AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
明日は、チャプター福岡!


明日は、チャプター福岡最終戦 in 遠賀川です。


で、本日は、その練習のため、朝から遠賀川に浮いておりました。

一応ぐるりとみて回りましたが、明日は苦労しそう・・・・


今年のチャプター福岡は、本当に散々な結果ですので、
明日は、マシな結果を出そうと思ってたのですが・・・・ャ、ヤバイ・・・・!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ 第7戦
BASSエリートシリーズもいよいよ終盤の第7戦。

ウィスコンシン州 レイク・ミシガン で行われている 
「Green Bay Challenge 」は、2日目までの日程を終了。

結果は・・・・・・・・


1 Dean Rojas 37-12

2 Aaron Martens 36-15

3 Jonathon VanDam 35- 2

4 Brandon Palaniuk 35- 0

5 John Crews 34- 1

6 Greg Hackney 34- 1

7 Chris Zaldain 33- 9

8 Ishama Monroe 32- 2

9 Yusuke Miyazaki 31-12

10 Ott DeFoe 31- 6

ディーン・ロハスが2日目終了時のの首位、続いて前回大会も調子の良かった昨日のTOPマーテンス、お次にジョナサン・バンダム。色々なイメージのある各選手が並んでいるので、選手を見るだけでは、シャローなのか?ディープなのか?何やってるのか判断できません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土日は、遠賀川でした。

土曜日、日曜日と、遠賀川に行ってました。

1日目は、風もなく穏やかな曇り
そして2日目は、1日中大雨でした

朝は、あまり流れていない川でしたが、帰る前の上流側の流れは、半端じゃなかったっス・・・・・。

で、2日間、違った状況下の中で釣っていったわけですが、どちらにせよ状況的には厳し~い感じ
数本ナイスサイズも水揚げしましたが、果たして来週はどうなるのか・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第6戦
ウィスコンシン州 ミシシッピリバーにて行われた

BASSエリートシリーズ第6戦 「Mississippi River Rumble」は、全日程を終了しました。

結果は・・・・・・・・

1 Todd Faircloth 62- 4

2 Cliff Pace 61- 0

3 Terry Butcher 60-11

4 Jamie Horton 59-11

5 Aaron Martens 58- 1

6 Terry Scroggins 57-11

7 Bill Lowen 57-10

8 Dean Rojas 57- 7

9 Cliff Prince 55- 0

10 Stephen Kennedy 54-11

11 Randy Howell 54- 3

12 Rick Clunn 48- 5


勝ったのは、テキサス在住 トッド・フェアクロス
エリートシリーズでは4年ぶり、3日目の優勝となります。

今回は、グラスエリアで、All-Terrain のスイムジグと、ゲーリーヤマモトのDシャッドを使った模様。
そして、勝負の決め手となった魚は、GYのクリーチャーによるフリッピングで釣ったようです。

AOYポイントランキングでは、以前と同様ブレント・チャップマン首位ではありますが、
その差18ポイントでフェアクロスは、2位に付けています。

今大会終了時AOYランキング↓↓↓

1 Brent Chapman  494
2 Todd Faircloth   476
3 Randy Howell    471
4 Matthew Herren  460
5 Ott DeFoe     459
6 Terry Scroggins  444
7 Kevin VanDam   435

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第6戦  3日目
BASSエリートシリーズ第6戦 「Mississippi River Rumble」

3日目までの日程を終了。


結果は・・・・・・↓↓↓

1Todd Faircloth   47-11

2Aaron Martens   47- 4

3Terry Butcher   46-12

4Dean Rojas     45- 7

5Jamie Horton    45- 6

6Cliff Pace       44-11

7Cliff Prince      44-11

8Rick Clunn       44- 5

9Terry Scroggins   43-13

10Randy Howell    43- 1


(22Brent Chapman 40-5)

やはり僅差!!
特に上3人は、1ポンドの中での争いで、接戦です。

そして今回もう一つの注目すべき点として、AOYの動向ですが、上位三人が良い具合な順位で差が詰まりそうです。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第6戦
ウィスコンシン州 ミシシッピリバー で行われている
BASSエリートシリーズ第6戦 「Mississippi River Rumble」

2日目までの日程を終了。

結果は・・・・・・

1 Todd Faircloth 32-14

2 Terry Butcher 32- 2

3 Jamie Horton 31-10

4 Aaron Martens 31- 2

5 Rick Clunn 31- 2

6 Cliff Pace 30-15

7 Cliff Prince 30- 2

8 Dean Rojas 29-15

9 Greg Hackney 29- 0

10 Stephen Kennedy 28-15


2日目終了時点では、トッド・フェアクロスが首位に!
ですが、ズラッとみましてもかなりの僅差。

こりゃあ最後までわからんですね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖 湖面利用許可証

我がマイホームレイク「北山湖」

湖面使用の更新登録が無事に完了しました!!


今回のステッカーは、でシブ~い感じに仕上がってます

私のボートカラー「」っと合うのか?
それは微妙ですが、早々に張ることにします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のパターンと使用タックル
昨日のチャプター北山湖戦でのパターンは、

フィーディング場となるシャローフラット絡みのスポットダウンショットで釣るというものでした。


場所的には、上流域の2場所

釣り方的には、リグはダウンショットだけでしたが、フォールズル引き&シェイクの2通りでした。


前週は、スピニングをほとんど握らず、ハイペースな展開でしたが
昨日は、ほぼスピニングオンリーで、しっかりスローダウンして攻めました 



使用タックル
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」 
リール・・・・・・・イグニス2500番
ライン・・・・・・・・4ポンド
ルアー・・・・・・・ダウンショット3/32oz+エコサターン3インチ、アンクルゴビィ2.5インチ

相変わらず、ダウンショットには、ステルスキャリパーがベストマッチ!!
終始ノーミスでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖 第3戦。

今週も、土日、北山湖でした。


先週のチャプター福岡では、散々な結果に終わってしまいました。
「これでは、イカ~ン!」というわけで、昨日土曜は「丁寧」に練習。

すると、先週は何だったの??っという感じで、ボチボチ釣れまして
先週、如何に荒い釣りをしていたかが身に沁みました

そんなわけで、本日行われたチャプター北山湖は、終始「丁寧に!」を心がけての釣り。
その結果は、なんと久々の優勝でした。

ウエイトは、1500グラムで、「ドカン!」とビックフィッシュが出易い、
この時期にしては控えめなウエイトでの結果。運がありました

先週が散々だったので、合わせてプラマイ0といったところですね・・・・

これからも気を抜かず、先週のようなことにならぬように気を付けます。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々に・・・・野池巡り

本日夕方、久々に近所の野池巡りをしてきました。

6月に入り、しばらくが経ちまして、季節はすっかり夏っぽくなっていて
バスの居場所は・・・・・・

こんな感じのカバーの中でした。
愛竿「High-Five」に1/2ozのテキサスのコンビでブッコミまして、4本の水揚げでした

で、何の気なく、その4本のうちの、1本の口の中を覗くと・・・・・



トンボの羽が出ていました!!

北山湖や遠賀川では、公魚や手長エビ等がよく見られますが、トンボはなかなか見ないんではないでしょか??

野池バスは、どうしてもベイトとなるモノが少ない中での生活をする他ないので、
限られたチャンスを窺いたくましく生きているのだなぁ・・・・っと思った6月の夕方でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先日ふらっと立ち寄った釣具屋にて

  リック・クラン のシグネイチャーモデルの


このクランク「RC0.5DD」が、大特価で販売されていたので、買ってみました。

小さい割に重量感はタップリなので良く飛びそうですが、動きは?そして釣果は??
とりあえず、そのうち遠賀川に行ったときにでも投げてみるとします。
BASSエリートシリーズ第5戦
ルイジアナ州 トレド・ベンドにて
「Toledo Bend Battle」 と銘打って行われた

BASSエリートシリーズ第5戦は全日程を終了しました。

結果は↓↓↓


1 Brent Chapman    83.9

2 Cliff Pace        79.5

3 Marty Robinson    77.11

4 Greg Hackney     76.1

5 Cliff Prince       69.9

6 Timmy Horton     68.15

7 Mark Davis       68.8

8 Matthew Herren    65.5

9 Casey Ashley      65.0

10 Yusuke Miyazaki   60.13

11 Paul Elias       58.2

12 Chris Zaldain     57.6


優勝したのは、たびたび上位に食い込んでくる印象を受ける実力者、ブレント・チャップマン

今回優勝、そしてクラシック出場権獲得、さらにAOYレースでもTOPに躍り出ました!!

で、今回のチャップマンが行ったのは、25~30フィートのディープウォーター
ビックスプーンフットボール+タイトラインズのUV Hog で釣っていくといったパターン。

一時は、かなり流行ったビッグスプーンでしたが、最近ではあまりと話題にも上がらず・・・・・だったので
「ココで、ビックスプーンでくるか!!」っと私、正直驚かされました

今回の一件で、またビッグスプーンが脚光を浴びるかもしれませんね

ちなみに今回使ったビックスプーンは、タックルショップで、本人がピックアップしたノーブランド物(11/4ozのシルバーカラー)だったようです。

そして、スプーン繋がりか?日本出身エリート選手の宮崎さんが最終日まで進み10位でフィニッシュしています。
D社さんのビックスプーンをプロディースしていらっしゃる方ですが、果たして今回はそのスプーンを使ったのでしょうか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡第4戦
北山湖にて行われた

チャプター福岡 第4戦 に参戦してきました。

つ、釣れませんでした


内容も最悪でダメダメ。
来週もチャプター北山湖に参戦予定なのですが、ヤ、ヤバイ・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近気に入ってるハリ。

今年の5月は、北山湖遠賀川遠征先のダムっと
何処でもキャロライナリグスプリットショットリグの出番が、本当に多かった。

ゴールデンウィークのガイドの際は、「これでしか釣れない!」っとさえ思ったぐらいです。


で、そんなキャロとスプリットで、自分が最近良く使っているフックが、システム6と
もうひとつが、↑写真のWORM 322です。

太いラインのときよく使っているWORM316は、さすがに軸が太すぎて
ライトラインでは、つり合いが取れないのですが、コレだと良い具合にマッチします。

5月に一番使ったワーム「サターンワーム4インチ」にもジャストフィット!

なかなか良い仕事するハリです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

注目の品

昨年から導入した、「日除け布」

カッコは悪いが、日照りがキツイ最近でも、首筋が焼けないので重宝している。

今回の遠賀戦ではプラの時から、試合当日まで、
良くも悪くもコレについて良く声をかけられました。

自分の他にも数名の方が使用していらっしゃいましたが、どうやら皆さん良い具合の模様。

この夏のトレンド・・・・にはならないでしょうが、
釣りに行って首が痛~くなる人は、1度試してみるのも良いかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州第2戦!
本日は、毎週プラクティスをこなしまして、
ボチボチ釣れていた遠賀川にて行われた

JB九州第2戦参戦!!


で、気合を入れて挑んだ結果は・・・・・・・・・・・・・1745グラムで 19位でした

1本のみ狙いのナイスサイズでしたが、他の2本が小型。
食わせ方などは煮詰まっていましたが、魚の射すタイミングを読みきれず芸のない感じでした。


「どんだけプラしてんだか・・・・・」と今回も悔しさあふれるトーナメント。

毎回、「次こそは・・・次こそは・・」っと言っていますが、今回もソレ。

次こそは・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.