AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
動画のヤマサキ。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

今月11月号のGBI月報の方に、
私、山崎もチョロっと出演させていただいております。

今回のネタは、我が愛しの名作ボーマーロングA 15Aを使って山崎、遠賀川を釣る。です。


テクニック的には、ロングAを「ジャークして、浮かす」という動作でバイトを誘発させていくというもの。

自画撮りなんもんで、大興奮?のバイトシーンは動画ではお見せすることができないのですが、バイトしてくる様が、全て目視できるという、
今年の1年を振り返った自分の釣りの中でも、かなり強烈なインパクトのある釣りでした。

ちなみに、この日のバイトは、10バイト程ありミスバイトもありましたが、
中には水面を割ったりするものもあったりと、ミスバイトすら大興奮!!

だもんで、ちょいとテンション高めです
(ちなみに丘の上では、こんな感じにテンションの高い人ではないっス・・・・・)

何時でも通用するパターンではありませんが、
時と場合によってはプライマリーパターンにもなるかもっと感じずにはいられません。

ですが、あまりにも楽し過ぎたもので、最近もやり続けてしまい、空振り続きで危ない方向に向かっています。
やっぱりモノには限度というものがありますね・・・・・


っというわけで、都合がよろしければ、私、山崎の出演部分もご覧くださいませ



↑こちらの動画では、ロングAについて語って、チョロっと出演(ヤラされ感MAX)。
違和感を感じながらの遠賀川。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は、遠賀川に出撃

本当は、巻き物なんかで釣りまわりたいところでしたが、体に違和感ありでしたので
低燃費でおとなしくライトリグ多めで、チョコチョコとやっていきました。

しかし、ただやっても先週と同じかと思いましたので、今シーズンの冬の水揚げ率を上げるべく
新たなネタ探しということも兼ねて、先週手を出していないところをメインに展開。


さすがに、スローに探しながらという効率の悪い感じでしたので、先週の釣果には及びませんでしたが
やってなかったエリアからの反応も得られ、今後の役になってくれるかなといった感じの1日でした。

ちなみに、本日の遠賀川、先週とは違い全域濁っとりました。
昨夜の雨が結構降ったらしく、なかなかのパンチがあった模様。

水温自体は下がりはせず上がっていましたので、クランクで食いそうな感じだったのですが、
どうも今日は惜しい事をした感じがしますねぇ・・・

でもって、来週は寒波襲来いよいよ遠賀の冬本番です。

果たして今期の冬はどんな遠賀川になるのか??
楽しみなところです。
サソリ!!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

今日は、最近気になったルアーについてです。
それがコレ!!↓↓↓

Norman Lures 「ScorpioN」  です。

自分も大好きなルアーメーカー「ノーマンルアーズ」。
特に好きで良く使っているのは、やっぱりクランクベイトのDBNかDTNでしょうか。

そんなノーマンルアーズが今年出してきた新作が動画の「ScorpioN」

「スコーピオン」なのか? 「スコーピオ N」なのか?? は定かではありませんが
お尻にシングルフックがむき出しになった、そのフォルムは、まさにサソリ??なリップレスクランクです

一応フロント部にエイトリングもあるようですが、市販の状態では、
そこには何もついていない、この「サソリ状態」での販売の様子

ちなみに、その自慢のシングルフックの前には2本のワイヤー?があり
ただでさえ根掛かりはしない使用なのに、これでもかと言わんに防御力に力を入れとります。

もちろんフロントにフックも取り付け可能ですし、お好みでブレードなども装着でき
攻撃力も兼ね備えるというネタには困らない逸品らしい。

事、食べ物に関しては食わず嫌いな私ですが、このルアーに関しては不安もありますが試してみたくなっちゃいました

中でも一番に試したいテクニックは、やっぱりコレを使ってのピッチング&フリッピング。
釣れたらやっぱ素敵ですもんね

土日の悲し~~~い アクシデント。
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

今日は、土日の悲しいアクシデントの巻


まずは土曜の朝から、キャストミスにて、船縁に当ててしまい自分が育てたロングA が、ポキッ
ブラックバックオレンジベリーのお気に入りのカラーで、良い浮き加減に仕上がっていたのですが・・・・・激ヘコミです。


そして、日曜日。

釣れていないのに、やってしまったのが災いしたのか・・・・・


2日連続の失態

こちらは、回収時に勢いよく回収し過ぎて、船に当たってバックリ
こちらもオレンジの入り方が多くて、なかなかのお気に入りカラーだったのですが・・・

っとまぁ土日と2日連続、朝から痛恨の一撃な先週末でした。


ですが、そんな話をプチトーナメント後にしていたら・・・・・

こちらのカラーの「ロングA」を、Sさんからプレゼントしていただきました。
ありがとうございます!当てないように、大事に使わさせていただきます
たまには、使用タックルの紹介。
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は、昨日使用したタックルを簡単に紹介。


●タックル1(ラウール用)●

ロッド…GROOVER’S BEND  タイニークランク用オールソリッドスピニング
リール…2000番
ライン…フロロ5ポンド
ルアー…スキルフル ラウール


●タックル2(スモラバ用)●

ロッド…GROOVER’S BEND  smoove「Ninja」
リール…2500番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…自作スモラバ+デッドリンガー(MPカラー)


●タックル3(ダウンショット用)●

ロッド…GROOVER’S BEND  BOOST【Ti】ステルスキャリパー 
リール…2500番
ライン…フロロ4ポンド
ルアー…ダウンショット(フック「システム6」#1 + 3.5グラムシンカー)+アライブシャッド4インチ「MOSSY MOSSY HIROSHI」 

タックル1は、朝のシャローハンプで1発。

タックル2は、ミドル~ディープの主にロック系のスポットで使用し2尾水揚げ。

タックル3は、同じくミドル~ディープのスポットで、
木などのタテに伸びるものが絡んでいるスポットに引っ掛けて使用し、こちらも2尾水揚げ。

っと、このような感じでありました。
遠賀川で、プチトーナメントの巻
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、予定通りHさん主催のプチトーナメント参戦のため、遠賀川に出撃でした

昨日は、真面目に?あまり手を付けていなかった所や釣り方にも手を出し、練習しましたが、果たして…・


とりあえず朝イチは、自分の最近の癖といいますか・・・
例の釣り方に手を出しますが、もちろん何もなく、まさかの2日連続の悲しいアクシデントで撃沈

自分のせいながら、出鼻をくじかれましたが、そこからは開き直って、昨日の練習を基に他のパトロール。

で、その後移動したエリアの1流し目に・・・・・・

小さな巨人ラウールが仕事してくれました!
できるクランク、仕事が早い!!

この1尾を足掛かりに、その後は昨日の練習通り、反応の良かった釣りにシフト。

ライトリグをメインにミドル~ディープのスポットを回り、
ポツリポツリとスピード感はないのですが、着実に水揚げを重ね、昼頃に5本のリミットを達成。

その後も1尾が小型だったので、入れ替えをすべく、
色々と手を尽くしましたが、そんなに甘くはなく、その後は何もなく終了でした。


水揚げ的には昨日より少なめでしたが、内容が良かったようで量ってみると、良い具合でした

コレから先の遠賀川は、水温も下がってきてバイトも少なくなり水揚げも減るとは思いますが、
まだまだ磨き足りない事がたくさんあるので、通いますぜ遠賀川

朝から遠賀!!
IMGA0105_201411222330117c0.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、朝から遠賀川に出撃

とりあえず朝イチは、トップの展開や例の展開を試みますが、悲しいアクシデントがあっただけで、撃沈


そして、その後は、久々にしっかりライトリグなんかも投入して、今の遠賀川の様子を調査してみました。

遠賀川でのライトリグをしっかりやったのは久々だったもので、最初こそ感覚を取り戻すのに苦戦しましたが、
サイズこそイマイチだったものの、ボチボチ水揚げできたのもあり、何とか今季の冬に向けてのリハビリになったかと思います。

やはり巻きだけでは平均して水揚げするのは難しく、ライトリグ等と、うまくミックスして釣っていくスタイルがベストですね。

ちなみに、今日イチサイズは、自作スモラバにて水揚げ。

ラインが、「カッ!」っと跳ねて、バスがスモラバを吸った瞬間がしっかり分かるバイトでした。
もっさりとしたバイトも良いが、こういうはっきりとしたバイトは、実に気持ち良い


ちなみに、明日は久しぶりに遠賀川でのプチトーナメント。
思いっきり釣りたいところです
良い天気なもんだから・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、朝から「運転免許証」の更新へ
今回まで何事もなく過ごせましたので、講習もサクッと終わり昼前に帰宅。

この後は、どうするかな~・・・っと思っていましたが、
せっかくの良い天気を棒に振ってはいかん!っということで、昼過ぎより遠賀川に出撃してきました!!

時間的にいつもよりかなり短めなので、やっぱりやりたいことを主体に展開。

暖かい感じですし、ロングA復活しとらんかな?と、やってみるものの・・・

やはり具合は悪く、何とか1本絞り出したっといった感じ。
サイズも小型だったもんでショッパイ顔しております。

楽しい釣りではありますが、さすがにいい加減にしとかないとですね  いやぁ~でもやっぱ止められんかも・・・・・


で、なかなかの時間をロングA に割いた、その後は・・・・・
この時期から多用するスピニングタックルを使ったタイニークランクの釣り。

小さな巨人なタイニークランク「ラウール」の魚を求めて巻いていきます。

すると・・・・・

ナイスフィ~~ッシュ!! イイのがきました
いよいよこの手のクランクに、良い型が口を使うようになりました。

もちろんそんな簡単にはいきませんが、これからはこういう手のクランクやシャッドをメインに
色々な巻き物を適材適所に入れながら良いバス達と出会えればと思う次第です。

塗装を剥がしてみたら・・・
塗装を剥がしたロングA
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

最近ハマっている「ロングA 15A」の中で、塗装が剥げかけているモノがあったので
自分の好きなカラーにでも塗ってみるかということで、全部剥がしてみました。


剥がしてみると、パッと見て気付くことが・・・・

穴あいとるやないか!
中に入っているラトルに穴が開いているではありませんか! 

その正体は、間違いなく・・・・・・・

その正体は、ビーズ
スピナベなどに使われているビーズですね。
(ボーマーのスピナーベイトといえば、ブッシュワーカーですが、そのビーズでも使ったのでしょうか??)

「色塗っとたらわからんやろ・・・・・」っと思ったのか?
はたまた「コレだから良いんだよ!!」っということなのか??

まぁソコんとこは定かではありませんが、遊動式のラトルのみでなく、
固定されたウエイトも、このビーズを採用していて、ある意味徹底しています

改めて思いますが、「ロングA」には、まだまだ発見できていない色んな個性がありそう。
奥が深いぞ!ロングA !! 

久しぶりに野池のオカッパリ!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、久しぶりに野池のオカッパリ調査

色んなジャークベイトをテストしたり、細々した自作の部品を試したりと有意義な時間を過ごしました。


ですが・・・・・


肝心の釣果の方は、残念ながら小さ~いのが2尾。
1尾は、最近ドハマり中の「ロングA」、もう1尾は「ライトリグ」でした。

で、本日は、釣果とは別に事件発生
知らぬ間にスズメバチのテリトリーに入ってしまったらしく、本気の強襲に遭い、藪の中を猛ダッシュ。

肌は露出していませんでしたので、刺されることはありませんが、
思いっきりコケたり、普段使わない筋肉使ったりと、散々でした

最盛期は過ぎたかと思いますが、藪こぎ派の皆様、スズメバチにはお気を付けください。

遠賀川。

本日は、またまた遠賀川に出撃

で、本日の遠賀川上空は、何やら、ただなならぬ雰囲気。


↑コチラが数機、マッハで飛んでいました!!
珍しい動きもしとるもんで、動きを目で追いすぎて、ちょいと落ちそうになったりして、危なかったッス・・・


そして、水の上からの釣りの方なんですが・・・・・・・

結果からいうと、厳しいの一言。
アレだけあった「ロングA」へのバイトは、1回のみ

やはり予想通り冷え込んだことが、コノ釣りに関しては大打撃だった模様。
水温は火曜日は、16~17℃でしたが、本日は12~13℃で、マイナス3~4℃
その水温低下に風が追い打ちをかけたのかな?といったところでしょうか?

やはり楽しいことは続きませんねぇ・・・

で、他の釣りを展開していくわけですが、なかなかというか、全く上手くいきませんでした。

ですが、こういう時に頼りになる「ラウール」で、何とか水揚げ!
これからは、こういう手のクランクとかシャッド等に手が伸びることが、やはり多くなりますね。

っというわけで、そろそろ冬に向けた展開の模索を始めなくては・・・と思い始めた変わり目な一日でした。
ロングAで、最高の1日!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、朝やることやって、昼前からやりたいことをやりに、遠賀川に出撃

やりたいことは、もちろん釣りなんですが、
その中でも特にやりたかった「ロングA」の釣りをしに行ってきました!!

最近、使いはするものの、イマイチな感がありましたが、
本日は、ロングAに反応する魚のエリア特定が、バシッとハマり、良い具合に事が運びました!!

自分の中だけでしょうが、っという自分の中だけですが・・・
今の遠賀川で、ド真ん中のパターンではないか?っと思ったほどでした

2ジャーク後の浮くタイミングに下から突き上げるバイトが殆どで、
バイトシーンも見えるものが多くて、実にエキサイティング!!

先日良い思いした時よりも、今回は、更に熟した良い内容でした。

おまけに、ナイスサイズも飛び出しましたし、大満足!!

もちろん夕方まで釣ったのですが、まだまだ楽しみたかった・・・・・。
そして、できれば週末も楽しみたいところですが、どうやら明後日あたりから、かなり冷え込むらしい。

間違いなくシャローの展開には、大打撃。
やはり楽しいことは、長くは続かないのでしょうねぇ・・・。

ちなみに、本日の釣りは動画撮影してみました。
上手くいけば、今月もGBI月報にチョロっと登場させていただけるかも??
O氏と遠賀川!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

昨日は、遠征。
そして本日は、遠賀川に出撃


で、本日は、↑この方skillfulのO氏と共に出撃でした。

初っ端は、最近自分がハマっているロングAの釣りで、自分には来ず、
反応の薄い中、O氏がチューンしてきたロングAで、幸先よくキャッチ!!羨まし~~!!

その後も、オレにもコイ、オレにも!!っと流していきましたが、残念ながら不発でした


それからは、せっかくO氏も来てることですし、やっぱりクランクでしょ!ってことで、そちらの展開を模索!
相変わらず、なかなか反応は乏しいのですが、しばらくして・・・・・・

私のディープクランクに、キタッ~!!
話しながらやってると、巻き上げのタイミングで強襲!!少々焦りました。

ちなみに、スキルフルでは、どうやらディープクランクの開発に着手しているようですが、↑コチラはそのテストモデルらしい。

自分もディープクランクの釣りは結構好きで、夏~秋の時期、
ここ遠賀川や北山湖で使うために色々なディープクランクを試し、実戦投入していますが、
↑コノ開発中?クランクにも期待はしてます。

そして、これじゃないと!という差別化の難しいこのディープクランクというジャンルにどう切り込むのか?
今後の+αの変化が楽しみです

で、ディープクランクの展開をひと段落終えて、シャローの展開。
切り替えて、早々に・・・・・

O氏のクランクをまたまた巻き上げ時ボート近くで、強襲!!
どうやらフラット上ではなく、ブレイクに付いていた模様。

ならばと、更にボートポジションをブレイクから離してフラットエリアを回ってみるものの追加はナシ。


でお次は、フラット上沈みモノ周りをやってみると・・・・・
O氏連続バイト!!ですが、連続バラシ・・・

コレは、いつもの残念な展開か??っと思いきや、更にバイト!!で、

見事ナイスフィッシュを水揚げ!!
同じ血統のクランクで、自分も同じような所を通しているのですが、O氏のみにバイト。
どうやらわずかなレンジの差でO氏に軍配の模様

結局、その後のバイトはなく、O氏は帰還の時刻、良い顔して帰っていきました。

で自分は、その後も、もちろん釣り!ですが、ナイスサイズの水揚げは無しで、小さいのがポロポロとキタだけでした。
どうも不完全燃焼続きな私ですが、そのうちドカンといきますよ!!

っというわけで、O氏お疲れでした~。
次は、更に釣りましょう
日帰り遠征!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、先週に引き続き、遠征

午前中は、遠征先のダムにて行われた清掃活動に参加。
微力ながらダム近辺のゴミ拾い。

これからも毎年行われるようですので、都合が合えば参加したいと思います。
毎年、普段聞けないような色々な情報等も聞けますので、自分の為にもなりますので・・・。

で、その後は、もちろん釣り!!

先週の鬱憤を晴らす! + 試したいネタもある!! っということで、挑んでみましたが・・・・・

今回も撃沈

この子が相手してくれただけで、他の方々には圧倒され、ジュースの刑に処される事に

っというわけで、2週連続の惨敗。
この借りをジワジワ返せるように、練習、練習、そして練習です。


でもって、明日は、遠賀川に出撃!!
O氏と出撃予定ですが、果たしてどうなることやら・・・
メタル

先週仕込んだメタルジグが、自分の求めていたものとは違い、微妙でしたので・・・

ちょっと形を変えてみました。

意図した動きになればと、形を変えて、怪我しないように面取りした程度のモノです。

この手の釣りが効かない状況なのに、また意味のない事をやってます。
まぁ何事も意味のないような事が、不意に為になったりするのでいいんですがね。

っというわけで、話は変わりますが、先週に引き続き、明日も遠征です
久々にエグリに・・・・・
IMGA0012
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎です。

本日は、久々にルアーエグリへ行ったのですが・・・・・
心躍る!ほどの出会いはなく帰還

ですが、俺を連れてけと言わんばかりに、大好きなコヤツと目が合い購入。
黄色い目、赤い口のバスカラーな 名作 「REBEL  Pop-R」 であります。

よっぽどの事がないと、使用不能にはならんので、間違いなく値段以上の働きはするし、損はなし!!

良い買い物だ!良い買い物だが・・・・・そんなにいくつもいるのか?この時期に・・・っと自問自答です
遠征釣行2日目。


皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、遠征釣行2日目!!

いつもご一緒している方々と集まって、プチトーナメントでした。

他の方々は、結構釣っていましたが・・・・・・・

自分の結果は・・・・・・・惨敗。またやらかしました
毎度痛い目を見ますが、今回ももれなくな感じ。

最初は、攻めて、あとは守りといった感じでやりましたが、結果何もわかってなかったようです。

来年は、もう少しマシに釣れるように、練習です。
動画。

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

ありがたいことに、10月号のGBI月報に私「山崎」チョロッと出演させていただいとります。

内容的には、グダグダになってしまいましたが、
今回は「バンディットルアーズで、山崎、遠賀川を釣る!」です。

バンディットルアーズが、プラドコに吸収された!っという
人によっては、衝撃のニュース!?のタイミングで、このネタをチョイスしたのは、
偶然ではありましたが、何かを感じずにはいられません。

あまり釣ることができませんでしたが、私のバンディット愛を少しでもお見せできたらということで、
お時間のある方は、私が出演しているパートも、どうぞご覧くださいませ。
遠征!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です。

本日は、私在住の福岡県を離れまして、遠征釣行(1日目)
色々と試したいネタを持ち込み、一日やってみました。

とりあえず、色んなことに手を出しつつ釣っていく中で、状況を確認していく中で
釣れた1本目は、カバーで釣れた↑の魚。

最近導入したNEWロッドを使用し、目下試用期間中のリグで水揚げできた、うれしい1本。
その後も調子良く、水揚げ!っといきたかったのですが、そうもいかず、その後ノーバイト

そして、そこからも色々と試していくものの、釣りたいものでは釣れずに、時は流れて・・・・・

やっと釣れたのは、久々に使った「ライトリグ」でした。
その後もライトリグで、ポロポロと釣れ一日が終了し、かなりの苦戦を強いられました。

昨年同時期の良い思い出がウソのようですが、どうやら水が悪さをしている様子。
特に上流域は、お手本のような「ザ・ターンオーバー」。

明日も、引き続き釣ってみる予定ですが、どうなることやら・・・・・・。


ちなみにせっかく作って持ち込んだ、今回メインのネタ「メタルジグ」ですが、不発!!
自分が追い求めていた魚探映像は、非ず・・・っといった感じでした。

そして自作のメタルは、駄作でした・・・(たぶん
フォールが不安定で、メタルジグっというよりかは、スプーンといった感じでした。

釣れなくはないでしょうが、自分が欲しかったのは、バーチカルに落とした時に一定のフラッタリングをしながら、
連続してシャクッて誘えるメタルだったんですが・・・。やはり、甘くはありません。

作ったみて、良しとされているモノの凄さを実感できました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.