AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
九州ブロックチャンピオンシップ
北山湖にて開催された
「九州ブロックチャンピオンシップ」に予定通り参戦してきました。


で、結果の方なんですが・・・・・非常に残念な感じで終了。 (ドンケツの方でした・・・・)


でもまわりは、低気圧接近時お決まりの結構釣れ釣れな感じで、かなりのハイウエイト戦でした。

本当に残念な限りですが、練習あるのみ!っということで、もっと釣りに行くとします。





ちなみに今回は、レンタルボート戦でした。
こんな感じで↓↓↓

レンタルの11フィートのパントにエレキ2機掛けのドカ座りスタイルで、2日間を過ごしました。
デビット・フリッツを思わせる「THEドカ座り」ですが、慣れてないのでお尻が痛くなるとです・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

出撃!!
明日は、九州ブロックチャンピオンシップ IN 北山湖 です。


というわけで、本日より出撃!!


前回釣行した際より、更に減水は進んでいるようで、現在の貯水率は 37%
前回とは違った減水期の秋の北山湖を楽しめそう!!

ただひとつ気になるのは台風接近による天候の悪化
大会当日は、結構な風が吹くみたいなので十分注意が必要みたい・・・・。

とりあえず、今日から泊り込んでの2日間、気合入れて楽しんできま~す




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

こ、コレは・・・・・・


今年のI CASTで、発表されたルアーの中で、目を引いたのが上のルアー。

「蝿」をイミテートした小さ~いゼンマイルアーです。

セミのゼンマイルアーだったら、見たことはありますが、
「蝿」のしかも極小サイズのモノを出してくるとは、シビレますね

しかも、この小さいルアーが、ジジジジっと波紋を立てて水面で動くんだから、コレは釣れそうな気がする・・・・・

でもキャストはできるのだろうか・・・・・??
とりあえず、一度使ってみたいですね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series - Evan Williams Bourbon All-Star Championship
イリノイ州は、レイク・ディケーターにて行われた

2012 Elite Series - Evan Williams Bourbon All-Star Championship
は全日程を終了しました。

一日目は、セミファイナル上位
 エドウィン・エバース
 オット・デフォー
 アーロン・マーテンス
 ジェラルド・スインドル
の計4名にて争われまして、最終日にコマを進めたのは・・・・・・・・

エドウィン・エバースアーロン・マーテンスの2名。

セミファイナルからファイナル1日目まで、釣果的には厳しくも3日間全てTOPウエイトを出してここまできたエドウィン・エバースにモメンタムを感じずにはいられない状況で、「このまま最後までビシッと決めるだろう・・・・」なんて思っておりましたが・・・・・・・・!!本日なんと結果を見てみると、あと一歩でいつも優勝を逃しているイメージのあるアーロン・マーテンスが、なんと逆転しているじゃないですか!!

ウエイト的には

アーロン・マーテンス  Day1 8.13  Day2 13.8

エドウィン・エバース   Day1 8.6   Day2 12.4

と、こういった感じで、観るほうからすれば、少々物足りない部分がありましたが(2005年のクラシックを思い出します)
アーロン・マーテンスのこういうタフな試合での強さは、流石っすね・・・。

今年は、ガンタースビル戦でのディープクランキングでの優勝もありましたし、ストロング戦でもタフな試合でも勝てる柔軟さは、なかなか真似できる選手もいないわけで、そのうちレギュラーシーズンのAOYを奪取しそうな選手の1人ですね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の遠賀川

昨日に引き続き、本日も川での釣りです。
川は川でも、本日は場所変わりしまして、遠賀川での修業です。

遠賀川の水温は、23℃前後まで下がっており、水がかなり綺麗になっていました。
浅い所にあるモノは、偏光さえ掛けとけば目視できるほどです。(風の吹く前ですが・・・・)

このようにクリアアップすると、一時的ではありますが、薄いウォーターメロンカラーのワームが効いたり
ジャークベイトのコールアップフィッシング楽しめたりすることがあります。

ちなみに上の写真の魚は、ZBCフィネスのウォーターメロンシードのちょっと色褪せたヤツの
1/16OZワッキーリグにてシャローの沈み物より水揚げした今日イチ。 


そして、サイズは出なかったもののロングAのコールアップフィッシングにてポロポロと水揚げ!!
水面下数十センチの攻防は、サイズが小さくてもやはり興奮します!!(本当はでかいのも釣りたかったりする

風が吹いたら、そこの砂や泥が舞って濁ってしまい、どちらも沈黙・・・・っということになりますが、
コレが、はまった時の破壊力たるや・・・・・

とにかくこれからは、季節は進み、色んな楽しい釣りができそうなので、遠賀川にもちょくちょく来ようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、川。


今日は、久々に(4年ぶりぐらい)某河川にて修業。

以前着ていた時は、良いサイズのバス達が結構な数釣れていたので、かなり期待して出撃!!


ですが・・・・1本目は結構早い時間に釣れたものの、なっかなかバイトが遠い

カバー、フットボール、クランク、ライトリグっとキーとなるエリアスポットをやっていきましたが、
何処も良い感触を得ることはできず仕舞い・・・・・

ですが、そんな中でもポロポロっと良いサイズのバスを2本水揚げ!! (結局もう1本小さいのが釣れただけで、計3本)

1本は、シャローカバーよりマーティーストーンシグネイチャーモデルのピカソ1OZフロリダウエイト+ビッグショークロウ
もう1本は、フィーディングエリアとなるスポットより3/8OZフットボール+スピードクロウ

釣れ方的には、昔着たときに好感触を得ていた釣り方でしたが、本当に数が伸びず痺れました
でも久々だったので、新鮮な気持ちで色々回れたので、釣れないなりにもワクワクして有意義な時間でした。



さて明日は遠賀に出撃です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series - All-Star Semi-final
イリノイ州 シェルビービル・レイクにて行われている

2012 Elite Series - All-Star Semi-final 全2日間の日程か終了。

結果は・・・・・・・・・

1Edwin Evers 23- 1
2Ott DeFoe 22-15
3Aaron Martens 10-13
4Gerald Swindle 10- 6
5Skeet Reese 9- 2
6Matthew Herren 6-13
7Randy Howell 6-11
8Brent Chapman 6- 5
9Kevin VanDam 6- 2
10Terry Scroggins 5-13
11Todd Faircloth 5- 9
12Michael Iaconelli 4- 0

や・・やはり釣れてないっす・・・・・・。恐るべしシェルビービル・レイクです。

で、そんな中のTOPは、前日と変わらずただ1人2日間とも5本のリミットをそろえたエドウィン・エバース

お次は、前年度のオールスター戦の覇者オット・デフォー。その次はウエイトが10ポンド離れて、アーロン・マーテンス。で、ファイナルに残れる最後の1人がジェラルド・スインドルっと決定したようです。

でもって、2012 Elite Series - Evan Williams Bourbon All-Star Championship のほうが、
22~23日の日程で、明日、明後日場所を移して開催されます。

で、その場所は、同じくイリノイ州のレイク・ディケーター
レイク・ウィーラーの「ディケーターフラット」は、よく聞きますが、レイク・ディケーターは聞かないっすね・・・・

果たして、釣れるのでしょうか・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series - All-Star Semi-final 初日結果
イリノイ州 シェルビービル・レイクにて行われている

2012 Elite Series - All-Star Semi-finalは、初日を終了しました。

結果は・・・・・・・↓↓↓

1.Edwin Evers  13- 1

2.Ott DeFoe 11- 3

3.Aaron Martens 7- 7

4.Skeet Reese 5-11

5.Todd Faircloth 4- 5

6.Kevin VanDam 4- 0

7.Michael Iaconelli 4- 0

8.Gerald Swindle 3-12

9.Matthew Herren 1-13

10.Brent Chapman 1- 9

11.Terry Scroggins 1- 6

12.Randy Howell 0- 0


つ・釣れてないっすねぇ
シェルビービル・レイクなかなか厳しいところみたいです。

っとその中で初日首位に躍り出たのは、オクラホマキッドことエドウィン・エバース!!
ただ1人5本のリミットを揃えてのウェイインです。

それにしてもコレだけの面子が揃って、半分が1本とかですから痺れますね
これは明日、誰が挽回してもおかしくない状況下、果たして明日は誰が・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012 Elite Series - All-Star Semi-final
今宵は、Little Richardを聴きながら、第3の麦酒を片手にブログ更新です・・・・・・

明日というか本日より 2012 Elite Series - All-Star Semi-finalが全2日間の日程で
イリノイ州は、シェルビービル・レイクにて開催されます。 

このオールスター戦は、AOYランキング上位8名と、投票選出による4名計12名
エリートシリーズ選手による戦いとなっています。

ちなみに出場選手を上げると

AOYトップ8 
Brent Chapman
Ott DeFoe
Terry Scroggins
Todd Faircloth
Randy Howell
Matthew Herren
Kevin VanDam
Edwin Evers

ファン投票選出 ( )内数字が投票獲得数
Michael Iaconelli  (22292)
Gerald Swindle   (21482)
Skeet Reese    (18377)
Aaron Martens   (17231)

っとこんな感じで、そうそうたる面々が参戦!!(日本人選手は残念ながら出場者なしですが、来年に期待です!)

昨年は・・・・・っと微妙な感じで、盛り上がりに欠けた感は否めなかったのですが、今年は期待してます!
(昨年度の覇者オット・デフォーには非常に申し訳ないのですが・・・)

で、今回の開催場所になっている、シェルビービル・レイクですが、自分的には、かなり謎の湖。
果たしてどんな湖なのか??その辺も楽しみなところです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜のヤマサキ
土曜の夜は、北山湖にて車中泊

そして午前3時起きで、大分の某ダムに遠征釣行してきました

釣れる人には釣れる!!しかもデカイのが・・・・・・・!!!

っというビッグフィッシュファクトリーでございますが、
自分は、またもや例に漏れず撃沈でした

来月も行くことになっていますが、次はできれば、2日続けて入ろうかなぁ・・・・っと思っています。

次は釣りますよ~!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖 ガイドサービス


台風接近中の本日は、K様をお迎えしまして、北山湖ガイドでした!!

当初の予定では、「メインはライトリグですよ~」っとお伝えしていたものの、
蓋を開けてみれば、ライトリグは、ちょいと味付け程度に投入するぐらいで、
基本的にはゴリゴリとクランクベイトやバイブレーション等を巻いて巻いての展開でした!!


1日を通して2人で、いろいろなルアーを色々なエリアに投げていきまして、
それぞれの本日のアタリを探索。

やっていくと、バイブレーション部門ではK様の赤いヤツが他を圧倒!!
そして、クランク部門では、私のディープショットが良い感じでした。

そしてエリアの方も、大漁っとまではいかないものの、
良いサイズがポロポロと釣れるような所をズバッ!っと発見!!

こりゃストロングだわ・・・・・なんて思いながら任務終了となりました


病み上がりの中、体に鞭打って、1日ゴリゴリとやり込んだK様、本当にお疲れ様でした

またゴリましょうね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ


トップウォーターをぶら下げて、夕暮れ野池調査。


小一時間やって、小バス1匹・・・・・っと何故か、マブナ1匹で終了。



9月にもなり、日暮れが早くなりました。
6時50分には、もうこの暗さ

涼しく釣り易い環境にありますが、もう少し釣りたいっす。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

skillful 新作クランク

自分が良く使うクランクベイトに上写真の skillful スコブルミッドがありますが・・・・・・・・・・ 








今回のコレ「sukoburu deep」は、もっと潜るタイプのクランクらしい・・・・。

スコブルミッドが、良く釣れるだけに・・・・・期待です!


減水期の北山湖では、良く使うディープクランク。
ちょうどガンガン減水しているので、グッドタイミング

行ったらゴリゴリ巻いてみることにします
JB九州 最終戦。
本日は、JB九州の最終戦に参戦。

今期最後のシリーズ戦の成績は、 1本 355グラム  で下位に沈みました。


「終わりよければ、すべて良し」とよく言いますが、今回はその全く逆・・・・・


今回も遠賀川には勉強させられました。

毎年、毎年、勉強させられることが、どんどん、どんどん出てくるので、
「もっと釣りに行かんとな~」っと思います。っというか行こう・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、JB九州 最終戦


明日は、JB九州 の最終戦です。

ということで本日は、先週に引き続き、遠賀川で釣りしていました。


で、本日は色々なことが発生

3号線辺りで、スロー走行していると・・・・・・・
いきなりボラが水面から飛び出し、自分にレバーブロー、そして船の上で暴れまくり


雨が降り、雷が時折なる中、ロッドを振っていると・・・・・・
ロッドの先端が、バチッと音がして光りビックリ!! (サオ先が光ったのは、初体験!マジで、ビビリました~)


そして最後は、ボートとトレーラーを固定するタイダウンベルトが切れるハプニング


何かと、縁起が悪そうですが、そういうことをあまり気にするタイプではないので
明日は、普通に気合入れて釣るだけです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日も遠賀川。

昨日は、一日ご覧の晴れ空。

本日も昼頃までは、同じく晴れでしたが・・・・


昼を過ぎて、ゲリラ豪雨!!

運良く3号線橋脚辺りで、上流より雨が迫ってくるのを確認し、橋脚下で雨宿りをし難を逃れました。

この雨の恩恵を受けて、それからは爆釣!!っといきたいところではありましたが、
そうはいかず、昨日に引き続き、自分には本日もキビシ~遠賀川でありました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀

本日は、遠賀川での釣り。

とりあえず、水温に目をやると、26℃台以外と低い。

魚達の適水温に近づいてるものですから、魚の活性も高いんじゃないか?
っという淡い期待を胸に釣りをスタートんですが・・・・・

バ、バイトが遠い・・・・




ポロリと釣れても小サイズ。

ャ、ヤバシ・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.