AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201409<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201411
今週の仕込み!!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ です。

今週末は、遠賀川は一休み。


他の場所へ出撃です



そのために、今週は、↑のモノを仕込んでみました。

今、流行り?のマグナムなスプーンではなく、普通サイズのメタルジグ??的なものです。
重さや形を変えて数種製作してみました。

水に落とした感じの見た目は良し。
ですが、それが対「魚」になると、どうなるか・・・?

その前に、この手の釣りが、フィールドのコンディションに、マッチする状況かどうか?は定かではないのですが・・・・

まぁ釣れなければ、他のネタもあるので、他の釣りを楽しみます


ちなみに、昨年も作りましたが、専用フックも自作。 
やはり自作すると、釣れた時の喜びが、ほんの少しプラスされますのでね・・・。
鳥の群れ。


日曜日の朝の遠賀川上空の写真。

ちょっと乱れてはいますが、フォーメーションを組んだ鳥の群れが飛んでいました。
100はいませんでしたが、50以上入るように見受けられました。

その後、遠賀川に着水。
そして、ダイブ

ちなみに、鳥の正体の方は・・・・・・カワウ。
あの黄色いクチバシのブラックバードです。

去年の冬も結構な数が、上流域のテトラなんかに止まっていましたが、今年も何処からか渡ってきたのでしょうか??
ちなみに、昨年も相当数のカワウがいましたが、今年の遠賀川は普通に釣れた感じ。 

カワウの出現、そして捕食=バスの減少とは、やはり考え難いといえるのでしょうか・・・。
今日も出撃!!遠賀川!!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

またか!っといわれそうですが・・・本日も飽きずに、遠賀川に出撃

最近は、内容的にも、自分のフィッシングスピリット的にも、良い感じなので、
毎週朝から晩までやっても、釣り足りない感じで、全く苦にはならない良い体に仕上がってます

っと、そんなことはどうでも良いのですが・・・・本日の釣りの話を

とりあえず、まず朝一は、トップの展開!を試みますが、使用したルアーと同じサイズぐらいの小バスが出ただけ。
どうやら、前日の風向き等がマズかったらしく、昨日良かったエリアが水悪くて、本日はトップの展開は不発にて、朝の部は、残念ながら終了。

まぁ秋は、こういう時の方が多いからなと思いつつ、
昨日はスタートダッシュが決められただけに、後先不安に思いながら、次の展開に移行。

で、次にやったのは、最近釣りきれないクランクパターン。
グリグリ巻いていきますが、中々どうして・・・ですが、小型ながらカバークランキングで↑なんとか水揚げ。

ですが、やはりその後のクランクフィッシュはなし。
どこかのタイミングでハマる時がくるのでしょうが、今年の遠賀クランク秋の陣は何時くるのか??
色々試したいクランクなんかもあるんですがね~~

っと、思いつつ、また次の展開。

ですが、次の展開も、キタ!っと思っても、このサイズなんだわなぁ・・・・・・・

っと思っていたら!!

この2日間で、1番のサイズがキタ~~!!

ロングAで!!っといきたいところでしたが、プレーンなジャークベイトにきました。
プレーンなジャークベイトっというと、ロングA は何か変な具合になりますが、使い方が異なりますので、
当方では、ロングA(15A)は、あくまでロングAとして、扱わさせていただくことに・・・


っとまた話が、どうでも良い具合の展開になりましたが、ジャークベイトが活躍してくれました!!
クランクが不発な分、ボチボチですが活躍してくれているジャークベイト。

サイズが全く選べず、時には極小サイズも釣れてしまいますが、独特のバイトたまりません。
今使っている竿がチョイ長いので、専用の竿を製作してもらうかどうか思案中なぐらい、ちょいハマり中です

で、最後は、それ以上に今ハマっている「ロングA 」のパターンをやってみたのですが・・・・・本日不発
コレをしに来たと言っても過言ではなかったのですが、ロングA へのバイトは1回のみで、更にミスバイト。

私的に、まさかの残念な展開で、本日終了。

遠賀バスと秋の空、実に変わりやすい。
どうにか次訪れた時は、やりたいように釣れる優しい遠賀川であればなぁ・・・。
まぁそうはいかないから面白いのですがね
早起きは・・・・・得!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑 大です。

本日は、早朝からO氏と遠賀川に出撃

の予定でしたが、予定時刻を過ぎてもO氏の姿はなく、とりあえず1人で出船
水の上で待ちながら、朝のトップウォーターゲームを楽しむことに。

トップの展開は、だんだんと厳しくなってきましたが、出る内は、やはり早起きしてやっとかないと!!
っというわけで、張り切って釣っていくと・・・・・

先々週ぐらいに、夜な夜なお試しで頼んでみた内の1つのルアーが良い仕事してくれまして
3本水揚げで、内1本は↑写真のナイスサイズ!!!

良い思いができました

で、トップの展開が終了した所で、O氏が到着しまして、2人での釣りスタート。
そして、あえて先週散々だった、巻きの展開を模索していきます。

が、しかし、朝の調子の良さは何処へやら、先週と同じく散々な雰囲気で、ノーバイトの時間が続きます。

やっとの思いで1本釣れたものの、後は続かず。
更に時間を割いて、しぶとくやるも何も起こらなかったので、諦めて他の展開へシフト。


で、簡単ではありませんでしたが、ワームの展開を試み、1尾のみですが、ナイスなのを水揚げ。

その後に・・・・・・

火曜日、激熱だった↑の釣りを試み、なかなか釣れませんでしたが、
O氏にもコノ釣りの楽しさの片鱗は体感してもらえたかな??

っというわけで、あっという間に1日が終了。
最初こそ勢いがあったものの、その後は、なかなか厳しい1日でした。

いつもO氏と浮くと厳しいタイミングの遠賀川ですが、今回も、もれなくな感じ

また厳しい感じになるか?と思いますが、しぶとくリベンジしに来てくださいませ。
またア~ダコ~ダ言いながら、釣りしましょう!!

お疲れ様でした~~
ロングA  が止まらない!!!




皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、朝の内に用事を済ませ、その後、遠賀川に出撃

先日訪れた際は、巻きオンリーでしたが、本日は他の釣りを検証。


型は小さいのですが、数はポロポロと釣れ、「先日の釣りにはやはり無理があったみたいとだ・・・」と体感
ですが、型的には、先日のディープクランクでの魚は良い感じなので、掘り下げる価値はありかも。

まぁ今日明日の雨で、水が変われば、また違う川になるかもしれませんが・・・・

で、今日の一番の収穫は・・・・・・

ロングA フィ~~ッシュ!!
コレは、正直たまらない釣りでした!!

「ジャークして浮かせて」をしいてると、何処からともなくアタックしてくる様が目視できるこの釣り。

以前、北山湖の厳寒期にシャッドのジャーキングで、このような釣りがありましたが、
久々に場所と季節とルアーを変え、大興奮!! ロングA 愛が更に深まりました

できれば、雨の後も、この釣りだけは続けばと思いますが、この手の釣りはデリケートなところがあるので
どうせ長続きはしないんだろうなぁ・・・と思いながらも、やはり期待してしまいます!

サイズを問わず、興奮はするものの、次は、この釣りで良い魚を仕留めたいところです
今日も巻いたわ~~~
皆さん、どうもこんにちは!!

山崎 大です。

本日も昨日に引き続き、遠賀川に出撃

昨日と同じく本日もグラスのべイトタックル2本とタイニークランク用のスピニング1本の計3本のロッドのみ
を積み込み、逃げ道はない巻き物1本勝負の体当たり!

そしてその中で、さらに縛りを設けて挑んだ2日目の本日・・・・・・散々でした

中々上手くいかず、相手してくれる魚を見つけ出すことができず仕舞いでした。


唯一まともなサイズがキタのですが、Bandit#250にスレ掛かり
外掛かりっちゃあ外掛かりですが、その範疇を超えているような感じでして・・・・・微妙な具合。

それ以外の時間も巻きに巻いたのですが、求めていないゲストがチラホラきていただいたのみで終了でした。

まさに返り討ち。本日完敗でした

挙句、巻きに巻いて、投げ続けたおかげで、肘痛し。
まぁでも楽しかったので、良かったかなぁといった本日でした。
巻き巻きで・・・・
IMGA0013_2014101906262720c.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、遠賀川に出撃してきました
で、本日は、色々なレンジを巻いて釣ってみました。

とりあえず、朝は早々に↑「フットルースで」水揚げしスタートダッシュ!!
っを決めたんですが、それからかなりの時間を何もなく過ごしまして・・・・

昼過ぎぐらいから

ミドルレンジ


ディープレンジから水揚げ。

水温がグッと下がり、先週の22℃ぐらいから18℃ぐらいになったので、
巻きの展開に傾くかなっと思っていましたが、なかなかどうして・・・・・。

そして釣れたのが、シャロー、ミドル、ディープとまとまりのない感じ。
厄介な秋の様相です。

まぁでもそんなまとまりの無い時にこそ、巻きの展開が生きるかと思いますので、明日も巻きますかね。
明日は、やってない所をやってみたり、釣れた所を更に堀下げてみようと思います。


一日疲れたが、さぁ明日も頑張ろう!!
毎週修理・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

今年のトーナメントがひと段落したので、色々と試したくなり、色々なルアーを買い漁るスイッチが入ってしまって、
今後は、楽しくも大変になりそうな気配がタダヨイます

本日も新たな仲間が山崎家へ。面白そうだが、釣れるかどうかは半信半疑なモノと安牌的なモノ。
さてどう、出るのか・・・・・??

っとそんな本日は、夜な夜なビッグバドの修理。
ここ最近、毎週釣果に貢献してくれておりますが、毎週壊れます

さすがに、何度も修理しているので、色んな所がバカになっているようですが、
偶然良い具合になってきた「コイツ」は、まだまだ現役続行で、活躍してほしいバド。

他も同じように制作しているのですが、やはり同じようにゃあなりません・・・・・。
なんとか手直しして延命です。

ちなみに、自分がバドに乗せるのは、惜しまずこのフック。
発売から数年たった今でも、やはり色褪せていません。

お金で買えない価値が・・・・なんていうコマーシャルがありますが、
お金で買える価値というのは、こういうモノのことをいうのですかね・・・。
ブツ買いに・・・・。
IMGA0136.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

昨日は、店主が出国する前に、予約していた「ブツ」を購入しにGB

とうとう売ってしまうんですか・・・と、ちと残念な気持ちを胸に行ってきました。

で、そのブツというのは・・・・・・
IMGA0139.jpg
皆さまご存じ「BABY BRUSH HOG」であります。
わざわざ追加購入ですので、もちろん今売っているやつとは違う「旧型のモデル」。

マテリアルの質、面精度、造形、大きさ、等々、今のベイビーブラッシュホグとは要は別物。
今のモノより、レスポンスが良く、より水を掴んでいると感じます。(今のは今ので良い。)

今年初め厳寒期の遠賀川上流帯釣行でも、魚からの反応が乏しく厳しい中でしたが、
バシッと活躍してくれる頼れるブツです!!


自分が、プライベート釣行時に常備しているワームボックスから、ここ10年以上、姿を消したことのないワームの1つで、
このストックが無くなると、GBの真ん中の台の下をゴソゴソとして、購入していたモノです。

自分が学生時代の頃から、もうかれこれ10年以上、同位置で微動だにしていなかったので、
もう売らないのだろうと思っていたのですが、10年以上の熟成期間を経て、まさかの放出で、
この機を逃したら、自分の釣りにも影響が出そうでしたので、自分も、もれなく購入したわけであります。

いやーしかし、10年以上熟成されただけあった、袋はベタベタだ・・・・・
ジップロック等に入れないと、他に影響が出そう、っというか出ますな


それにしても、マダマダ、箱一杯にストックがあるのに、またまた購入してしまった。
釣れるワームというのは、バスはおろか、人間まで魅了する力があるので、厄介です。

果たして、すべてを使い切ることはできるのか!?
それとも自分と一緒に歳を重ね、一緒の棺桶に入ることになるのか・・・・
NBCチャプター九州ブロックチャンピオンシップ

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑 大です。

本日は、予定通り「NBCチャプター九州ブロックチャンピオンシップ」に参戦してきました。

心配されていた台風の影響は、さほどない感じで、競技時間の短縮はあったものの無事終了しました。

で、結果の方なんですが、長期の練習したにも拘わらず、微妙な感じ
とりあえずバイトが遠く、魚を釣るのに苦労しました。

釣り方的には、3本ともバラバラのジャンクフィッシング。バド、カバー、ライトリグ等々で水揚げ。
様は、要となる釣りまで行き届かなかったダメな人でした


で、大会終了後、台風は、まだ遠いようなので、割と遠賀川の近くに住んでいる自分は、
おのずと、いつも通りの反省フィッシングを敢行。

自分が、手を出していなかったエリアや釣り方を検証。

やはり釣りは、自分で体感しないと納得できないのですが、
色々と叩かれた後にも拘らず、予想より釣れ、自分も核心を衝いた釣りを体感でき納得。
またまた勉強させられてしまいました。



っというわけで、今大会が今年最後の公式トーナメントでしたが、本当にあっという間に終わってしまいました。

釣りとはいえ、勝負の場。負けることが多く、悔しさは半端ではありませんが、本当に楽しい時間です。
これも、大会を運営されている方々、大会に参加されている方々あってのこと、心の底から感謝致します!!

そして、また来年もどうぞよろしくお願い致します


山﨑 大
明日の練習で、遠賀川。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は、先週に引き続き、遠賀川へ出撃
明日出場四艇の九州ブロックのチャプターのチャンピオンシップの練習です。

今日は、日焼け止めや偏光、デジカメなど、色々と忘れ物が多。
いつもあるものがないと、やはり色々と不便。

でも釣りの方はできるわけで、時間の許す限り色々と試してきました。

とりあえず最初は、鯰からのスタートでしたが、色々とやっていく中で数本バスを水揚げ。


ですが、先週より明らかにパワーダウン

なんとかナイスサイズを掻き集めてきたいところですが、かなり至難の業かと・・・・・

そして台風も接近していますし、風の具合も気になるところ。


まぁ心配してもしょうがないので、精一杯、明日はやってみます!!
今日も遠賀川!!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシ です。

昨日は、荒れに荒れた遠賀川。
今日は、更に風が吹いて荒れるのでは・・・っと思っていましたが、朝は意外に穏やか。

っというわけで、本日は、遠賀川を縦横無尽に走り釣ってみました!!

で、とりあえず走り回る前に、やりたいことの一つであった、トップの展開。
複数回は出ず単発でしたが・・・・

気持ち良く「ドバッ!」っとお出になられました!!!
決して多くないチャンスですが、マダマダ出ます!出ればその日が気持ち良くスタートできますしね

っというわけで気持ち良くスタートし、色々と回り色々と試していきます。

とりあえず、クランクでも水揚げ。最近自分的にあまりはまっていない感じのクランキング。
早く釣りが展開できるので、クランクで釣れてくれると助かるのですが、釣れても小ぶりなのが先行。
でも、どこかのタイミングで、ナイスサイズも効率よく拾え出すので、やはり手は出しとくべきかと・・・。
しかし、他も小ぶりなのとハスが釣れたのみ

その後もハードとソフトを色々試していきますが・・・・・

本日は、ソフトな方に軍配!やはり基本は、小ぶりなサイズですが、イイサイズも水揚げあとナマズも・・・・
ですが、基本1スポット1本で単発。続けててもカスリもしませんでした。

っということは、かなり不安定な釣れ方なわけで、次の日、ましてや来週になると、どうなることやら・・・。

しかし来週末は、その不安定な中に飛び込むことしか、
今の自分の釣りでは良い方向に向かない気がしますが、果たしてどうなるのか・・・・・。

ちなみに、来週どうのこうの言っておりますが、
来週末の日曜日は、九州ブロックのチャプターチャンピオンシップに参戦です。
爆風!遠賀川!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

先週に引き続き、本日も、遠賀川に出撃

色々と試したいネタが今週はあったのですが・・・・・・本日の遠賀川は、爆風!!
行きたいとこには行けず、川面は、ず~っと波立ってました

アソコで、コレ!ココで、アレ!!っと昨日まで思い描いていたのは、何のその、
爆風のおかげで、その目論見はほぼなかったことに・・・・・

っというわけでしたが、釣りをせずに帰るわけにゃあいかんので、できることを精いっぱいこなしながら釣っていきました。

で、釣っていくのですが、相変わらず容易に釣れるのは、小ぶりなサイズ。

やってることは、変えていったりしますが、やはり強烈なパターンというのは、簡単には出てくるものではなく、
本日も試行錯誤。

とても好感触とは言えない展開でしたが、そんな中で、本日は・・・・・・・

ビッグサイズを水揚げ!!
なかなか気持ちの良い一発でした

っとは言っても、ビッグサイズはコレ1尾のみ。
複数匹の水揚げなら良いのですが、1尾では当てにはできません・・・・・。


まぁ釣れないよりは・・・

っと思いつつ、結局、本日も荒れた中でしたが、気付けばフル完走で日暮れ。
なんだかんだいって楽しめました

明日も風が吹いて荒れ模様が予想されていますが、一応明日も遠賀に出撃の予定ではいますが、果たして…・・
動画

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

私、山崎、GBI月報 9月号にちょいと登場しております。
時間のあるお方は、私の登場部分もどうぞご覧くださいませ。

ネタは、前回登場した際と同じくルアーについて語るという動画です。
前回やった「スピードトラップ」の後に、続けて撮った?撮らされた??2本目


今回は、名作中の名作「ロング A」についてであります。

自分が一番好きな15A限定で、店主とア~ダコ~ダ言っとります。
できれば公開は免れたかったのですが、動画を納めていないのは自分なのでシャ~ないですな

最近は、全く実釣動画撮っていませんので、今月こそは自分にムチ打って撮ってこようと思いますよ。たぶん・・・・・・


山崎 大 の 北山湖、遠賀川 フィッシングガイドサービス



        山崎 大 の フィッシングガイドサービス
                       

<使用ボート>    

クイントレックスV12


<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上                           
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 (ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。)
 


長い時間を北部九州の湖、河川で過ごしてきた私が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、 北山湖遠賀川 を堪能して頂きます。


この時期有効なテクニックを知りたい!!

・巻物で楽しみたい!!


等など、可能な限り、お客様の様々なリクエストにお答えしガイド致します。


フィッシングガイド申し込み方法

お電話かメールにて、お問い合わせの後、日程を確認し予約して頂きます。

お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp


また、ガイドの件に関して、質問など↑↑↑のほうにて受け付けます。お気軽にどうぞ!!


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様のひとりひとりが主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   



 

11月のガイド可能日>
  1 , 8 , 9 , 15 , 16 , 22 , 23 , 29 , 30  日 っとなっております。


12月のガイド可能日>
  6 , 7 , 14 , 21 , 28 , 29 , 30 , 31  日 っとなっております。

上記の日以外の平日等も、相談次第で可能な日もございますので、お気軽にご連絡下さい。


 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.