AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
久々の北山湖!!

皆さんどうもこんにちは!!

本日は、急遽、時間が取れたので、久々の北山湖に行ってきました

久々の北山湖だったので、例年と比べながら状況の把握をするために
本日はグルリと全域を見ていきながら釣ることに・・・・・

ちなみに今回は、やりたい事もあったので、ソレをメインに午前中は展開。

まぁソレというのは、先日の遠征釣行で学んだ「巻きシャッド」なんですが、コレが結構良い感じでプチ連発!!
使ったのは、この前使っていた「ベビーシャッド FC」。コレを、ゴリゴリッと当ててゴ~ンです

とりあえずコレで、数本抜いた後・・・


変化球的にskillfulプロトタイニークランクは、どうだい??っと投げてみると、コレでも水揚げ。
こっちでは、ゴリゴリっとなる前か、ゴリゴリを抜けた後の中層でのバイトが多かったっすね。


昼頃まで、巻きの展開で楽しんだ後は、ワームの展開を模索。

良いだろうと思われるところを回ると、ポロポロと釣れる感じ。
ですが、ダメなところは、全くダメで、ハズすと痛い目を見るだろうという一面も垣間見れました。


まぁでも、今年の初めの北山湖に比べれば、比べ物にならないぐらい良い感じ。

このまま釣れない日々が続くのか?っという不安も多少はありましたが、
例年と同じような感じになり良かったわ~・・・なんて思っていると日も傾きだしまして、夕方の部。


この際トップで!っと思ってやってみましたが、どうも水面を割るまではできないらしく反応なし。
それならと、午前の部と同じ巻きの展開にシフト。

すると、夕方水面には出ないが、ベイトを水の中で追っているのか、
skillfulプロトタイニークランクを巻くと、中層でポロポロと釣れ良い容で一日を締めくくることができました。


「明日から2日間、遠賀なので少し早めに・・・」っと思ってましたが、結局いつもの日暮れコース。
もう少し、大人な感じで、帰りたいところなんですが・・・・・


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末も遠賀川


皆さんどうもこんにちは!

今週末も遠賀川にて練習してきました


予想はしていましたが、ここまで予想通りになるとは・・・・・・
っと思うぐらい、自分には釣れない遠賀川になってきました

だいぶ調子悪いっす・・・

グッドサイズは、2日やって1尾。
去年もどんどん釣れなくなっていきましたが、去年より、ドイヒーです



日暮れまで毎週やってますが、果たしてその積み重ねが、来週に活かせるのか!?
とにかく、あとはベストを尽くすのみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ!!

ボチボチかな・・・ということで、今週から表層調査!!

月曜日にビッグサイズが炸裂!!したのですが、不意にキタので、
手首をイワされてしまい、無念のフックオフ

それじゃあ終われないので、月水木の夕方に、しつこく巻いてやっと水揚げ。
サイズは、普通だが、やはり表層炸裂系は、たまらんですな

っというわけで、しばらくは、炸裂を狙って巻いていこうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

巻きシャな遠征釣行。
本日は、急遽、大分に遠征釣行に行ってきました


なにかとバタバタだったので、写真は撮り忘れましたが、
非常に良い修行になりました


なかでも・・・・・・・・




この巻きシャッド「ベビーシャッド FC」の可能性に気付けたのは、良かった気がします。

この時期にもなると、巻きといったら、クランクかスピナベでしたが
「巻きシャッド」これもありだなぁ・・・と思った1日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末は・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

昨日、土曜は、週末なのに珍しく釣りには行かずに、親友の結婚式へ

良いところも悪いところもあり、他人よりバカにもするが、他人より認めている。
思えば何故、友なのか?すら分からない・・・。
親友というのは、言葉では言い表せない、よく分からない不思議な関係です。

っとまあそんな友の結婚式だったので、嬉しくもあり、楽しくもあった。
とにかくおめでとう、そして、末永くお幸せに・・・



で、それから、その日の内に帰宅

結構な量をいったので、朝は調子が悪いかも・・・・・

っと思っていたのですが、意外に調子が良く
腕が鈍るのも怖いので、予定通り遠賀川出撃!!

試したいことや、必要なもの等のチェックの日の予定だったので、予定通りそれを遂行。


先週には劣りますが、魚もチョロっとは水揚げ。

来週末は、もっとしっかりと煮詰めて、良い釣りができるように仕上げていきたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

相変わらず、夕方は、オカッパリ!!

皆さんどうもこんにちは!!

先週も今週も、そして、たぶん来週も夕方はオカッパリ

最近は珠玉のジャークベイトで、お馴染みのこちら↓↓↓



ラトリンログジャーキングでビシバシと楽しんでました!!

例の作戦兼ねて、喋るだけ喋りながら釣ってみましたが、今回はお蔵入り。
まぁスッゴイ楽しかったので、良かったとしますかね・・・

っというわけで、来年に備えて、来週もビシビシやって期待と思いますよ!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ワイルド・ライド
ワイルドな操船動画←クリック!!



アラバマ州 アラバマ・リバー にて行なわれた、「 Alabama River Charge」にての一面。

13位に入賞したジャレッド・ミラーのワイルドな波乗りっと言うか激流下りです!!
台風後の増水した遠賀川の堰辺りを操船している感じです!


はっきりいって、半端じゃありません。
オブザーバーや、コアングラーとして同船するのもいいが、心してかかれ!!っということですね。


他の選手もコレと同じようなところで釣ったり、走ったり・・・
でもここまで凄いとは、アラバマ・リバー恐るべし!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

TD-X
004_20130411004226.jpg

クランクベイト用のリールを、↑コレから・・・・・







コレに変えました。


概観は、ほぼ変わりませんので判りづらさMAXですが、
TD-XのPⅰから、TD-X PVに変えました。

以前から、ちょいちょい手直しして、騙し騙し使ってましたが、
不具合が続き、ストレスを感じてきましたので、以前から部品取り用として持っていたPVのボディに
上のPiのスプールやその他もろもろの部品を乗っけて使っちゃおう!っということであります。

この前、少し部品を移植したときにPVの母体は意外と活きていることが、判明したので
クランクベイトが少し落ち着いた、このタイミングでのチェンジ。  

いける所までは、あくまでも、この重ったいタイプのTD-X Piに依存して巻いていきたいと思いますよ。


まあしかし、いつかは別れの時が来るので、次の候補リールは色々考えていますが
今のところカマちゃんが、この前買ったJドリームのヤツかなぁ・・・アレは、ほ、ほしい。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦 最終日
2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦

アラバマ州 アラバマ・リバー にて行なわれた、
「 Alabama River Charge」は全日程を終了。

結果は↓↓↓


1 Edwin Evers 75-13

2 Brent Chapman 74- 1

3 Stephen Kennedy 72- 5

4 Alton Jones 71- 8

5 John Murray 65- 7

6 Tommy Biffle 63- 0

7 Bobby Lane 61- 8

8 Aaron Martens 60-12

9 David Walker 60- 2

10 Paul Elias 59-10

11 Randy Howell 55- 8

12 Skeet Reese 52- 0


っというわけで、優勝は、エドウィン・エバース
1,2,4日目に17ポンド後半をブレずに持ち込み、且つ3日目の爆発。

ビッグウエイトを持ち込むことは、やはり大切ですが、今回は安定力があったからこその優勝ですね。

そしてエバースは、5戦目を優勝してAOYレースでもTOP!!
この流れをそのままに、AOY獲得なるでしょうか??

ちなみに今回エバースが使用したのは、ウォーイーグル スポット・リムーバー・スピナーベイト のシャッドカラー、ズームの Zホグ Jr と、いくつかのクランクベイトを使用した模様です。

いくつかのクランク・・・それが知りたい。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

本日は、遠賀川に行ってきました。

GW連続釣行の最終日に来て、1週間がたった遠賀川果たしてどうなっているのか?
ということで、色々やってみました!!

とりあえず、プラグの部は、skillfulのプロトタイニークランクが、
相変わらず良い仕事をしてくれてまして、上のを筆頭に・・・


本日は、なかなかのグッドサイズも水揚げ!!

このクランク製作者の岡本さんは、超多忙なようで釣りに行けてないようですが、私は自由気ままに釣り!!
イヤ~なんか悪いっすね・・・



でもって、ワームの部もフィネスのSBの力などなどお借りして、ちょいちょい釣れて・・・・・極めつけに



コレがキターッ!!

久々の50の大台越え!!

これが毎回釣れてくれると良いのですが、確率的に薄いところなので、
確実に釣れそうな魚を地道に追いかけていこうと思いますよ!!

っということで、来週も週末は遠賀川で修行です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦 3日目
2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦

アラバマ州 アラバマ・リバー にて行なわれている、
「 Alabama River Charge」は3日目を終了。

結果は↓↓↓


1 Brent Chapman 59- 4

2 Edwin Evers 58- 1

3 Stephen Kennedy 55- 0

4 Alton Jones 53-14

5 Bobby Lane 51- 0

6 David Walker 50-13

7 Skeet Reese 47- 0

8 Aaron Martens 47- 0

9 John Murray 46-11

10 Tommy Biffle 45- 9

11 Paul Elias 44- 9

12 Randy Howell 44- 1


っというわけで、首位は昨日と変わらず、昨季AOYのブレント・チャップマン。
本日も18ポンド3オンスのナイスウエイトを持ち込みました。

でもって、本日、私が注目していたエドウィン・エバースが、昨日のチャップマンにお返しと言わんばかりに
22ポンド6オンスのビッグウエイトを持ち込み、その差約1ポンドまで詰めて猛追!!

これは面白くなってきましたよ。
チャップマンかエバースか?はたまたそれ以外の選手がビッグウエイトを持ち込み逆転するのか??
明日の最終日が気になるばかりです!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦 2日目
2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦

アラバマ州 アラバマ・リバー にて行なわれている、
「 Alabama River Charge」は2日目を終了。

結果は↓↓↓

1 Brent Chapman 41- 1

2 Alton Jones 36-10

3 Edwin Evers 35-11

4 Paul Elias 34- 5

5 Bobby Lane 34- 3

6 John Murray 32-10

7 Scott Ashmore 32- 8

8 Randy Howell 31-14

9 Stephen Kennedy 31-13

10 Greg Vinson 31-12

11 Davy Hite 31- 7

12 David Walker 30- 9

っと、このような感じ。
朝一にチェックしていたのですが、2日目、首位に躍り出た、ブレント・チャップマンのウエイトに吃驚!!

過去や昨日の結果から考えても、 の23ポンド5オンスっというウエイトは、破壊的。
昨季のAOY を獲得した勢いを感じますね!!

また2位にジャンプアップした、アルトン・ジョーンズも20ポンド越えで、こちらもかなりの好ウエイト。

でも自分が今回注目しているのは、エドウィン・エバース。
過去このアラバマ・リバー戦、何度も上位入賞を果たすも優勝まで後一歩だったのですが、今回も2日間きちんと好ウエイトを平均してウェイイン。上位が崩れれば、エバースの安定力が光るかもですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦
2013年 B.A.S.S Elite Series 第5戦

アラバマ州 アラバマ・リバー にて、
「 Alabama River Charge」と銘打って、5月9~12日の日程で行なわれます。

エリートシリーズとしては、2009年~2011年にポストシーズン戦が行なわれましたが
エリートシリーズ本戦として行なわれるのは、久々です。


で、気になる初日の結果は・・・・・・・↓↓↓


1.John Murray 18- 9

2.Paul Elias 18- 4

2.Jason Williamson 18- 4

4.Bobby Lane 17-15

5.Edwin Evers 17-15

6.Brent Chapman 17-12

7.Shaw E Grigsby 17- 7

7.Kelley Jaye 17- 7

9.Michael Iaconelli 17- 5

10.Randy Howell 17- 0

10.J Todd Tucker 17- 0

12.Mike McClelland 16-11


っとこのような感じで、初日首位は、一昔前、西海岸の賞金王っといわれていたジョン・マーレイ
ウェスティーワームのパッケージの裏に入っているサインの人ですね。(今はどうか分かりませんが・・・??)

そしてその下には、かなりの僅差で、他の選手達がひしめき合っていて、大接戦の様相。
コレは終盤までどうなるか分かりません・・・っというわけで、今回も最後まで注目したいと思いますよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013 Elite Series 「West Point Lake Battle 」
自分が釣りに行くばっかりで、全くのノータッチでしたが・・・・・・・・

ジョージア州 ウエスト・ポイント・レイク にて行なわれていた
2013年 B.A.S.S Elite Series 第4戦「West Point Lake Battle 」が全日程を終了!!

結果はこのような感じに↓↓↓


1 Skeet Reese 46- 6

2 Aaron Martens 44- 6

3 Pete Ponds 44- 1

4 Hank Cherry 41- 2

5 Todd Faircloth 39- 1

6 Chris Zaldain 38-14

7 Cliff Pace 38-10

8 Greg Vinson 37- 5

9 Rick Clunn 37- 5

10 Tommy Biffle 34-14

11 Casey Ashley 34- 5

勝者は、今年のフィッシングショー大阪にもきていたスキート・リース
2010年に2勝して以来のエリートシリーズWINNERに輝きました。

スキートといえば、今年の2月のGBI月報に出演していたのが、自分の記憶に新しいっす。
アレを見たときには、意外なメッセージがあったので笑ったなぁ・・・・

GBI月報 2月号

35分あたりです・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀に始まり、遠賀に終わる・・・
皆さん、どうもこんにちは!!

釣り三昧な日々を過ごしてきた、私ヤマサキですが、
「本日、5日が最終日!」っというわけで、初日と場所の同じ「遠賀川」に出撃してきました

ここ最近どうも、遠賀の心が分かってなくて、イマイチな形で1日が終わってしまうのですが
本日も例に漏れず、序盤は大苦戦

ですが、後半

フィネスのSBカラーの力を借りて、ポンポンとキタ!

そして、更に!!

グッドサイズキタ!!

毎年、GW前後に遠賀川のバスの状態と水の状態が、
上手い具合に合致した時にフィネスのサファイアブルーが効くわけですが、
どうやら本日は、ソレが効いていたようです


その後、夕方の部は、違う展開を模索していると・・・・・


skillfulのプロトタイニークランクで、ポンポンとキタ!!
相変わらず、良い感じに釣れる気がしますよ。

現段階で、数種のタイプがあるのですが、今日のは一つ前のモデル。
果たして一番良いのは、今のか?前のか?次のなのか??
どのモデルでも釣れているだけに、まだまだ先は長いかも・・・


っというわけで、良い感じに、釣り三昧の最終日を終えることができました。
色々とためになること盛りだくさんの数日間で良い修行になりました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

3,4日は、大分に遠征釣行!!

皆さんどうもこんにちは!

3,4日は、連休時恒例の大分遠征釣行に行ってきました。


今の段階では、かなり苦手なダム。
それを克服するために毎年遠征釣行していますが、今回も結果的には微妙な感じでした。


今回は、数が釣れるパターンまでは行き着いたのですが、
サイズを伸ばすパターンの核心にまでは至りませんでした。

釣り方は、自分的には結構渋いかな?と思う、「リザードキャロ」で、たくさん釣れたので面白かったのですが、
そればかりになったのは、大反省です


まだまだ学ぶべきことが、止め処なくあるバス釣り。
面白すぎるバス釣り。

これからも遠征釣行を絡めつつ、日々修行していこう!っと改めて、
身の引き締まる思いにさせられた今回の遠征釣行でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボートエギング
皆さんどうもこんにちは!!

本日は、未体験ゾーンにトライ!!
っというわけで、GROOVER’S BEND 総帥に誘っていただきまして
初めてのボートエギングに行ってきました!!


正直、序盤はボートが動いている中でのエギの操作が全くできず、大苦戦だったのですが
船長さんの大きなシーアンカーのおかげで、その不安は解消!!

なので、「あとは釣るだけ!」っということで、色々とエギを換えながら
ボトムをとることに集中してやっていると、根掛ったわ~と思ったら・・・・キタ~ッ!!

完全に根掛りと思って、ビシビシとロッドを弾いていたら、グングンなり、そしたらコイツですよ。
思いきり醜態をさらしまして、船中のみんなに笑われちゃいましたよ・・・


っと、そんなトーシロな私ですが、本日は非常に運良く、
ただボトムが獲り易いからっという理由で使ったエギが、本日のアタリカラーでして、
その後も上手いことイカを抱かせることができまして

人生初のキロオーバーも水揚げすることができ、有意義な時間を過ごす事ができました。

次に行くときは、こう上手くはいかないだろうとは思いますが、機会があれば、
修行の一環として、またボートエギングにトライしてみたいと思います。


最後に、連れて行ってくれた船長、ロッドを貸してくれたGB総帥、何時もイカ釣りを教えてくれるカマちゃん
本当にありがとうございました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日から釣り三昧!!

今日から、しばらくの間、釣り三昧です!!

とりあえず1日目は、遠賀川に出撃でした


爆風でしたが、それを逆手に取った作戦で、グッドサイズを水揚げ!!

数は伸びませんでしたが、やることはやったので、
いつもより早めに帰路に着きました。

明日は、やったことの無いことにトライ!!
楽しみです!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.