AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201406<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201408
相変わらず、トップ。

相変わらず、トップウォータープラグを持って、オカッパリ。

本日の野池は、見ての通りの木々に囲まれた所。


オーバーヘッド、サイド、アンダーハンドと、各キャストままならない所ばかりでしたが、

木に引っ掛からぬよう、足元にスル~っと「Gup Jr」を落として、
チャプチャプしてたら、「バフッゥ!」っとでました

Gup Jrは、小粒ですし、ステイ時、水に浸かっている部分が多い方のプラグなので
こういった虫のような使い方での釣りにおいて、フッキング率、良!

オープンウォーター以外での変化球的な使い方も、またよろしですな・・・

JB九州 第3戦
皆さん、どうもこんにちは。
山崎 大です。

土曜日曜と、「JB九州 第3戦」に参戦のため、北山湖に出撃でした


土曜日の練習では・・・・・・色々回るが、何も無し


その悪いイメージのまま迎えた日曜日。

あの手この手と使いまして、色々と回っていきましたが・・・・・・何もなく終了

というわけで、JB九州の北山湖戦は、2戦ともタコるという散々な結果で、情けない限り。



大会後の反省フィッシングで、サクッと釣れ、ヤルことをやっていなかったんだと認識。

恐るべし北山湖です。

ちなみに、残る北山湖戦は、8月の終わりにある「チャプター北山湖」のみ。
なんとか最後の北山湖戦では釣れる人になるべく、練習です。

夕暮れ野池調査!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、短い時間でしたが、夕方、チョロっと野池で釣り。

夕方といっても蒸し暑く逃げ場のない感じでしたが・・・・・

このナイスなバスが出てくれたので、暑さなんてどうでも良くなりました!逆光ですが… 


本日の野池は、無風ベタ凪の状況下。

まずは、岸際をチェックしましたが、ノー感じ。
ならばと、沖にシフト。

この時期の定番、沖に広がるヒシの際を通すと、ドバッ!!っとでました

ちなみに、本日使用したのは、昨年もお世話になった「Gup Jr改」。

北山湖の調子が悪く、今年の出番は、正直少な目かと思いますが、ボケ~っと浮いているバスをコールアップさせる
ベタ凪時の沖の攻防では頼りになるトップウォータープラグです。

相変わらず・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎です。


昨日は遠賀川で、本日は北山湖に出撃でした


で、出撃したはいいものの・・・・・・・・


画像が無いのでお察しかと思いますが、力及ばず、北山バスさんの水揚げは無しでありました


「相変わらずなのか、北山湖」っと本日も思ってしまったわけですよ・・・

来週末も出撃予定にしていますが、心折れずにトライ!!っという意気込みだけは十分であります。


っというわけで、残念な日曜日でした
遠賀川に出撃です!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、ゲストにO様をお迎えしまして、1日遠賀川に出撃でした

梅雨明けの発表はないものの、梅雨が明けたかと思う程の
カッコイイ夏空の広がるアッツ~~い遠賀川を攻略していきました。

朝は、とりあえずTOPの展開を試みましたが、↑写真の小さいのがお相手してくれたのみ
もう少し期待してたのですが・・・・・・・気を取り直して次の展開!!

ゲストさんの好きな釣りにシフトしてグルグル回っていくと・・・・・

カプチーノ的な水の中から、ポロリ。

まぁまぁの水の中からポロリと、流れを避けたエリアの魚がちょいちょいお相手をしてくれました。
週初め~中の雨の流れを避けて、そのまま滞在しているような魚なのか?中々サイズが伸びません。

なんだかなぁ~っと思いながら、見つけた良いサイズの魚に、O様がすかさず投入したライトリグに・・・・・

キタっ~!のは、見えたのより小さいのでしたが、ナイスプロポーションのバス!!
とりあえず、昼前に締めの1尾を水揚していただきまして、一旦船を上げまして昼飯休憩。

昼飯は、某うどん店。ですが、「うどん」ではなく、2人して「カツ丼」を注文しエナジー注入!!
そんな感じで、休憩を挟みまして、心も体もリフレッシュし、午後の部、突入!!

午前の部とは展開を変えて、リサーチしていきます。
がしかし、攻め手を変えても揚がる魚は、小型先行。

大型を見ぬまま時間だけが過ぎていきます

ですが、ただでは済ませたくないという気持ちが伝わったのか?悪あがきが功を奏したのか??

O様ナイスサイズを水揚げ!!
午前の部とは違った流れの中で捕食している元気なバスでしたので、良い引きしとりました!!

でもって、そのすぐ後に・・・・・・・

O様、根掛りと思いきや、グングング~ンと引き出します

ボートの下に潜ろうとするもので、エンジンのペラに巻かれアウト!っと普通ならなるはずですが、
絡まったラインをほどいた後もファイト継続!!それだけやったら、さすがに、もう観念しただろ!?
っと思ったが束の間、またもや謎の何かに巻かれ、万事休すっと諦めかけた、その時!!
2度目の生還で、ファイトさらに継続で、マダマダァー!!っと紆余曲折有りましたが・・・・・

今日イチのグッドサイズを水揚げ!!!

色々苦労したので、落ち着きたいところですが、上がってきたこのナイスバスの口から、まぁまぁなサイズの魚がリバース
っといった感じで、1回の魚とのファイトにネタがテンコ盛りで、大騒ぎな山崎艇です

その歓喜(なのか!??)が、一段落した後に・・・・・

O様が、これまたナイスサイズを水揚げし、最後はビシッと締めていただきまして、
本日の遠賀川釣行終了となりました!!

O様、色んな意味で、熱い1日だったかと思いますが、本当にお疲れ様でした!!
一応・・・・・先日の使用タックル紹介。
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、先日のチャプター北山湖での使用タックルの紹介。

前回申した通り、水揚げは2尾。
2つのタックルで、1尾づつの水揚げでした。

タックル1(スピナーベイト)

ロッド…Groover's Bend 「MOVE C-FLAT CUSTOM スタンスラスター」  
リール…TD-Z 103P
ライン…フロロ16ポンド
ルア-…エコハイピッチャー1/2oz

タックル2(シャッド)

ロッド… Groover's Bend BOOST 【Ti】イグナイター  
リール…ルビアス2500
ライン…フロロ4.5ポンド
ルア-…ベビーシャッドFC

っといった感じで、魚からの反応が得られたのは、「巻き」の展開のみでありました。
そして釣れたのは、どちらも雨の恩恵を受け易いアッパーエリアのシャローでした。

それ以外の場所でのバイトは、無。

晴れてドピーカンだったとすると・・・・・何処に行っても無だったかも 
チャプター北山湖
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

昨日、今日と「チャプター北山湖」参戦のため北山湖に出撃でした

時期的なものもあり、この前に訪れた際より増水した北山湖。
放水もボチボチしているようですが、相変わらず厳しい状況には変わりなし。

そんな中でしたが、昨日の練習では、不意に1尾水揚げでき、久々にまともなサイズの北山バスを触ることができました。
まぁでも、みっちり練習して1尾な訳でして、相変わらず、掴みどころのない北山湖だなといった印象。

そんな感じで、とても感触が良いとは言えない状況の中、迎えた本日の「チャプター北山湖」

 
リミットこそ揃わなかったものの、かなり久々にウェイインすることができました!

1尾目は、割と朝の早いタイミングで釣れたのですが、
北山湖のトーナメントタイムで、魚を釣ったのが久々でしたので、釣った時は、かなり焦りました

そして水揚げ後、自分ではボチボチぐらいの興奮度のつもりでしたが、
その興奮は、対岸まで届いていたらしく(Sさん談)お恥ずかしい限り…

で2尾目は、昼過ぎあたりできまして、まぁまぁ落ち着いて対処しまして、
これは、リミット達成できる流れか!?っと迎えた終盤。

ここぞ!!といったカバーにアプローチしたところ、「ボフッ!!」っという捕食音!!!
ちょっと送って、「ヨッシャ~~!!」っと言いながら、寄せた先には・・・・・・ナマズ~゜・_・゜~

「ココでそうきますか・・・」といった感じで、オチがつきまして、そのまま終了でありました。

っといった感じで、天候の恩恵を受けて、なんとか釣れた今回でしたが、
再来週参戦予定のトーナメントでも、しかと水揚げしたいと思うところですので、今後も継続して練習、練習であります。

ちなみに、本日の居残り練習でも・・・・・

元気な北山バスがお相手してくれました。

本日ぐらい魚達からの反応があれば、再現性もあるかと思うのですが、
今まで散々な目にあっているので、淡い期待は抱かぬようにしときますです・・・ハイ。
雨の後の野池。

皆さん、どうもこんにちは!
山崎です。

本日も夕方の短時間ですが、野池調査

まとまった雨が降った後っといえば、普段はチョロチョロとしか流れていない流れ込みからも、
結構な水が流れとるだろうということで、そこに差しているバスを狙いに、気になるインレット系を回ってストライク!!

インレット+カバーを先々週の遠賀川上流でも活躍したノーシンカーのバックスライドで攻略です。

ちなみに、使ったワームはというと・・・・・

KEITECHのソルティコアチューブ。

以前から気になっていて持ってはいたものの、使うタイミングがなかったので使っていませんでしたが、
ズッシリ重いので、ノーシンカーの割にリズム良くカバーを打っていけるので、ストレスが少なくて済みます。
サッサカっと釣っていきたい・・・が、見せて食わせたいって時には良いかと思ってます。

しかし、テキサスリグで使うかと言われれば、今のところはNO 。
やはりテキサスでフリップするなら、お気に入りのBPSのフリッピンチューブです。

中空ならではの良さ(フォール時アクション、フッキングの良さ)が有り、お財布にやさしいので・・・
チャプター福岡 第4戦
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎です。


本日は、予定通り「チャプター福岡」第4戦に参戦してきました。


写真がありませんので、お察しかとは思いますが、結果は・・・・・小さくまとまり、残念ながら、撃沈 
先週との状況の違い、そして本日の状況変化に対応できませんでした。


ちなみに、上位の方々は、自分はモノにすることができなかった、
本日終盤の流れの強くなったタイミングを逃さずモノにしたようで、只々脱帽でした


っというわけで、チャプター福岡、2戦連続とても悔しい結果になってしまい、あとは最終戦を残すだけとなりました。

終わり良ければ総て良し!っと思えるような結果にすべく、しっかり練習しときます。


さて来週は、チャプター北山湖です。
タコり続けている北山湖ですが、気合い入れて挑んできます!!

なぜなのか?遠賀川。
皆さん、どうもこんにちは!
山崎 大です。

本日は、明日参戦する「チャプター福岡」の練習のため遠賀川に出撃

着くとスロープ近辺には、先日の大雨の影響で川が増水した時に
流されてきたモノがあちらこちらにあり、スロープ上は、お決まりの泥まみれでした

ですが、昨日、一昨日で一気に流れたのか?川の流れは予想以上にゆっくりで、
ガン流れを想像していた自分は、拍子抜け。

まあでも、水は入れ替わって、流れも落ち着いたタイミングということは、「釣れるんじゃないか!」
っと思っていたのですが・・・・・・・「どうしたものか?」っといった感じで、自分には、かなり厳しい状況に

なんとか、グッドサイズを水揚げできたものの、1尾のみで、他は小型ですし・・・・・

そんな感じでしたので、明日は苦戦必至でしょうが、なんとか良い釣りができるように、全力を尽くしてきます!!

久々にアレで・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、夕方少しの間でしたが、野池でオカッパリ!!

今回は、トップでなく久々に「ワーミング」。

大雨の後なので、濁りが入っていて、ちとキツイかと思いましたが
セレクトした池が濁りに強かったらしく、逆に綺麗なぐらいでしたので

久々に、赤アライブの「Burning Hiroshi」を投入し、それがうまい具合に仕事してくれました

今年の「Mossy-2  hiroshi」も良いですが、昨年の「Burning Hiroshi」も、
激濁りの状況でなければ、しっかりとシャロー~ミドルウォーターのサスペンダーを魅了してくれるカラーであります!!


本日釣れたのもそうですが、お勧めリグは、ダウンショットのワッキー掛け。

この使い方をすることにより、よりこの赤いワームの効果が際立ちますので、変わらず気に入って使ってます。
普通に、フォールやシェイク時のアクションの見栄えも良いリグですしね


ちなみに、本日は、夕焼け空も異様なバーニング・・・
船検

皆さん、どうもこんばんちは!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、期限がギリギリに迫っていた
私の愛船「山﨑丸」中間検査を受けるべく、JCIへ。

そして、今回も迅速に対応していただき、特に不具合もなく物事は進み・・・・・


無事に検査完了でした。

たぶん船も変わることがないと思われますので、次回は、また3年後の定期検査です。


でもって、その後・・・・・

歯抜けになっていた、後ろのデッキを制作。
梅雨の晴れ間な本日でしたので、サクサク進みました。

いや~しかし、今日は暑かった。
そろそろ熱中症に注意して、よく水分を取りながら釣りした方が良さそうですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.