AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201309<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201311
遠賀川に出撃!!
001_20131031230136caa.jpg
皆さん、どうも、こんにちはっ!
ヤマサキヒロシです。

本日は、急遽、時間が取れましたので、遠賀川に出撃してきました!!

で、今回の釣行も前回の遠賀川釣行と同じく、クランクベイトオンリー

でも今回は、前回と違い、朝からずっとベタ凪で、全てのエリアを縦横無尽に動けて、巻きたい所で巻ける状況。
そんな中だったので、遠賀川攻略の幅が広がり、より攻略のやり甲斐を感じながらスタート!


とりあえずは、先週のシャロークランキングパターンから入りまして、先週との違いを確認しながら進めていくことに。

ですが、なかなかバイトを得ることができずに、時間が経過していくばかりで、魚も付いてはくるもののバイトには至らない。どうやら先週に比べて、クリアアップしている水が先週から使っていたワイドウォブルタイプのシャロークランクにあっていない模様。同パターンで2本ほど水揚げできたんですが、他より水の澱んだカバーにタイトに通してやっての釣果。サイズの方も・・・・・


こりゃあいかん!っということで、次なる展開を模索。(っといっても、諦めが付きにくくて、昼過ぎからなんですがね・・・・・)


で、クランクのアクションやレンジを色々変えつつ、移動を繰り返していると・・・・・・・・


不意にゴスっと、グッドサイズがきました!!
アクションをちょっと弱くしてやって、且つレンジを少し下げてやり、アジャスト。

今日イチのグッドファイターでございました

そして、その後もその展開を再現!したかったのですが、タイミングを合わすことができず、沈黙。


ですが、その後、違うシチュエーションにて・・・・・
 
同じクランク skillful「スコブル mid」 にキタッ!!

そして、更にその後、レンジをちょいと深くしてやり、違う角度からの攻め方で・・・・・

キタキタっ!!

そして、そして・・・・・

更にもう一段深いレンジの「スコブル deep」でも水揚げ!!


結果に、「スコブル mid」基準で組立て、
アクションとレンジを場所によって調整しながらアジャストしていくという容でありました。

っというわけで、序盤中盤に苦戦、っというか大苦戦でしたが、終盤に盛り返した1日でした。


イヤ~今日は、色々なクランクで釣れて面白かった~~
今日は…

おはようございます♪
山崎 大です


今日は、朝から遠賀川に出撃です


さてさて、どうなるかな!?
大海原で、修行!!!

皆さん、こんにちは!
山崎 大 です。


本日は、ほぼ未体験ゾーンである、大海原へ修行に行ってまいりました!!

昨日、遠賀川で釣りしている際に、GBI総帥からTEL
そして、開口一番「ヒロシ、海行くか!?」っという、イキナリのお誘いがありまして
最近、刺激を欲していた自分は、即、そのお誘いに乗り、トントン拍子に海修行が決定したわけであります。

しかし、修行が決定っといっても、私、海に関しては、全くのド素人。
もれなくタックルなんかも、全然揃っておらず、リールと少しのルアーの他は、完全にGBI総帥のお世話になる始末

そんな感じなので、修行前は、全くといって掴み所のなかった私ですが、「習うより、慣れろ」っというか、「百聞は一見に如かず」というか、良くわからない状態でのスタートでしたが、やってみらんと分からんので、いざトライ!!

っというわけで、今回お世話になった先、長崎の森下君が営む、遊漁船 「Seasonal」←クリックで、Seasonalブログへ 
に乗り込み、キャプテン史貴君、鬼軍曹と化したGBI総帥、爽やかな学生さん2人と、
もう爽やかではない?私の5人のパーティーで出船!!


最初は、ナブラシュートからスタート!!
そして私、ファーストキャ~スト!!・・・・・・で高切れ

なにせ、普段ライトラインしか扱わないので、いつもの感じのノットでは不味かったようで、それが災いした容に・・・・
最初からド素人な一面を覗かせ、出鼻を挫いてしまいましたが、気を取り直し再スタート。

ちなみに私のラインシステムが出来上がる前に、船上は、皆入れ食いで、まさに戦場!
っといった感じで、たまに飛び交う鬼軍曹の怒号も合わせて、ただ事じゃあない雰囲気

その戦場の中に私も飛び込み、内本大佐オススメのメタルジグで、もれなくサワラの入れ食いを体感!!

その後は、質の向上を目論みまして、サワラ先行の中、ヤズを引きずり出すことに着手。
総帥オススメの「アダージョ」いや「アッダ~ジョ~!!」にて、作戦遂行。

全く使ったことがなかったのですが、確かにヤズ率高し!!
そのままソレで推し進めていたのですが、残念ながら、サワラの猛攻でラインブレイク

もちろん手持ちの「アダージョ」があるわけなく、「その後、何をしようか?」という事で、
次に着手したのは、内本大佐から得ていたインサイダー情報?から持参していたTOPウォーターゲーム。


もちろんソルト専用のモノでなく、バスで使うモノをそのまま流用。
色々持ってきていましたが、釣れたのは、テクノジャーク、Gup PEN Jr、等などでしたが、
アタック決定率一番だったのが、「スーパースプーク Jr」。

元々と付いてたフックを、そのまま使っていたので、バラシもありましたが、
海のナブラシュートでもその存在感を遺憾なく発揮してました


っと、そんな感じで、午前中は、船中の誰かが、必ずサオを曲げている状態で凄かった!!
ソレを一通りやりきって、昼過ぎより、キャプテンの判断でジギングにシフト。


ちなみにジギングは、学生時代の卒業旅行以来なので10年ぶりぐらい。

その時は、船酔いしながらも、気合でシャクリにシャクリ、その時一番釣れていたメタルジグを
船上で大先生より、購入したにも拘らず、空振ったという苦い思い出がありました

その時の事を思い出しながら、今回も気合で、っというか気合だけで、シャクリにシャクったら・・・・
  キタシ!!

掛かった魚の引きと、潮流により起こる波のおかげで、ファイト中は、変な姿で・・・・・皆、私を見て笑ってましたね 



まあでも、そのヘタレ具合が、功を奏したのか?細めのラインで、良型を無事水揚げ!!
10年前、一日シャクってノーバイトだったので、やっとの思いです!!(まぁマグレですがね・・・・


その後、皆シャクリの手には、自ずと力が入り、
爽やかな学生さん2人も「メッチャ引く!!」っと言いながら、良型をゴリッと水揚げ!!

そして、鬼軍曹GBI総帥は、良型も含む船中最多の水揚げを記録し、格の違いを見せ付けられました 



そんな感じで、ナブラシュートにしても、ジギングにしても、船中のパーティー全員、安打で帰港。
個々で見ても良い釣果でしたが、船中が一体感のあるとても有意義な時間となりました。


っというわけで、急遽決まった大海原での修行でしたが、良い刺激になりました。
何か?は、まだ定かではありませんが、何かが、バス釣りに活かす事ができそうな予感。

未知の領域に手を出すのは、エネルギーを使いますが、得るものはあった・・・はず!!
これを機に、また大海原修行チャレンジしたいと思います。

最後に、今回タックルから何から、多大な協力をしてくださったGBI総帥に感謝いたします!!
また、Seasonalのキャプテン史貴君爽やかな学生さん2人も色々とありがとうございました!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀川へ

本日は、遠賀川に出撃

予報で分かっていたのですが・・・・・本日、朝から爆風でした

自ずと、エリアも制限される訳ですが・・・
そんな時に、クランクベイト縛りでの釣行にトライしてみました


爆風にも負けず、巻く!!

そんな感じで、狭めなエリアの中を転々とし、投げ通してみました。


色々レンジ、色々なクランクを投げてみましたが、
結局、釣れたのは、すべてシャロークランキング

雨の濁りか?風による濁りか??定かではありませんが、シャローの水は濁り気味。
ですが、水を押し系のワイドウォブルアクションのクランクを使うことで、バイトを得ることができました。


っというわけで、1日クランクを投げ通してみました。

サイズの方を上げる所までは、煮詰めきれませんでしたが、
クランクベイト縛りな遠賀川攻略、実に楽しかった!!

また来週もトライしてみようかな??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーえぐり
久々に「ルアーえぐり」を試みてみましたが、

特にときめくモノも無いなぁ・・・っと思っていたところに、エグリ的要素は低めですが

これからの時期に重宝するクランク

DIVES TO 16FT があったので、ストック要員として追加。

歪な形で、取っ付き難いが、自分が狙いたい所に、ゴリゴリっと、しっかり届く、十分な泳層深度を持ち
飛距離、アクションも申し分ないので、私のディープクランキングローテーションの一角を担っております。

ラパラからデビット・フリッツが抜けた事で、廃盤になるか?なんて思っておりましたが
アイクズ カスタム インクとしてラインナップされているようなので、安心だとは思うんですが・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイドでしたが・・・・・・・・・・
皆さんどうもこんにちは。
山﨑です。

本日は、北山湖にてゲストにN様親子をお迎えしてガイドでしたが・・・・・
少ないながらチャンスはあったものの、残念ながら釣果なしでした

「バイトも少ない中+水揚げまでの工程が綱渡り」な少々難しい釣りを、
やり抜いていただいたのですが、私の力及ばず、ストップフィッシングでした。


N様、残念な結果になってしまいましたが、最後まで辛抱強く集中して頂きありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々の野池パトロール

皆さん、どうもこんにちは。
ヤマサキです。

本日は、最近、日暮れが早くなり、行きたいけど、行けてなかった野池に出撃

日が長い時に通っていた池、数箇所をパトロール。

あわよくば、ナイスサイズを・・・・っと思っていましたが、小さいのが遊んでくれただけでした

次回はリベンジ!っということで、ぼちぼちオカッパリ釣行もやっていこうと思います。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

秋の北山湖ガイドサービス。

20131019103006371.jpg
本日は、ゲストに、M嶋さんM田さんの頭文字「M」
お2人をお迎えしまして、北山湖ガイドでした。

知っている方は、知っていると思いますが、現在、北山湖は、大減水中(南湖が、ほぼありません。)
そして、手加減なく!?急激に水を減らしたものだから、水質は、「マッディ」 

例年、秋といったら9月のガイドで訪れた時のように、巻きメインですが、こうも濁ると・・・・・
っということで、本日は、チョッロっと巻きましたが、終始、モノをタイトに「ネチッこく」ネチネチとした釣り。


ちなみに↑写真、開始早々にベイトタックルしか持っていない、強気なM田さんが、水揚げしたナイスサイズ!!
初のボート釣り、初の北山湖で、このサイズは素晴らしいっス


で、引き続きネチネチとやっていると、少し間が空いてから、M嶋さんもレギュラーサイズを水揚げ!!

かなり厳しいっと思っていたのに、結構早めにバスからの反応があったので、
「今日は結構良いかも!」なんて思っていましたが・・・・

そこからはノ~バイトな時間続きまして、キビしいっというか、超キビしい展開


それでも諦めずに、ネチネチやっていると・・・・・
M田さんに、待望のバイト!!が、しかし、立ち木に巻かれてしまい、無念のフックオフ。

ですが、その後、煥発いれずに・・・

M嶋さんに待望のバイト!!そして、見事水揚げ!!!

その後、M田さんに、またもやバイトがあり、
またもや運悪く立ち木に巻かれ切れてしまったのですが・・・・・

その後、「そのバスが浮上し、バシャバシャっと、M田さんの使っていたワームを返しに来る」という
離れ技を見せてくれる、おもしろい一幕があり、笑いながらのストップフィッシングっとなりました


なかなかバイトが遠くて厳しい時間でしたが、M嶋さん、M田さん、本当にお疲れ様でした 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

九州ブロックチャンピオンシップ

皆さんこんにちは、ヤマサキです。

昨日は、予定通り、「九州ブロックチャンピオンシップ」に参戦してまいりました。

毎週、練習を重ねに重ねた結果なんですが・・・・・大きく出たつもりが、小さくまとまってしまい惨敗でした。

思い返してみても、過去に何度も失敗している時期ですが、今回も大失敗
「臨機応変」とは、程遠い内容で、今シーズンの最後トーナメントを締めくくってしまったわけであります。

釣れる人が何故釣れ、自分が何故釣れなかったのか?
釣れてた所が、何故釣れなくなり、何が正解だったのか??などなど、

釣れている人の情報を聴き、鮮度の高い内に色々と分析してみますが、やはり秋の遠賀川は、超難解
やはり、まだまだ研究と練習を積んで、挑む価値があります。

昨日、聞いたところによると、来年の「九州ブロックチャンピオンシップ」も秋の遠賀川のようなので
挑戦する為の努力は、怠らずに過ごしていこうと思います。

っというわけで、締まりのない終わり方をしてしまった今シーズンでしたが、
来シーズンも継続して挑戦し、何事にも負けずに気合を入れて突っ走って生きます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

予定通り、遠賀川へ

明日開催される「九州ブロックチャンピオンシップ」の練習の為に
本日は、遠賀川へ出撃してきました


上流から下流まで、トーナメントエリア全域を満遍無く見て回る為に、
いつもより早めに出撃したのですが・・・・・

本日の遠賀川は、朝から激荒れ!!

残念ながら下流帯には行けずに、結局、練習らしい練習は、できず仕舞いでした

ですが、どうやら明日は、風が落ち着くようなので、色々できることが増えるかと思います。

先週までの練習と照らし合わせながら、臨機応変に、
明日の遠賀川のコンディションにアジャストできればと思う次第です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

夏の思い出。

今年の夏のチャレンジ品として買ったトンボルアー


結局、使い方も閃かず、何も釣れずに、夏が終わってしまいました・・・


また来年、トンボが飛び出したタイミングに、
このトンボルアーの需要があるかどうか調査してみますかね・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2日連続で、遠賀川に出撃!! 

はい、どうも~皆さんこんにちは!
山﨑 大 ございます。

昨日に引き続きまして、本日も遠賀川に出撃してまいりました

今日は昨日のようにベタ凪ではなく、風有りな状況下。
自ずとトップウォーターは沈黙。オマケに巻きの展開も、自分はダメな感じ


だもんで、ライトリグでやっていくとポロポロと釣れる感じで、
BOOST【Ti】ステルスキャリパー に頼りっぱなしであります



でもって、この魚が本日の最大魚。

安定を求め過ぎているのか!?
超ビッグサイズからは遠ざかっていますが、ボチボチ釣れているといったところでしょうか・・・

ただし、来週には台風襲来のようで、状況の変化は必至。
今週までの良いところは残しつつ、悪くなったところは、バッサリ切り捨てる覚悟は必要でしょうね。

っというわけで、来週末は、九州ブロックチャンピオンシップ!!
何事も無ければ、この時期、何度も失敗している遠賀川に、ベストを尽くして挑んでみようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は遠賀川に出撃!!
皆さん、こんにちは!!
山﨑 大です。

本日は、毎週恒例化している「遠賀川」に出撃してきました


で、本日、雨こそパラパラと降っていたものの、風もなく自由にどこでもやりたいことをやれる状況下でありましたので
色々なものに手を出し、そして、「ソレで釣れる!」っというなかなか楽しい一日でございました


朝一は、完全なベタ凪で雨も一時的に収まったタイミングがあったので・・・・

ここぞとばかりに夏お世話になった、skillful「Gup Jr」の改良版?を投入して、すぐに「ガバッ!!」ときました。
まさか遠賀で、こんなにも簡単に釣れるとは思ってもいなかったので、嬉しい1本 

これに気を良くして、その後も結構投げましたが、その後は異常な~し・・・でしたが、
チャンスがあれば、まだまだ今の時期でも投げる価値はありそう・・・というか「アル!」ので、
その機は逃さないように常備しておこうと思いますよ。



でもって、次に手を出したのが、「ディープクランク」。
私的には、これで釣れ出すと秋本番かな??っという感じになりますが、まだまだ本調子とまでは言えない程度。
これからボチボチ釣れるといった感じで、今後に期待です。

ちなみに使っているディープクランクは、これまたskillfulの試作品のもの。
釣れるのは判ったので、後はその実力が、どの程度か?を計っていくと共に、
今後どうなっていくかが楽しみなクランクの1つです。


色々やって楽しんだ後は、かなり気に入っている「NEW ステルスキャリパー」で、ライトリグの展開。
使い始めて約1ヶ月になりましたが、しっかり身体に合ってきました。

ステルスキャリパーも好きですが・・・・・【Ti】ステルスキャリパーは、もっと好き!!・・・・かも

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

夜な夜なジグ製作

本日は、先週ストックが底を付いたことに気付いた「フットボールジグ」を夜な夜な製作。


ヘッドは、黒豆ヘッド3/8ozの1/0を使用。
そしてラバーは、昔ながらのファインラバーを使用し、水中でフンワリなるように仕上げました。

フットボールは、タングステンヘッドの某社のモノが、安価で入手できるので、ソレも使いますが
自分で巻いた「黒豆+ファインラバー」のモノも常備しています。

昔から使っていて愛着があるから・・・っということもありますが、
使い比べていくと、釣果に差が出ることもありますので、
「どちらも持っておく」ということで、安心を得ているわけであります。



でもって、ついでに遠賀川で使うかも??なスモラバも製作。
新たなラバー、新たなカラーを巻いてみましたが、果たしてどうか??
っというわけで、明日、遠賀に出撃した際に使ってみようかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

デカバイブレーション再び!?

先週土曜日の北山湖にての1コマ。


例のデカバイブとは違った、謎のデカバイブ#2にて水揚げ!!



↑例のこの子もイイが、#2も違った切り口での活躍が期待できるかも・・・・・

っということで、探求開始です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.