AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
「MOSSY MOSSY HIROSHI」実釣動画!!


GBI月報の方で、私、山崎大シグネーチャーカラー、
アライブシャッド4インチ「MOSSY MOSSY HIROSHI」を使った実釣動画をやらさせていただいとります。

最後の方に、チョロッっと登場します。

お時間のあるお方は、どうぞご覧くさいませ!!
これは、ヤバいぞ・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎大です。


本日は、昼過ぎより北山湖に出撃


で、日暮れまで気合い入れて釣り込んだのですが…タコる始末


昼飯に、たまには良いかと久々に食べた、「タコ焼き」に合わせにいった形になってしまいました

来週は、久々のトーナメントで、かなり厳しい展開が予想できますが、
諦め悪くどうにか形にしたいと思います

本日は、1日遠賀川釣行!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、ゲストにO様をお迎えしまして、1日遠賀川に出撃でした

先週に比べて更に水質悪化の見て取れる遠賀川、
昨年同様、厳しさもだんだんと出てくるであろうタイミングか!?っといった心配を他所に・・・・・・

初っ端からO様にビッグバイト
違う魚か!?っというぐらいに強烈な引きを見せた後に上がってきたのは・・・・・
20140524234505335.jpg
ナント、今日イチのグッドサイズ!!O様の会心の一撃で、幸先の良いスタートを切ることができました!!!
初体験の巻きシャッドでの1尾が、このサイズとは羨ましい限りです!

これに気を良くし、グルグルと、とりあえず巻きシャッドメインで、ランガンし小型をポロポロ水揚げ。

要所要所では、ワームも入れながらやっていくと・・・・・
20140524234506293.jpg

ワームでも、ナイスフィッシュ!!他にも小型サイズが、ポロポロときます。

ですが、やはり今日は、巻きシャッドの方に分がある様で・・・・・
20140524234506888.jpg
もう一ちょ、O様にグッドサイズ!!

その後、一通り釣り回った後は、O様の好きな釣りを敢行。
自分もかなり好きな釣りなので、やりたくなってしまうの分かるなぁ~っと思いながらチェックしていきますが、ちょいとまだ早い様子。

で、数時間、沈黙の時間を過ごしまして、終盤。
2014052423450845.jpg
本日の集大成か!?っという感じで、O様プチ連発!!
そして、最後に根掛りが、魚に変わるという不意討ちに見舞われてのバラシで、最後に、悔しくも笑いありのクライマックスでした

O様、1日本当にお疲れ様でした
夕暮れ野池調査
20140522101105634.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、夕暮れ野池調査に出撃でした

最近は、日も長くなり小一時間程度は、釣りができますので、
例のワーム「MOSSY MOSSY HIROSHI」を片手にオカッパリであります♪

ちなみに野池の中は、アフター真っ盛り。魚種までは、判断できないのですが、稚魚もたくさん泳いでいます。そんな中、本日は、ベイトフィネススタイルのダウンショットで攻略。

姿勢を大事にしたいので、オフセットフックでの使用。

ポロポロと水揚げでき、野池のアフターちゃんをしっかり魅了できました
20140522101104757.jpg
今回のこのカラー「モシモシヒロシ」は、逆光から順光、要は、バスの目線上から下へ移動する時等に、
シルエットの変化というメイン効果が発動する様にカラーの設定をしています。

詳しい説明等は、GBI月報内の私の実釣動画を見ていただければと思いますので、その際に是非!
20140522101106194.jpg

っと話は、反れましたが、夕暮れ野池調査、本日無事終了♪
引き続き、暇を見つけて出撃です!!
昼から北山湖!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、昨日と反対で、昼過ぎより北山湖に出撃でした

最近、毎週訪れていますが、もれなく厳しい洗礼を受ける北山湖。本日も、今日こそはと、意気込んだのですが、なかなか釣ることが出来ず空振りに終わってしまいました

魚の影は、週ごとに増えてきているのですが、
平均して釣ることは難易度が高い北山湖であります

懲りずに、また来週もトライしますが、さてどうなるか…

でも難しいのが分かっていても、やはり楽しみではあります♪

遠賀川に出撃!
20140519150807745.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、朝から昼過ぎまでの、いつもよりちょっと短めの時間でしたが、遠賀川に出撃でした!!

季節進行具合を色々なもので、ササッとチェックしていき、小さめのサイズをポロポロと水揚げ。
その過程で、モシモシヒロシのライトキャロで、アフタースポーンな体型のナイスサイズを水揚げです!!

北山湖は、なかなか魚に触れていないので、今一つ季節の進行具合が、掴み難いのですが、
こと遠賀川に関していえば、8割方アフターというような感じで、例年同様の季節進行具合かなと感じています。

で、アフター攻略用としてリリースされるワームが、前述した「モシモシ ヒロシ」であるならば、
アフター攻略用のプラグっといえば、昨年開眼!?した「ベビーシャッド FC60」でしょ!!っということで
釣行後半は、精力的に「ベビシャ FC」を巻いてみたわけですよ…すると!
20140519150807114.jpg
山崎の「山崎」に、気持ち良く「ゴーン」っときました!!
その後もガンガン巻いていき、ポロポロときて良いんじゃないのと、思っていた矢先に…仕上がってきたアタリ「山崎」をロスト

残念なことですが、遠賀川だから仕方ないなと開き直って、昨年調達していた別のカラーで…
20140519150806378.jpg
もう1ちょナイスサイズが、ストライク!!
どうやら昨年北山湖で習得したベビシャFCのマキマキ釣り、遠賀川でも効くようですね

っとまあ少々バタバタな釣行でしたが、モシモシあり、ベビシャFCのマキマキありで、
気持ち良く、そして、楽しい釣行となった本日の山崎でした♪
MOSSY MOSSY HIROSHI!!
20140515202202780.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


私、山崎、考案。耐アフタースポーン期、攻略カラー 
アライブシャッド4インチ 「MOSSY MOSSY HIROSHI」=「モシモシ ヒロシ」。 

GWでの釣り込みでの水揚げの大半は、「モシモシ ヒロシ」
そんな感じなので、私、山崎、最近このカラーに依存度MAXであります・・・・・。

で、本日は、いよいよ発売も間近!!っということで、
GB店主より「Go!」も掛かりましたので、本日カラー公開であります!!


カラー配色の詳細としましては・・・・・
RIMG0018_20140516124514010.jpg

メインのボディは、光を透過する「パンプキン」をベースにし、その中に「ゴールド、グリーン、ブラック」の3色のラメ入り!!!
そして、センターには、光を遮断する「グリーンネオン」!!
そして、そして、トップに、光を反射する役目を担う「ゴールドネオン」!

っといった感じで、メインにラメ3色、センターとトップに、ネオン&ネオンの「ダブルネオン構造」となっております。

前回の「バーニング ヒロシ」同様、「今、自分が欲しいカラー」を考えた時に思い浮かんだのが、現存する「MP」カラー。
その効果をアライブシャッドで、山崎的に表現すると、こうなった!というわけであります。


ちなみに、耐アフタースポーンの攻略メインとなるカラーではありますが、
秋~春先の川で、自分が長年使い釣ってきた、実績のあるカラーでもありますので、
年間を通すと、結構長い期間の活躍が期待できるカラーとなっております。


っというわけで、アライブシャッド 4インチ 
山崎 大シグネイチャーカラー 第二弾 「MOSSY MOSSY HIROSHI」
GROOVER’S BEND にて、近日中に予約受付開始!!

ご興味のある御方には、是非使って頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します!!
北山湖、2日目!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


予定通り、本日も1日北山湖。


でしたが、やはり昨日同様、全く良いとこ無しの私。

今週も、北山湖に完敗であります


来週も1日、懲りずに出撃予定にしてますが、諦めずにやって何か掴めればと思います。
相変わらずの北山湖でした…
2014051022290448.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


本日は、朝からドップリ北山湖でした。

ドップリでしたが…前回の釣行に引き続き、本日も寂しい釣果で、わずか1尾の水揚げで終了でした

いやはや、全く魚の後を追えていません

明日も1日ドップリ北山湖の予定ですが、果たしてどうなることやら…

とりあえず、気合い入れて釣り込んでみます
厳しい…北山湖の巻
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、予定通り、北山湖に出撃
1日みっちり釣りしてみました。


が、しかし、1日やって水揚げは、2本のみで
厳しさ的には、3、4月と変わらない感じでした

例年通りであれば、GWには良く釣れるのですが、見える魚も釣れる魚もかなり少なく、
バスもそうですが、ギルまで見かけないのは気になるところです。
水のきれいな所は、かなり下まで見えるんですがねー…

とりあえず、来週も出撃予定なので、しっかり魚を追えるようにしようと思います。


っというわけで、GW釣り込み最終日に、厳しい北山湖の洗礼を受けた山崎でした…
大分遠征から一夜明け、遠賀川に出撃!
2014050722011350.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


本日は、北山湖!の予定でしたが・・・・・昨晩大分遠征から帰宅したのが、深夜12時前。
なので、さすがに疲れており、ちょいと遅めに目が覚めましたので、北山湖は止めにして「遠賀川」へ出撃でした!!

で、本日は、特にこだわった訳ではないのですが、「モシモシ君」を主軸に遠賀川攻略を展開していき、なかなか良い感じに水揚げ!!

昨日は、ジグヘッドオンリーでしたが・・・
20140507220111948.jpg

本日一番多く投入したメインは、この時期良く効く、ライトキャロによるアプローチ。

ズル引き、ショートジャーク、そしてその間のフォール、それぞれにおいて上手い具合に機能。
先日と、本日の遠賀川釣行において、最多の水揚げでした。

20140507220112442.jpg

そんでもって、お次は、要所要所のスポットで投入したスモラバのトレーラー。
実は、コレ用に欲しくて作ったカラーでもあります。ですので、しっかりと仕事してくれることを確認でき満足。
自分の好きなスモラバトレーラーのデッドリンガーやサターンの間を埋める存在になってくれそうです。


で、一通り釣り回り、風が緩やかになった夕方のタイミングで、巻き巻きの展開にシフト!!
すると・・・・・!!
20140507220111270.jpg

今日一番のグッドサイズがキタッ~!!!
使用したのは、今期活躍してくれている、skillful「ラウール」。
20140507220110564.jpg

シャローフラットに存在するチョロっとあるロックエリアにて、ボトムタッチ後の巻き始めの瞬間に、
ココぞという所で「ドガ~ン!」と気持ちの良いバイトでした!!

っといった感じで、本日も気持ちよく最後を締めくくることができ、大満足!!
「モシモシ君」 「ラウール」、そして遠賀川に大感謝な一日でありました。

さて明日は、北山湖に出撃です。
果たして、GW釣り込み最終日、釣れるのか??

大分遠征釣行!!
20140505232906176.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


3,4日は、GW恒例になりつつある、泊り込みでの「大分遠征釣行」でした
3日は、練習で、4日はプチトーナメントというスケジュール。


とりあえず3日の練習。

朝早くに起きたものの、前日の遠賀川釣行を遅くまでやり過ぎたため、バッテリーのチャージができておらず、無駄に待ち惚け
早くからできるはずの練習も日が高く上ってからのスタートでした・・・。

っとまぁそんなこともあろうかと始めた、午前の部、ノーバイト地獄。
まさかの!っというか、自分の場合、このダムにおいては、「またかの展開」で大苦戦。


やっと昼過ぎになって、ポロリとクランクの速巻きにキタのですが、その後、巻きの展開では何も無く、ただ時間が過ぎていきます。

それならと投入した「モシモシ ヒロシ」のジグヘッドに替え、釣り始めるとバイト多発!!!
それから同じようなシチュエーションを回っていくとナイスサイズも含め上手い具合に水揚げでき、明日やることは決まりました。

で、練習後、夜まさかの事件があり、ハートブレイク
改めて、安全でブレない、大手コンビニチェーン店の有難さを再確認。

っとまあ細かいところは、割愛させていただきまして・・・・・


4日のプチトーナメント。

朝イチから、モシモシのジグへッド。
そして、わずか数投目で、ビッグバイト!!ですが、痛恨のバラシ。

普通なら、動揺するところですが、昨日の夜のことに比べれば、何のその!っと開き直りましたところ
早い段階で、2尾のグッドサイズをキャッチ!!これはこのままイケるか!?っと思ったのですが、
そこからは1時間ないし2時間に1尾のスローペースで痺れる展開。
20140505232904183.jpg

しかし、釣れれば、「グッドサイズ」というのがモチベーションになりまして、
辛抱強く耐えて、なんとか終盤に揃えたという感じでした。

そして終わってみると、皆さん結構な数を水揚げされていて
自分が諦めた釣り方で釣られていたり、自分がノーマークなエリアで釣られていて、
今まで以上に今回は、勉強になった感じを受けました。

どうしても自分は、今までの思い出巡りをしているようで、煮え切らない感じ。
色々と話をして聞いていると、このダムも奥が深くて、修行に来る甲斐があるということを改めて感じました。

っということで、今回の大分遠征釣行も有意義な時間となりました。

+--+--+--+--+--+--+--+
今回の使用タックル

ロッド…グルーバーズベンド「BZPスペシャル」
リール…2000番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…ジグヘッド1/8oz+アライブシャッド「Mossy Mossy Hiroshi」

遠賀川へ出撃!
2014050508160344.jpg

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日からGW恒例の釣り込み開始!!
思う存分修行に励みたいと思います。

ちなみに今回のGWでは、先日お伝えしたアライブシャッド4インチ「Mossy Mossy
Hiroshi」の方を精力的に使っていく予定。
色んな場所、色々なシチュエーション、色々なリグ、色々試してみようと思います。

で、初日の本日は、「遠賀川」に出撃し、朝から日暮れまで釣り込んでみました。

季節的なところで、本当はクランクやバイブレーションを投げ散らかしたいところですが
多少の使命感もありますので、気持ちを抑えて、ほぼ「モシモシ君」推しで釣りを展開。


そしてせっかくなので、例の作戦の方も行いまして、結果的には、ボチボチ釣れた感じでまとまり
自分的に色々な検証もできましたので、有意義な釣行となりました。


でもって、夕方のちょっとした時間で、どうしてもクランクの方も投げておきたかったので巻き巻き。
20140504071806572.jpg

すると、最近思いつきで使って、自分の中で最近流行のクランクの速巻きで、単発ながらナイスサイズを水揚げ!!

そんな感じで、釣り込み初日は良い具合に事も進み楽しめました!!


さて明日、明後日は、遠征釣行です
アライブシャッド!

昨年末あたりに、お話を頂いていた「アライブシャッドのシグネイチャーカラー」を、

GB総帥のご好意により、昨年に引き続き、今年も出させていただくことになりました!!


その名も「Mossy Mossy Hiroshi」=「モシモシ ヒロシ」


バーニングヒロシに引き続き、ヒロシシリーズの第2弾。

今回も自分が欲しいカラーを発注させていただき、
良い具合の色で仕上がっており、自分的には、大満足!!!

発売は、5月中頃~後半の予定らしく、もうすぐであります!!

ご期待いただければと思います。


カラーなどの詳細は、また後日!!
山崎 大  フィッシングガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.