AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201401<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201403
自家撮り
2014 GEICO Bassmaster Classic 3日目 のランディー・ハウエルの動画が観れました。
 
↓↓↓
Randy Howell's Day 3 afternoon charge

2日目の順位的なところからかと思いますが、カメラマン同船しての動画ではなく、
カメラをチャンピオン自らスタンバイしての動画です

もっと多い選手もいるかと思いますが、橋の上、陸の上、湖上の船の上、観客が多いですね!
歓声もスゴイし、ホームのアドバンテージを感じます。

そして、狭いエリアで、良く釣れてます!
どうやら発表されていた通り、リビングストンルアーズで開発中のクランクベイトを使用し、ガッツリ釣ってます!!

過去の例から考えて、自分は、疑い深くなっていたのですが・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2014 Bassmaster Classic !!
先週は、ルイジアナ州にて行なわれた他のイベントに魅せられましたが・・・

今週は、アラバマ州レイク・ガンターズビルにて行なわれた
2014 GEICO Bassmaster Classic に魅せられました!!

週末は自分の事で精一杯で、1,2日目は、さらっとしかチェックしていませんでしたが、
昨年のAOYを惜しくも逃したエドウィン・エバースが初戴冠なるか?それとも上位に並ぶFLWからの移籍組が戴冠か?とか
5本でのクラシック最重量記録32ポンド3オンスを持ち込んだ選手が、ごぼう抜きでTOP5入りしたのに驚嘆したりとか。

でも最終成績を見ると、さらにビックリ!!
その結果が↓↓↓こちら!

1 Randy Howell 67.8

2 Paul Mueller 66.8

3 Edwin Evers 65.11

4 Ott DeFoe 63.6

5 Randall Tharp 62.12

6 Jordan Lee 62.1

7 Todd Faircloth 61.1

8 David Kilgore 60.7

9 Doug Thompson 60.3

10 Adam Wagner 59.3

前日、トップとの差9ポンド差の11位だったランディー・ハウエルが、
この日トップウエイトとなる29ポンド2オンスを持ち込んでの大逆転で、見事クラシックチャピオンに!!!

失礼極まりないのですが、正直なところウエイトからいってノーマークな感じでしたが、やはりクラシックにはドラマがあります!!
ちなみに、使用ルアーは、リビングストンルアーズで開発中のミディアムダイバー、ラパラDT6、ヤマモト ブレイデッドジグらしいです。

そして、もう1人注目の的となったクラシック最重量記録を更新し、最終成績2位となったポール・ミューラーですが、
こちらは、3/8オンス オリジナルプロエリートチャターベイトに、レインの4インチ ファットロックバイブシャッドを使用したようです。

っというわけで、色々と見所のある2014年バスマスタークラシックでありました



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2013~2014 DEEPER CUP「凍るどマスター」

皆さん、こんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、予定通り 2013~2014 DEEPER CUP「凍るどマスター 決定戦」 に参戦してきました!


昨日と変わらず、本日も釣りがし易い、穏やかな遠賀川。
天が味方してくれたのか、状況的には、まるっと昨日の練習が活きそうな感じ。

昨日は、数も型もボチボチ釣れていましたので、好印象でしたが、
やはり実際は、そう簡単にはいかず、かなり苦労して、前半は、ノーバイト

ですが、そこから巻き返して、3バイトを得て、ミスなくキャッチ!!
おまけに最後の1尾は、「例のタイニークランク」で、↑かなりのBIGサイズ!!

結局、練習通りとまではいきませんでしたが、このBIG1尾が利いて、
冬季最後となる大会で、なんとか上手いこといきました


っというこで、本当は、トーナメントオフシーズンで、ムラムラするであろう私。
そんな時期に大会を開催してくれる「DEEPER」様に感謝感謝であります。

来年も是非参加させていただきたいと思いますので、DEEPER様、参加選手の皆さま、どうぞよろしくです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀川へ!!

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、明日に控えた 2013~2014 DEEPER CUP「凍るどマスター」の練習のため、遠賀川へ出撃

晴れてポカポカ、風もほぼ吹くことなくベタ凪の釣り日和な1日でした。
イヤ逆に、ここまでだと眠くなるので、釣り日和とは言い難いかも・・・


っとまあそんな中でしたが、上から下へと無駄なことをしながらも、色々見ていき、ボチボチ水揚げ!!

前からの分とスロープの工事の影響からか、先週より更に濁りが入り、
私的には、かなり気になりましたが、釣りする上では、そこまでの影響は無い感じでした。

そうはいっても、やはり濁りは気になるので、プラグやワームのカラーなんかには
多少気を使い、ソレっぽいものを一応チョイスしながら、釣っていきました。



明日も色々なことに気を使いながら、ビシッと気合入れて、全力で釣ってみようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週は、いよいよ 2014 バスマスタークラシック!!
今週は、いよいよバスマスターズクラシックです!!

開催場所は、アラバマ州レイク・ガンターズビル。

噂によると、日本でも取り沙汰されている、何年に一度の大寒波の影響を、
この地でもガッツリと受けているらしいのですが、どうなるんでしょうか??

各選手プラクティスの方はできているようですが、寒そうな格好、そして雪景色が見てとれます。


そんな寒そうな今年のバスマスタークラシックですが、
本日は、過去の激アツな内容のバスマスタークラシックの動画が目に付いたので、ソレをご紹介!!

2004 Bassmaster Classic!!

↑言わずと知れた2004年のバスマスタークラシックです。
自分的には最近のクラシックでは、この2004年か、2003年が一番見応えありと思っています。

もう何度と見ていますが、37分あたりからの件は、まさに神動画ですわな。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のタックル紹介。
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。


本日は、昨日の遠賀川で使用したタックルを、紹介したいと思います。

使用したタックルは、前回のDeeper Cupとまるっとかぶるところがありますが・・・。

タックル1

ロッド…グルーバーズベンド タイニークランク用オールソリッドスピニング
リール…2000番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…スキルフル プロトタイニーフラットサイドクランク
20140216213004696.jpg


タックル2

ロッド…グルーバーズベンド smoove「Ninja」
リール…2500番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…自作スモラバ+デッドリンガー(MPカラー)

っといった感じになっております♪

タックル1の例のクランクで、2本の水揚げ。
タックル2のスモラバで1本水揚げでした。

ちなみに例のクランクですが、フロロ4ポンドとの組み合わせで最大2mぐらいまでは潜行します。

昨日は、2mより少し浅いぐらいの深めのフラットラインで1尾。1mより浅いハンプで1尾といった内容。

見た目以上に潜り、ボディとリップの按配からソコソコの障害物回避能力もありますので、色々なレンジにブンブン投げ通しております。
しかし、最近、この軽いクランクを思いきり投げているせいか?肘痛いっス・・・・・力入れて投げ過ぎかな

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup 2013-2014 最終戦!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大 でございます。

本日は、予定通り遠賀川にて開催された「Deeper Cup」最終戦に参戦してきました!!


昨日の練習で、タコっただけあって、手応えは、ナシ

ですが、これから始まるトーナメントシーズンを前に、悪い流れを断ち切るべく
危機迫る思いで気合入れて挑んだら、本日は、カツカツですが、しっかり水揚げ

昨日とは違った状況になった事が、自分に味方してくれました!

Skillful プロトタイニーフラットサイドクランク

ちなみに、本日も↑例のクランクが活躍!!頼りになります!!!

そして、来週は「Deeper cup 凍るどマスター決勝戦」が、開催されるということで、こちらの方にも参戦が決定!!
来週も引き続き、気合入れて練習、そして試合と奮闘したいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川にて・・・・・
本日は、明日参戦する予定の「Deeper Cup」の練習のため
遠賀川へいってきたのですが・・・・


終始ノーバイトで終了


今週Deeper cup、来週GBカップとトーナメントが続くのですが、
ここに来てタコるという悪い流れです。

さすがに、連日の冷え込みで低活性真っ只中のお魚さん達かと思いますが
明日は、全力を尽くして、なんとか絞り出してこないといかんですね。



それにしても、今日は荒れてました
おかげで肩こりが半端ないとです・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

着弾!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

おかげさまで、良い釣りさせてもらっている
skillfulタイニーフラットサイドクランク type3  が、本日、不意に着弾!!

今、一番、たくさん欲しいクランクなので、
このような不意は、ドンドン突いてもらってもかまいませんよ、社長!!

 border=
先週末も、おかげさまで↑マグナムなヤツと戯れさせてもらいましたからね!!

当クランク製作者の岡本氏の方は、忙しくて釣りに行けていないようですが、なんかワルいっすね・・・クックック


ちなみに、このクランクですが、欠点である飛ばし難さを解消すべく、更なる改良を加えるみたいです。

自分は、スピニングタックルを使ったクランキングに抵抗がないので、
今のモデルでも十分満足しておりますが、私とは違い、岡本氏は、抜け目無いです。

私も陸釣りでクランキングする時は、ベイト1本のみスタイルなので、ソレを考えると、確かに、その通りですね・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、下流帯へ!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日も上流帯へ・・・っと思っていたのですが、やりたいことができなさそうでしたので、
急遽予定を変更して、遠賀川下流帯へ出撃

昨日は、なかなかの風で荒れておりましたが、今日はベタベタな一日。
ですが、昨日の雨の影響で、流れがボチボチ効いておりました。

ここ最近、ほぼ毎週遠賀川に来ていますが、
今年に入って、自分が釣りをした日の中では、一番流れが効いていたかと思います。


そんな感じなので、少し新鮮な気持ちで各エリアをぐるりと周り・・・・↑以外にサクッと1尾水揚げ!!

その後もポロポロとバイトがあったのですが・・・・・
何故か?今日は、船縁でよくバレまして、最後まで上手くいかずに、最初の一尾のみで終了

来週は、Deeper Cup の最終戦に参戦を予定しておりますので、今日みたいなことやっていたら仕舞いです。
気を引き締めつつ、気合入れていくことにします 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日貸切の遠賀川上流帯釣行!!
IMGA0015.jpg
皆さん、どうもこんばんちは!!
山崎 大 でございます

本日は、山沿いでは大雪という天気予報にビビリまして、
少し遅めのスタートで、昼前から遠賀川の上流帯に出撃してきました

先週末は、暖かかったので、結構釣り人がいましたが、
今週は、週を通して寒く、本日も、もれなく激寒でしたので、
本日の遠賀川上流帯は、終始誰も来ることなく貸切でした

まぁこれだけ寒くて、天気予報もアレだからなぁ・・・・・

なんて思いながら水温に目をやると、なんと6℃台!!先週末のほぼ半分の水温ですし・・・
いくら寒波が入ったとはいえ、正直ここまで下がっているとは思っていませんでした。


こりゃあ、苦労するだろなぁ・・・っと思わずにはいられない状況。
ですが、自分が遠賀上流帯に行くときは、やりたいことをやるだけなので、とりあえず「カバー攻め」!!

旧型「BBH」のテキサスを、打って打ってで、↑なんとかナカナカのサイズを1尾水揚げ!!
バイトは、かなり少ない綱渡りですが、1尾の価値あり! 冬のカバーやはりたまりませんな


その後も打ってましたが、間に巻きも試みておりまして、その巻きの展開で・・・・・衝撃!!


↑ここ最近では一番のマグナムなサイズを水揚げ!!
シャローに上がっていたのを上手い具合にモノにすることができました。


ちなみにその立役者は、例の「スキルフル プロトタイニーフラットサイドクランク」であります。
最近、遠賀でクランクを巻くとなると、とりあえず、このクランクに手が伸びます。

魚達が、スローになったであろう本日のような状況下、さすがにゆっくり巻くことを心掛けますが
ゆっくりゆっくり巻いても、しっかり動くアクションレスポンスが良いっス



さらに終盤にも同クランクで、これまたナカナカのサイズを水揚げ!!

イヤ~良かった!!
極寒の中でしたが、行った甲斐がありました!!!


また明日も遠賀川上下流、どちらかに出撃する予定ですが、果たして・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

せっかくなので・・・・・

皆さん、どうもこんばんちは!!
山崎 大です。

週末に向けてというわけでもないのですが、先日のじゃんけん大会で頂いた
ソルトのライトゲーム用のBOXにハードルアー用のフックを入れてみた。

せっかく頂いたのに、使ってみもしないのもアレなので、
本当の用途とは違いますが、とりあえず試してみることに・・・・・


2層構造なので、↑片面には、この時期の遠賀川では多用するタイニークランクやシャッド用の小さめのフック各種。


もう片面には、クランクキングシーズン本番を前にして、レギュラーサイズの実績のあるモノを配備しときました。


ヤスリ1本と、これだけの予備フックを用意しとけば、
とりあえず、色々な状況への対処はできようかと思いますよ。

ただこのBOXには、防水機能はなし。

タックル面での雨への対処は、あまり気にせずボチボチな私ですので、
いつの間にか、全てのフックが、サビサビなんてことにならなけりゃあいいのですが・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

一夜明けての再遠賀。

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

予定通り、本日も遠賀川へ出撃でした

昨夜から朝方まで降った「温かいであろう雨」
これが良い方向に働き、新たな展開が期待できるのでは・・・っと思いながらのスタート。

水温的には、プラス1℃で、11℃ベースに12℃までは上昇。
気温的にも昨日同様、春というか春先並みの陽気でスゴク暖かい、更に風もそよ風程度。

コレは!コレは~!!っと、期待は膨らむだけで、弾けることなく・・・・・昨日とほぼ同じ感じでした



本日も、なんとかチョロチョロっと水揚げはできたものの、サイズが伸び悩みました。

水温が高いまま落ち着くと、小さめのサイズの活性が上がり、サイズが伸び難い気がします。
オマケに、本日は「コココッ!!」っと謎のバイト多発(たぶんハス!?)

今までそんなことなかったので、全くノリませんが思わず即アワセしてしまいますよ・・・


ちなみに来週も、たぶん遠賀川に出撃。

週の中頃は、かなり冷え込むらしく、
来週は、またまた、極寒必須ですが、懲りずに挑みたいと思いますよ!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週も遠賀川
20140201220608651.jpg

皆さん、どうもこんにちは!
山崎大です。

先週に引き続き、本日も、遠賀川に出撃

釣行開始前から、辺りの空は、PM2,5の影響からか?真っ白で、体に悪そうな感じ

で、辺りの空を気にしながら、ふと魚探の水温表示に目をやると…
この時期にしては、まさかの10℃超で、ビックリ!更に昼過ぎには、11℃を超えてきました!!

そんな季節外れの陽気なものだから、自ずと気持ちだけは、前向きで、釣れ釣れな予感!

でしたが、この時期の水の中は、そう簡単には変わらないもので、
とりあえず、チョロチョロっとは、水揚げをすることに成功しましたが、
私的には、先週とさほど変わらない冬の遠賀川という感じでした。

まぁ温かい雨がよく降った次の日なら、ガラッと変わることもあるでしょうが…

ってなことを思っている現在、温かいであろう雨が降っています


明日も遠賀川に出撃予定にしておりますが、果たして…

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.