AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
バンクファイト!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、「夕暮れ遠賀川バンクファイト」に出撃


今回もクランクベイトを巻いてきましたよ!!



でもって、今回も例のクランク「ラウール」でいこうかと思っとったのですが、謎のモノに根掛ってロスト(しかも2ヶ・・・)
更に、秘蔵っ子の「Marty」までもロストでテンションdown↓↓

しかもノーバイトの水揚げなしで、今回は終わるのか?っと思っとったのですが・・・


最終盤に、昨年モディファイされた、skillfulの「νスコブル」にて、まぁまぁサイズを水揚げ!!
無事に良い気持ちに戻して帰路につくことができました

ちなみに使い方としては、バンク際の鉄梯子?に絡めてのバイトを引き出すといったもの。
νスコブルを使ってきて思いますが、このクランク、バイトしてくるのは、ほぼ潜行途中。

よって、巻き始め~最大潜行深度に到達するまでの間、カバーにコンタクトした後に要注意です!

MVC!

昨日の遠賀川でのMVC。

久々のskillful「スコブル mid」。

水質に合わせて、カラーは「BBチャート」を選択。


スポットが読めている状況では、最近は、もっぱら「ラウール」や「ライトリグ」を投げていましたが
今回の遠賀川では、細かい魚の位置を把握できていなかったので、こちらの「スコブル mid」で流していきました。

なんだかんだで、サイズ的にもデカサ的にもskillful製品で一番良い思いしているのは、「スコブル mid」。
1m前後~2mレンジまではカバーできるので、遠賀川では長年重宝しております。



タックルデータ

ロッド…Groover's Bend 「MOVE C-FLAT CUSTOM スタンスラスター」  
リール…TD-Z 103P
ライン…フロロ16ポンド
今週も遠賀川に出撃!


皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、先週に引き続き、遠賀川に出撃!!

先週より確実に水質悪化していて、全域、茶褐色の水色で、毎年と同じ遠賀川のGWの水質っといった感じです。
自ずと、ワームのカラーは青や紫、プラグはチャート系に手が伸びます。

っとまあそんな中でしたが、スタート。
先週の釣果を当てに回って釣っていきます。

がしかし、1週間たったことにより、どうやら自分の釣っていたスポットから魚が抜けている感じ。
なので、手を変え、品を変え、グルグルと全域をチェックしていきます。

途中、ポロポロと釣れるもののサイズアップには至らず、なんだかなぁ~っといった感じ。



ですが、後半、クランキングに光明を見出しまして、グッドサイズを水揚げ!!
その後も各所ランガンして、巻いて巻いての展開でした。

来週あたりに、また出撃する予定にしていますが、今回釣った感じからいって、
また違う展開が予想されますので、どんな釣りができるか楽しみ!

やはり釣りは、練習にしてもトーナメントにしても、一番楽しいのは、「次の釣り」です。
夕暮れバンクファイト!!
20140424014705840.jpg

皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。

本日は、いつもの野池調査ではなく、「夕暮れ遠賀川バンクファイト」でした。
20140424014705250.jpg

もちろん本日もクランクベイトを巻いて巻いての展開で、
夕方の短い時間でしたが、楽しむことができました。

サイズこそ小ぶりでしたが、例のクランク「ラウール」でのバイト多でした。

ちなみに歩くこと最優先のオカッパリでは、ロッドは1本のスタイル。
よって、ラウールのような軽量クランクでも強風下でなければ、べイトタックルでガンガン投げていきます。

フロロ16ポンドラインを使用していますが、ラウールの持ち味のベリータイトな高速アクションは健在であります。
20140424014704458.jpg
チャプター福岡に参戦
20140421214109356.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、予定通り「チャプター福岡」の第2戦に参戦してきました。

昨日は、サイズこそマチマチでしたが、意外と数は釣れており、
ウエイト的にも、まぁまぁな感じで練習を終えたのですが・・・本日は、大苦戦。

前日に簡単に釣れすぎたゆえに明確なパターン構築ができておらず、
トーナメントタイム中に無駄なことをやり過ぎた感が否めない感じでした。

そんな感じで、あちこち色んな事に手を出してしまい、開始3時間が経過したところでも、ライブウェルは空っぽ。
先週もタコったし、かなり悪い流れ。

「これは不味いんじゃないか・・・」と、更に路頭に迷いそうになるところでしたが、
最近では練習時しか活躍しなかった「例のクランク」に助けられ、なんとかリミットメイク!!

上位の方々には、ガッツリ釣り負けましたが、先週の二の舞は避けることができました。

ちなみに例のクランクというのは、当ブログで何度も登場しとるskillfulの「ラウール」。
他選手が色々なものを巻き倒した後でも、魚をバイトさせることができるのを今回実感。

アピールが強いタイプのクランクではないので、だらっとエリアを流すのには、ハッキリいって向いていないと思いますが
ライトリグを通すような、「スポット」に対してのアプローチには有効だと、遠賀川で使ってきて感じます。
遠賀川に出撃!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、明日参戦する「チャプター福岡」のための練習で遠賀川に出撃でした


先週末は、全く魚を触れていなかったので、絶対水揚げするぞ!っと気合十分でしたが・・・
キターッ!!っと思った初っ端のバイトが、グルグル、ヌルっとした、まさかのナマズスタートで、大丈夫かいなと怪しい雲行き。

その後も、子バスとブルーギルのバイトを多めに捕らえ、このまま悪い流れで行くのかと、不安な感じでしたが、
終わってみるとボチボチのサイズも水揚げできまして、今日と同状況であれば大体することは決まったかなというところ。

ですが、明日は、ちょいと雨も降るようですし、季節的なところを考えても臨機応変に魚についていくことが、
いつものごとく大切かと思いますので、良い立ち回りができるように、明日は気合入れて挑もうと思います!!

それでは・・・
リアクションバイト
20140415230804772.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

先週末の日曜日、トーナメント終わりの反省フィッシングをこなした後
その足で、今週の夕暮れ野池調査のための↑クランクベイトを仕入れにGBへ

ここの所、かなり通っているのですが、空振りの連続で、完敗続きのオカッパリ釣行。

さすがに今週のタイミングで上がってくる魚達には、「相手にしてもらうぞ!」ということで
ストックが尽きていたこのタイミングに、欲しかったそのクランクベイトが、おかわり生産というでしたので
魚がバイトするわけでなく、私がバイト!!したわけであります。

いやはや、釣れていない私は、あっさり簡単に釣られてしまいましたよ・・・
まぁ、自分に鞭打つ意味での購入といったところでしょうかね。

っという事で、弾数も回復したことですし、今週も行ける日は、ガンガン出撃して、しっかり水揚げしていきたいところです。
チャプター北山湖
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


本日は、予定通り、北山湖にて行なわれた「チャプター北山湖 第2戦」に参戦!!


前日練習では、終始ノーバイトで終了。
先週に引き続き、何も手応えの無いまま迎えた本日は・・・昨日の練習に引き続き全くの異常なしでタコりました

トーナメントタイム中は、あの手この手を尽くしたのですが、
確信が持てない中で打つ手は、焼け石に水で全く良い所無しでした。

とりあえず今回ガッツリとコケましたので、次は上手くいくように練習を積もうと思います


でもって、来週末は、遠賀川にて「チャプター福岡」に参戦させていただく予定にしとります。
ちょいと間が開いて、季節も進んだであろう遠賀川戦。楽しみです。


北山湖湖畔より、ブログUP!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎大です。


本日は、先週に引き続き、またまた北山湖

潮も変わりまして、水温も↑上昇しているし、
ぼちぼち釣れてはいかがなものか?っと思っていたのですが…

な~んにもなく終了
この手応えのなさは、先週より、更に危険な感じであります

明日は、チャプター北山湖に参戦させていただく予定なのですが、果たして…


GBツアーの使用タックル
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。


またまたPCの不具合で、携帯(ガラケー)からのブログUPに少々手を焼いとります。

っというわけで、更新頻度は落ちるかと思いますが・・・・・


本日は、先日のGBツアーで使用したタックルを、紹介したいと思います。

今回活躍したタックルは、ただ1つのみ。



ロッド…グルーバーズベンド「BZPスペシャル」
リール…ツインパワー 2000
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…ジグヘッド+ZBCタイニーフルーク


で、あります。


ちなみにワームカラーの方は、Flippin’ Blue。サファイヤブルーとは、ちょいと違い銀ラメなしの青系。
ラメが入ってないので、光の透過の関係もあり、並べてみると微妙に青色のニュアンスが、違って見える人には見えるはず。

っというわけで、今回は使ったモノが、どうのこうのより、如何に魚とタイミングを合わせられるかが焦点になっていたので
使っていたモノの重要度は低いかと思いますが、一応、参考までに・・・・・
GBツアー
20140407150805105.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、北山湖にて行なわれたGBツアーの第1戦に参戦!!

久々の前日練習なしで厳しいなぁ・・・っと思っていたんですが、急遽都合が付きまして金曜日に1日練習。
しかし、春本番の釣れる北山湖の到来っという情報通りの北山湖ではなくて・・・ミッチリやったのに、まさかのタコくらう始末。

そんな中でしたので、今回は全く手応えなしからのスタート。

とりあえず、先週良かったシャローの釣りぐらいしかネタが無かったので、ソレをやったのですが3時間何も起こらず、
2日連続のタコも見え隠れしだした所で、シャローから一段下がったコンタクトポイントに手を出した所
上手い具合に時合いを掴むことができ、なんとか3本、魚を水揚げすることに成功しました!

本日も金曜日に引き続き、厳しい北山湖。
全体的にも、それは同様だったようで、時合を掴めたら釣れるといったシビアな感じでした。

来週も北山湖にて、チャプター北山湖に参戦予定ですが、果たして来週は、どのような状況なのか??
今週と同じ感じだったら・・・綱渡り的なので、正直ヤバイです。

山崎の山崎。

皆さん、どうもこんにちは!
ヤマサキ ヒロシです。

一昨日、昨年の6月あたりにドハマリした↑のブツの新たなカラーを手に入れました。


それが、↑コチラのベビーシャッドFC赤いヤツ


カラー名「山崎」ですって・・・・・
冗談かと思っとりましたが、まさかですよ。しかも漢字ですし・・・


しかし、名前はともかく、カラー的には期待大なカラーですので
他の有能なカラーとローテーションして、時が来ればゴリゴリ巻いて、巻いて
今年は、ベビーシャッドFCのテクニックを更に磨こうと思っております。

また昨年は、ほぼ北山湖だけでの投入でしたので、今年は遠賀川等の他のフィールドでも試してみて
北山湖だけで止まらない、テクニックとしての有効性をしっかりと実感できたらと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.