AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
伝説!! LEGEND SERIES のベビシャ



ベビーシャッドレジェンドシリーズ

コンスタンス 

渋ワカ(フラッシングプレート)
北山ワカサギ(黒スジアワビプレート) をGET!!


やはり色が入ると、さらにパワーアーップ!!は、間違いなさそう。


今週は暖かい天候が続き、おまけに暖かい雨が金曜に降るらしい・・・・・
早速活躍なるか??



まぁ、それに期待してっというわけではないが・・・・・

それ用のフックをついで買い。最近フックの消費スピードが速い気が・・・・

RB/M と SP/M は、もうすでにスタメン入りしている優秀なフックですが、ST26TNは、初見。

見た目では、軽い力でサクッと掛かりそう っという良い印象。
しかし、その反面フックの線径が細いので、強度面での不安を感じるところもあります。

とりあえず、使ってみないと詳しいことは、わからないジャンルなので使ってみようと思いますよ・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup 第2戦 


本日は、Deeper Cup 第2戦に参戦してきました


風が強くなったり、弱くなったり。
雪が降ったり、晴れたり。っと目まぐるしく変わる環境下。

今までの事もあるし、とても良いとは言えない感じの状況。

果たして、釣れるのか??釣れないだろうなぁ・・・・・
いや、釣るんだ!!っと色々な思いが交錯する中。


つ、釣れた!!

1月も終わろうかっという、このタイミングで、
やっとこさ初バスをGET!!でございますよ!!
(ちなみに参加者は25人そして釣れたのは3人で3匹っという今回もやはり厳しい大会でした。)

年明けから完敗に次ぐ完敗で、この1本に辿り着くまでに
かなりの時間を費やし、苦労しましたので喜びも一入。

いや~良かった

っというわけで、「1本を釣るまでは!!」っと意地になって遠賀川釣行を続けてまいりましたが
「山﨑 大」遠賀川の呪縛から見事解き放たれました!

そんなわけで、これからは違う所にも足を運び、ビッシバシ釣っていきたいと思います。



今日のタックル

ロッド  Groover's Bend Custom SMOOVE 「Ninja」
リ-ル  ツインパワーMg 2500番
ライン  フロロ 4ポンド
ルア-  自作スモラバ3/32oz+ZBCデッドリンガー4in(モッシーパンプキンを濃く染めたモノ)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

もはや・・・・・・・・

本日も遠賀川に・・・・・・・

もはや魔界に思えてきました・・・・

っというわけで、本日も何も無く終了


明日は、何も見えていないまま、「Deeper Cup」参戦の日がきてしまいました。

果たして、どうなるのか??




本日の一コマ 


本日、根掛りが外れて、釣れてきたのは、以前ロストした自作のスモラバ。

自分が作った、そしてこんな小さなモノを、あの量の水の中から、再度釣り上げる確立は中々低いかと思われますが、
バスが釣れる確率は更に低いのか・・・・・??


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

注目のイベント!!
もう一ヶ月後となりましたが・・・・・・・

来る2月22~24日、全3日間の日程で、バスフィッシング界、最大のイベントと目される
2013 Bassmaster Classic が行なわれます。

今年の開催地は、オクラホマ州 グランド・レイク
「Sooner Run」と銘打って、2006年と2007年にエリートシリーズが2年連続に開催されたレイクであります。


で、今年のクラシックは53人の選手が参戦。

その中には、06エリートシリーズのウィナー「マイク・マクレーランド」、07ウィナーの「ケビン・バンダム」もクオリファイ。

また今までのウィナーと同じく注目の集まる開催地オクラホマ在住の地元勢では、トミー・ビッフル、エドウィン・エバース、パーク・ヒル(ノーザンオープン枠)がクオリファイ。この地元勢の中で注目なのは、やはりオクラホマキッドことエドウィン・エバースでしょうか?(06エリート4位、07エリート4位と、どちらも高順位)
数年前までは、地元開催のクラシックでは優勝は出来ないというジンクスがありましたが、07年にそのジンクスは、ボイド・ダケット(現エリート選手)により破られているので、やはり優勝候補筆頭といったところですね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週も・・・


今週も懲りずに遠賀川に出撃

今度こそ今度こそっと諦め悪く行き続けて

やっと釣れました・・・・・・・


ヘラブナが・・・・ 

しかも2尾


バス釣り師なので、バスを狙っているのですが、何をやっているのか・・・・・

っというわけで、遠賀7連続タコで継続中
来週がコワ・・・・・い

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーえぐり

皆さん、どうも今晩は、ヤマサキです。

今日は、ちょろっと、ルアーえぐり

自分のルアーえぐりといえば、USAのモノが多いのですが、
ソレばかりを買っているわけではありません。

っというわけで、本日は上の2つをチョイス。

左は、ブザービーター。
右は、ショートテイル・ロングキャスト・ミッド。 例に漏れず、非常にお買い得でした。フフフ・・・・

左、ブザービーターは、インナープレート入りのSOS(サウンドオブサイレンス)モデルで、
主に夏から秋(8~11月)の北山湖で、ボチボチ使用。

ボトムではなく、中層に浮いているバス達を早巻きでリアクション狙い。

他のバイブレーションに比べ、引き抵抗が強めなので、
使い続けるのは、腕にくるのでキツイですが、他を圧倒することもシバシバ・・・・・

よく釣れる反面、リアクション狙い、そしてズッシリと重みがあるので、ファイト時にバレ易いのが欠点ですが
ソレを差し引いても良く釣れるっと感じています。

北山湖での使用の場合は、特にインナープレート入りのモノが、お気に入りで夏前になると複数個常備。

中層メインでの使用なので、無くなることは、ほぼ無いのですが、玉数が少ない為か?
今ではなかなか見ないので、とりあえず・・・的な購入でした。

常時販売していれば、自分的には嬉しいモデル(カラーに好き嫌いあり)なので、「もっと手軽に買えれば・・・・」っと思うのですが、もう何年も店頭に並んでない所を見ると、期待は薄です・・・・・・

右は、ロングキャスト・・・・・ですが、長くなったので、
明日か?そのうちまた買ったときにでも・・・・・(メンドクなりました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

またまた・・・・
RIMG0091.jpg
昨日に引き続き・・・・・

本日も遠賀川パトロール


でもって、釣果の方も、昨日に引き続きの・・・・・・タコ 


この時期の遠賀川に通い始めて10年ほど経ちますが、
ここまで釣れなかったことは、無かったと思います

何時、初の遠賀バスを拝めることやら・・・


あまりの厳しさに、もはや釣りをしている最中の頭の中は、
鬼畜ゲームとして名高い「魔界村」のBGMが・・・・・・・



次回の釣行では、身体的は寒いんですが、頭を冷やすという意味を込めて
ゲームセンターCXの有野課長の如く、冷えピタでも貼って挑もうかなぁ・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川
皆さんどうもこんばんは、ヤマサキです。

先週に引き続き、本日も遠賀川

基本、1人での釣りが多い自分ですが、
本日は、昨年10月にもご一緒したskillful 総帥 岡本さんと共に出撃!!

難攻不落な遠賀川に2馬力で挑んできました。

2馬力だし、今週は暖かい穏やかな日もあったし、今日こそは!!っという思いで、
雨が降り出す日暮れまで頑張りましたが・・・・・・ 

残念ながら、2人して、タコ

手強い・・・・・いや、もはや怖いぞ、遠賀川!!


っとまぁ釣りのほうは、散々でしたが・・・・・

岡本さんから色々な話が聞けたし、
リクエストしていたモノのプレゼントを頂いたりっと、とても良い日にはなりました。


前回にも増して、釣りの方は散々でしたが、
岡本さん、次回また機会があれば、必ずやリベンジしましょう!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

DTNアレコレ

DTNの目は、1つ1つに個性がありますね。
引っ付いていたり、離れていたりと色々。

使う上での問題には全くならないのですが、突っ込みどころの一つ。
使う上で気になるのは、むしろボディの個体差ですが、ソレをも忘れさせる眼力です。


ちなみに最近のMy DTN フックセッティング。

フロント:DECOY トレブルY-S81 #8
  リア:ガマ トレブル RB M #10 

色々試していますが、とりあえずこの布陣で、落ち着いています。


でもって、この上のカラーなんですが、塗りのチャートではなく
ボディ部分の樹脂そのものがチャートで、削っても色は剥がれることなくずっとチャート。

以前、イエローマジックのブラックボーンが、どうのこうのいっておりましたが →イエローマジック
このDTNのこのカラーには、あの時の思いが乗っている気がします。

塗りの工程を1つか2つか減らしているので、
ポテンシャル的には塗った状態のモノより良いか?いや良いはず!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

実釣動画
皆様どうもこんばんは!山﨑です。
今回は、ちょいとお知らせです。

GROOVER'S BENDさんの所のGBI月報2.4時間TVに、
私、山﨑 が、チョロっと出演させていただいております。


今回は、ここ数回の釣行で、かなり手こずっている難攻不落な遠賀川でのボート釣行です。

昨年の12月中頃、夕方4時から1時間程度での作戦決行


前回出演させていただいた際にはロングA 。 

そして今回は・・・・・・

我が愛しのクランクベイト Norman Lures 「DTN」(Deep Tiny N )を使っての実釣動画となっています。 




私の出番は、2.4時間の中頃。
見てやってください。

ちなみに私以外のところも、見所タップリ!
ためになること盛り沢山です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お、遠賀・・・・・

今日も遠賀に行き、夕暮れコース。


しかし、またタコりました・・・・・


まさに、難攻不落
手強すぎるぞ遠賀川!!


また来週勝負を挑みます


今日の1コマ

魚は当たらないが、なぜか?貝がパクっときよった・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川・・・・・・

予定通り、遠賀川に行きまして


ご覧のように、薄暗くなるまで釣ってみましたが・・・・・・


本日も異常なし


今日釣って、明日は違う所で・・・っと思っていましたが、明日も遠賀川です。


明日こそは・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初釣り

本日は、遠賀川初釣りでした。

水温は、年末より2℃低下し、5℃台っとなっていましたが
風はなく、良い釣り日和でした

初釣りは、どうしても釣りたい!!っと思い、
手を代え、品を代え、日暮れまで釣ってみたんですが・・・・・

残念ながら、今年の初釣りは、釣果なし

釣り収め、初釣り、ノーフィッシュ

さすがに、明日は違う所へ・・・っと思うところですが、
諦め悪く、明日、もう一勝負してきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます。
いつも当ブログ「AGAINST THE WIND」をご覧頂いている皆様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年は、昨年には無かった試み、昨年にも増して力を入れていこうっと思っている試みなど
色々やっていこうと思いますので、お暇な際にでも、ご覧いただければと思います。


2013年 元旦 山﨑 大



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.