AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
北山湖の夕方トップ道、お勧めのプラグ。
002_20120829001752.jpg

土曜、日曜と夕方に良く釣れたプラグをご紹介。

skillful 「Gup jr」 です。

自分は、昨年このプラグの有効性に気付いて、
それ以来ベストなタイミングに投げては釣れています。

5センチと小さめのプラグでなので、スピニングに細いラインのセットで使いたくなりますが
ベイトに8~12ポンドのフロロのセットで使うことを北山湖ではお勧めします。ラインの太さは、結構重要です。

飛ぶのか?っと思うところですが、私が使っているタックルは、
ロッド・・・Groover's Bend 「MOVE フラットスイーパー」
リ-ル・・・TD-X 103Pi
ライン・・・フロロの12lb
このタックルで十分飛びます。

アクションは、ドックウォークさせずに、連続してポッピングさせることが今の北山湖ではベスト。
連続でポッピングさせることに慣れてくれば、自ずとバイトも増えるはずです。
003_20120829001800.jpg


skillful 「Gup jr」 ←WEB SHOPでも売っているみたいです。自分ももう一つ買おうかなぁ・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series Ramada Championship
ニューヨーク州 オネイダ・レイクにて行われた
BASS エリートシリーズ 最終戦 Ramada Championship は全日程を終了。

結果は・・・・・

1 Boyd Duckett 62- 6

2 Randy Howell 62- 0

3 Scott Rook 60- 7

4 Takahiro Omori 57- 4

5 Ott DeFoe 56-14

6 Brent Chapman 56-10

7 Nate Wellman 56- 7

8 Jason Quinn 55-10

9 Terry Scroggins 52-12

10 John Crews 49- 8

11 Fletcher Shryock 48-11

12 Bernie Schultz 44- 3

1日目と順位はガラリと変わって終了。
優勝は、2007年のクラシックチャンプのボイド・ダケット。最終日他の選手がウエイトを落とすな中、17ポンドを持ち込み奮闘。2位のランディ・ハウエルを6オンス差でかわしての優勝です。

日本人勢で、唯一決勝進出を決めた大森さんが4位。
そしてAOYランキングTOPだったブレント・チャップマンは、最終戦も6位でフィニッシュし、最終戦もビシッと決めて自身初のAOYを獲得しました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GB カップ 最終戦に参戦。
本日、日曜日は、GBカップの最終戦に参戦してきました。

結果は・・・・今回もダメダメ
今年もGBカップは、全く良いところが無く終了してしまいました・・・・・・・・。

唯一5本リミットで行われる大会のGBカップ。
来年は、しっかり活躍できるように練習、練習、練習です。


っとまあ大会のほうは散々でしたが、昨日もハッスルしたイブニングタイムを本日も堪能!!

5時半~6時を過ぎたあたりから、状況的にはあまり良いとは言えない感じでしたが、
エキサイティングなトップウォーターゲームを楽しみました。

北山、夏のイブニングは、やはりトップで遊んで帰る!!夕暮れまで・・・・
コレに限りますな

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖フィッシングガイド

本日は、北山湖にて朝から夕方まで、みっちり1日ガイドでした。

朝スタートしますが、どうやら表面の水が悪そうな感じ。
やばいかもと思いながらも数箇所目にはいった水の良いエリアで


連続バイト!! 


ナイスサイズも混じりながら、結構釣れました
ですが、その連発も長くは続かず移動・・・・・

ここからがなかなか厳しく、1場所1本ペースで、甘くないことを痛感
甘くないことを痛感しながらも、今か今かと時を過ごしまして・・・・・・



イブニングは、3人揃ってハッスルタ~イム!! 



H様は色々なテクニックを駆使して、彼女さんはTOPで、私もその横でTOPで、皆連発!!!
3人でワイワイやりながら盛り上がりました!!

やはり楽しんでこそのバス釣りですね

H様、彼女さん1日どうもお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series Ramada Championship
BASS エリートシリーズ 最終戦 Ramada Championship
ニューヨーク州 オネイダ・レイクにて行われています。

最終戦なので注目するのは、やはり誰がAOYを手中に収めるのか?っということですが、
前戦を終えてのTOPにランキングしていたブレント・チャップマンが本日2位スタートだったようで、
この勢いそのままに突っ走りそう・・・・最終日を待たずに決めそうです。

で、最終戦単日の方のランキングはどうなっているかというと・・・

アイコネリ20ポンド3オンスのBIGリミット持込み、他を引き離して初日首位発進。
今年は、ちょいと大人しいなぁ・・・なんて思っていましたが、最終戦で あの雄叫びが・・・・・!?

アノ雄叫び←これがアノ雄叫び (注:ボリューム小さめで・・・・)

とりあえず、最終戦も楽しくなりそう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Bassmaster
2012 Elite Series Toledo Bend Battle←クリック!!

ブレント・チャップマンが、優勝したトレドベンド戦が見れます!!

日本では、TV放送が無くなり寂しい思いをしている私。
ですが、日本語訳なしのものであればコレで見れます。

Bassmasterが好きな人であれば楽しめるかも

チャップマン、ビッグスプーンをあまり使わず、ビッグバスはほぼラバージグだったんですねぇ・・・・
やはり百聞は一見にしかず。

ん~トレドベンドに行きたくなります。

でも見る限り、湖のいたるところに無数の立ち木・・・・
素人が走るとエンジンが1発でおしゃかになりそうです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日のパターンと使用タックル。
本日は、チャプター北山湖戦での釣りのことを少々・・・・・・


パターンは、2つ。
立ち木絡みのディープフィッシングシャローのカバー打ち


キーパーは、前者の「立ち木絡みのディープフィッシング」

前週のプラでは、立ち木に回ってくる魚が結構いたのですが、
当日は立ち木にベッタリの居着きを拾っていったという感じで、立ち木をタイト釣っていきました。

使用タックルは、
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」  
リール・・・・・・・イグニス2500番
ライン・・・・・・・・フロロ4ポンド
ルアー・・・・・・・ダウンショット1/8oz + ガルプ フライ、スイミーバレット3in


ラストに1本ナイスサイズを釣ったのは、「シャローカバー打ち」 。

雨が降っていたりすれば、バンク際をウロウロする魚を巻いて釣っていきますが、
当日は朝から晴れて風も微風程度だったので、カバーに留まっている魚を釣っていきました。

使用タックルは、
ロッド・・・・・Groover’s Bend POWER CONE 「High-Five」
リ-ル・・・・・スコーピオン1001
ライン・・・・・東レ スーパーストロング16ポンド
ルア-・・・・・テキサス1/2oz+エコベイビーブラッシュホグ

ベイトフィネス真っ盛りな中、昨年、「High-Five」というパワフルなロッドを手にしてから
カバーフィッシングのレベルがちょいと上がった気がします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖 最終戦

今年のチャプターシリーズ戦の最後となる

チャプター北山湖最終戦に参戦してきました!!

晴れて、朝から早い時間からトーナメントタイム終了時まで猛暑で、とにかく暑い!!

そして、今週始めから中にかけては、ガンガン流していた水もピタッと止まっており、
魚達の食いが悪くて、かなり厳しい状況の中での開催でした。

で、そんな中自分は、1355g 6位 でした。4戦と同じく、またしてもお立ち台には上れませんでした


今回お立ち台は逃したものの、今回は「最終戦」なので、年間順位も決定するわけですが、
そちらの方はというと・・・・・・・・・

私、山﨑 大、AOYを獲得することができました!!

ここ数年なかなか結果が出ず、やられっぱなしだったので、今回AOYを取れたのは嬉しい限りです!!

今回の結果が出せたのも、日頃からお世話になっているたくさんの方々のおかげです。
いつも、本当にありがとうございます。心の底から感謝いたします。


そして、これからも私、山﨑 大を、よろしくお願い致します

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

野池

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠征
本日は、遠征で大分でした。

デカイのが良く釣れるパラダイスっという湖


ですが、この前もそうであったように、
今回も私は全く何も掴めずサッパリ


一緒に同行した方々は、もちろん良い釣りされているんですがねぇ・・・・・
今回も勉強させられてしまいました


っというわけで、自分にお仕置き!っということで、今回も下道で帰るヤマサキでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川
本日は、先週に引き続き、Tさんと共に遠賀川に出撃!!

朝一は、前回同様、マキマキ・・・・・すると!!


私にビックリ!BIGサイズ!!ちなみにロッドは、GROOVER'S BEND 「MO-SA ハブ リアクター」 
ベイトミドスト用専用機なのですが、ライトな物を巻くときにも使えますね

その後もマキマキして移動を繰り返しまして、

お次は・・・・・・・

Tさん会心のBIGサイズ!! 
Tさんの閃きで、ダブルコロラドのスピナーベイトへスイッチし一撃で喰ってきました。お見事ッス

このまま調子に乗っていきたかったのですが、
そこからは、なかなか水揚げには至らず厳しい展開

お昼休憩をちょいと挟みまして、

昼過ぎに流れが強くなったタイミングで、再び巻くとTさん連発!!

その後バイトが無くなったので、夕方の爆釣を求めて前回の場所へ移動。
そして移動先で、釣れはするんですがサイズが伸び悩んだので、更に移動!!


するとコレが当たって、2連発!!


最後のは、ちょっと痩せてましたがナイスサイズでした!!

ちなみに1日での釣果は、2人で20本ぐらい。
小さいサイズが先行しましたが、お互い朝一のBIGサイズが良かった!!

本日も丸一日やって完全燃焼
Tさん本日もお疲れ様でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
大会が開催されるということを聞いたので、昼前ぐらいより北山湖へ。

着いた直後は、なかなかの大雨で、も凄かった。
なので、少しビビリながらのスタート。

でも少しすると雨は止んで、普通に釣りができるようになり、そこからは本腰を入れての釣り。



ディープからシャローまで幅広く見て回りましたが、やはりナイスサイズを釣るにはシャローか!?

しかし、シャローは不確定要素が多すぎるのも難点。
その代償は、釣れようが釣れまいが大きそうです・・・・・


で、期待していた夕方のトップウォーターゲームだったのですが、残念ながら不発

大雨直後ってのが、良くなかったのかなと思いますので、来週に期待したいです。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日からは・・・・・!!

明日からは、釣り三昧!!

連休が明けた頃には、確実にとなっているかと・・・・・・


北山にも、遠賀にも、遠征にも行く予定です


それぞれ目的は違いますが、楽しんで1日1日過ごします。


ちなみに、明日は北山湖。

この時期は、夕方のトップウォーターゲームが期待できます。
当たれば、エンドレスで釣れ続くことも・・・・ん~楽しみです!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



先日の遠賀川で、超BIGサイズを釣った skillful の sukoburu mid

使い始めた頃から変わらず、遠賀で良く釣れるクランクです。
カラーは色々使いますが、最近は「Bクローム」が好きです。

ロッドは、グラスで、Groover's Bend の MOVE フラットスイーパー
リールは、TD-X 103Piに、ラインはフロロの12lb、そしてVスナップ#1。

だいたいこのセッティングで、遠賀のクランキングを1年間満喫しています。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々の50UP!!と夕方のエンペラーモード!?
本日は、Tさんと共に朝から遠賀川

いくら暑いとはいえ、朝はさすがに涼しいので、巻きの展開を試みます。

すると、Tのバズにバイト!!・・・・・・しかし無念のフックオフ
それから巻いてはみるもバイトはなし。

これは移動やっ!っとその前にあそこだけワームを・・・・っと投げてみると

Tさんに即バイト! 見事本日初バスを水揚げ!!

その後、すぐに移動。数箇所のスポット回りながら巻いていき、私とTさん共に、子バスを1尾づつ
やはり、この時期は横に釣りは辛いか!?っと思いながら、朝の巻きの部終盤、山艇に衝撃が!! 


私のクランク「スコブルミッド」超ビッグサイズがでました!!

余裕の50UP!! なかなか釣れないこのサイズが釣れちゃうんだから、
やはりクランキングゲームも捨てたもんじゃありません。

その後気合が入るも、さすがに暑くなってきて巻きの展開を諦め、昨日も行った流して拾うの展開。

相変わらず、ポロポロと釣れますが、なかなかサイズが伸びません。

とりあえず、ササッと流しまして午前の部終了。一旦陸に上がり作戦会議を兼ね、涼しい所でお昼休憩


暑いので少し長めの休憩を取り、お互いクールダウンできた所で気合を入れて午後の部開始!!

午後の部序盤は、まだまだ日が高いので我慢の釣り。
ちょいちょいバイトがあるもなかなか水揚げには至らず、ちょっと苦戦しながら時間が経ちまして、
涼しくなってきた所で、イブニングの爆釣を求め移動!!

昨日は、全くモノにできなかったからなぁっと半信半疑でやってみると・・・・・

すぐに水揚げ!!

その後は・・・・・

ビシバシと釣れ続く「エンペラーモード」に突入!!

昨日は吹いてなかった強めの風が、連続バイトの後押しをしてくれたようで、
荒れながらも次々に水揚げし、数を重ねまして・・・・

最後にはキロアップナイスサイズも釣れ、本日は見事に爆釣をモノにすることができました。

いや~疲れましたが、今日は本当に良い一日でした。
Tさんも本当にお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アッツーイ土曜日の遠賀

昼頃より、久々に遠賀川に出撃!!

暑い中、日焼け止めを塗りたくり、スポーツドリンクをガブガブ飲みながら
遠賀川のサマーゲームを楽しんできました!!

天気  晴れ
風向  東
水温  30~31℃

遠賀も30℃を越えていました。



さすがの状況下なので、昼のうちは我慢の展開だろうという事で、
流しながらの拾い釣りで、ポロポロ釣れよります。


でもって、夕方は毎年恒例のイブニングタイムで、爆釣!!!

っといきたかったのですが、それをモノにすることができず不発 


結局、終始ポロポロと釣れ、連発は残念ながらなしで、本日は計10本程度の釣果でした。


明日は朝から出撃です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.