AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
昨日、昼~夕方の部

皆さん、どうもこんにちは!
山崎です。

本日は、昨日の昼からの部、遠賀川下流帯の出撃時の模様をお届け。

さすがに、昼間で、晴れて風のあるタイミングでは、普通に練習
そうなると途端に、↑のようなサイズかより小さなサイズが先行の私で、来週末の暗雲が・・・・・

更に、昨日は久しぶりに、呼んでもないのに勝手に自分のボートにダイブしてくるボラ
ご丁寧に、緑色のウンⓅを撒き散らしていくし・・・

イヤ~ホントつくづくやなぁ~っと思っていましたが、その後、ウンが付いたかなんか知りませんが・・・・・

グッドサイズを水揚げ!!

まぁ、でもポロっときた「幸ウン」なんで、あまり当てになるもんではないかといった感じですが・・・

もうイッチョ水揚げ!!

来週末のトーナメントでもこのぐらいの感じで柔軟に釣り回れて、尚且つ上手くいけば良いのですが
何せ時期が時期なので、そう簡単にはいかないことは重々承知致すところであります。

まぁでも釣れないより、釣れた方がポジティブになれるかとは思いますが、
練習時の良い釣果だけに驕ることなく、しっかり前日練習をこなし、当日は臨もうとと思います。


ちなみに、本日も日暮れ前は・・・・・

トップの展開で、楽しみました!!

まぁ楽しんだといっても、釣れたのは↑上写真の1尾のみですがね・・・・・
朝は、上流帯からスタート!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日も遠賀川だったんですが、いつもやってる下流帯で、大規模なオカッパリ大会が開催されるということなので
朝から昼までは、冬以来の遠賀川上流帯に、久しぶり出撃

トーナメントシーズンとなると、同じ遠賀川でも、中々訪れることもないので、新鮮な気分での釣り!

あわよくば、昨日の流れでトップでの展開をなどと思っておりましたが、
釣り場のタイプ的に、自分の持っているタイプのプラグでは、良いテンポで釣りをすることができなかったので、
自分の中では、上流帯といえばの「カバーフィッシング」にシフト!!


ボチボチ良い魚が、ボチボチ御相手をしてくれました

まだ24~25℃ですので、サマーパターンっという感じのカバーの釣りではなく
ウロウロしているのが見えたりもしたので、留まりそうな所ではスローダウンし、しっかり打っていった感じ。

カバーの濃いところ、距離のあるところでは、1/2のテキサス。
その他は、ノーシンカーのバックスライドで攻略。

本腰を入れたカバー打ちも久々だったので、かなり楽しめました!!

ちなみに、チョロチョロと来ている上流帯、数年前と比べ、工事により景色が寂しくなってしまったものの
まだ色々なカバーがありますので、バイト数は増減するものの、春夏秋冬カバーの釣りができます。
ですので、ソレ系の釣りが好きな人は、ある意味癒されますね

またタイミングを見て、遠賀川上流帯には足を運びたいと思います。


っというわけで、本日、朝の部は、遠賀川上流帯に出撃でした!!
昼からは、いつもの下流帯に出撃なわけなんですが、それはまた後日・・・・・
 

みっちり遠賀川
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。

本日は、朝から一日みっちり遠賀川

朝こそパラっと雨がふったものの、その後は雨も降ることなく風もさほどは吹かず、釣り日和な1日でした。

で、そんな曇り空、そしてベタ凪なタイミングですることといえば・・・・・・

やっぱりトップウォーターフィッシング!!

朝夕のプライムタイム+αに限るので、来週のトーナメントの役には立たんでしょうが、
釣れる時に釣っとこうというわけで、バイトは少ないものの、ナイスサイズをチョロっと水揚げ

↑は、朝の部での1本で、バイトは控えめだったものの、上がってくるとグッドサイズ!!



でもって、↑こちらは、夕方の部。
先日、色を塗った「トネスプラッシュ」に元気良くバイトしてきた一本。

っとまぁ、楽しさのあまりに、まぁまぁな時間がトップウォータイム。
時間と水揚げ量が反比例してますが・・・・・

もちろん、ソレだけをやったわけでなく、色んな事をし、
しっかりと練習もしましたが、小型が先行し、掴みどころのない感じ。

これでは前回の遠賀戦の二の舞いになりそうで、危ない匂いがプンプンします


明日も遠賀川ですが、ちょっといつもと変わった感じで出撃です
更新登録完了!!

皆さん、どうもこんにちは!
山崎です。

忘れない内にと、先週手続きを済ませた「北山湖湖面使用船舶等登録」

封筒には、「ゆっつら~と・・・」っと書いていましたが、早くも登録決定通知書が到着。


ゆっつら~と・・・・ではなく、迅速な対応ですね


ちなみに今回、同封されたステッカーの色は、
早速、ボートに貼りますかね・・・。

っというわけで、最近釣りきれていませんが、.釣れないなりにも学ぶことがあり、
いままで、多くを学んできた北山湖に、これからもお世話になります
雑だが・・・・・
140619_181842.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。


以前からやろうと思っていた・・・

「トネスプラッシュ」の白を→にのヤツをやってみました。

まぁ雑にですが・・・・・

一応、可愛さを残すために、目は剥がして塗装。
また視認性の確保という面で、カップのピンクは残しました。

今更ですが、どうせならアイとかペラまでぬりゃあ良かったかなとは思いますが、メンドイので、そのままにすることに。

とりあえずこれで、ストライク率が上昇すればいいなぁと思う、ヤマサキでした。
GBツアー
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです♪


今週末も、土曜日曜と北山湖へ


土曜日は、昼から練習。
日曜日は、GBツアーに参戦


降り続いた雨の恩恵で、本日のGBツアーは、いつもの北山湖より釣れている感じでしたが、
自分は、その流れにはのれず、今回もタコ・・・


大会後も夕方まで反省フィッシングを行いましたが、結局、なんの収穫もなし。


心は折れていませんが、シーズナルパターンを追えていませんので、
北山バスに噛み合う感じがなく、空回りしております


とにかく、やれることは練習だけなんで、練習をやるばかりです。
チャプター北山湖
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は、チャプター北山湖に参戦。
前日練習も行いましたが何も無く終了。

でもって、本日の結果も北山湖の試合では3連続となるノーフィッシュ


もはや修正のしようのない感じに・・・・・
来週も北山湖にてGBツアーに参戦予定ですが、果たしてどうなることやら…
+--+--+--+--+--+--+--+
ちなみに、大会後にちょろっと・・・

カープファイト
結構釣れました。


バスもしっかり釣らんとですね

今日もオカッパリ!!


オカッパリ!!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

今週も勢力的に「夕暮れ野池調査」行っております

先週に引き続き、今週もトップウォーター縛りでの調査で、色々とやっとります。

そして、調査途中に本日、ハプニング発生
刈った草の上をあるいとったら、ズルッと滑って池にイン
全身浸かる惨事にはならなかったが膝から下はジャブジャブでした

普通なら、その流れで止めるところですが、多少の違和感を感じつつ、そのままやってると…
20140612230103369.jpg
白トネさんの改で出ました

ちょっと前までは、黒を使ってましたが、不具合で、最近は、白を使用。
が、しかし、自分が釣りをする所において、同ルアーについての総合力は、黒に軍配有りと思っています。

ですので、その内、黒に塗り替えて遊んでみようと思っています
チャプター福岡 第3戦
皆さん、どうもこんにちは。
ヤマサキです。

本日は、予定通り、チャプター福岡に参戦。

昨日、厳しい感じな中、微かな期待を得た策で挑んでみましたが・・・

結果、策におぼれ撃沈
今週もであります…

しかし、周りの方々はかなり釣れていて、予想を越えた釣れっぷりでした…

気候と同じく、私の調子も、梅雨入り感が否めませんが、腐らず突き進んでいこうと思います。


でもって、トーナメント後は、恒例の反省フィッシングを行ったんですが…

あれ…



あれあれ・・・と水揚げ。
自分が釣れなかったのが理解できました。

それと同時に釣られた方々に脱帽です

これからの釣りに活かそうと思います。

いやーしかし、ネガティブな内容続きのブログになっていますな・・・
遠賀川下流にて・・・
本日は、明日開催される、チャプター福岡の練習の為、朝から遠賀川に出撃


先週末は、北山湖で全く良いところなしでしたが、
遠賀川は、2週間前に訪れた際、良い感触を得ていたので、癒されるつもりでしたが…

前回訪れた時の遠賀川の良い感触は、何処へやら、
昨年の同時期、同様に厳しい状況に様変わりしていました

明日も厳しい展開が予想されますが、気持ちを切らさず、遠賀川バスに果敢に挑んでいこうと思います


ちなみに・・・もう気持ちは切り替えましたが、
本日、大事にしているロッドを折ってしまうというアクシデントが発生

いままで、ロッドを折ったりは、あまりしなかったのですが、今年は、すでに2本目。

どうやら、今年は注意していかないと、いけない年のようです…
トップな匂い

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、夕方のタイミングで降っていた雨もやみ、「釣りに行け!」と言わんばかりの天候
でしたので、夕暮れ野池調査に行ってきました♪

ちなみに、ブログには書いてなかったのですが、ボチボチ野池調査には行っており、
トップでの釣りが、かなり楽しくなってきていまして、本日も、もれなくトップでの釣りを展開!!

出る様こそ、チュポっと大人しい感じですが、やはりトップウォーターフィッシングは、心が躍ります

んで、本日は、↑「トネさん」と、「マグナムバド」↓で1尾づつ


やまり今の時期は、トップでも存在感のある様な類いのモノが、バス達のお好みの様子。
しばらくは、この傾向は続くかと思いますので、
その系統で試したいモノを、どんどん使って楽しんでいこう
っと思っておる次第であります♪
JB九州 第2戦
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキヒロシです。

土、日曜日は、JB九州に参戦のため、北山湖へ。

久々のトーナメントでしたので、気合いも十分で挑んで来たわけですが…

その気合いも虚しく、ノーフィッシュという散々な結果

前回のチャプター北山湖に引き続き、完全に北山湖バス達に遊ばれてしまいました…

無駄に練習の時や大会後には釣れ、何やっとんだといった感じです。

後悔は無駄かと思いますが、この失敗は忘れずに、これからの釣りに生かしていきたいと思います

次の北山湖戦は、再来週。しっかり練習して、一矢報いたいと思います。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.