AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
釣り収め

今年の釣り収めは、遠賀川に行ってきました

最初から最後まで、雪が降ったり止んだりが続く、
そんな環境下の中、1日釣り込んでみました・・・・・


巻物からライトリグ。シャローからディープと色々とやって、
最後の最後に待望のバイトを得たのですが、痛恨のフックオフ

その後も日暮れまで諦め悪くやってみましたが、何も無く終了。
結局、今年の釣り収めは、残念な結果に・・・・・・



それだけで終われば良かったものの、
その後、気が抜けたのか?陸に上がると寒気が・・・・・・・

そこからのことは、目も当てられません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スモラバ 
本日も釣りに出撃!!っと思っていましたが・・・・

体調不良で、昼過ぎまでダウンっというわけで、本日の釣行は中止。


なので、本日は、


またまたスモラバ製作。 

なんか最近では、釣っている魚の数より、
製作しているスモラバの数の方が多くなってきました

とりあえず体調の方は、完全回復したので、
明日は、このスモラバを携えて、「今年の釣り収め」に出撃してきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀

こんばんは、山﨑です。
年末年始の釣り込みを今年も開始しました!!

で、とりあえず、今日は遠賀川に出撃

シャッドやらクランクやらワーム等など、試したいモノが盛り沢山。

ああでもない、こおでもないと、色々やりながら釣りをしていても、そう簡単に釣れるわけも無く、
前回の釣行と同じ目に遭いそうになりましたが・・・・・・



終盤に、なんとか1本水揚げ!!
サイズは、ともかく嬉しい1本でした。

ちなみに使ったのは、自作のスモラバ
バイトは、ごく小さく、かなりスローに誘ってバイトに持ち込みました。

ってなわけで、本日の釣果は1本で終了。
1日やって、釣れても1本の相変わらずの厳しさでした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

SNAP RAP!!

ちょっと前より気になっていたものを購入!!

Rapala 「SNAP RAP」


同社の「アイスジグ」の弟分的存在?かは分かりませんが、使い方や働きは同じような感じかな??
まぁ色々考えてみたものの、とにかく使ってみて判断してみようということで、購入。


アイスジグに比べると、目に優しさや可愛げっといったところは感じられず・・・・・


上から見ても


前から見ても、奇抜っというほか無い感じ。(このアングルからだと、かなり悪役ヅラです

「見た目で判断しては・・・・」とはよく言ったものですが、
どうしても買い方は消極的になり、とりあえずの1つを購入。

もちろん使ってみて良かったら追加の購入を考えますが、「アイスジグ」が現在も活躍している
かなりのやり手なモノだけに、なかなか厳しい判定をしてしまいそう・・・・・

ちなみに、他の部分を見ていくと

後ろの部分は、なかなかのエッジがきいていて切れ味鋭い感じ。


そして、お腹のほうからみると、以外に優しそうです


アイスジグは、ルアーを持った感じが、ズッシリした感じがありますが、
この「SNAP RAP」は、プラスティックの部分がアイスジグよりは多いせいか?大きさの割りに軽く感じます。

そして前後のシングルフックは、少し大きめ。

とにかく、一番の肝は、プラスティックの部分(頭の横に飛び出た部分とテール部)にありそうなのは、
一目瞭然なので、それが果たしてどういう効能があるのか?楽しみです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀

本日は、遠賀川に出撃してきました

事前の予報では、天候はソコソコ良いみたいなことでしたが
少しの間、晴れただけで、雨が降ったり、雪が降ったり、風も強かったりと結構荒れた一日でした。

自ずと釣りができる場所も限られ、さらに水曜日は、9~10℃あった水温も、冷え込みにより7~8℃と下がっている始末。コレは相変わらずの厳しさに追い討ちをかけるだろうという不安は現実となり、長いノーバイトの洗礼を受け・・・・・・・



ついに、キタッー!!

っと思ったが、上がってくると・・・・


BIGなナマズがお目見え

結局、その後日暮れまで粘りましたが、何も無く終了。


っというわけで、ここにきてタコ・・・・・・
これから年末にかけて不安です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フォーミュラー

話題の?モエビパウダーとやらを、先日の「Deeper Cup」のジャンケン大会でGET!!

とあるスナック菓子の匂いがするっというのを聞いていましたが、確かに・・・・

レーシングフォーミュラーということで、強烈な匂いと味がするらしいが、その効果や如何に。


そういえば、フォーミュラー系のモノは、新しいモノが出てきては消えていく分野。
このフォーミュラーもそうなるのか?それとも5年10年と長く使われ続けていくものなのか??

効果ってというのは、長く使われ続けてこそ。
数年後の結果は、果たして・・・・
またまた、遠賀川に行ってきました!!
皆さんどうも今晩は
ヤマサキです。

本日は、またまた遠賀川に行ってきました!!

ちなみに、今日は「厳しい遠賀を体験したい!!」っというドM?な
とある分野のエキスパートのMさんと共に出撃でした。

釣れない確率高いですよ・・・・っと言いつつも、せっかく来ていただいたので、釣ってもらいたい!!っということで、
良いと思われる所を巻物主体で回ったのですが、前半戦はノーバイト

「やっぱり厳しいっすね・・・・」といいながら、そのまま後半戦に突入し、ノーバイトが続きましたが、
最終盤に深めのレンジでのスモラバで、Mさんバイト!!っが、しかし、モノに巻かれて・・・・

で、気を取り直して、最後の追い込みでランガンし、
最後のエリアにて、私の手巻きのスモラバを使用して・・・・・Mさん待望のバイト!!
で、キタッ~っと思ったやさき、まさかのスッポ抜け

残念ながら、ここでMさんタイプアップで、帰宅の途に・・・・・
なんとか水揚げしていただきたかったのですが・・・・す、すいません

本当に厳しい中でしたが、Mさん、本当にお疲れ様でした!!





で、その後、Mさんと別れまして

例のベビーシャッドを巻きにいく旅に出ると・・・・・・・・・

き、来よった!!

2人で、あれだけ巻いて来なかったのに・・・・・・
タイミングの問題かもしれませんが、例のベビーシャッド や、やりおるわ・・・・

ちなみに、今回の水揚げは、「コンスタンス」を使用しての1本でした。
で、昨日間違いに気付いたのですが、15日(土)に、使用したベビーシャッドは、どうやら「クローザー」でした。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup に参戦してきました!!
本日は、予定通り、遠賀川にて開催された
「Deeper Cup」に参戦してきました

昨日よりも、更に上がった水温に期待がもてる!っと誰もが疑わない
穏やかな遠賀川でしたが、本日も最近の例に漏れず、激タフな遠賀川でした。

参加人数は25名でしたが、釣れたのはなんと2人のみで、
今までで一番タフだったんではないか??っと仰られていました。

っとそんな中なんですが、私、ヤマサキ、なんとか1本釣ることができ、
その2人の中の1人に入ることができまして・・・・・・なんとビックリ1本の水揚げで、優勝することができました。

タフな展開とは思っていましたが、ここまでとは思っていなかったので、正直「ビックリ!」の一言。
宝くじに当たった感じです


ちなみに、本日使ったのは・・・・・

先日夜な夜な仕込んだ自作のスモラバ3/32ozにZBCのデッドリンガー4inをセットしたモノ。
ロッドは、Groover's Bend Custom SMOOVE 「Ninja」
リ-ルは、ツインパワーMg 2500番
ラインは、フロロ 4ポンド

割かし早い時間帯に、昨日釣れなかったところに、昨日釣れなかったスモラバを投げた1投目にいきなりきました。
しかしその後は終始ノーバイトでしたが・・・・

とりあえず、次戦も活躍できるように練習に励みます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

モゾっとべビシャにきよったわ・・・・・・

本日は、遠賀川に出撃してきました

昨夜から今朝までにかけて、暖かい雨が結構降ったようなので、
幾分厳しさも和らぎ、釣果の方は期待できるんではなかろうか・・・・・・

っと思っていましたが、実に浅はかで、中々バイトは得られずに苦しみました


その相変わらずのキビシさの中でしたが、例のベビーシャッドを巻いていると、
「何かがモゾッ・・・」っと触った気がしたので、アワセてみると上写真のナイスなバスHITしました!!



ちなみに上がってきたバスは、外掛かり。キビシイ時の特有の掛かり方ですねぇ・・・・・・

でもって、今回使った例のベビーシャッドなんですが、
今回は「コンスタンス」を使用しての、シャローフラットのただ巻きにてHITでした。

実戦投入初日ということで、試しで使っていたのですが、いきなり仕事してくれました。
これからの遠賀川でも十分活躍してくれそうっという期待が持てます



で、明日も遠賀川に出撃!!
そして、冬の時期恒例のDeeper Cupに参戦です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

執拗にオカッパリ!!

本日、雨が降り出してからの夕方の時間帯に、ちょいと時間ができたので

行ってきました、オカッパリ

いやぁ、ここ10年で一番オカッパリに出撃している気がしますよ・・・・

ここ10年、ボートからの釣りばかりだったので、最初は新鮮と思っていた「オカッパリ」ですが、
ここ最近では、すっかり自分のフィッシングライフの中に溶け込んできました

今後もオカッパリから学ぶことがあるので、引き続きやっていきたいと思います!

ちなみに、これからは釣り場所の新規開拓を模索して行く予定。
だもんで、ただ今、地図と睨めっこ中であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末に向けて・・・・・・


週末の遠賀川釣行に向けて、またまたスモラバ製作

以前製作したヤツは、早くも全てロスト

自分の場合、遠賀の冬は、「スモラバが、マストアイテム」
なので、潤沢に無ければ不安が募るばかり・・・・・

っと言うわけで、その思いを払拭する為にも!っということで、製作、製作、製作・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ベビーシャッド

「GBI」総帥よりベビーシャッドを授かりました。

モノは、今市販されているものではなくて、例のブツ

もちろん無条件ではなく、例の作戦を見越しての授かりモノです。


ベビーシャッドといえば、長い間使い込んできたシャッドのひとつでもあり、
今でも常時一群の現役バリバリのシャッド。

その成果としては、今年、2月後半の北山湖で、
「自分が使ったシャッドの中で1番の水揚げを記録した」っと言う実例もあります。

そんな自分が大好きなベビーシャッドを、更に磨きをかけたという
このベビーシャッドの実力!!気になります 

来週、早速実戦投入してみて、魚達にお伺い立ててくることにしようか思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリで事件です。

本日、通りがかった見えた玄界灘、大荒れ

こんな激風で、船は出せんだろうということもあって、
極寒な中、本日もオカッパリ


釣果の方は、相変わらずな感じ



そして本日、大事件が発生!!

ミシミシっといっちゃいました

しかも、これからの釣りでいつも使う、タイニークランクやらシャッド等の巻物専用スピニングロッド
これは、マズイ・・・・来週末使うつもりだったのですが

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

気になるのは、顔



今更ですが、気になっていたMustad KVD Elite Treble Hookを先日購入しました。

どんなフックか?っと気になる前に気になったのは、
パッケージのKVDのこの写真の顔。

KVDって自分のイメージでは、もっとシャープな顔をしていたような気がするのですが、
なんかイメージよりポッチャリしている気が・・・・・・・

かぶっている帽子が小さいからかな??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

寒いけど・・・・オカッパリ!

本日は、昼過ぎよりオカッパリ修業

どうやら今年一番の寒波だったみたいで、とにかく寒かった。

それなのに防寒着だけに気をとられて、グローブを忘れてしまい、手がガチガチに
リグれなくなってしまったら、どうしようもないので、今からグローブは必需品です!!

まぁそんな中でしたが、5箇所ぐらいの野池をパトロール。
しかし、水揚げできたのは1本のみ

12月ぐらいからの野池は、やはり例年の如くキビシイみたい・・・・・

ャ、ヤバイぞ、これは・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

差し入れ


差し入れっといえば、飲み物や食べ物が相場ですが・・・・

今回、私が頂いた差し入れは、上写真のルアーであります!!

モノは、先日、当ブログで紹介した「SH-60SP」
「このカラーしか釣れねぇ!!」っと言われた、例の魅惑のカラー

ソレを、なんと2発も差し入れしていただきました!!

ゴーストバーストレッドというのですねぇ・・・・

本当に心から感謝、感謝であります!!

これで、実戦投入が可能になったので、その実力を今回の冬季に体感できます

あとは自分の腕次第ですわ・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昼より遠賀川


昨日の平戸イカ釣行から一夜明けまして

本日は、昼から遠賀川に出撃してきました!!

雨の予報が出ていましたが雨が降ることも無く、夕方には晴れ間も見えたりしてました。
また昨日は、風が強くて釣り難い1日でしたが、本日はベタベタで釣り易い1日。昨日バスで、本日をイカにするべきだったか・・・・


でも釣り易いからといって、バリバリ釣れる生易しいモンではないのが、今の遠賀川??なわけでして
相変わらず、バイトが遠く、とお~く、釣れません

まぁそんな中だったわけですが、なんとか1本、水揚げ!!

色々やりましたが、結局クランクベイトでの1本。
本日は、skillful 「T-bait Jr mid」を使用。

最初はスコブルミッドを投げていましたが、今日はコイツかなっと思い投げると早々にHIT!!

今回もそうでしたが、風が無くベタ凪に近い状況下においては、
「T-bait Jr mid」系統のアクションの方が効く傾向にあると感じております。 

やはり、絶対!とは言い切れませんが、確率的には高いかも・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

年に1回のイカ釣りに行ってきました!!


予定通り、イカ釣りに行ってきました!!

今回も自分と内本君とカマちゃんで平戸

ここ数年、良い結果が出ていないのに懲りずに出撃し、「今年こそは・・・・・」っと頑張ってきました。

釣りを開始した1番初めの場所で、早々に水揚げを完了させることができ、今日はイケてるのでは・・・!!
っと思ったのですが、そこから日暮れまで結構真剣にシャクリ倒したものの、その後、全くのノーバイト

結局、平戸まで行っておいて1本で終了

ひ、平戸、恐るべし・・・・・・

来年は行こうか?どうしょうか??っとここ数年思っていますが、また忘れた頃に行こうかなぁと・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.