AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
明日は・・・・・・・・


明日は、ちょっと遠出

年に1回か2回の催し事!なのか?イカ釣りに行ってきます

今回もイカ釣りに行く際のいつもの2人と私ヤマサキ3人のパーティーで出撃!!
ここ数年良い結果が出ていない「イカ遠征釣行」ですが、今年はどうなることやら・・・・・・

相変わらず、イカ竿は持っていない私ですが・・・・
今回もメタルジグをシャクっているバス用のショートロッドで、
ビシバシと鬼ジャクリしてこようと思います!!

とりあえず、楽しんできま~す!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お初です!

長い間、さむ~い時期を適当なモノを重ね着して凌いでいたのですが、
今年は思い立って、釣具メーカーの防寒着を購入してみました!

まぁウエア関係なので、例に漏れず、型落ちのSALE品なのですが・・・・・

しかし、型は落ちていてもエエ仕事するようで、ココ最近着てみていますが、非常に暖かく感じます

おかげで今年は、重ね着る枚数を減らせて、動き易くもあるし
寒くて肩をすくめることも少なくなりそうなので、肩こりも軽減できるかと思います。

とにかく今のところエエことだけなので、この冬は快適なフィッシングライフが送れそうであります!!

ちなみに防寒対策として、ここ数年の釣行の際は、上下ヒートテック等を愛用。
最初は、釣行の際のみだったのですが、ココ最近毎日着用しています。

20代なのに、毎日パッチを穿いての生活・・・・・どうなんでしょうか

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

日曜日の遠賀川

予定通り、遠賀川に出撃してきました!!

昨日と変わって本日は、天気が良かったっスねぇ・・・・・残念ながら、今日が航空ショー日和でありました

っと、まぁそんなことは、さて置きまして、
本日は、昨夜に対策を施したクランクベイトを持ち込んでの出撃!!っとなったわけなんですが、誤算が・・・・・


対策をしたクランクのカラーは、いつもより水が白濁りしていたので、チャート系を選択したのですが、
本日は、昨日より水質が改善されていて白く濁ってない

まぁこちらは、フックを付け換える事で解決したのですが・・・・・・

フックを換えた後のルアーの姿勢が悪くなってしまったっという、もう一つの誤算は、どうしようもありませんでした

元のフックより重量がかなりあって、リアの方が重たくなり過ぎ潜行角が緩くなってしまい、本日はスタックし過ぎて、釣っていく上で効率が悪くなってしまいました。アクション的には申し分なかったのですが、巻物は、動作が単純だからこそ、リズムが大事だと思っているので、良くないと思いました。

いやはや掛ける事ばかりを考え過ぎました。同形状のもう少しフック径の細いものをチョイスすべきクランクベイトでした。候補としては、ガマのトレブル21とかMustad KVD Elite Treble Hookとかですかねぇ・・・・・

っとまあ誤算のところはそんな所にしておきまして、釣りの方はというと・・・・・・・ 

スピニングタックルを使ったタイニークランキングで、1発!!

ちなみに使ったのは・・・・・・・・・・
スキルフル「Ts-mid」であります。


でもって、もう1発は・・・・

今週仕込んだ「スモラバ」での水揚げでありました。

仕込んだスモラバは、計5個だったのですが、残念ながら本日4個をロスト
遠賀川強敵です・・・・また仕込まなければ・・・・・

っとまあ今週の遠賀はこんな感じでした。

来週はまた一段と冷え込むみたいですので状況は変わってくるかと思いますが、
引き続き、色々試しながら遠賀川に出撃しようかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川に出撃!!

本日は、遠賀川に出撃でした!!

実は本日、航空ショーがあるということで、「釣りしながら見れるわ~っ」と
ちょっと楽しみだったのですが、生憎の曇天で、見応えが半減でした・・・・・

昼からは、てっきり晴れと思っていたので、青い空に綺麗な白いラインを引きながら飛んでいく様を見たいところでしたが、バックが白だと、やはり分かり辛かったっス。

でもって、釣りの方はといいますと、
張り切って用意したスモラバとかのライトリグは不発でしたが・・・・・

クランクで、3バイト!!   でしたが、ワンフィッシュでした・・・・

船縁まで来て掴もうと思ったら、残りの2本は、やさしくポロリと水の中に帰って行きました。
まあリアフック1本掛かりだったのでショウガナイっちゃあショウガナイのですが、対策を打つことに越したことはありません。

っということで、その対策の為に、帰りにフックを買いに走り、家に帰って早速フック交換。

対策前は、こんな感じでしたが・・・・・・・


対策後は、こんな感じになりました。

フロントは、ガマのTREBLE RB MH の #5番
リアは、カルティバのSTX-58 の #6番 へと交換しました。

STX-58の方は、初めて購入してみましたが、今日のようにリアフックのみにかかってくる様な時に活躍してくれそうな形状で、その気合の入った値段設定からしても良い仕事をしてくれるだろうと期待してしまいます

とりあえず、フックはこのコンビネーションでいけば申し分ないかと思いますので、
しっかりリベンジを果たすことができたらと思います!!

では、明日も頑張ってきます!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

仕込み、というか、エグリ


「ルアーえぐり」っといえば、もっぱらクランクベイトに重きを置いている感がある
私、ヤマサキでありますが、クランクベイトばかりに固執しているわけではなく、色々なものを物色しております。

今回は、そんな中の一つ、これからの時期から春先まで活躍を見せるシャッドをエグってきました。
で、今回のブツは「SH-60 SP」

たくさん持っているシャッドではあるのですが、このカラーは持っていませんでした。
多少痛んではいましたが、そんなことはお構いなしであります。

まぁこれが、このカラー1つ目なので、実戦に投入してもどうなのよ?っといった感じですが・・・
あと1,2個見つけるまでは、タックルBOXの肥やしですかね


ちなみにこのカラーのには、ちょっとした思い出がありまして・・・・・

もう4,5年前ぐらいに、とある釣りエキスパートのタックルBOXを見せていただいてる際に、
このシャッドのこのカラーが出てきて、で、次に放たれた一言は・・・・・

SH-60は、このカラーしか釣れない! だったか??
このカラーが一番よく釣れる!! だったか!?言っていたような記憶があります。

その時、妙に説得力があって、記憶に残っていたものだから、思わず手にとってしまったなんて所もある
今回のエグリは、そんな一品でした。

イヤ~せっかくだから、ガンガン使ってみたいので復刻してくれればいいなぁ・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末に向けての仕込み 

週末の遠賀川リベンジ釣行に向けての仕込みっということで

とりあえず、スモラバ作っときました。


北山湖では夏季によく使いますが・・・

遠賀川では、渋~いこれからの時期に一番活躍する!といっても大袈裟ではなく
11月後半ぐらいから、自分の船上には常時配備されています。

根掛り多発の遠賀川の中でも、結構キツイ所をガンガン引いてくるので、
悲しくもそれなりの数をロストするのは毎年のこと。

今期もあと何度かは製作しなければ・・・・・・

ちなみに、今回はいつもと違うメーカーのラバーも巻いてみました。
ちょいと匂いのキツさのが気になる所ですが、とりあえず魚に聞いてみる事にするとしましょうかね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド
本日は、ゲストにM様をお迎えして、1日みっちりの北山湖ガイドでした。

結構な雨の降った次の日ということで、
本日の北山湖は、各所に濁りが蔓延しておりました。

でも、秋だからフラットを回遊しているベイトについているヤツを狙えば、それはあまり関係なく釣れるだろう・・・・・
っと期待し、それを主に狙ってみたのですが、コレがサッパリ

コレはヤバイ!っということで、他のことをやるも、そちらもサッパリ

「いやいや、コレはマジでヤバイやろう・・・・・・」っと思いながらも、
私が普段スゴク関心のあるマニアックな話題で、魚が釣れても無いのに船上は、なかなかの盛り上がり


そしてそのまま、魚(バス)の水揚げなしで、終盤。 ウグイとギルの水揚げは有・・・(笑)

最後の最後、残された気になるエリアを回った、その2つ目で・・・・・・・

M様、水揚げ!!

釣行前の打ち合わせで、封印しようとしていたダウンショットでの水揚げでした。

その後も、その辺りのスポットを狙って、慣れないと難しいバイトを取りながらも、ポロポロっと数本水揚げ。
で、結局その後、他の場所で1本追加して、日暮れまで粘って終了でありました。

ノーバイトの時間が長く、かなり苦労した1日でしたが、
最後まで心折れずに釣り続けて頂いた、M様、ありがとうございました!!

そして、本当にお疲れ様でした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昼過ぎより、遠賀川へ

ちょいと用事を済ませて、昼より遠賀川に行ってきました

正味3時間ちょっとの釣りでしたが、久々に遠賀で・・・・・・・・タコりました

昨日の方が、まだマシだったようです


なんだか今年から来年にかけての、冬シーズンは、甘くない予兆が・・・・・
大体この時期に釣果が乏しいと、遠賀川ではさびしい年越しと年明けになるのが常な傾向にあります。

寒波や雨等の一時的な影響であれば良いのですが、
そうでないとすると、連続で釣果なしということになりかねないかも・・・・・

とりあえず、来週も出撃予定にしているので、
来週は、いつもより丁寧に!を心がけて様子を見てみようと思います。

とりあえず、その為のモノを来週中に、色々仕込むとしましょうかね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

修業です。

どうも、山﨑です。

本日は、修業に行ってまいりました。

遠賀川へ・・・・・・オカッパリの!

分かる人には分かる、例の作戦を行なっていたわけですよ、今回も1人で・・・・

で今回は、朝から夕方までフル完走でしたが・・・・・・


明日も遠賀に出撃ですが、明日はボートを浮かべて出撃であります!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、遠賀川。

今日は、遠賀川で釣りです。

先週、ボチボチ釣れたものだから、今日も釣れる!っと思いきや、今日は全くダメ

結局、先週釣れた所では何も起こらずに

違った所で、このくらいのが2尾にて、本日終了でした。

昨日とのギャップが有り過ぎであります・・・・・


それにしても、夕方の西風の吹き方が半端じゃなかったなぁ・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この前で最後かと思いきや・・・・・・
「先月で今年最後やな・・・・」っと思っていたのですが、

本日は、今回こそ今年最後となる!? 大分県 芹川ダムに行ってきました


で、本日の遠征は、2部構成。
午前の部は、清掃活動。そして午後からいつもの修業です。

まず午前の部、清掃活動は、こういう行事になると普段の2、3倍??の頼りになる 普段からすると10倍?いやもっとかも・・・・(笑)
モリモリ早田
↑大分在住の早田と2人、ボートで各湖岸に上陸し、正味2時間モリモリモリっと清掃!!


その後、早田とは別れて、午後の部は、1人修業

本日は、とにかくやりたい事をやってみました。
とりあえず、最初はクランクをマキマキ。

すれ違い様に、「それで釣れたら天才やわぁ」っとお世話になっているKMS社長に言われてすぐに・・・・


つ、釣れ釣れた!

型はソコソコですが、skillful 「sukoburu deep」での1本です。
そこからもちょっと巻きましたが、巻きの展開では結局コレのみ。

で、次にやって良かった!というか、シビレた!!のは、メタルバイブとアイスジグの釣り。
魚探を見ながらバーチカルに釣っていくのですが、久々にボート上で一人でにやけた、コレは本当に面白過ぎた

最近北山湖ではバーチカルなタイプの釣りはご無沙汰だったし、釣れるサイズがデカイし、
バイトする瞬間が分かるこの釣り大好きです。 

そして、最後にやって一番釣れたのは、ベイトミドスト

GROOVER’S BEND MO-SA ハブ リアクターに、ラインはフロロ8ポンド。
そしてベイトは、1/8ozジグヘッド + アライブシャッド4in(アーロンズマジック)で、一つの岬からバタバタ釣れました。

なんかベイトミドストの心が解った!!気がする・・・・・


とにかく凄く楽しく、そしてためになった遠征になりました。
いやぁ本当に行って良かった


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スコーピオン1001


ココ最近釣りに行くと、必ず何か壊して帰ってきます。
ちなみに、先日の釣行の際に壊れたのはロッドで、ガイドがブッ飛びました

そのままでは、もちろん使えないのでGBさんに修理を依頼しまして、
その際、ロッドから久しく外した覚えが無いリールをせっかく外したんだからということで
ただいま自分の中でキャンペーン中リールメンテです。


今回のリールは、「スコーピオン1001」

使い始めて長い年月が経ちますが、相変わらず好きで3台も保有しており今でも現役。

今では当たり前なコンパクトなリールですが、安価で入手し易く壊れにくいという、このリールは、自分のような感じのいろんな意味でのベビーユーザーには、まだまだ需要があるのでは無いでしょか・・・・・

っとまあそんなヘビーユーザー自分なもんだから、今回のこのリールも漏れなく大変なことになっていました


隅々までホコリ、汚れが蔓延・・・・・グリスも真っ黒・・・・
そして1つのボールベアリングは、錆びこんでる始末

こんなんでよくもまあトーナメントでバンバン使ってたものだ・・・っと今更ながら思います。

とりあえず、一通りできる範囲で綺麗に洗浄しまして注油グリスアップを済ませましたが、錆びたボールベアリングをそのまま使うわけにはいかんので、新品を発注してそれが着てから組み込むことにしようと思います。

こうなると、他の2台も気になるところですが、実は更に先日の釣行で別のリールの調子もおかしくなったので、そっちの方を先に見ようかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、遠賀川

本日は、遠賀川に出撃してきました。

今日の遠賀川は、朝は晴れで、昼は曇りで、昼過ぎには雨っと目まぐるしく変わる天候。

そして、先週18~19℃ぐらいはあった水温は、15℃前後までガクッと下がっており、「こ、これは先週より更にキビシイんじゃないだろうか??」っと思いましたが、意外にも、数、型ともに先週より伸びた一日になりました

色々と試していき、本日ポロリポロリと一番好反応だったのはライトリグ。

型的にはキロに届かない魚のみでしたが、先週よりマシということで、そのまま進めて行き
良型を釣るのはキビしいなぁ・・・・・っと思っていると!!


やりたい釣りで、揚がってきたのは予想以上のグッドサイズ!!
水揚げできたのは1本だったものの、内容的にもサイズ的にも大満足の1本でした


ちなみに、相変わらず積極的にベイトフィネスを投入し練習中!!
まだまだ仕上がり的に自分の満足いくレベルに到達するには時間が掛かりそうですが、辛抱強くやります!!




本日の1コマ


釣り終わって船を上げると、エレキにラインが絡まっているっというのは良くあるものですが、
本日は一緒にクランクベイトも絡まっていました。(全く気付いていませんでした・・・・)

自分はクランクベイトが好きですが、クランクベイトも自分のことが好きなのか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、1日北山湖ガイド
 
本日は、ゲストにK様をお迎えしまして、一日みっちり北山湖ガイドでありました!!

とりあえず、朝ですが・・・・・とにかく寒い!寒過ぎる!!指が動かずビリッビリしました。
いつもは巻物用として溺愛するTD-X 103Piでありますが、本日ばかりは冷た過ぎてちょっと嫌になりました・・・

まぁそれはさて置きまして、釣りの方ですが・・・・・・

まず序盤、予想はできていたもののキビシイ状況。
ライトリグでポロッときて単発 → 長い間ノーバイト → ライトリグでポロッときて単発 → 長い間ノーバイト
っといった感じで、くればナイスサイズだったのですが、間が開き続かないので乗り切れません

中盤もくれば良いサイズなんですが・・・と言いつつ色々回るも、なかなか波に乗れず怪しいムード

このまま終わってしまうのか・・・・・っと思いながらの終盤

普段は目もくれない、かなり突っ込んだエリアで・・・・・・


K様ラッシュ突入!!

喰わせ方、エリア、タイミングの3拍子が上手くかみ合いまして、今までなんだったの!?っといった感じ。
当たるとバタバタとくるこの感じはまさしく秋だなぁ・・・・・なんて思いながらラッシュ後、移動


そして最後の場所で、「最後の1投!!」っと宣言し、
ビシっと!しかもグッドサイズを仕留めることに成功し、「もってるわ~」なんて言いながら
K様も私も笑顔で本日のガイド終了となりました!!


序盤中盤はキビシイ展開でしたが、諦めず集中して最後までやると良いことがあるものですね!
K様、1日本当にお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

野池オカッパリ調査

ここのところ、何処もかしこもキビシい

少し時間が取れたので、夕方にチョロっと
野池は、どうだろうか?ということでオカッパリ調査に・・・・・

1つ目の池は不発に終わったが、2つ目の池でプチ連発!!
相変わらず、ロングAに果敢にアタックしてくるやつらは、まだ健在でした。


ちなみに本日の野池。

夏の間は浮草でビッシリだった湖面は、だいぶ浮草がまばらになってきていました。

そのまばらになっている所にロングAをキャストしまして
ロッドを立ててジャーク(1回か2回) → とめて浮かせる → 水面にプカッと浮かべて1秒ほどステイ を繰り返し
見えないが下にあるであろう枯れ浮草に付いてるバスを寄せて、バイトに持ち込むっというのが本日は好調でした。

中には水面にバシャッっと、もんどりうってバイトしてくるバスもいたりして、かなりエキサイトしました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.