AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
ルアーえぐり
Balsa B2
本日は、ちょいと時間が合ったので「ルアーえぐり」に

基本的には実用的なモノを安価で!っというのが目的なのですが、
上のクランクベイトはまた別な感じあります。このクランクが、私を呼んでいたとでもいいましょうか・・・・

ちなみにコイツは、ご存知「Balsa B2」でございます。

何時ぐらいのモデルなのか?は、はっきり判らないのですが、どうなんでしょうか??

ちなみに他の同モデルのものと並べると・・・・・

ココまで違うか!!っというぐらい違う、ご覧のありさまです。
コレだけ違えば、さぞアクションの方も違うんでしょう

ちなみに上は、04年に復刻されたの50周年アニバーサリーモデルの真鍮アイ使用のB2。
また下の今回えぐったのも同じく真鍮アイモデルであります。


お腹には、しっかり「ORIGINAL BALSA B 2」っと共に刻字されとるのですがねぇ・・・

まぁでも持つ分には、逆にコレぐらい違うほうが面白くてエエ感じです。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日も遠賀川

予定通り、本日も遠賀川に出撃!!

キビシイっというのは、最近身をもって体感していますので、
本日は、意気込んで出撃!!朝から夕暮れまでみっちりやってきました。

納得のいくナイスサイズっとまではいかなかったものの、本日は、まあまあサイズをポロポロッと水揚げ。



昨日の釣行時に反応はしてもルアーを、しっかり追いきれてないところがあったので、
横に動かす釣りでは止め入れてやり、縦に動かす釣りではゆっくりと落ちるものを使用しました。

その際、具体的に使ったものは、ミノーとスモラバ。

スモラバは、毎年この時期ぐらいから冬季に、ネチッコクいく時に良く使用する
お手製のジグにデッドリンガー4インチのコンボ。

そしてミノーは・・・・・

コレ!試作段階のモノのようですが、エエ感じっす・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

本日は、遠賀川に行って来ました!!

水温は17度程度で、水は結構キレイでした。
そして適度にカレントも効いており、釣れるんじゃないのか!?っと思いましたが・・・・・・

いや~遠賀も厳しかったっす。

あたりが暗くなってくるまで粘ってみましたが、水揚げできたのは


こんぐらいのチビっ子2本のみ

さすがに、このままでは悔しいので、明日もう一度出直してきます。
ちょっと気が付いたことがありましたので、そちらの線で掘り下げて釣ってみたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

リールメンテ

リールメンテキャンペーン中の山﨑です。

本日は、愛竿 「ステルスキャリパー」 にセットしている
TD「イグニス2506」のメンテをしてみました。

このリールも漏れなく放置・・・・していたので、大変なことになっておりました
なので今回も全バラシの後、隅々までクリーニングして、注油、グリースアップなどを施し、組み込み。



で今回は、クリアランス調整の為のスペーサー(ワッシャー)が、逆に悪い方に作用してガタを生んでいる所があったので、そこの部分のスペーサーは外しときました。ちなみにこの前の「TD-X103Pi」は、逆にスペーサーを足した方がよい所がありましたが、スペーサーの手持ちが無かったので、今度探すか作るかして、調整の予定です。


今回のTD「イグニス2506」も使い込んで塗装が剥げていますが、
ステルスキャリパーには、このリールでないとしっくりこないのでまだまだ活躍してもらう予定です。

さて次はどのリールにしますかねぇ・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、北山湖  その後・・・・・勉強・・・・・??
031.jpg

本日は、北山湖に行ってきました!!

南湖、本湖をグルリと回ってみましたが・・・・・・
ん~なかなかシブいっすね

シャローもディープも釣れるところがカナリ限られている感じです。

まぁ秋のターンオーバー真っ只中なので、どうしようもないところではありますが、
それにしても厳しかった・・・・・


釣り方的には、シャローのファーストムービング系とディープのライトリグでチョロチョロっといった感じですかね。もう少し水が減り、かつターンが落ち着けば、一時的にまた巻物でポコポコ釣れる筈ですが、とてもまだそんな感じではないっすね・・・・・・。

001_20121001191655.jpg←ちなみに本日も節約のためドカ座りのデビッド・フリッツスタイルでした 


で、北山湖から帰ってきた後は、先日から様子がおかしいPCの前で奮闘中。

しかし、お手上げ状態になったので、その手プロ、Hさんにご指導いただきまして、なんとか一安心
やはりプロは違います。ありがとうございました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠征2日目

本日は、遠征2日目でございました。

とにかく良いサイズの魚が釣りたかったもので、昨日に単発ではあったのですが、
ポロポロと他より良いサイズが釣れたエリアにて、長~い時間をかけて釣ってみたのですが・・・・・・・・・

本日は、例の如く大苦戦ですよ、大苦戦

前日好感触だったエリア、釣り方ではイマイチでして、結局最後までパッとしたパターンまで辿り着かず、
色んな所で色んな釣り方、所謂ジャンクフィッシングで、なんとか釣り集めてきたっという、そんな遠征2日目でした。

最後まで締まりのない感じでしたが、今年の大分遠征は、とりあえず今回で終了。

苦手意識があるタイプのダム湖ですが、それを払拭すべく
来年は、しっかり年券を購入して、今年より大目に通って修業してみよう!っと思っております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠征

本日は、修業の一環としてボチボチ訪れている
大分の山の中「芹川ダム」遠征釣行に来ております。

アベレージサイズがデカイ!ことが、このダムの魅力の一つな訳なのですが、
いつも自分はそうもいかず苦戦を強いられている、このダムなんですが・・・・

今回は、もれなく数匹のグッドサイズの水揚げにも、なんとか成功!!
ただ状況的には厳しいみたいで、バシバシ釣れるといった感じではないなぁっといった感じ・・・・・・。


まぁ減水もしているし、抹茶と偽って人前に出しても見た目は通りそうな感じの水の中では
厳しいのも当たり前だわな・・・・・っといった感じですかね


ちなみに、本日自分の中で好調だったのは、「鉄板バイブ」。

来る度に、このダムでは効くんではなかろうか?と、メタルジグや鉄板バイブは投げていたものの
覚醒には至りませんでしたが、今回やっとエエ感じに釣ることができました。

が!しかし、調子に乗ってシャクリ過ぎたらしく、手首が・・・・・イタいっす(まだまだ修業が足りんっすね、こりゃあ・・・・)

まあ本日は、そんな感じな一日だったわけですが、
今回の遠征は、泊り込んでの2日連続釣行の日取りをしておりまして、予定通り明日も釣ります!!

さて釣れるのか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

リールメンテ

私が、巻物に愛用している「TD-X 103Pi」のメンテをしました。

釣るばかりで、例に漏れず、ほったらかしのノーメンテ状態となっており、
ホコリ、汚れが、リールの中から外まで蔓延していましたので、とりあえず全てをクリーニングしまして、
ベアリングの注油とギア各部のグリスアップを施しときました。

メンテ前は、使っていると時々なかなかの異音を発していましたが、果たして直っているのだろうか?

 ←Before

そして、前々からひび割れが起こっていたハンドルノブも・・・・・

←After

綺麗なモノに変えときました!!





まぁ塗装が剥げている外観はともかく、中身とハンドルは綺麗になった、愛用の「TD-X 103Pi」
まだまだ現役で使いに使い込んで、これからも可愛がってやろうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々の遠賀川上流帯

本日は、かなり久々に遠賀川の上流帯で釣りしてきました!!

本当に久々で、たぶん4年ぶり?いや5年か?? とにかく久々です

そんな久々の上流帯ですが・・・

スロープの前が凄い浅くなっていたり、
好きだったバンクラインがツンツルテンになっていたり、

橋が架かっていたり・・・・っと色々変わっていてビックリ!!

そして釣りの方はというと、昔の記憶をたどって、色々回って見ましたが大苦戦

地形も変わっているのと同じく、バス達の着き場もどうやら変わっているようで
ノーバイトな時間が続いたのですが・・・・

昔は釣れなかったスポットに光明を見出しまして

とりあえず、このぐらいの小さいのを2本と・・・・・・



ナイスプロポーションのグッドサイズを1本水揚げすることができました!!

満足な釣果っとまではいきませんでしたが、久々の上流帯はとても新鮮で良かった。

もうちょっと通えば、もう少し良い釣りができるかと思いますので、
チャンスがあればまた出撃したいと思う次第であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川


本日は予定通り、遠賀川出撃してきました!!

基本的にプライベート釣行の際は、単独な私なんですが、
本日は、skillful 総帥岡本さんと共に出撃!! 

常日頃から、お世話になっているので、
「良い魚をバシッと釣ってもらいたい!!」っという思惑だったのですが・・・・・・

相手をしてくれたのは、小さいサイズとシーバスのみで、残念ながら、そうもいかず撃沈でした

一日やり切ったのですが、キビシイの一言に尽きるって感じの遠賀川でしたが、
もう少し早めにやることをやっておけば、もっと良い結果が出たのでは・・・っという反省もしているしだいであります。

っとまあ、釣りの方は不完全燃焼に終わったわけですが、
岡本さんと釣り場で直に色んなお話ができたことは、とても為になり、そして楽しい一時でありました

岡本さん、次回また機会があれば、必ずやリベンジしましょう!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・
遠賀川っす。


いつもよりロッドは、少なめで、4本。

そしてワームは、ZOOM フィネス1袋 (たぶんほぼ投げない・・・・タブン)


でもプラグは、豊富に!


もしかしたら、大怪我するかも


さてどうなることやら・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

裏切り者
Backstabber=裏切り者


日本語に直訳すると、そんなことを意味する言葉をメーカー名に入れてくるのにも頷ける
「Backstabber Lures」のルアーはどんなのかというと・・・・・・


CS34.jpg
こんな感じなルアー達です。
まさに逆転の発想!!っというか、背中にフックが装着され逆転した、まさに裏切り者です。RCS16.jpg
1番目を引く、背面に装着されたフック。
動きが悪くなりそうですが、どうなんでしょうか!?

http://www.backstabberlures.com/backstabber_buynow.htm

ちなみにこのメーカー全てこのフックシステムを採用しているかというと・・・・・
以外にスイムベイトは普通なフックシステムが採用されております

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜のクランク

日曜使ったクランクは、skillful の 「T-bait mid」

このクランクで、ワンスポットからの2連発!!

skillfulのミディアムダイバーといえば、sukoburu midを多用する私ですが、
独立したハンプ等のワンスポットから、複数匹引き出そう!とする時や、キビシ~低水温期なら、
フラットサイドクランクのT-baitシリーズか、タイニークランクのTSシリーズを選択します。

遠賀なら、T-baitシリーズは、T-bait mid と T-bait jr mid が、私的にはお薦め!

軽く仕上がっているので、はっきり言って多少の投げ難くさはあります・・・・が!
そこを犠牲にしているからこそなんですかね・・・・コイツ、実に良く動く。       


ちなみにリールの方は、私がいつも使っているTD-X 103Piでは、風が強い時はさすがに飛ばしにくい(私は無理やり行きますが・・・)ので、ピクシー等の小型プラグも投げれるようなモノが良いかと思います。


ちなみに、本日夕方ちょろっとオカッパリ調査にいったんですが・・・・・・
1本釣った後に、残念ながらコイツをロスト

ザ・ショックっす

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

激風!!遠賀川!!!

早朝のオカッパリが終わって、遠賀川に着いたのはAM11時
昨日の段階から聞いてはいましたが、もれなく激荒れでした!!

それもあって、さすがに下流に下ることもロクにできず、釣りができるエリアが狭かったっス
そして厳しいからなのかどうなのか!?なかなかバイトが遠くて、「キター!」と思ったら・・・

このサイズ 

ャ、ヤバイ・・・・・っと思っていたところに!


ナイスサイズを水揚げ!!

Groover'S Bend 「ハブリアクター」を使ったベイトフィネスのネコリグにてキャッチでした。
ちなみに使ったワームは・・・・・・

毎春、お世話になるサファイヤブルーフィネス

遠賀において風や波で水が濁った時等にも、この色と張りのあるボディーが、
その存在感を存分に発揮し良い働きをしてくれます。

で、とりあえず上の魚が今日イチ。

そして夕方、ちょっと風が弱くなったタイミングを見計って、クランクベイトを巻きに行くと・・・・・・


グッドコンディションバスが2連発!!

スカッとしました

っというわけで、本日の遠賀川釣行は、最高の終わり方でまとめる事ができました!!




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

早朝修業!!


おはようございます

予定通り、早朝よりオカッパリ修業してきました!!


まだまだ時間があります。
体がウズウズするので、今から遠賀に出撃です!!

果たして、釣れるかな??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ

本日は、早朝よりオカッパリ

ガンガン野池を巡り・・・・・・・

藪コギ・・・・・・っというか山コギ

勢いで、ガンガン進んでいると・・・・・

途中寄った池の畔にて、強そうな奴の足跡発見!!
それを見てからは、木や竹が「ガサッ!」なんて鳴れば、さすがにビビりました



今日は、普段あまりやらない所にも行ったりして、新鮮な気分でオカッパリを満喫

久しぶりに1日やってみましたが、なかなか為になりました。


明日も引き続き、朝はオカッパリの予定です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーエグリ

良く使うフットボールが・・・・・ ニッパチ!! (タングステンは、本当にレアメタルなのか??っと思ってしまします・・・)





更にダウンショットやワッキーリグ等で、良く使うスワンプも、このお値段!!

う~ん良い買い物したわ~・・・・・・っと思って家に帰りますが、家にも大量の在庫が

相変わらず、お買い得特価には弱いヤマサキでした・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.