AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
今日は、遠賀川!!

皆さん、こんにちは!!
山崎です。

今週も日曜は、遠賀川に出撃してきました

で、本日の川は、少し雨は降ったものの、風も無く涼しくて釣りするには最適な環境。
ドヨ~ンとしていた水も週中の雨の影響からか若干改善されている感じ。

自ずと期待感は高まります。

そして、先週回れなかった所などを釣り回りまして、ポロポロと数本小さいのを水揚げしますが、
先週に比べるとペースは上がらずに、苦労しながら終盤に釣れたのが、写真のナイスサイズでした!!

もっと効率的にナイスサイズを釣っていきたいところですが、中々そうとはいかずに苦労していますが
週を追うごとに照準を合わせていけたらなぁ・・・と思っとります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド

皆さんこんにちは!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、急遽、ゲストにT様をお迎えしまして、「北山ガイド」でありました。

とりあえず朝は、先週調子の良かったメタルジグ。
その1投目で、T様、一撃で水揚げ!!

さすがに、これにはビックリ!!


これは釣れるか!?っと思いきや、後が続かず、長い間があってからポロリといった感じ。


ただ「コレは!!」っといった良い魚探画像の所に的確に落とすと、
T様のメタル選定とシャクリのリズムが合っているようで、意外とあっけなくバイトがあり水揚げ!!

しかし、本日は先週のようにアグレッシブにメタルを追うような画像が少な過ぎ
そこでワームを投入すると、あっけなくポロリといった感じで、ディープはワームな感じ。

それを元に、他の場所でディープのライトリグ攻略を模索しますが、不発。

だったらと、先週痛い目にあったにも関わらず、巻きの展開を模索すると・・・・・

コレが正解!!だったらしく・・・


数、サイズ、両方を伸ばすことに成功!!

先週が先週だっただけに、当初は、「巻きは、無しかなぁ・・・」なんて思っとりましたが
フタを開けると、なんのその。「巻きでしょ!!」っといった感じ 

これがあるから、やめられません!!


そして、勢いそのままに終盤は、ゴリ巻きスタイルで押し通し、
しっかりT様にナイスフィッシュの水揚げをしていただきまして、本日の任務完了と相成りました!!

T様、1日本当にお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

メタルのために、夜な夜な作業。

皆さん、こんにちは!!っというか、こんばんは!!!

本日は、夜な夜なビール(第3の方・・・)片手に上画像のご存知ホプキンス等
その他もろもろのメタルジグに使用するための専用フックを製作。


何故か分からないのですが、普段間違っても使用しないだろう太目のPEを所持していたので
それにハリを巻き付けまして、ソレっぽく作ってみました。

初製作にしては良いできかな?
あとは使用感ですが、果たして・・・ 


ちなみに、そのついででもないんですが、確認の意味でゴールドとブラックのメタルを削ってみた。

やはり地の色は銀色で、どちらもメッキ加工が施されている。
たぶん銀色のモノも一応は同じ色でメッキが施されているかと・・・。

意外にメッキをはがしたSUSそのものの色というのは無いので、
ご丁寧にメッキしたモノをわざわざ削って使うというのも一つの選択肢になるかな・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ

皆さんこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、やや久しぶりに「夕暮れ野池調査」

最近は、日暮れが早いので、かなり短時間の釣行となりましたが
クランクベイトを使っての釣りで、ちょいと水揚げ!!

トップウォーターの釣りを、かなり執拗に探求して参りましたが、とりあえず一区切り付けて、
しばらくは、クランクやジャークベイトメインの野池調査を行なっていくことにしようかと思います。

っといっても、もうしばらくすると、夕方に釣る時間がなくなるぐらい
暗くなるのが早くなるので、あと少しの間だけですが・・・。


ちなみに本日のクランクは、スコブルクランク。
春の野池でも活躍してくれたクランクですが、秋の部でも活躍が期待できそうです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、ちょっと遅めのスタートで、昼前より遠賀川に出撃してきました

で、遠賀川ですが、先週はキレイだった川の水が・・・ドヨ~ンとしてマッディ
しばらく雨が降らなかったので、いつもの遠賀川になっていました



そんな感じなので、釣れないかも・・・・・なんて思っていましたが、
結構バイトがあり、数はボチボチ釣れる感じ。

ただサイズアップを図るのが難しく苦労しました。


そんな中釣れた、本日一番良かった1本は、納得のこのサイズ!!

このぐらいのサイズをバンバン水揚げしていきたいところですが、
今後は厳しくなること必須なので、そう簡単ではないかな・・・。

ちなみに本日ほとんどの魚をNewロッドのBOOST【Ti】ステルスキャリパーで水揚げ。

ボトムやバイトの感知能力とファイト時の具合を確かめながら使っている途中の段階ですが、どちらも申し分なく良い感じ!!これからの時期により活躍しそうなタイプのロッドなので、タイミングも良かったようです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

現在の北山湖は・・・・・・飴と鞭

皆さん、こんにちは!!
山崎 大です。

本日は、北山湖

午前中は、縛りを設けての釣りをしまして・・・・・
っということで、結果は、割愛


そして、午前中から気になっていた釣りを昼過ぎからやると・・・・・・

キタ、キタ、キタッ~~~~
っというわけで、メタルの釣りを堪能

訳あって、大連発っとまではいきませんが、「釣れた」ではなく、
「釣った」感が際立つ内容なので、面白すぎましたよ・・・ホントに


メタル選定から、メタルのシャクリ具合などなど色々な事を魚に合わせていく事で、
釣果に比例しますので、色々とやりがいを感じます。

ちなみに、この釣りはとある分野での魚探レベルを上げるにはもってこい。
そして、この釣りが好きな人は、魚探好き。

自分もこの釣りをしている最中に魚探に映し出される「動きのある画」に惚れ惚れしてしまいましたよ。

っというわけで、「午後から」は、久々のメタルの釣りを堪能できました!!




しかし、午前の部のことは、トラウマになりそうです・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

東奔西走
本日は、一昨日より出動不能に陥っていた、大事な釣具!?「車」を復活させる為
無理やり時間を作りまして、朝から東奔西走

結構な時間と労力、そして整備士の従兄弟の力も借りましたが、無事に走るようになりました!!

で、本当は早い時間に終わらせて、その後ボートを出すつもりでしたが、
先にも申したとおり、時間がかかってしまい断念・・・・。

っということで、帰りに釣具屋を巡りまして、気になるモノなどを色々と購入しまして
その流れで、オカッパリにて色々試してきました。

色々買って試したものの・・・・・・今回は、ほぼ空振り

8月の部は調子良かったのですが、9月はコレといって良いと思うものも無く、残念無念であります・・・。



しかし、抑え?というか、安売りしていた好きなクランクも見つけ、
購入しておきましたので、傷口は浅かったかと・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2014 Elite Series tournaments
来年2014年の「B.A.S.S.エリートシリーズ」のスケジュールが発表されました。


2014年は、このような感じに↓↓↓


Bassmaster Classic  2/21~23 
Birmingham, Ala. 「Lake Guntersville」


第1戦 3/13~16
Bainbridge, Ga.  「Lake Seminole」

第2戦 3/20~23
Palatka, Fla.    「St. Johns River」

第3戦 4/3~6
Branson, Mo.   「Table Rock Lake」

第4戦 5/1~4
Many, La.     「Toledo Bend Reservoir」

第5戦 5/15~18
Russellville, Ark. 「Lake Dardanelle」

第6戦 6/11~15
Dayton, Tenn.   「Chickamauga Lake」

第7戦 8/7~10
Philadelphia, Pa.  「Delaware River」

第8戦 8/21~24
Ithaca, N.Y.      「Cayuga Lake」

AOY チャンピオンシップ 9/18~21
開催地未発表


っとなっておるようです。


お馴染みの所もあれば、久しぶりの場所、初めての場所っと色々。

第6戦は、夏季クラシック的な「BASSfest」として開催され、破格の優勝賞金が・・・・・!!

でもって、最後のAOYチャンピオンシップの開催地は未発表で、
AOYポイント上位50位までの選手で争われるようです。

そして、今年は行なわれる「Toyota All-Star Week」ですが、来年の開催はない模様。

色々な追加変更がありますが、来年も色々と楽しく見ていけそうです



チャプター福岡 最終戦
本日は、遠賀川にて行なわれた
「チャプター福岡 最終戦」に参戦してきました


今年のレギュラーシーズンの締めくくりの一戦でもあり、
同場所で開催された、先週のJB九州シリーズのリベンジの場
でもあったので、気合十分で挑んできたわけですが・・・・・


結果的には、目立った活躍も無く、微妙な感じで終了


「先週の反省」を生かして、色々と釣り回りまして、
気持ち良くプチ連発なんてのもあったのですが、終始サイズが伸び悩みました。


まだまだ練習が足りんな・・・・・っということで、地道にしっかりと練習を積んでいこうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド
皆さん、こんにちは!!
山崎 大です。

本日は、ゲストにI様をお迎えしまして、北山湖ガイドでした。


先週もそうだった様に、最近の北山湖は、色々な理由があるかとは思いますが
日替わりで釣れたり、釣れなかったりで大変な訳ですが・・・・・


「本日は、どうかな?」っと思いながら、各エリアを周り、魚探で確認していきながら釣っていきますが、
先週の金曜日っと同じく芳しくない感じが見てとれまして、もれなく厳しい1日っとなりました。



そんな中でしたが、色々なことをやって、
その中の貴重なバイトをモノにしていただきまして・・・・・



数は少なかったのですが、I様ナイスサイズを水揚げ!!


なかなかバイトが遠くて厳しい状況でしたが、本当にお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州 最終戦
皆さん、こんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、遠賀川にて開催された、JB九州 最終戦 に参戦してきました!!

結果は・・・・・撃沈

自分も前日掴んだ良い感触を基に本戦に望みましたが、
本日の遠賀川の状況には、対応できず仕舞いでした。

前回の遠賀川戦でも同じような内容で、失敗しているだけに、再度反省。

その反省を生かせる場、っとして来週末にチャプター福岡の遠賀戦がありますので、
もれなく参戦を予定しております。

しっかり準備、練習をこなして再度遠賀川に挑戦です。


ちなみに本日のウィナーは・・・・・

ウェイイン時に「ちょっと活躍したらしいっスねぇ~」なんて言っていましたが、実は大活躍だった!
自分がトーナメント参戦し始めた頃からお世話になっている博多湾岸観察日誌でお馴染みのMさん!!

本当におめでとうございました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

またまた北山湖へ!!

本日は、再び北山湖

先日、巻物で良い思いをしたものだから、本日もそのつもりで望みましたが・・・

ここ2日間のタイミングで、放水を止めるっという動きがあった様子。
おかげで、本日北山湖の流れは皆無で、エリアによっては逆流している所もあったりして
先日とは打って変わって、魚達は低活性のようで激シブ

魚探に大量のベイトの群が映るエリアがあっても、その群れの形は崩れることなく、至って平和な感じでした・・・。

あまりにも激シブなので、色々なエリア見て回りましたが、魚探で見る限りベイトの群れは、
秋っぽい動きを見せていましたので、その内バスも「ソレ」にリンクして、それなりな釣りが楽しめるかと思います。

私的には、毎年夏にするディープウォーターフィッシングができなかったので、
それができるようになればいいかなぁと・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

予定通り、北山湖へ

皆さんこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、予定通り北山湖に行ってきました

朝から風が強く、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと天候が目まぐるしく変わり
レインウエアを着たり脱いだりと忙しい1日でした。

で、北山湖なんですが、結構な雨が降ったのに、やはり日曜日より水位は減水していました。
本日もダムサイトの方まで行くと、パトランプが転倒しており、放水しっぱなしな感じが見て取れました。



自ずと湖は流れっぱなしなため、ここぞ!という場所の魚達は好活性で好反応!!

新たなロッドやリールや釣り方などなど、色々と試して、
魚からの答えが返って気安かったので良い機会になりました。


ちなみに、本日一番好調だったのは、巻物。
ナイスサイズも水揚げできまして、納得の釣果でした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・・・
皆さんどうも今晩は
山崎 大です。


連日降り続く雨で、自分が毎週行っている「北山湖」は、更に増水!?
かと思いきや、連日ガンガン放水して減水傾向。

そこまで流すのか・・・・・っと連日、目まぐるしく変わる貯水量に驚きながら日々過ごしている次第です。

ここまでのイキナリの大増水もここ数年起こっていませんでしたが、
これだけの量の水を連日放水するのもなかなかありませんでした。


「この状況下での釣りは、そうそう体験できる事ではないなぁ・・・・・」


っと思っているタイミングで、急遽時間が取れたので、
またまた明日、北山湖に行ってみようかと思っています


天候的にも水の流れ的にも、試したいシャローでの釣りをするには、
非常に良い状況下と思われますので、明日はどっぷり北山湖を堪能してみようと思います。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

U-30 エキシビジョンマッチ!
昨日は、土曜日にオカッパリをしている際に、
急遽、出動の要請を受けて!?、北山湖にて行なわれた

 U-30 エキシビジョンマッチ  に参戦してきました


先週と同じく、っというか先週を上回る大増水っという状況下。

先週は、大きく外してしまい苦い思いをしましたので、
反省が出来る大きなチャンスということで、気合を入れて出撃!!

とりあえず、まずは、いつもやっている場所か、やっている事から入り、状況把握することが先決!
っということで、トップウォーターパターンが効くであろう所からスタート。

ですが、1チェイスのみで、水揚げは無し。

その後は、水を観て回る事にしたところ、先週とは違いアッパーエリアの水が良いことに気付き
アッパーエリアのシャローを重点的に攻め立てまして、良型も含み複数本の水揚げをすることに成功し
なかなか良い釣りができたなぁ・・・・・っと思っていたんですが・・・

それ以上に良い釣りをされた方も続出の超乱打戦な、本日の北山湖でした

コイツは別の日に釣ったバスですが・・・
ちなみにですが、自分はクルクルジグヘッド+アライブシャッド4”を使ったシャロー攻略。
アライブのカラーは、カマちゃんの考案の「カマチョイス」を使用しました。

っというわけで、急遽出場したU-30 エキシビジョンマッチ でしたが
ブッ飛んだウエイトのバスが釣れてたり、超豪華な景品がジャンケン大会で出たりと、スゴイ大会でした。

大会参加者の皆さま、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!
そして、急遽お誘いしたのにも拘らず、快く参加していただいたMさんありがとうございました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.