銘打って、本日よりスタート!

まぁ今週末も自分の試合がありますので、後追い必須?っとなるとは思いますが、結果を楽しみに見てみようと思います。
やはり、今回も好調だった地元の在住のビックショーあたりが活躍しそう気がします・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

MO-SA ハブ リアクター


釣り技術向上を胸に秘め、日々精進する今日この頃ですが、

新たなるテクニック「ベイトミドスト」を自分のものにするべく
NEWロッド GROOVER’S BEND 「MO-SA ハブ リアクター」を先日、手にしました。



先週、土曜日曜と早速振ってみましたが、実に新感覚!

長年スピニングで、振り続けてきましたが、どうやらそれとは違う様。

まだ振り始めて間もないので、複数匹の水揚げには至っていませんが、
「MO-SA ハブ リアクターのベイトミドスト」可能性を感じることはできました!


とりあえず、日曜の試合後に初の水揚げ。(しかも、試合で釣りたかったナイスサイズですし・・・)

コレで、開眼したか?どうかは分かりませんが、「ベイトミドスト モノにしてみようではありませんか

無料には、弱いっス。

「今年のカタログを無料で・・・・・」っということだったので、

「タダなら・・・」っともちろん頼むわけで、数日前に頼んだブツが、早速届きました。

BPSと双璧をなす?釣具通販でお馴染み 「Cabela’s」2012のフィッシングカタログです。

人によるとは思いますが、色んなものが載っているので、見応えは十分にあります
気になる方は頼まれてみてはどうでしょうか?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州シリーズ 第1戦
予定通り、3週連続となる、週末の北山湖に行ってきました。

とりあえず、土曜日は、プラクティス
湖をぐるりと回りまして、前週との違いをチェック。

使えそうなエリアを探していくわけですが、相変わらずの厳しさ・・・・
新しく釣れだしたエリアには、なかなか行き着かず、先週と同じパターンしかないか?っと思っていたところ、
終盤に、前週には気付かなかった、深めのラインの魚を見つけましてプラは終了しました。


でもって、日曜は、JB九州シリーズ開幕戦

今回の参加者は、先週よりも多く、98名でさすがの人の多さ。
その大人数の中ですが、先週に引き続き、スタートは、かなり早く10番目

行きたい所にいけるわけで、今週こそは、スタートダッシュ!っと行きたかったわけですが・・・・今週もお約束のように失敗

そこからは、バイトの期待できるシャローのスポットをランガンし、リミットを揃え、その内の1本がナイスサイズ
終盤は、回遊の期待できるディープレンジの魚を狙い、1本入れ替えて帰着


結果は先週よりも100グラム程度アップしまして、1475gをウェイイン。
しかし、ウエイトは上がったものの、順位は動かず今回も8位でした。


相変わらず、煮え切らない感じではありましたが、
次こそ、より良い結果を出すために。と日々精進するばかりであります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山湖
明日は、早朝より北山湖に出撃です

天気はのようで、
更に前週同様、風も強いみたいっす。

そして、どうやら、貯水量の方は、減水傾向にある模様。

今週もたぶん魚達のポジションは変わっているか?と思うので、色々やってみようと思います。

果たして北山湖パラダイスはあるのか??
かなり楽しみです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

攻めてる!?
deathshimmerspinner
海外通販サイトLBFを見ていたら、変わったスピナーベイトを発見!!

その名は、「DEATH SHIMMER」

このアーム形状、攻めてます・・・・


DEATH SHIMMER 動画

動画も良い感じ
バスが喰った時の効果音には、胸を打たれます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

HE-5630

私、ヤマサキ愛用の魚探 HONDEX 「HE-5630」

電源も入れてないのに、画面に点々・・・・・

先日の雨にやられたのか?それとも自分のサッカーボールキックが直撃したのか??
定かではありませんが、実釣時にコレだと、気になりだしたら集中できなくなる恐れ有なので、
その内、修理をお願いすることにしようと思います。



「時は来た・・・・」

っということで、今週末のトーナメントには、ちょっと前に手に入れていた、すべてがピカピカのもう1機を導入!! 

もう長いこと使っているので、コレなしでは釣りになりません。
こういう時のために、やはり持ってて損はない、良い買い物だったと改めて思うヤマサキでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週も北山湖。

土曜、日曜と、今週も北山湖でした。

そして、北山湖、今週もまた自分の思っていた状況とはガラッと変わっていました。

水温やら、水質、貯水量、風向き、潮、等々様々な要因があるかと思いますが、
バスに着いていくのが、本当に大変です


まあ、そんな大変な中で、本日、日曜日は、チャプター北山湖第1戦に参戦。

ココぞ!っというスポットは、今年に関しては持っていないのですが、フライトは、まさかの1番でビックリ!!

この利をいかして、スタートダッーシュ!っといきたかったのですが、
ファーストポイントは、全くのノーバイトでして、あっけなく撃沈・・・。

残念ながらスロースタート、そして、終始盛り上がり無く、残念ながら終了。
理想とは程遠い展開でした・・・・

結果は、1315グラムで、8位

もっと下位かと思いましたが、予想以上にタフな状況だったようで、以外にもシングルでした。

来週もトーナメントですが、参加人数がグッと増えますので、このウエイトでは下位に沈むことは、間違いなさそう。
何かを変化させて、もっと上手くゲームメイクできるよう気を高めていこうと思います
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

レッド・リバーは、凄そう・・・・・
BASSのホームページにて、2012 Bassmasters Classic のHITシーン動画が、ほんのちょろっと観れますが・・・・・・・・・

今年のクラシック、見応えがありそうです!!

どの選手もかなりのシャロー戦略で、周りに人を寄せ付けにくい閉鎖的な、まさに秘密の花園的なエリアが
今回の開催地レッド・リバーには、どうやら盛りだくさんに見受けられます。

2012 Bassmasters Classic 

昨年のクラシックは、ワンエリアを数名でシェアしながらの釣りをしている映像が大半で、
どちらかというと自分好みといった感じではありませんでしたが、今回は良い感じに仕上がっていそうで楽しみです。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

エコベイビーブラッシュボグ

昨年、結構探していましたが、
なかなか見かけなかったエコベイビーブラッシュホグ

しかも今年は作らないなんて事を聞いたもんだから、かなり焦りましたが
先日なんとか、今年の分を手に入れることができました~ 

これだけあれば、なんとか今年は乗り切れるかと・・・・・・・。


そういえば、今年はエコワームのラインナップが、結構増えたみたいですね。
中には結構使えそうなものもエコ認定の受けた様子。

トーナメントシーズンにも入ったことですし、手に入るならば、
そのうち色々使って試してみたいなぁ~っと思っているしだいです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖

土曜日曜と北山湖でした。

土曜は久々に良い天気の中での釣りでしたが、爆風でした
ウエイトは伸び悩みましたが、数はそこそこ釣ることができました。

ですが、やはり火曜日釣れた場所は、不発だったり微妙にズレていたりと
相変わらず、バス達の足は速そう・・・・・「明日も苦労しそうやわ~」っということで

日曜は、GBツアー2012トレール第1戦に参戦。

朝から天気は、。しかし、風はなし。

でもって、予想通り、苦戦

結果は、僅差の戦いの中に埋もれまして、2120g9位。(優勝2600グラムオーバー500g差)


来週再来週と試合が続くわけですが、
うま~くバスに合わせていかないと、イッタ~い目に会いそうです。


いや~、しかし最近は、ちょっとした所が日替わりで、やりがいがある北山湖。とても楽しいです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.