AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
実釣動画


私、山崎 大が、

GROOVER'S BENDさんの所の GBI月報 4月号 にチョロっと出演させていただいております。

内容は、ここ最近、しぶとく行なっている
クランクベイトを使った「夕暮れ野池調査」の模様であります。

楽しんでやっています。
お時間のある方は、自分のところも見ていただければ幸いです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ちょいと遠征釣行
本日は、久々に、ちょっと遠くの川へ出撃してきました

風もあまり吹かず、暖かな一日で釣り日和。
そしてこの時期のこの川に来るのは初めてだったので、良い勉強というか練習になりました。

そんなに釣り切れなかったですが、イヤ~楽しかった!


とりあえず、前半の部は、昨日の遠賀の続きのような感じで、
ワームのフォール主体の釣りでチョロっと水揚げ。

そして、後半の部では、クランクで釣ろうか!っということで、やると!!

グッドサイズ!!

skillful の例のプロトタイニークランクできました!! 

現時点でもイイ仕事してくれるのは、分かりましたが、
まだまだ使い倒して、伸びる部分は伸ばし倒していただきたいクランクです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川調査

皆さん、どうもこんにちは、ヤマサキです。
予定通り、本日は遠賀川調査に行ってきました!!

毎年GWあたりになると、結構ないい思いが出来る遠賀川っということで
期待を胸に、出撃したわけですが・・・・・・

どうも状況が掴めず、シブ~い感じ。
数もサイズも伸び悩み、不完全燃焼

コレでは自分が許せないので、GW中にリベンジ釣行に出撃したいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

夕暮れ野池調査!!

「夕暮れ野池調査」

しぶとくやってます。
今週は、4日出撃

短時間釣行なので、飽きずに巻いてます。

ちなみに、ここ最近のバス達は、タイトな動きのクランクがお気に召すようです。
そこで投入しているのが、skillfulのプロトタイニークランクですが、良い感じ。

まだデカイのは水揚げできていませんが、それもそのうち叶うだろうと思いますよ。


そして明日は、久々に遠賀川に出撃!!
巻きも含めて、やりたいことは色々とあるので、楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スターターロープ交換

先週末の北山湖で、帰る為にボートを上げようかとエンジンをかけようかとしたら
スターターロープが、切れました

見るからに経年劣化によるものです・・・・・


それもそのはず、このシープロ10、自分の下に来てもう10年になるのに
1度もスターターロープを換えたことがなかったものだから、そりゃぁそうなるわなといった感じなわけです。

この10年で、何千いや何万か??とりあえずスゴイ回数引っ張って戻るを繰り返していたのだから、
逆に良くここまでもったもんだと思いますよ・・・。

まぁ一応何時切れてもおかしくないから、そのうち換えようと、新しいロープは購入していたのですが、
結局切れるまで換えることは無くきてしまったわけであります。


そんなわけで、夕暮れ野池調査が終わった後にスターターロープの交換を試みました。

とりあえず、ロープの巻きついている部分を取り外し、古いロープを引っ張り出してみると

元は同じようなものなのでしょうが、質感も外観も大違いで
コレでよく大会に出てたものだと、怖さすら覚えました

エンジンもエレキも紐は、「しばらくは切れない」っといった安心できるものを使うべきだと
自分に言い聞かせつつ、作業を進めていきまして・・・・・



無事に作業終了!!

動きもおかしくない様なので、週末は気持ちよく釣りが出来そうです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013 Elite Series 「Ramada Quest 」

アーカンソー州 ブル・ショールズ・レイク にて行なわれていた
2013年 B.A.S.S Elite Series 第3戦 「Ramada Quest 」が全日程を終了!!

結果はこのような感じに↓↓↓

1 Jason Christie 56.8

2 Fred Roumbanis 55.6

3 Casey Scanlon 54.11

4 Cliff Prince 54.1

5 Britt Myers 53.15

6 Terry Scroggins 53.11

7 Cliff Pace 53.5

8 Brian Snowden 52.15

9 Jonathon VanDam 52.11

10 Chris Zaldain 51.1

11 Greg Hackney 50.10

12 Casey Ashley 48.3


パーフェクトストームが通過のため、1日空けての最終日、
今年のブル・ショールズ戦を見事攻略したのは、ジェイソン・クリスティ!!

B.A.S.S Elite Series ではルーキー扱いですが、FLWツアーには長く参戦していて優勝経験もある選手。
しかもその1勝を今年のFLWツアー開幕戦でも成し遂げている実力者。
1年のそれも早い時期にBASSとFLWのトップカテゴリーそれぞれ1勝は、早い、そして凄すぎる・・・・!!

ちなみにクリスティが使用したのは、最終日は、へドン 「ワンノッカーザラスプーク」
その他の日は、ヤム 「Wooly Hawg」 (グリパン) 、ボーマー「6A」(クローダット)だったようです。
北山湖

今週末も北山湖でした。


今週も土曜は、練習
そして、日曜は、チャプター福岡の第3戦に参戦っといった感じでした。


とりあえず、土曜の練習は、雨で極寒
4月も終わりに差し掛かかろうかという所ですが、今回の寒さは異常ですね・・・

っとまあ寒いのは寒かったのですが、湖の中は季節が進行しているらしく、
結構な数のバスが見えるし、バイトも多発!その状況の好転で、久々に思い通りに釣ることができた練習でした。


でもって、そんな好感触な練習後の日曜の 「チャプター福岡 第3戦」

今までが今までなので、余裕をこかずに朝から終始フルパワーでいくと、
早々にバイトを捕らえまして、昨日と変わらない感じでバイトを得つつ釣果を伸ばしていきたかったのですが
バイトの数に反して、自分のミス等により水揚げ率は悪く、計5本の釣果でした。

まぁそれでも先週のタコから一転して、この2日間十分なバイトは得ることができましたし
今までやってきたの経験が、しっかり生かす事の出来たので、結果的にはもう一押しでしたが
内容的には良かったかなぁと思います。

まぁそれより、このまま釣れないんじゃないかと不安だった北山湖で、
しっかり釣れだしたのが、うれしかった今週の北山湖でした。



さて今週で北山湖での釣りは、ひと段落。
来週は何処に行こうかなぁ・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013 Elite Series 「Ramada Quest 」
2013年 B.A.S.S Elite Series 第3戦が

アーカンソー州 ブル・ショールズ・レイク にて、
「Ramada Quest 」と銘打って、4月18~21日の日程で行なわれます。

昨年も同時期に行なわれた開催地です。
ちなみに、昨年の優勝はブランドン・パラニューク。2位以下に10ポンド以上の差をつけ圧勝でした。

他の選手が、発見できなかったスイートスポットをDT16を駆使し、
他選手よりディープを攻略したのは記憶に残ります。

しかし、今回は2年連続ということもあり、その辺のことは他の選手も熟知していると思いますので、
今年は、いったいどのようなパターンが、勝ちに結びつくのか気になるところであります。

それとクランキングパターンが優勢というのは変わりなさそうなので、
やはり前回「久々に優勝か?」っという活躍を見せた、アノ選手の活躍があるのか?というのも気になるところです。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

夕暮れ野池調査!!

皆さんどうも、こんばんわ!!
山﨑 大です。
 
懲りずに、愛すべきクランクベイトを持って「夕暮れ野池調査」やってます!!

ちなみに、今月は「例の作戦」も兼ねてやってみています。
今月末、上手くいけば、自分も登場できるか??

どうぞお楽しみに!!!
今週も北山篭り
今週末も北山湖に行ってきました

今週も先週同様な感じで

土曜日は、練習。
そして本日、日曜は「チャプター北山湖 第2戦」でした。

とりあえず、土曜日の練習。
朝からギリギリまでやったものの、釣れたのは、たったの1尾のみで、
相変わらずの厳しさを引きずり続けている感じで、撃沈

明日は、どうなることやら・・・っといった感じ。


そして、気になる日曜日「チャプター北山湖 第2戦」だったのですが・・・

こちらは、本当に何も無く撃沈
今まで、辛うじてウェイインしてきましたが、ついにヤッてしまいました・・・。

また来週すぐに、リベンジの場がありますので、意気込んでソレに臨むだけです。

っと、言うだけは簡単ですので、ソレに備えてチャプター後に練習していると
何やら北山湖上空は、怪しい気配が漂いだしまして、ヤバイか?っと思ったのも束の間!
風、雨、雷、そしてヒョウと、やりたい放題の暴れ様

しかし、ここで負けては男が廃るっということで、その中やっていると・・・・・

グッドサイズ!!
ちょっとやり過ぎなぐらいの豊満体形。

やはりタイミングさえ掴めば、サクッと口使うんだわなぁ~・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

TD-X


クランクベイトで野池調査をしている際に使っているリール
「TD-X 103Pi」のクラッチ部分の調子が悪くなったので開けてみた。


たぶんスプリング辺りが、おかしくなってるんでは・・・っと思っていたのですが、
その様子はなく、他の部分も目で見る限り、特に悪そうな所はない。

まぁとりあえず、試しに怪しいと思っていたスプリング部を
003_20130411005322.jpg
部品取り用のPVから持ってきて移植してみると・・・

治りました

コレでまた快適な夕暮れ野池調査が遂行できます



ちなみに昨日、爆風の中での調査では

おチビさんだけでした・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末は、北山湖に籠りました。


はい、どうも山﨑大です。
今週末の土日は、北山湖でした。

土曜日は、一日練習
そして日曜日は、GBツアーの第2戦に参戦しました。


とりあえず、土曜日の練習・・・

土曜日は、予報より爆風とのことだったので、ある程度の覚悟をして出撃

しかし!北山湖湖上は、そんな予報が出ているとは、とても思えないほどベタ凪。
雨は降っていたのですが、気温は高く、風もない一日釣り日和でした。

また予報が予報だっただけに、他の釣り人は皆無で、湖中やりたいことができ、素直な北山湖を堪能。

ボチボチ魚も触ることが出来て、かなり質の良い練習ができました
自分が言うのもなんですが、練習は、やはり量より質。質の良い時ほど、良いことを閃くものです。
っと言いはするものの、爆風だったら、どうしようもなかったと思いますがね・・・


っという練習後の本日、日曜日、GBツアーの第2戦です。
本日は、北山湖の湖上も予報通り爆風。そして予想以上の寒さ(みぞれも振りました。)

そんな中、ガッタガタいいがながら6時間。思いの釣り方とエリアをぐるりと回りましたが、
さすがに練習通りにはいかず、精一杯やって3本の水揚げに留まりました。

本日の状況は明らかに昨日より悪かったと思うので、結果的には妥当だったのかもしれませんが、
欲を言えば、やはりもっと釣りたかった・・・っといったところですね。


しかし、今週末の釣り自体は、内容的に充実したものでしたので、これを来週すぐにとは言いませんが
来年か?再来年ぐらいに活かせればと思う、今週末の北山湖釣行でありました。




<オマケ画像>

練習中、釣れたバスの口の中に大量のワカサギ。着水後瞬時にHITしてきました。
もう少しこのようなバス達が分かり易い所でコンスタントに釣れてくれると、水揚げ量も増えるのですが・・・そうはさせてくれない北山バス達なのです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

近況

皆さんどうも、ヤマサキです。

相変わらず、夕暮れ野池調査やってます。
前回行くっと言っていた日は、所用が長引き断念。

ってなことで、昨日と本日出撃!!・・・・・・・してきたのですが、撃沈

日々変化を求めて前進っということで、違う野池に繰り出し、
この2日間は、不正解な野池チョイスをしてしまったようであります。

変化なくして何とやらっとは言いますので、
引き続き調査範囲を拡大してやっていこうかなっと思っている次第であります。


っとまぁ釣果の方は、撃沈だったのですが
野池調査にいけなかった日に、欲しかったクランクをGET


”SPEED KILLS!!”まさに殺し文句ですな。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

MVC


skillful 「t-flat shallow」

フックは、フロント STX-58 #6
      リア   トレブルRB-M  #8

最近は、下からガッツリ喰ってくる魚が多いので、普通はしないセッティングだが意外にイイ。

コイツを主軸に明日も夕暮れ野池調査へ

(ちなみに本日も行きましたが、チビ2尾でした・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の夕暮れ野池調査

本日もクランクベイトを持って「夕暮れ野池調査」


先日とは違う野池での30分ぐらいの調査でしたが、なんとか水揚げ!!
今回の魚は前回より、さらにサイズUP

エエ感じになってきましたわ・・・

どうも自分は、大潮周りでは不調ですが、それを過ぎると良くなる傾向にある気がします。
さて今後はどうなることか??引き続き、暇さえあれば、夕暮れ野池調査続行であります!!

ちなみに使ったクランクは、スキルフル「T-flat shallow」であります。
どうも今期は、コイツが好きらしい・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.