AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
2013年 釣り納め
20140101002405870.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。

本日、2013年最後の日
予定通り、遠賀川へ釣り納めに出撃してきました!


さすがに、2日連続、
そして、2年連続の大晦日のタコは避けなければ!!
っということで、1日必死に挑みました。

結果的に、その必死さ?で、今年の釣り納めは、しっかりと水揚げをすることに成功しました


おまけに、↑のビッグサイズの水揚げにも成功し、
今年の釣り納めは、納得のいく結果となりました!!


っというわけで、2013年も色々とありましたが、無事に一年を終えることができました。

お世話になりました皆さま、今年一年ありがとうございました。
そして、また来年もどうぞ、よろしくお願いいたします
今年は!!

去年とは違い良い釣り納めになりそうです
遠征でしたが…
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日は、大分遠征でした!

が、しかし…遠出したのにもかかわらず、何も無く終了
もっと練習しないとダメですね、下手過ぎました・・・

年末年始は、凧が上がっているのをよく目にするものですが、
自分は、ダムでタコるという始末。


このまま年を越すというのは、納得いかんので、
明日も遠賀川で釣りです。
バシッっと釣って、しっかり釣り納めしてきます!
釣り込み初日!!

皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


年末年始の釣り込み初日の本日は、1日遠賀川へ

予想より、天候は、穏やかでしたが、
やはり雪は降りましたので、寒かった

こりゃ、先週と同じくバイトは、ショートかつ、少なかろうっと
覚悟していましたが、以外に早い時間に1尾水揚げし、
その後もポロポロと水揚げをすることができました!!

しかもキロUPも絡めることができ、
最近の遠賀川釣行ではピカイチの内容で
納得の1日にすることができました!!


カメラやパソコン等の電子機器は、不具合続きで嫌われている感がありますが、
遠賀川バスには少し好かれている気がした1日でした。


さて、明日は遠征です
本日終了。

本日の遠賀川釣行終了しました。

上は、本日の締めの1尾♪

さて帰りますかね…
今日は…

皆さん、おはようございます♪
山崎です。

本日は、予想以上に穏やかな遠賀川に出撃しております。

そして、幸先良く、すでに1尾水揚げ完了!

これで終わらないように1日気合い入れて挑んでみたいと思います!!
オカッパリ

皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日は、夕方の小一時間だけですが、オカッパリに出撃!

ですが、寒いだけで、異常なしでありました

しかし、ふと湖岸に目をやると、
以前、根掛けたνスコブルを奇跡的に発見!!

釣れはしませんでしたが、池から年末のプレゼントをいただきました

Deeper cup!
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日は、遠賀川にて行われた「Deeper Cup」に予定通り、参戦してきました!!


で、本日の遠賀川、昨日とは違い、穏やかな1日
しかし、昨日の雨などの影響を受け、水温は低下し、濁りも入っていました

そんな状況下で、さすがに不安がよぎりますが、
なんと!スタートして、速攻で水揚げ!

だもんで、「これは、イケる!」っと思ったのですが…
その後は、ノーバイトで、異常なし

序盤のリードをいかすことができず、歯痒い結果でした。

次戦は、1月終盤。
しっかり練習し、リベンジしようと思います!!

遠賀川へ

皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日は、遠賀川に出撃!


天候は、雨が降ったり、アラレが降ったり、曇ったり、雷が、かなり近くで落ちたり、っと目まぐるしく変わる状況下で、シビレル1日。

水温も今週の冷え込みで、先週に比べ、1~2℃マイナスとバッドコンディション必須!

こんなタイミング、嫌いじゃありませんが、
明日は、冬の風物詩「Deeper Cup」に参戦させていただく予定。

最近、色々な釣りをしてなかったので、色々試してみてましたが、
水揚げは、・・・・・キビシイの一言。

なんとか明日は、ミスなく乗り越えたいと思っているしだいです

というか、久々のトーナメント、楽しみだ
昼からの出撃でしたが・・・
本日は、諸事情ありまして、昼過ぎからの遠賀川上流帯での釣行でした。


が、しかし・・・・・ちょっと舐めていまして、気付けば、ノーバイトノーフィッシュで終了してしまいました。


時間は短いけども、「この前みたいにジグでバシッと!」っという思惑もあり、
この前使ったTOジグ以外に良いのはないかと、色々試しながら釣っていきましたが、
今回持っていったモノの中には、特にバランス良いモノも無くといった感じ。

その他にも・・・・・

自分で買ったものや、恐れながらも先輩を足に使って?
購入してきてもらったモノ等をテストしたりもしましたが・・・・・


っとまあ釣りをするネタ的には困らない釣行でしたが、結果は散々
舐めたら痛い目に遭うっと肝に銘じることになった一日でした。


ちなみに・・・・・

本日、大事な釣り道具の一つの自分の愛車の走行距離が20万㌔に!
まだまだこれからも末長~~く仕事してくださいませ・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トレブルフック

12月に入り、魚からの反応は薄くなるばかりですが・・・

そんな時は、釣れるであろう信頼できるルアーを投げたくなるのは、釣り人の常であります。
先日の釣行でも、信頼でき、自身があるから一つのルアーを投げ続けれたわけです。

そんな信頼、そして自身のあるルアーに、魚がせっかくバイトしてきても、
ノラなかったり、バラシたりということが、バイトが少ない、この時期は致命傷。

だもんで、その確率を下げていく1つの方法として、
「フックを換える」という当たり前の所から着手するために、お気に入りの高価なトレブルフックを購入。

釣れるか釣れないか分からないルアーであれば、フックは、先日の様に「ヤスリで研ぐ」のですが
釣らなきゃいけない「ここ一番」では、信頼のあるフックを惜しまず使います。

いくらヤスリで研いだといっても、化学研磨が施されたフックポイントには劣りますからね

勝負の世界では、「やられる前にやれ!」っといった戦術がありますが・・・・・

バレる前に換えときましょう!ここ一番ルアーのフックは!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

再塗装。

皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。

本日、skillfulさん所にお願いしていた、クランクベイト(skillful製)の再塗装が完了!!
我がクランクベイト達が、綺麗になってカムバックしました

基本的に、自分は、釣り道具となるものは、すべて、良い意味でも、悪い意味でも、
手加減なく道具として使い倒す!ので、良く使うものほど、すぐにボロボロ

今回、再塗装をお願いする前のクランクベイトの状態もヒドイものでした。

普通なら、そのままフックでボディーをエグっていき、引退の一途を辿るのみなんですが、
どうやらskillfulでは、リペアをやっているとのことだったので、この際だからと、お願いすることにしたわけです。

しかも、少しの送料以外は、なんと!無料ですしね

っというわけで、新に再スタートを切る上のクランクベイト達ですが、
またバリバリに使い倒して、ボロボロになったら再々塗装に出しましょうかね・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川で、巻きまくりの巻

本日も予定通り、遠賀川に出撃

でもって、本日もロッドは3つで、巻きまくりの1日でした。

シーズンを通して、1日巻くだけという展開は、あまり無いのですが
今回は、2日間楽しみながら、やりきってみました。

また今回は、いろんなモノを巻いたわけではなく、
自分が大注目している「とあるクランクベイト」のみでの釣行。

良い釣果を上げるには、お世辞にも良いと言えない時期になってきましたが、
そんな中で、どんな結果になるのだろうか?と興味があったのでトライしてみました。


結果的には、すごく良い結果が出たとは言えませんが、この時期のバスにも、しっかり効くようです!!
厳しい時でも搾り出せる力は、感じることができました。

釣り人は、大半の方が、そうかと思いますが、厳しい時に頼れるルアーを欲しているはず。
そんなルアーの1つには、入ってくると思いますよ。このクランクベイトは!!

っというわけで、これからは、このクランクベイトに長くお世話になる気がした週末の遠賀川でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川に出撃!!!

火曜日にを「新日」を観に行ったので、無駄にテンションが高い、私、ヤマサキ。
本日、遠賀川に出撃してきました

無駄にテンションが高いからっというわけでもないのですが
本日は、巻物オンリーでの釣り。

なので、持ち込んだロッドは3本っと、いつもとは違った船上で、ちょいと殺風景。


去年の経験から、そろそろ「アタリもカスリもしない遠賀川」になっているかと思いましたが
キビシイながらにも、なんとか水揚げすることができ、ちょっと気持ち良く本日終了。

ですが、最近の悪い流れで、一番のナイスサイズを揚げ逃すっという、オチは、ありますが・・・・・

とりあえず、明日も遠賀川に出撃予定なので、明日は下手をこかない様に気合入れて挑もうと思いますよ!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

動画


皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑 大です。

GBI月報の11月号に、私、ヤマサキ、出演させていただいております。


今回の内容は、メタルジグの名作「ホプキンス」を使ってのバーチカルジギング
私の大大大っ好きな釣りの一つです。

撮影時間が短かったのということと、釣り自体に興奮し過ぎた・・・っというのもあって、
お伝えし切れなかったことが、たくさん有りますが・・・・
またそれは、機会があればやらせていただきたいかなぁと思います。

ちなみに、以前修業の一環で参加させて頂いた「シーズナルフィッシング」にも
海釣りシロウトながらチョロっと出演させてもらっております。

ヒラマサファイト時の自分のシャクレ具合たるや・・・・・


っとまあ色々ありますが、お時間のある方は、私の釣りもご覧いただければ、幸いです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初鯛験

皆さん、どうもこんにちは!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、急遽お呼びをお掛かけ頂きまして、
ムフフなキャプテン森君の「日和号」に乗り込んでの出稽古でありました。

荒れ模様の大海原!!
まさに稽古場と言うに相応しい!!

というわけで、釣ったことのないタイラバ釣行でしたが、果敢にアタック

かなり悪い条件化でしたが、しっかり「タイラバ」で、しっかり初鯛験させていただきました!!
そして、そして美味なアコウも水揚げ!!

どうやら食の方の楽しみもありそう!!

っというわけで、おいしそうな型のおいしそうな魚を釣らさせていただきました

ムフフなキャプテン森君、ありがとうございました!!
また機会があれば、稽古付けてくださいませ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.