AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
バンク交換

先日の遠賀釣行の合間、トレーラーのバンクを、この前製作したモノに交換しました。


ガタがきていましたし、GWは、ちょいと遠出もする予定にしておりますので、コレで一安心です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup 凍るどマスター決定戦
本日は、 Deeper Cup 凍るどマスター決定戦 でした。

「釣らねば!!」っということで、釣りをしましたが、撃沈


自分が思い描いていた状況とは、どうやら違った様子の本日の遠賀川。
釣り方、エリア等々、ちょっと先走り過ぎていたみたいです

頃合を見て、リベンジしに行くことにします。

その頃には、たぶん釣れるはず・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

 ←こどもの日も近いので、河川敷には、「鯉のぼり」
久々に遠賀川に行ってきました


良い天気で、良い風が吹いて気持ちの良い一日でした。
暑過ぎず、寒過ぎずの5月の遠賀は、居心地良いです




釣果の方は、ソコソコ釣れるといった感じでしょうか・・・・・

明日は、「Deeper Cup 凍るどマスター決定戦」!!
デカイの釣れるかなぁ・・・・・イヤ釣らねば!!
TOP 100 Bass Lakes
BASSのホームページを見ていると、
「Bassmaster Magazine crowns 100 Best Bass Fishing Lakes in U.S.」

と題しまして、アメリカのバスフィッシングレイクのトップ100が、発表されていました。

とりあえず、TOP10は、こんな感じ↓↓↓

1 Falcon Lake, Texas

2 Lake Okeechobee, Florida

3 Lake Guntersville, Alabama

4 Lake Erie, Michigan/Ohio/New York/Pennsylvania

5 Lake Champlain, New York/Vermont

6 Lake Amistad, Texas

7 Lake Minnetonka, Minnesota

8 San Joaquin Delta, California

9 Lake Coeur d’Alene, Idaho

10 Clear Lake, California


そうそうたる場所が並んでいますが、その中でも1位になっているのが、テキサス州のファルコン・レイク!!

数年前にBASS エリートシリーズも開催され、132ポンド8オンス(約60キロ)の4日間の最多重量記録をポール・アライアスが記録し、今でもその記録は破られていません。(ちなみに最終日に残った全員が100ポンドを超える、ビッグウエイト戦でした。)

さすがに、アレを見せられたら、誰でも注目しますので、1位になるのも頷けます。

それ以外の湖もバス釣り好きには、魅力タップリの場所が並んでいて、
いつかは自分も行ってみたいと思う今日この頃であります・・・・・

「 Best Bass Fishing Lakes Top 100 in U.S.」  ←TOP100 の完全版リスト。

2008 Elite Series - Lone Star Shootout←ファルコン・レイク戦の動画。
                               ポール・アライアスの伝家の宝刀「ニーリング」をとくとご覧あれ。  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series 第3戦
アーカンソー州 ブル・ショールズ・レイクにて 19日~22日の日程で行われた
2012 Elite Series 第3戦 「TroKar Quest」 は、全日程を終了しました。

結果は↓↓↓

1 Brandon Palaniuk 78- 6
2 Britt Myers 66- 8
3 Matthew Herren 66- 7
4 Edwin Evers 66- 0
5 Brent Chapman 64- 7
6 Cliff Pace 63- 1
7 Bobby Lane 62-10
8 Scott Rook 61- 8
9 Derek Remitz 60-13
10 Jason Quinn 60- 5
11 Mark Menendez 59- 5
12 Keith Poche 58- 3

「僅差の戦いに・・・・・」とかいっとりましたが、
結果は、ブランドン・パラニュークが10ポンド以上の差をつけて他を圧倒!!

最終日こそウエイトは落としたものの、1日目、2日目、3日目に、それぞれ単日TOPウエイトを記録。
BASS Elite Series 見事初優勝です。
BASS エリートシリーズ 第3戦
アーカンソー州 ブル・ショールズ・レイクにて 19日~22日の日程で行われている
2012 Elite Series 第3戦 「TroKar Quest」 は、1日目を終了しました。

上位は・・・・↓↓↓

1 Brandon Palaniuk  21- 9
2 Matthew Herren   20-13
3 Cliff Pace      19-10
4 Tommy Biffle    18- 2
4 Bradley Roy     18- 2
6 Alton Jones     17-13
7 Bobby Lane      17-11
8 Scott Ashmore    17- 6
8 Rick Clunn       17- 6

1日目の首位は、この日最大魚っとなる5-10のバスを持ち込んだ、ブランドン・パラニューク。
続いて、マット・へレン、クリフ・ペース、この三人が少し抜けています。

とりあえず、順位とウエイトを見て思うのは、「かなり僅差の戦いになりそう」っということ。
上の3人を除いて、ズラッと刻んでおります。

これは、順位はガラッと変わるかと思われるので、最終的にどうなるのか、わからんですね・・・・


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トレーラーのバンク

前回前々回とトレーラーのバンクは、既製品のモノを購入し、使用していましたが

今回は、自分で製作してみました。

ホームセンターで、木を買いまして、
昨年、船のカーペット貼りをした際に余ったカーペットを切り貼りしました。

とりあえず一通り終わって、既製品に近い形になり、現在乾燥中。

今度、釣りに行った際、晴れていれば、交換しますかね・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週も北山・・・・

今週末も土曜、日曜と北山湖でした!

水温は、だんだんと上がってきまして15℃前後。
そして今週からは、先週まではあまり見られなかった「ヘラブナの叩き」が、バシャバシャと行われておりました。

で、1番大事なバスの方を土曜日は、朝よりグルっと観て回ったわけですが、
バスの方は、相変わらず連発は少なめで、ポロポロと拾い釣りっといった感じ

ウエイトのあるプリのメスバスもポロッとくるので、少しの期待は持ちつつも、
最近の日替わりな感じを毎回味わっているだけに、その期待はあまり宛にならんだろう・・・っと感じつつ土曜日を終えました。


そして日曜日は、チャプター北山湖第2戦

とりあえず、手堅く1時間程度でリミットを揃えまして、
そこからはグッドサイズを探しに、各場所を転々と回りまして、ウエイトアップを図りました。

最後まであの手この手を使いまして、粘ってみましたが、500グラム台の魚は1尾のみで、他は400グラム台でした。

結果は、3本 1405グラムで、12位

満足のいく結果は、今回も出せませんでしたが
来週もリベンジのチャンスっとばかりに、チャプター福岡が開催されますので、
なんとかリベンジを果たせたるように努力します!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スピナベ


我が、ホームレイクの北山湖で巻く「スピナーベイト」っといえば、
最近は、ハイピッチャーに落ち着いていますが・・・・


久々に、こっちは、どうかな?っといことで

「SR-MINI」を購入してみました。

エコタックルトーナメントになり、タックルの制限が掛かったせいか?
しばらくの間、使用していませんでしたが、数年前の4~6月は、コレでシャローフラットを攻め、バンバン釣ったものです

深めのレンジをしっかりトレースできる1/2ozにして、小さくコンパクトにまとまっているので、
アベレージサイズが、他より小さめの北山湖では、まさにジャストサイズ。

今でも、その力は顕在か?そのうち試してみましょうかね


ちなみに、昨年ぐらい?に広告でみた3/4ozモデルのモノもついでに購入。
1/2ozより少しオーバーサイズですが、深いレンジを引ける3/4っというのは魅力的。

マイフェイバリットのハイピッチャーの5/8ozっとのローテーションで使えればいいなぁ・・・・・


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GBツアー 第2戦。
本日はGBツアー第2戦でした。


が、結果は惨敗

昨日までの好感触は何処へやら・・・
完全に北山湖に翻弄されてしまいました。


GBツアー北山湖に通い始めてから、ずっと参戦させてもらっているんですが、
今の所、100%で、大コケ

情けない限りです・・・・・


ちなみに、来週も北山湖にて、チャプター北山湖に参戦する予定ですが、
今回の失敗を取り戻すべく力一杯頑張ります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜の北山。

土曜は、朝早くからスタート。
晴れた朝のひと気の少ない北山湖は、相変わらず、実に心地良いものです。

で、昨日には劣りましたが、本日も湖上は、強めの北西風が吹いており、寒さ身に凍みる1日でした。


まあそんな中でしたが、各所回りますと、
昨日に引き続き、良い感じのプリスポーンのメスバスちゃんが、釣れる訳でして、好感触でした


基本的には、この時期多用する、スピニングロッドを使ったジグヘッドで釣っていきましたが、
終盤は、自分のものにしようと特訓中の「ベイトミドスト」も使い、数本のバスをキャッチ。

ボチボチ、トーナメントタイム中でも使える体になってきました
っとはいっても、自分は、不器用なので、活躍してくれるのは来年くらいでしょうが・・・・・


そんな北山湖修業2日目だったわけでありますが、明日は、GBツアーの第2戦。
気合入れて挑みます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖 「朝の岸際」

本日金曜日、朝より北山湖

金、土、日っと久しぶりに3日間連続北山湖に山篭り修業を敢行!!

大潮絡みの北山湖良い感じです

ちなみに写真は、陣の内スロープの岸際にての1コマ。
北山湖にしては、良型のワカサギが群れを成して泳いでおります。

各岸際にて、このような光景が見られる訳でありますが・・・・

俗にいう公魚カラー、銀色っぽいもの多い気がしますが、どう観ても泳いでいる時の公魚って黒々している
リアルな公魚カラーっていったい何色が正解なんでしょうね・・・ 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昼過ぎより、北山湖。

昨日は、朝一からでしたが、
本日は昼過ぎより北山湖に浮いてました。 


昨日のように、「プリのメスがビシビシ釣れるだろう・・・・」っと色々やってみましたが、
本日の自分は、不発でした

「~だろう・・・」っと、甘くみると、痛い目に合いそうなので
練習だろうが、「毎回フルパワーでいくに限る!」っと改めて思わされた、そんな北山湖でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.