AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
強風の遠賀川。

皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。

本日は、予定通りの遠賀川釣行に行ってまいりました

で、本日の遠賀川なんですが、朝から強風!
とても中下流には走ろうと思わない感じでありましたので、基本上流域での勝負!!

また前日降った雨の影響で、なかなかの流れで、とてもライトリグを使う気がしない感じだったので
釣果が心配な感じでしたが、「例のクランク」やフットボール、フリッピング等などで、良い具合に楽しむことができました


サイズの方は、小ぶりなのが先行しましたが、釣り方的にエキサイティングだったので大満足!

特に季節的にまだ早い気がするフリッピングでのバイトが得られて、1人奮起!!

無理矢理なパターンなので、この先追うと大怪我必須ですが、
好きこそもののなんとやらっといいますので、暇があったらまたトライです


そして、そして終盤にプリッとしたナイスサイズを水揚げ!!
でもって、使ったのは「例のクランク」。(ラウールというらしいです。)

発売が迫っているらしいが、本当に発売になるとは・・・・・
正直今日の様な強風下では、ウエイトが軽いので、向かい風だとスピニングでもキャストするのに一苦労。

そんなクランクベイトは、需要が無いのではないか?っということを笑いながら
2年前は言っていたような気がしますが、リール性能の向上が進む昨今とうまくマッチしているのか??

でも使い難さを考慮した上でも、目を見張るところがあるので、自分は無理矢理使っちゃっていますがね・・・

っというわけで、本日は、風も流れも強いがエキサイティングな遠賀川釣行でございました!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖

皆さん、こんにちは!
本日は、北山湖に出撃してきました

予報では、「昼前から雨」っということでしたが、予想以上に早めから雨が降り始めまして、
朝から日暮れまで、ほぼ1日中、雨な中での釣行でした

久々の1日雨の中での釣行だったので、どのような格好にしようか迷いましたが、
寒くなってしまったら集中力が低下して、釣りにならないので、防寒+レインという万全の格好でトライ。
結構な雨でしたが、日暮れまで釣り続けることができました。


が、しかし、格好は万全だからといって魚が簡単に釣れるわけもなく・・・相変わらず、厳しい北山湖。

一応、ご覧のように水揚げはあったのですが、「なんとか捻り出した」っといった感じで
内容的には、再現性も疑わしいもので、練習になったのかと言われると・・・


↑ちなみに、こちらが本日の最大サイズ!
こういうサイズをコンスタントに釣れれば良いのですが、釣ったサイズ、形は、皆バラバラ

昨年に引き続き、釣れ方は、まだまだ不安定で、釣れだすのも、まだまだ先のようですね。

来週末は、同場所にて開催されるGBツアーに参戦の予定ですが・・・・・所用にて自分にしては珍しく前日練習なし。
目まぐるしく状況が変わる、北山湖の春に果たして当日だけでアジャストできるのでしょうか・・・


明日は、遠賀釣行を予定しております。
昨日のタックル紹介。
皆さん、どうもこんにちは!
山﨑 大です。


本日は、昨日の遠賀川で使用したタックルを、ざっと紹介したいと思います。

魚を釣ったのは、全部で、3タックル。


タックル1

ロッド…Groover's Bend 66MH
リール…スコーピオン1001
ライン…フロロ16ポンド
ルアー…フットボールジグ3/8oz+フォールクロウ


タックル2

ロッド…Groover's Bend Custom smoove「Ninja」
リール…2500番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…自作スモラバ+エコGテールサターン3.5(グリパン)


タックル3

ロッド…Groover's Bend Custom 「BUFFALO STANCE」
リール…スコーピオン1001
ライン…フロロ16ポンド
ルアー…8.8gテキサス+フォールクロウ(グリパン)

っといった具合であります。

タックル1のフットボールでは、開始早々1尾水揚げ!
サイズは小さかったのですが、「他の釣りに時間を長く割くことを可能にした」という点で活躍。

タックル2の自作スモラバ「山﨑ジグ?」は、前日練習では釣果なし。
前日同エリアでは、「例のクランク」のみにバイトがありました。
ですが、昨日は、コチラのみにバイト。最大魚もコチラで水揚げ。 

タックル3は、バンク打ち用。
エコタックル戦でなければ、コレ系のワームは、使い慣れていてカラーも豊富なUVSCを使うところですが、
今のところ、エコタックル戦なら、コレが自分好みです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Bassmaster Elite Series 第2戦 全日程終了。
フロリダ州 セント・ジョンズ・リバーにて行なわれた
Bassmaster Elite Series 第2戦が全日程を終了しました!!

最終結果は・・・・・↓↓↓

1 Chris Lane 90-13

2 Dean Rojas 76- 9

3 Mark Davis 75- 4

4 Alton Jones 74- 7

5 Davy Hite 73- 3

6 David Walker 71-13

7 Randy Howell 71-12

8 Keith Combs 70- 3

9 Justin Lucas 69-10

10 Todd Faircloth 68- 9

11 Jason Williamson 65- 0

12 Paul Elias 63-13

っとなっております。

っという事で、優勝は、昨年のエリートシリーズでも1勝している
2012年のクラシックチャンプ「クリス・レーン」

2日目の37ポンド9オンスという驚愕のウエイトが効きまして、
そのまま首位の座を譲ることなくに他を圧倒し第2戦のWINNERとなりました!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡に参戦!!

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、チャプター福岡開幕戦に予定通り参戦してきました

先週に比べると今日は穏やかで、ちょっと波を被る程度。
ストレスなく動いて、釣りをすることができました。

そして、トーナメント結果的には、先週と昨日の遠賀川の感じを踏まえて、立ち回りまして、
先週よりウエイトのある魚を水揚げすることに成功し、先週よりチョいと良い釣りができました。

昨日の感触から、「先週よりは釣れる」と思っていましたが、全体的に予想を超える釣れっぷり!
優勝された方は、4キロに迫るウエイトで、3本全てがナイスプロポーションで圧倒されてしまいました

人より練習しているつもりでしたが、エリア的にも完全ノーマーク。
まだまだ練習が足りないようなので、学ぶ姿勢を大切にし、これからも修行に励みたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!
山﨑 大です。

本日は、明日開催で、参戦予定の「チャプター福岡」の練習のため遠賀川へ出撃

1週でガラリと変わるこの時期なので、上流から下流まで、魚と水の状況を広く観てきました。

でも、じっくり広く観るとすぐに時間が足りなくなるので、
本日は、「例のクランク」の力を借りまして流せる所は、ササッとチェック!!


そして、サイズこそあんまりですが、ポロリポロリと水揚げ。

でもって、もちろんスローな展開も試みますが・・・


明日は、明日で展開が違うかもしれませんが、捉えたバイトは確実にモノにして悔いの残らぬようにしたいところです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Bassmaster Elite Series 第2戦 初日。
フロリダ州 セント・ジョンズ・リバーにて
Bassmaster Elite Series 第2戦がスタートしました!!

初日結果は・・・・・↓↓↓


1 Randy Howell 27- 3

2 Davy Hite 24- 1

2 Marty Robinson 24- 1

4 Andy Montgomery 22- 6

5 Takahiro Omori 22- 1

6 Stephen Kennedy 21- 6

7 Mike Kernan 20-14

8 John Murray 20-13

9 Casey Ashley 20- 9

10 James Niggemeyer 20- 5

11 Greg Hackney 20- 2

12 Justin Lucas 19-12

っというわけで、今年のクラシック覇者ランディー・ハウエルが、初日好調のスタート。
初戦は、クラシックの勢いは何処へ・・・っといったところでしたが、今戦で挽回できるか??

そして、5番目に大森 貴洋さん。1戦目に続いて、2戦目も上位フィニッシュに期待がかかりますね。

しかし、今回多くの選手がサイトフィッシングしているのが見受けられます。
しかも、かなりの接近戦。広大なフィールドなのに、ここまで固まるかといった感じ。

自ずと各選手釣れる魚は、日を追うごとに少なくなるわけで、サイトを軸にしている上位陣は、崩れていきそうな予感。
なので、そういった戦略を採らない選手・・・・注目です!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ

本日もクランクベイトで野池調査

でもって、なんとか水揚げに成功!

昨年も同じ傾向にはありましたが、やはり3月期は、Gフラットないし、Tフラット
自分の行くフィールドのバスもお好みのようであります。

ちなみに、この前釣ったバスは目が点の冬のバスでしたが、今回釣ったバスは目が黒々としていました。
自分の行くフィールドでも、ようやく春っぽいバスが口を使い出した感じです。

自ずとクランクベイト熱は、高まるばかりであります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Bassmaster Elite Series 開幕!!!
自分のことで、手付かずでしたが・・・

今年の「Bassmaster Elite Series」がいよいよ開幕し、全日程を終了。

開催場所は、ジョージア州 レイク・セミノールでした。
結果は・・・・・↓↓↓

1 Brett Hite 97.10

2 Todd Faircloth 84.10

3 Mark Davis 80.9

4 Takahiro Omori 78.4

5 Kevin Short 76.6

6 Aaron Martens 72.11

7 Bernie Schultz 72.0

8 Shaw Grigsby 70.12

9 Byron Velvick 67.6

10 Justin Lucas 62.11

11 Andy Montgomery 59.10

12 Charlie Hartley 57.7


っといわけで、そのFLWツアーで、すでに今年1勝している、ルーキーとはいえない?
ルーキーのブレッと・ハイトが、2位に大差をつけ優勝!!

昨年、FLWツアーでもBASSエリートでも優勝したジェイソン・クリスティーさながらの結果で、大車輪の活躍。
開幕早々、来年レイク・ハートウェルにて開催されるバスマスタークラシックにクオリファイです!!(しかもfavorite lakes らしい・・・)

ちなみにブレット・ハイトが使用したのは、Z-Man チャターベイト3/8~1/2ozにスイミングセンコーのコンビ。

自分は、チャターの王道なZ-Manチャターも発売されて結構な日が経つスイミングセンコーも使ったことが無いのですが、
ちょっと気になる存在になりました。時間がある時にでも試して釣ってみようと思いますよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州 第1戦

皆さん、どうもこんにちは。
山崎 大 です。

本日は、遠賀川にて行なわれた「JB九州 第1戦」に参戦。

自分が今年釣りしてきた中でも、1番の西風で、エンジンで走ると、
遠賀川の水が降り注ぎ、ビショ濡れで大変でした

ですが、しっかり練習もこなしてきたので、悔いの残らぬよう構わず走ったおかげで
なんとかリミットメイクし、ウェイインすることができ、ちょっと活躍。

しかし、この前まで釣れていたナイスサイズを見失い、手詰まり感があったのは、否めないところ。

来週も「チャプター福岡」に参戦予定ですので、来週は、より上手く立ち回り、
チャンスがあれば、よりナイスウエイトを目指したいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

エレキ
自分のボートに乗せている モーターガイド TR-82V 。
ちょっといじる所があったのでガサゴソ・・・・。

そのついでに、ペラを外して観てみると・・・・・↓↓↓

ライン絡まってました

マメにチェックしているつもりなのですが、外すとといつも何かしら絡まっているような・・・。
ササッとラインを取りまして、ついでに、おもむろにズレてるスケグ部も調整。



↑After。これでとりあえずOKですかね。

その後は、ついでのついでで、マウントロープも交換。
これで、今シーズンは、切れて尻モチつくこともないかと思いますよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クランクベイト調査

春恒例、日暮れ前の野池を巡り、クランクベイトを巻き倒す
「夕暮れ野池調査 クランクベイト1人旅」 を、今年もボチボチ始めました。

本日反応してきたのは、どう見ても冬っぽい、かわいいサイズ。
まだまだサイズアップを図りたいところであります。

果たして今シーズンは、どんな魚と出会えるのか??
行ける日は、どんどん調査して、良い出会いをできたらと思う所存であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のタックル紹介。
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。


本日は、昨日の「チャプター北山湖」で使用したタックルを、紹介したいと思います。

それでは、早速・・・・・・

タックル1

ロッド…グルーバーズベンド smoove「Ninja」
リール…ツインパワーMG 2500
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…自作スモラバ+エコGテールサターン3.5(グリーンパンプキン)


タックル2

ロッド…グルーバーズベンド「BZPスペシャル」
リール…ツインパワー 2000
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…ジグヘッド+エコGテールサターン3.5(グリーンパンプキン)

といった感じになっております。

昨年の春の北山湖では、全くといっていいほどワームで釣ってませんでしたが、今回はワームな展開。

タックル1の自作スモラバ「山﨑ジグ」??は、遠賀川でも例のクランクと並行して使っていた自信の持てるベイト。
今回は、浅めのレンジでしたので、春の北山ではあまり使わないコチラも活躍!!

タックル2は、もう10年ぐらいブレずに使い続けているジグヘッドタックル。
ここ数年あまり振るわなかったメソッド「ボトムズリ〇〇」が、久々に良い仕事してくれました

ちなみに狙った水深は4メートル以浅。
増水中なので、このレンジは変わること必須ですが、ソコは魚探の仕事になるかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

昨日と今日は、泊り込みで「北山湖」に出撃


土曜日は、練習で、本日、日曜日は、「チャプター北山湖」に参戦でした。

練習では、各所見て回りますが、先週と同じく水揚げは無し。
ですが、ベイトとバスっぽい画像が、定期的に魚探に映る場所で、2バイト確認。

他にも上流域でシャッドパターン等のネタがあれば良かったのですが、
先週に比べガクッと下がった水温に魚も堪えたのか、先週1度はあったチェイスもなく
それだけをあてにしていくしかない訳でありまして・・・・


っという事を踏まえて、本日「チャプター北山湖」に参戦。

フライトも良い感じで、難なく予定の場所で、予定通りの釣りを展開。
最初1~2時間はノーバイトでしたが、その後チャンスが訪れ、正味1時間の間に5バイト!!
それを全てモノにすることができ入れ替えまで達成。

その後、バイトも遠のいたので、1発をあてに夢を追い求めましたが、それは叶わず終了

っとまぁ尻すぼみで終わった訳ですが、やはりかなり厳しい状況だったことには変わりなかった様で、
上手く魚とタイミング合わせる事ができたことが幸いし、結果的には上出来でした!!

しかし、まだ来週、再来週とトーナメントは続きますので、気持ちを切らさず気合入れて挑んでいこうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やっぱりボイジャー!!

皆さん、どうもこんにちは!
山﨑 大です。

週末いよいよ始まるトーナメントシーズンを前に、1つ新しいバッテリーを購入!!

購入したバッテリーは、やっぱり「ボイジャー」

以前、他社のモノを貰い、使ってみましたが、
同様の使い方で、数ヵ月後に如実に差が出てきまして、「ボイジャー」軍配!!

数ヵ月後、電圧11V以下になってから、使えなくなるまでの間が、ぜんぜん違い、
ボイジャーの方が、明らかにシブトく長い時間機能する感じでした。

そう考えると、1日みっちり釣りたい派の自分のバスフィッシング用バッテリーは、
やはりボイジャーが、ファイナルアンサーですかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀川。

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大 です。

本日は、もはや何週連続で来ているのか定かでない「遠賀川」に朝から出撃

朝は暑いぐらいありましたが、少しすると、風が吹いてきて、かなり寒く荒れた1日
なので、練習は上の方中心で、狭い範囲をミッチリやってみました。

普段やらないような所にも良い所、良かったのにダメになった所、何故か良い所等など
やればやるほど、引き出しは、増えたり減ったりであります。


そんな中でしたが、今週も遠賀川では、ポロポロと水揚げ。
風が強く飛ばし難かった、飛ばし難かったんですが、構わずブン投げて、↑例のクランクは、相変わらず

っと、遠賀川の釣果は、変わらずボチボチっといったところで、昨日の北山湖の厳しさが身に沁みます。

が、しかし、あまり楽観視していると、軽~く足をすくわれるのが、
遠賀川なので、大会前の練習では気を引き締めて掛かることにします!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々の北山湖
皆さん、どうもこんばんちは!
山崎 大です。


本日は、ようやく船が降ろせるようになった、北山湖に久々の出撃でした


一日中みっちりと湖中をグルグル回ってみましたが・・・・・


唯一のバイトは、シャッドをシャクっていて、後ろに現れた巨大な影がパクっ!!
その後、ジージーと10分ぐらい格闘して上がってきたのは、巨鯉。

パクッときた時は、ヨッシャと思ったのですがね・・・


っというわけで、今年の北山湖もかなり厳しそう。
来週は、今年初のチャプター戦ですが、なんとか搾り出さねば・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.