AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201402
先日のタックルをご紹介
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。


本日は、先日の遠賀川で使用したタックルを、ざっと紹介したいと思います。

使用したタックルは、全部で、3タックル。

タックル1

ロッド…グルーバーズベンド smoove「Ninja」
リール…2500番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…自作スモラバ+デッドリンガー(MPカラー)

タックル2

ロッド…グルーバーズベンド「BZPスペシャル」
リール…2000番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…ジグヘッド+サターン4インチ(グリパンブラックフレーク)

タックル3

ロッド…グルーバーズベンド タイニークランク用オールソリッドスピニング
リール…2000番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…スキルフル プロトタイニーフラットサイドクランク


っといった感じになっております♪

タックル1、2のライトリグを使って、3本水揚げ。

タイニークランクでは、1本の水揚げでした。
Deeper Cup 第2戦!!
20140127200303471.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。

本日は、予定通り、「Deeper cup」の第2戦に参戦!!

昨日とは違い、朝から強風で、ただならぬ状況下の中での開催でした。

しかし、そんな中でしたが、うまくいく時は、うまくいくもので、
結果的には、↑のような感じで、ナイスサイズで揃えることができ、会心の展開!!

普段であれば、今日のような荒れ模様なら、確実に行かない所にも、
無理やり足を伸ばし、ハードワークに努めた甲斐がありました


が、しかし・・・無理をし過ぎたようで、今現在、体の節々が悲鳴を上げとります

やはり、無理も程々が良いようですね…
遠賀川へ出撃!
20140125224504677.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。

本日は、遠賀川へ出撃

約2週間ぶりの下流帯、寒波後ということで、どうなっているか?
気になる事を色々確認しながら釣り回ってみました。


で、1日やってみて、しっかり水揚げすることはできましたが、
ウエイト的なところがイマイチでしたね

以前は、良いサイズ先行で釣れていたのですが…


明日は、Deeper cupに参戦予定ですが、どうなることやら…

とりあえず、今年のトーナメント初戦ということで、
しっかり気合い入れて楽しんできます!!
またまた上流帯へ
20140119220105887.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日は、先週に引き続き、またまた遠賀川上流帯に出撃


目的は、先週心躍った、真冬のカバーフィッシングを堪能するため!!
わざわざ昨日の夜、在庫が尽きた「BBH」を買いにGBまで走り、準備万端で挑む意気込み

その意気込みが、良い感じに作用し、先週に引き続き、
今日も↑のビッグサイズを水揚げ!!し、ハッスル

水温6℃台でのカバーは、やはり心が躍ります!!
そして、厳しい中でもバイトを引き出す事のできる旧型「BBH」に脱帽です


ですが、今日は、良い事ばかりではなく・・・・・
大事にしていたロッドを「バキッ!」っとやってしまい・・・山崎アウト


しかし、終わった事を引きずっていてもしょうがないので、昨日仕入れた、
噂のシャッド「SHー60 華厳カスタム」を巻いていると終盤に2014011922010540.jpg
キターッ!!
投入初日からナイスセーブ
20140119220106679.jpg
これからの活躍に期待は、高まるばかりですな…


というわけで、2週続けて挑んだ遠賀川上流帯は、とりあえず、これで一区切り。

来週は、舞台を再び下流帯に戻して、釣り込んでいこうと思っております。
今日は、上流帯へ
20140113194814639.jpg


20140113194815334.jpg
久々に北山湖へ
20140113194304854.jpg
皆さん、こんにちは!
山崎大です。

本日は、今年初となる北山湖へ出撃でした

今回、釣りは、もちろんなんですが、湖底調査?もしてきました
変わっている所は、かなり変わっている・・・っというか、変わり過ぎで正直ビビりました
色々とリセットされた所もあると思いますので、今年も苦労しそうです…。


でもって、湖底調査後は、「釣り」。
厳しいとは、聞いていましたが…マジで厳しかったっす。
危うくタコりかけましたからね

とりあえず、久々なので、この時期の釣りを一通り試すものの、何をやっても異常なしで、ノーバイト地獄。
しかし、それでも諦めず、かなり粘っていたら、ジャークしていたシャッドに船縁で、ズドン!!と食い上げてきまして、
なんとか今年初の北山バスの水揚げに成功しました!
20140113223307153.jpg
ちなみに、今回タコりかけた私を助けてくれたのは、ベビーシャッド レジェンドシリーズの男前ワカサギ!

状況が状況だけに、これには、ありがたみを感じました!!
今年もこのベビシャの活躍を期待せずにはいられない出来事でしたね

っといった感じで、結果的は、物足りなさがありましたが、次回の北山湖釣行でリベンジしようと思います!!
遠賀川へ
20140111225005704.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。

本日は、またまた遠賀川に出撃

今週は、雨が降ったり、冷え込んだりの1週間だったので、水は濁り気味で、水温も1~2℃低下しておりました。

年末年始は、例年になく多少なりとも釣れていましたが、寒波一発で、
ノーバイト地獄に早変わりすることもざらにあるので、今回はどうかな?っと思っていましたが…

年末年始の修行のおかげで、なんとか水揚げをすることに成功しました♪
20140111225004866.jpg
しかし、やはり厳しさは、増したような感じがあり、
魚がバイトしてくる間合いやスピードは、狭く、スローになった気がしました。

こうなってくると、昨年の悪夢が、再び訪れる前触れのようで…

まぁしかし、そんなこと言っていてもしょうがないので、魚に置いていかれない様に、釣りに行くだけです。

さて、明日は久々のアソ湖に出撃です
そういえば…
皆さん、こんにちは!山崎大です。

年末前あたりから、PCのプログラム的な不具合?で、
ネット社会から追い出されている今日この頃です…

おかげで、当ブログも最近は、携帯での更新で、
画像も小さいみたいですし、なかなかの面倒です


そんな感じなので、お知らせしていませんでしたが、
昨年末2013年の12月にアップされているGBI月報(動画)に私、山崎
またまた出演されていただいております。というか、私自身は確認できないので、たぶんですが…


今回は、スキルフルのプロトタイニークランクでの遠賀川釣行。
時間に余裕のある方は、私のパートも観ていただけると幸いであります♪

っというわけで、ちょっと遅めの「お知らせ」でした。
釣り込み最終日!!
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日が、釣り込み修行最終日!!
っというわけで、昨日に引き続き、本日も遠賀川に出撃


川の状況的には、昨日と変わりのない1日。でもって、本日も引き続き、あまりやっていなかったことにトライ。
更に、魚探掛けしながら、手を出していなかったスポットも探ってみました。
20140105202105376.jpg
そんな感じで、ここはどうかな?っと釣ってみた
普段やらないようなところで、↑ナイスフィッシュを水揚げ!!

思い通りなスポットからの気持ちの良い1本でした!


これに気を良くして、そこからもグルリと回っていきますが、その後は…

ですが、かなり間が空いた後に、小さいのがポロリときて
20140105202106289.jpg
最後に釣り込み最終日締めの↑ナイスフィッシュを追加して、日暮れとなりました。

今回の約1週間にわたる釣り込みは、楽しくもあり厳しくもあり、
まさに飴と鞭でしたが、なかなか良い糧となりました。


今後も、チャンスがあれば、釣り込んで、
更なるスキルアップをはかっていきたいと思う次第であります。

遠征後の・・・遠賀川。
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


遠征から一夜明けた本日は・・・・・
さすがに疲れていたようで、起きたら8時

休みにしても良かったのでしょうが、
こういう時ほど、やりがいを感じるタイプなので、
ちょっと遅めからのスタートでしたが、遠賀川に出撃

でもって、今日は、ここ最近やっている釣り方以外を模索。
ジャークベイトやメタルバイブなんかを中心にトライしてみました。

が、ノーバイト

さすがに、冬の遠賀川そう思い通りにはさせてくれません。
20140105201603413.jpg
結局、終盤スローダウンして、ポロポロリと水揚げ。

去年よりは、釣れていますが、
やはり侮ったらノーバイトの洗礼を受ける冬の遠賀川なのでした

さて明日が、釣り込み最終日!!
最後まで手を抜かず、釣り込み修行です!!
大分遠征、再び!!
20140104212209486.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。


本日は、予定通り年末痛い目にあった大分へリベンジ遠征


さすがに2回連続のタコは、ヤバかろうということで、
前回何も起こらなかったシャローには、手を出さず、
ディープに的を絞り釣りを展開しました。


開始早々に、ベイトが入っている岬のディープで、2連発!
これは、更に連発だろう!!っと思ったのですが、
その後は、何をやっても異常なし

最初だけで見事に肩透かしにあった感じで、結局、今回も掴み所のない釣行となってしまいました

とりあえず、釣れたことは良し、っとしたいのですが、悔しさの残る結果になりました。

次回訪れるのは、かなり先の事になるかとは思いますが、
その時にしっかりリベンジしようと思います!!
2014年 初釣り!
2014010400230445.jpg
皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。

本日は、2014年の初釣りをしてきました!!
で、今年の初釣りの舞台は、遠賀川。

去年の初釣りからの「連続ノーフィッシュ地獄」の苦い思い出がありますが、
今年は、そのようなことは無きように、気合い入れて挑んできました!!


結果的には、年末に釣り込んでいたこともあり、
バッチリ初釣りにて、水揚げをすること成功しました

遠賀川に関しては、なかなか良い調子なので、このまま持続していきたいところです。

そうしていくためにも、更に釣り込んでいこうと思うしだいであります!



さて、明日はリベンジ遠征釣行に出撃!
超危険牌ですが、トライです!
謹賀新年!!
明けましておめでとうございます!

山崎大です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


自分の今年の抱負としましては
今年も変わらず、釣り釣り釣り、の釣り三昧で、
色々な挑戦をしつつ、釣りの腕を磨いていくことを
変わらぬペースで続けていきと思います!


また細々?とやっている当ブログも変わらず、
細々と?やっていく所存ですので、暇な時にでも覗いて頂けると嬉しいです。


  2014年 元旦   山崎大
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.