AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
ファイナルアンサー


先日、新にエレキ用のバッテリーを購入しました。

購入したのは、ACDelco Voyager

昨年他のメーカーのバッテリーを貰い使ってみましたが、
やはりエレキ用のバッテリーは、 「Voyager」


今のところのファイナルアンサーです  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州 第3戦
本日は、北山湖にて行われた
JB九州シリーズ 第3戦に参戦してきました!!


結果は、1320グラム で 17位
前回のJB戦と同じく微妙な順位で、終了してしまいました


ちなみに今回は、数は狙わず型重視のパターンで押し通しまして、結果的に1本ナイスサイズを入れたのですが、
それに力を注ぎ込みすぎて、ウエイトを伸ばすことに失敗情けないっす・・・・・・・・


さすがに、歯痒かったのでトーナメント終了後、反省フィッシング。
すると、「数は釣れるけどサイズがねぇ・・・・」っと思っていたエリアで、
連発は、もちろんのこと、サイズも良い始末・・・・・

完全なる読み違いをしっかりと確認でき、良い反省になりました。
次に活かします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年の北山湖では・・・・・

ここ数年良く使うことのあった「ジグヘッドワッキー」ですが・・・・・

今年の北山湖では釣れません

4月あたりから、今か今かと思い使ってましたが、とうとう釣れずに、7月終盤。

北山湖では、プリ終盤からアフターのバスに実績のあるリグなので、例年通り継続して釣れ続け、
効くものだとばかり思っていましたが、やはり何もかもが人間の思い通りにはいきません。

思い通りにいかないから、やりがいを感じる所がバス釣りにはあります。


しかし、自ずとジグヘッドワッキーを投げる機会が減ったので、
ジグヘッドワッキー用にとシーズン前に買った長いワーム達の在庫の山が・・・・・目も当てられません

来年は釣れてください・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖 2日目

久々にお泊りしての2日間連続の北山湖でした。

私が泊まるとなると、相変わらず「車中泊」になるわけですが・・・・あ、暑い!!
さすがに7月後半にもなると、いくら山上とはいえ、なかなか気温が下がらないので、寝苦しさはありますね

まあそんな感じで、車中の一夜を過ごし、
朝より練習を開始しまして、湖全域をぐるりと見て回りました

色々と手を変え品を変えやってみますが、やはり北山サイズを伸ばすのは難しいっす。(おまけに数も釣れにくいような・・・・)
ちなみに、本日最大は、ライトリグにての上写真の1本。

このサイズが、来週末は狙いたいところ。

ですが、連日晴れて水温はグングン上がるでしょうし、貯水量も減る傾向にあるので、より難しくなるのは必須。
来週末は、果たしてどうなるのか??楽しみです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖滞在中

先週に引き続き、今週も北山湖。

本日は同湖で、ヒューマンチャプターが行われているということで、昼過ぎより釣り開始!


とりあえず、先週との違いを見る為に、要所要所ざっとチェック
水位は、先週より少し減った程度、水温は26℃前後で、2~3℃の上昇。

水温も上がりだしたようなので、魚の方も動きがあるか?っと思いましたが、
今日やった感じでは、たいした変化はないように感じました。

っとまあ本日は、ざっとなんで、明日はもう少し密にやってみて、新たな発見ができればで良いかと思います。


ちなみに、明日も大会が開催されるみたいなので、明日も少し遅めのスタートです。

では、お休みなさい
仕上がってきました・・・・

1月の中古ルアー屋でエグったロングA

この時は、クロームメッキが綺麗に全体を覆っていましたが・・・・


最近では・・・・・・


こんな感じに

無理やり剥がさずに、だんだんとウェイキングテクニックでお馴染みのシークレットチューン使用に近づいております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

NFC
予定通り、ニッポン・フィッシング・カップ
「NFC」 に参戦してきました。

1365グラムまでしか、ウエイトを伸ばすことができず、
商品獲得ラインの5位以内には入ることができませんでした・・・・


結果的には残念!な結果でしたが、大雨後の刻々と変わる状況の中で、
トーナメントタイムを過ごせたという事は、今後の役に立つことがあるかも・・・っということで、
良い時間を過ごすことができました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖

予定通り、北山湖にて釣り。

昼ごろまでは、曇っているだけで雨は降らず、このままもつかなっと思っていましたが、
そこからたびたび 「ゲリラ豪雨 スッゲェ降りました。




まあそんな中、色々と見て周り、チョイと魚も手にしたわけですが
さすがに昨日今日と結構な雨が降ったので、状況は変わる一方かと思われるので
明日は、また一から魚を探すことになるような気が・・・・・

とりあえずヤレるだけやってみます!!




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

NFC
明日予定していたことが、大雨の影響でキャンセル

なので明日は北山湖へ行くことに・・・・・


でもって、明後日7月15日(日曜日)は、北山湖にて開催される
「NFC」という釣り大会にも、急遽参戦することに・・・・・(自分の好きなUFCっと一文字違い

初開催となる大会なので、どのような感じなのか楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

I CAST 2012
「I CAST 2012」が、オーランドマジックの本拠地としてもお馴染み?
アメリカ フロリダ州 オーランドにて開催されていますが・・・・・・

そこで、新に発表された製品で、目を引くものがありました。


それは、humminbird社 から発表された 360°Imaging です。


サイドイメージやダウンスキャン等は、ひと段落したかと思っていましたが
お次は360°を出してきましたか・・・・・

で、360°っということで気になるのは、「トランスデューサーはどうなってるの?」ってとこですが・・・・

こんな感じのパワーポールのような形状のトランスデューサーになっている様で、
取り付けもパワーポールのソレと同じように取り付け、使うときは伸び、走行時は縮むようです。

サイドイメージ様のトランスデューサーも高価ですが、これは見るからに、もっとヤバそうです・・・・・


詳しくは→humminbird社 ホームページ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

こだわりのライブウェル!!

先月より、我が山艇トーナメント時に搭載されるライブウェル
真っ白なIGUROから、写真の黒いライブウェルに変わりました。

外観を見ても分かると思いますが、カナリ気合の入った作り!!

とりあえず、蓋の部分には、綺麗にカーペットが張られていて、


左の小窓部は、赤い部分をスライドさせ開け閉め可能。


中身は、コンパクトにまとまっている内部循環使用っとなってます。


もちろんこんな手の込んだモノを私が作るわけはなく、頂き物




ちなみに作者は、ショッカー・・・・・ではなく、fenwickのイカしたラッピングの420に乗り換えた 
こだわりの男 チャンピオン 田中さん(目が赤く光るようになるのを自分は期待してますよ~)

長いこと、大切にしっかりと使わさせていただきますね
チャプター北山湖 第4戦
先週末は、チャプター北山湖第4戦に参戦してきました。


結果は、1415グラム6位っと煮え切らない感じでした


早い段階で、このウエイトを揃えることができ、
その後、更にウエイトアップを図ろうと、かなり走りましたが、その思い実らず・・・・。


次のトーナメントはJB九州第3戦、次はもっと釣れるように練習します。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ヤバイ ハリ


最近買ったガード付きフック
「WORM 326 HUNGER HD」

カバ-際で使うフックに関して、色々な銘柄のものを購入し、
日々探求する中で、今回購入した形状記憶合金製のガードが備わったこのフック。

まだ使い始めて日は浅いのですが、伸びや折れ、障害物回避能力はなかなか良い感じ。
性能的に気になる点としては、ガードを固定している部分が、使っていると回るところ。

でも一番気になるのは、やはり5本で600円というその価格ですね。
メーカーさんの気合が伺えます。

フック1本が、缶ジュース1本と同等の値段ですからねぇ・・・

いくら大人になった?とはいえ、さすがには大人買いはできそうにありません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ 第7戦 
ウィスコンシン州 レイク・ミシガン で行われている 
「Green Bay Challenge 」は、全日程を終了。

結果は・・・・・・・

1 Jonathon VanDam 79- 2

2 Brandon Palaniuk 76-12

3 Aaron Martens 73- 3

4 Dean Rojas 66-14

5 Ott DeFoe 61- 5

6 James Niggemeyer 60- 8

7 Skeet Reese 59- 5

8 Tommy Biffle 58-15

9 Bernie Schultz 57- 4

10 Ishama Monroe 57- 1

11 Stephen Browning 44- 8

っというわけで、あの「ジョナサン」が、ついにエリートシリーズで1勝を上げたようです!

最終日は、上位の3人揃って20ポンドオーバーを持ち込み白熱のバトルを繰り広げたようですが、
結果はジョナサン23ポンド4オンスを持ち込み完勝!!

KVDの甥ということで昨年エリートシリーズのデビュー前から注目され、名前が先走っていた感がありましたが、
今回のこの成績も含め、実力で他を黙らせたのではないでしょうか。

ちなみに今回のジョナサンは、過半数のバスを、ストライクキングの「Dream Shot plastic worm」(カラーは、KVD Magic )の3/8oz ダウンショットで釣った模様です。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ 第7戦 3日目
ウィスコンシン州 レイク・ミシガン で行われている 
「Green Bay Challenge 」は、3日目までの日程を終了。

結果は・・・・・・・

1 Brandon Palaniuk   56- 2

2 Jonathon VanDam  55-14

3 Aaron Martens     53- 0

4 Dean Rojas       51- 4

5 Tommy Biffle      47- 7

6 Ott DeFoe       46- 6

7 Ishama Monroe     45- 1

8 Skeet Reese      44- 7

9 James Niggemeyer  43- 5

10 Stephen Browning  42-15

11 Russell Lane     42- 9

12Bernie Schultz     42- 7

この12人が最終日進出!!

中でも上の2人、ブランドン・パラニューク(25歳)とジョナサン・バンダム(24歳)が、
3日目20ポンド越えナイスウエイトを持ち込み他を圧倒!!

2人とも3日間安定したウエイトを持ち込んでいるので、最終日はビッグフィッシュが何本入るかどうかが、明暗を分ける戦いになりそう。2人ばかりに目がいきがちですが、1日目に20ポンドを持ち込んでいる実績があり、3番手につけているアーロンにもチャンスはあるかも・・・・・。

ちなみにブランドン・パラニュークは、エリートシリーズ第3戦で優勝しているので、
中々お目にかかれない1シーズン2勝目がかかっています。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡 最終戦なんですが・・・・・・・
本日は、予定通り「チャプター福岡 最終戦」に参戦してきました。


結果なんですが・・・・・・・・
チャンスは2度ほどあったものの、モノにできず、悪い方の意味で、またやらかしてしまいました

またまた 「ZEーROー」 であります。
年間の方も、もちろん今までで最悪の結果、ただ悔しいだけです。

たくさん修業して、リベンジすることにします 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.