AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201507
土曜日のジャークベイト。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

朝から雨に打たれ、雨の上がった日暮れまで釣った土曜日
先日購入した↑のジャークベイトの本格的な実戦投入になりました。

数はそれほど水揚げはしておりませんが、それなりのサイズも釣れ気持ち良く遊ばさせていただきました。

ここ最近は、国産、海外産問わず色々なジャークべイトを試していますが
このジャークベイトは、これから長く常備することとなりそうです。

使い方としては、連続ジャークで使っていくタイプ。

だからといって良くあるダートアクションとポーズで釣っていくタイプではなく、
ジャークで水をグッと掴んで、水を押しながらのロールアクション釣っていくタイプっといったところでしょうか。

ですので、ジャーク時は、まるでクランクをジャークしているかのように、ドスッと腕にナカナカの負荷が掛かる感じ
しかし、それだから魚を寄せる力は強い様子。 

使用レンジは違えど、自分の好きなロングAの釣りで、
この手のアクションは魚を寄せるのを体感していますので、そこは間違いないかと思う所。

何時でもこのタイプが吉っとなるわけではないのでしょうが、
他のモノと併用しながらより多くの魚達がお相手をしてくれればと思いつつ、使い倒していきますよ・・・。

ちなみに、土曜日は「キンクロ」で水揚げ。
最近キンクロは不人気のようですが、「遠賀はキンクロ!」っと昔さんに教えてもらったことを思い出します。(アレはTDバイブだったかな?)
今も昔も実釣からくる真実は流行り廃り無く変わらんのであります。

まぁ自分が色として好きなのは相変わらず、ブレずに「ハス」ですが・・・

ちなみに、このジャークベイト名前が「JA-K」っというらしいのですが、なんと読むのだろうか??
昨日と違うぞ!遠賀川!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑 大です。

本日は、ゲストにO様をお迎えしまして、1日遠賀川に出撃
しっかり楽しんでもらうべく、昨日みっちりと練習をこなしましたが、果たして・・・・・

とりあえず、時期も時期なので朝一はトップの展開を試みるも、不発
ここ最近微妙だったトップの展開は予想通りではありましたので、早々と次の展開へ。


で、次のスポットにてシャローのフィーディング系のバスをチョロチョロっと水揚げ!
ですが昨日と違う天候のせいか?前日の様にバイトは続かず、何やら悪い予感

こういう悪い予感ほど、ビシッと当たるモノで、そこからは水揚げできても小型サイズで
バイトの無い時間も長めで時が過ぎていきます・・・。

こりゃあマズイ!と他の釣り方、他のエリアを試すとバイトが出始めまして・・・・・・

とりあえず私が、これぞポンコツ釣り師の真骨頂!っというような空気の読めない魚を水揚げ

ですが、その後は小型先行ではあるものの、O様が流れを直に掴みまして・・・・・

ポロポロポロっと数を釣っていく最中に中々のサイズを水揚げ!!
ちなみに本日数稼ぎに貢献したのは、アライブシャッド4”「SEME-NO-HIROSHI」ダウンショット

昨日の釣りでは他の釣りが良かったのですが、本日はこちらが良い具合でした

でもって、コレでしっかりと流れを掴んだO様は、他の釣りにて・・・・・

今日イチのビッグサイズを水揚げ!!
「キタらデカイが期待はできませんよ…」なんて言ってるところに空気を読んだかのように、
「ドシッ!!」っとアワセられたので驚きでした

その後は、他の場所をSEMEまして1回だけですがダブルヒットも有ったりとポロポロ釣りつつ、
間にジャークベイト道場?的なモノを挟んで、夕方まで2人でドップリ遠賀川を満喫でした

昨日とは違った展開で、最初はどうなるか?っといったところでしたが、
ちょっとの工夫と粘りで、何とかなった1日でありました。

一日みっちりと癖のあるポンコツ釣り師と一緒でしたので、色んな意味で疲れたかと思いますが、
O様本当にお疲れ様でした
今週は、オフ。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

来週からは、またトーナメント続きですが、
今週は、久々にトーナメントお休み。

まぁだからといって特段する事はないわけで、本日は朝から遠賀川に出撃でした

で本日「曇り」っという予報でしたが、予報はハズレてナカナカの「雨」


そして、そのおかげでしょうか?小型こそ先行するものの、ボチボチ魚からの反応は有。
おまけに、最近買った例のジャークベイトでも水揚げを記録し、気分上々。


そして極め付けといいますか、↑綺麗でサイズの良い魚も水揚げ!

まぁ上手く天候を味方に付けたといったところでしょうか・・・。


明日も遠賀に出撃!しますが、明日は天候がよろしい様子。
天気が良けりゃあ痛い目に合っている最近だが、さて、明日はどうなる!!??

GBツアー 第3戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と今週末も北山湖に出撃

昨日は練習で、
本日はGBツアー第3戦に参戦。


昨日の練習では、昼過ぎに出船した割には景気良く・・・・・


ポンポンと2尾水揚げ!!

こりゃあストロング!!っと思う反面、明日はどうなのよ?と考えると悪い予感しかしないわけですが・・・・・・・


本日のGBツアー・・・・・・


前日感じたその思いを裏切ることなく、トーナメントタイムから反省フィッシングまで、1日何もなく終了チ~ン


今回で6月のトーナメントも終わり1年の半分が終わったわけですが、
全くといっていいほど良い所がないシーズンを送り、打ちのめされています

まぁだからといって何を変えるわけではなく、腐らず「ぶつかり稽古」。
ポンコツ釣り師は、何度となくバス達の胸を借りるつもりで、ぶつかっていくのです・・・・。

狙うは金星!気合は十分であります!!
金曜日=買い出し。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、金曜日。(実際の更新時は土曜になっていますが・・・)
明日明後日の週末釣行に向けての熱がグングン上昇するののは、釣り人の性。
よって「金曜日は釣具屋に買い出し」という法則が成り立つのも言わずもがな。

私もそんな一人で、福岡市内のGBに出撃!!

でもって、↑FCLの新作ジャークベイトを購入。
しかも思い切って大奮発の全カラー5機を購入!!

ナカナカのお値段はしますが、海外大手の釣り具通販サイトを見ると、日本製のプラスティック製ジャークベイトと
同等の値段設定なのに発泡ウレタン素材という事で、ある意味お得な感じもします。


で帰って早速明日のための準備に開封。
変わったリップデザインが目を引きます。

私的に今回購入したカラーの中でのお気に入りは・・・・・・・

ハス

ブラックバックに・・・・・


オレンジベリーが私のジャークベイト魂を揺さぶります。

ブラックバックオレンジベリーは、私のジャークベイトのコンフィデントカラーなのであります。
なので困ったときはコレを投げることになるかと・・・。

で今回実戦投入の準備として・・・・

真ん中と後ろのフックだけST36BCの#6から#4に交換。

GB発売モデルは、オリジナルモデルよりもちと重いらしく、そのままの方がよろしいようですが、#4にコッソリ交換です。

ちなみにフロントフックのみは、ラインのフック絡みを懸念して、とりあえずそのままですが・・・・・
現場に行って#4にすることになるかも。

っというわけで、まだこの子が本気を出すには時期が早いかと思いますが
時が来れば、肘痛めても男気を見せてジャークの鬼になリますよ。
たまには、リールいじり。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、リールいじりの巻。
で、今回のリールは、シマノのスピニングリール「レアニウム 2500S」

自分のリールにしては珍しく、特に汚れているわけではないこのリール。
ですが巻いていると、何処からともなく「カタカタカタ・・・・・」っと音がしてきます。
(GBI月報5月号の動画内のクルクルジグヘッド使用時もカタカタカタ・・・・・  

大抵の事なら気にならない私ですが、静かな中「カタカタカタ」っとなると、コレは少し気になる。  
っというわけで、この音の原因を探ります。

とりあえず、ある程度バラシてちょいちょいローターを回しつつ色んな所をいじっていると・・・・・

どうやらこの辺が「カタカタ」いっています。


で、結局カタカタの正体は・・・・・・


この部品「アームカム」(#35)と・・・・・


このアームカムが入っていたローターの溝と、この上から被せるカバーのクリアランスの問題からくる「カタカタ」でした。
アームカムの左右、上下の振れは良かったようですが、前後の方のクリアランスが少し大きかった模様。

購入者としては、どんなモノであれ隅々まで詰めたモノを使いたいという気持ちはありますが、
可動部ですのでソコを詰めると他に不具合が出てしまうからココは妥協点だったのかとは、察するところ・・・。

ですが、このままの「カタカタ」使用で、ある意味、味のあるリールとして使用するのも良いのですが、やはり気になるので・・・・・・・・


多少のガタは、やっぱり・・・・↑こう逃げます

っというわけで、なんだかんだ言ってガタに困ったら、やっぱりグリース
ベットリ馴染んで、カタカタ解消!!これでカタカタを気にすることなく巻いていけるわけでありますよ。


っというわけで、なんでもかんでもグリースでOKっというわけじゃありませんが、リールいじりするなら持っていて損なしであります。


さて良く考えたら、私の他の使用リールは中々の汚れ様。
これを機にボチボチ綺麗にしていこうかなぁ・・・・・・??
チャプター北山湖 第3戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日、本日と北山湖に出撃。
今週末もRCスタイルで山籠もりであります。

で、昨日は練習で、本日は、チャプター北山湖第3戦に参戦でした。

結果の方は、↑写真の風景と同じく、波風立たずに何もなくノーフィッシュで0申告。
先週に引き続き、惨敗

練習もでしたが、大会後の反省フィッシングでも何もなく、撃沈な2日間でした。


このまま引き下がる様な心は持ち合わせていないポンコツ野郎ですので、
来週も諦め悪く北山湖に出撃で山籠もり。そして日曜日はGBツアーに参戦です。

来週も厳しい戦いになるかと思いますが、「Go for broke!!」。
今日も攻める! 

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日に引き続き、本日も野池に出撃
ですが、今日はいつもは行かない草ボーボーな野池。

藪こいで、虫に刺されても、釣れるか釣れんかは分からんが、新規開拓。

で釣っている最中、水の中を見ると、たくさんいる大小のブルーギルの群れ。
これは、間違いなくバスさんもいるんじゃないの!?なんと思っていると・・・・・・

まるで空気を読んだかのように目の前を泳いでいくお方

敢えて目の前を通り過ぎていくのはやり過ごし、
泳いでいく先に「SEME-NO-HIROSHI」のDSをキャストし、シェイクしていると・・・・・・


一撃でした そして、新規開拓であります!

稚魚が見えることからも察することできますが、野池でもアフタースポーンの魚達が回遊し始めております。
自ずと湖岸沿いシャローのサイトでの釣りも増えてくるかと思いますが、その際にも「SEME-NO-HIROSHI」で攻めてみてくださいませ。

さて回遊が始まったという事で、そろそろ沖に出ている手の方々も気になるところ。
ワームでも攻めますが、近々トップウォーターの展開も模索してみましょうかね。
夕方の野池を攻める!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、雨上がり後の野池へ「SEME-NO-HIROSHI」バックに入れて、夕暮れ時に出撃でした

各所そうかと思いますが、バスはもちろんの事、その他の魚も産卵がうまくいった所では、
色々な種類のたくさん稚魚を確認できるようになってまいりました。

ポンコツではあるものの1人の釣人としては、その様な光景を確認できれば、やはり喜ばしいものであります。

そんな中、本日の野池は濁りが入りにくいのですが、結構降った雨によりチョイと濁り気味。
ですが、そこは「SEME-NO-HIROSHI」の出し時ともいえるタイミング。


自ずと、しっかり仕事してくれまして↑写真のバスを水揚げであります!!

ちなみに本日もダウンショットにて使用。

着水後のカーブフォールと着底後のズル引き&シェイクでバイトを引き出しました。
特にカーブフォールは、やはりこの時期の効果有ることが多く感じますね。

というわけで引き続き、ダムでも川でも野池でもポンコツ釣り師の稽古は続きます・・・。


最近のダウンショットタックル

・ロッド グルーバーズベンド FIX WYVERN(ワイバーン)
・リ‐ル SS-AIR 8.1L
・ライン フロロ8lb
・ルア‐ シンカ-  1/8or3/32oz 
      フック   ノガレス システム6 #1 or ガマカツ ワーム322 #1
SEME-NO-HIROSHI 完売御礼!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日6/5日(金)より注文受付させていただいてました
アライブシャッド4”私、山﨑のシグネイチャーカラー「SEME-NO-HIROSHI」 

先程GB総帥に確認したところ、完売となった模様です。

お買い上げいただきましたお客様、誠にありがとうございました!!



お買い上げいただいたお客様には、もちろん感謝!!
そして、私が欲しいだけで製作、販売してくださったGB総帥にも感謝であります!!

カラー考案時は、GB総帥が即カラー名を決めたほどの攻めたカラーでしたので、余剰分の自腹購入を覚悟していましたが
私の思いが届いたのか?私の思いとお客様の思いが通じたのか?は定かではありませんが、「完売」という事に、ただただ驚くばかりであります。

とにもかくにも、これから先「SEME-NO-HIROSHI」が、
ご購入いただいた方の良い釣りのお手伝いができる事を心から祈っております!!

                                                         山﨑 大


チャプター福岡 第3戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川にて行われたチャプター福岡第3戦に参戦してきました

昨日の練習では、何も見つけることができず終了・・・・・・


で、本番の本日は・・・・・同じく何も見つけることができず、まさに惨敗とはこのことっといった具合
雨影響による、濁りと水温低下に翻弄された2日間でした。

長くトーナメントや練習をしても、どんどん未知の状況がでてきます。
やはりコレが釣りの難しさでもあり、面白さで、実に奥深いと相変わらず感じます。

よって、まだまだ練習が足りんようなのでトーナメント後に反省フィッシング。
IMGA0591.jpg
すると、単発ながらナイスサイズを水揚げ!
しかし、その後も釣り込むものの実に難解で追加には至らずでした。


さて遠賀川開催のトーナメントは、今回で1/2以上が終了しましたが、全く良いところ無しで散々。

このまま終盤に入っていくわけですが、果たして遠賀川にフィットする日はくるのでしょうか・・・
とりあえず、練習しますです、ハイ。
SEME - NO - HIROSHI 本日6月5日予約開始!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日、6月5日より GROOVER’S BENDにて
アライブシャッド4” 「SEME - NO - HIROSHI」 予約開始!!であります。

ワタクシ、山﨑の思いの詰まった攻めたカラー「攻めのヒロシ」。
興味のある方は、是非使って感じてみてくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します



GBI日報 ←GROOVER’S BEND総帥ブログ



「SEME - NO - HIROSHI」 完売致しました。

お買い上げいただいたお客様、誠にありがとうございました!!

「SEME-NO-HIROSHI」 解説&実釣動画

皆さん、おはようございます。
山﨑大です。

GBI月報 5月号 にて

アライブシャッド4” 私、山﨑のシグネイチャーカラー
「SEME-NO-HIROSHI」の解説&実釣動画の方がUPされております。 

興味のある方は、時間のある時にでも、どうぞご覧下さいませ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.