AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
なんとか釣りに行けそうです。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日も夕方より、逃れようのない暑さと戦いながら、3代目のセッティング。
リアのトランスデューサ―を付けたり、貼るべきステッカーを張ったりしとりました。

そして、隅々まで行き届いたセッティングとまではいきませんでしたが、何とか釣りに行ける状態まで辿り着きました。

で、本当ならば北山湖に出撃!っといきたいところですが、湖面利用許可証の方が間に合いませんでしたので
明日はとりあえず遠賀川に出撃して、船の具合を確認しつつ釣ってこようかと思います。

っというわけで、明日は遠賀川に張り切って出撃です



ちなみに本日31日の月末は、GBI月報の公開日であります。

先月に引き続き、今月も動画を撮っていませんでしたので、残念ながら
ヤラサレ感MAXな企画ものの動画にてチョロっと私も出演。

好きなルアーについて、私の思いを話しております。
で、今回のお題は、ストームのトゥウィッチスティックでございます。
興味のある方は、動画の方をご覧くださいませ。

で、毎回の事ですが、できればこの企画は避けて通りたいところですので、
なんとか今月からは実釣動画の方を意欲的に取り組みたい!っと思っている次第でございます。

私らしい選択、「3代目 山﨑丸」
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

新たな相棒の「3代目 山﨑丸」。
色々なボートがある中、今回選んだのは、やっと私も「420」っといきたいところですが・・・・・



今回も選んだのは、「クイントレックス V-12」でございます。
ワタしゃあワタシらしく、このまましばらくクイントレックスに乗り続けます。

そして、今回でクイントレックスを乗継ぐこと3回目。
そろそろ帽子とTシャツとパーカーの3点セットが貰えたりするのでは・・・
まぁどれも中古で何にも貢献できていませんので、んなぁことあないんですがね。

とにもかくにも、今回のクイントレックスもバッキバキのビッキビキになるまで、
毎週乗ってビッシビシ可愛がってやろうじゃぁありませんか!!


ちなみにこの船、その昔KMSの社長が乗っていたらしいのですが、十数年の時が経ち、私の下へ。

そういえば、私が初めて乗った4駆「テラノ」も同様にKMSの社長が乗っていたということがあったなぁ・・・・・


とりあえず、昨日も今日もでしたが暑さに負けず、配線作業。
なんとか明日までに仕上げて、土日は釣りに出撃です!!
2代目 山﨑丸 グッバイ!!
2yamasakimaru.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、色々と朝から行ったり来たり

とりあえず朝は、郵便局と役場へ。

その後、事前に調べて受け入れOKという業者さんに「2代目 山﨑丸」を持ち込み、お別れの儀。
ちゃんと計量器にて計測してくれまして、アルミとして受け入れてくれました。

この2代目山﨑丸は、調べたところ2008年5月より乗ってまして、丸7年ほど乗っていたことになります。
たぶん年間100日ぐらいは、船に乗って釣りしている思いますので、700回ぐらいは共に水の上にいたことになるかと・・・・・。
釣れる時も釣れない時も長い間、共に過ごした2代目山﨑丸、お別れは寂しいところですが後ろ髪引かれつつ、グッバイ!!


でその後、空のトレーラーを引っ張って、鳥栖のKMSへ直走ります。

で、さっき別れたかと思ったら、また次の出会い!っというわけで、新たな相棒「3代目 山﨑丸」とドッキング!!
いつもお世話になりっぱなしですが、今回も例の如く私の出来ない事を色々とKMS社長に迅速丁寧に施行していただきまして、
特に何の問題もなく作業終了!!


そしてその後、そのままの足でJCIへ行き、船検と名義変更。
以前訪れた際と同じように、今回も迅速に対応していただき問題なくスムーズに終了。

で船を置いた後、もう一度18時までやってる郵便局へ行き用事を済ませ、やっと帰路に着きました。

既に今日から開始しましたが、しばらくの間、配線やら何やらでのセッティングの日々が続きそう。
暑さと蚊との戦いになるかと思いますが、ボチボチやっていきます。

なんとか土日に釣りしようと思っとりますが、果たしてどうなるかな??
まぁ釣りしたいので無理にでも仕上げますが・・・。

ちなみに新たな船は、ここ数年の私を見た方には私らしくない!っと思わせる、私らしい船です
昼まで遠賀、その後、バラシ!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、台風が接近するという事で、どうしようかと思いましたが
意外にも穏やかでしたので、朝から遠賀川に出撃

他にやることがあったのと、一応用心のため、自分にしては珍しく昼前上がりの短時間釣行の予定にしてましたので
今日はハードベイトオンリーで!!っとチョット舐めた感じで出撃したのですが・・・・・・・


クランクで数本小さいのが釣れただけで、しっかり痛い目に遭ってきました
ハもう少しマシな釣りができれば良かったのですが、生半可な気持ちでいくと返り討ち・・・・・あまかねぇ。

策を練って、そのうちリベンジです。




で、昼前に上がって帰宅後のヤル事というのが、船の装備品のバラシ作業。
スッゲエ暑さがこもってたまらん中でしたが、カーペット以外は一切合切全バラシしました。

それにしても、この暑さ・・・・・・嫌んなった
北山湖に出撃!!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通り北山湖に出撃
明日来るであろう台風を全く感じさせない青い空の下、アッツ~い1日でした

とりあえず、朝はトップから入り、その後日中はワームメインの展開、そしてまた最後にはトップと
まさに夏のススメ的な釣りをしてみました。

で、朝は気楽にトップから・・・・とやっていると早々にバイト!!
ですが・・・・・おチビさんっという事で、写真は割愛。

その後もバイトに期待し続けるもののトップ朝の部は、それにて終了。


そして日が高くなってからのワームの展開。
効率は悪いのですが、今日のようなバリバリの晴天時は我慢しないと痛い目を見るぞ!
っと自分に言い聞かせて辛抱強く淡々とこなしていると・・・・・・・・
IMGA0739.jpg
グッドコンディションのナイスサイズを水揚げ!!

まっコレ1発きりで、その後は、もちろん音沙汰無しなんですがね・・・・・


っというわけで、あっという間にイブニングタイム。
最後の最後に悪足掻きという事で、粘りまして・・・・・・・

元気良いバスさんが1尾お相手してくれました

結局、本日も日暮れまで、ドップリ北山湖を堪能。
相変わらず、数が豊富にとはいきませんが、釣れれば暑さも吹っ飛ぶ良いサイズの確率高。

また来週か再来週、暑さに負けず出撃です!!


さて、明日はどうする!?

今週末は・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末は、北山湖でトーナメントの予定でしたが、
台風接近に伴い中止という連絡がありました。

台風情報

予想天気図を拝見しますと、日曜日は、かなり危険なコースを通るようなので、
延期という判断には頷けるものの、その準備に勤しんだこの2週間があったのもあり
やはりの少しの空虚感はあるっちゃあありますな

まぁ延期という事で、トーナメント自体が無くなったわけではないので、 
気持ちを切り替え、更に準備に準備を重ね腕を磨きます!!

とりあえず、明日は北山湖に色んなルアー持ち込んでドップリ楽しんでみようかと思っとりますが、
日曜日は、さすがに釣りにはいけないかな?さてどうでしょうか??

まぁたまにゃあゆっくりするのも良いかなぁ?
そんなら土曜の夜は、たまにゃあル―ビーをたらふく飲むのも悪かねぇか??
なんなら夜のお誘いも受けて立とうじゃないか!っとはいうものの・・・・・・

私の「ドップリ北山湖!!」は、薄暗くなり初めの7時半上がりですので、
夜中一人寂しく第三のルービーを飲む事となるわけでありますよ・・・・・

というわけで、明日は北山湖に出撃
楽しんできます!!


余談ですが、明日は遠賀川に近い所、「芦屋」にて花火大会が行われるらしいので、
夕方まで釣りをされる方は、どうぞ渋滞に巻き込まれませんように・・・・・


あしや花火大会  日程:2015年7月25日 19:45~21:00 
パテントペラ。
先日、驀進バズ購入時に気になっていたペラのパテントナンバーの刻印が無かった件ですが・・・・・

色々見てみると、他のバズベイトでもパテントナンバーの刻印が無くなっていますね。

IMGA0721.jpg
↑こちらのO社の数年前に購入したバズには、パテントナンバーの「4201008」の刻印入り。



IMGA0722.jpg
しかし、先日購入した同社の同モデルのバズには、ナンバーの刻印は無しであります。

こちらの2つのペラを比べてみても、釣り具としての公差の範囲内かと思われる違いしかなく
わずかな差は有れど、同じモノの様子。

軽く調べてみると米国パテントの期限は、1995年より前は17年、それ以降は20年のようですが
例のパテントペラのパテント期限が満了したのですかねぇ・・・・・。

まぁペラ自体は同じもののようなので、釣果を左右するということはなさそうですが
慣れ親しんだペラの刻印が無くなり、心にぽっかり穴が開いたような悲しさを感じるのは私だけじゃあないはず・・・・・。
今週も北山湖へ

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日、今日と北山湖に出撃
来週末開催のトーナメントの練習であります。

土曜は、昼過ぎ~日暮れまで、日曜は、ちょい遅め~日暮れまでと、相変わらずな釣り満喫な週末。
でもって、今週も少しではありますが、北山湖のバスさんがお相手してくれました。


とりあえず土曜日は、昼からの出撃の割にチョロっと水揚げ
痛い目を見てきた良い天気のイメージが、ほんの少~~し良くなった感じ。


で、本日、日曜日。

天候は曇りメインで、昼から雨が降るっという天気予報だったので、結構涼しいかなぁなんて思っとりましたが・・・・・
朝からしっかり晴れて、かなりの暑さ

とうとう逃れられない夏の暑さがやってきたか・・・っといった感じ。
ちなみに、私は夏か冬かでいうと、防ぎようのある冬が好き派。

まぁだからといって夏の釣りを控えるわけはなく、今年もガブガブ飲み物飲んで、無理矢理釣り続けます。 

っと話はそれましたが、本日釣りの方は、大苦戦
昨日までの良いイメージは何処へっといった具合な1日。

途中、夏の夕立的な雨も降りましたが、私的に状況は好転することはなく

結局アッツ~い中、日暮れまでしっかりみっちり1日やって、なんとか絞り出したのは1尾でした。

ですが、暑い中にもかかわらず、相手をしてくれたバスには感謝!!
釣れてくれりゃあ、夏の湖上の暑さもスカッと吹っ飛びます。

来週も暑い中相手してくれるスカッと爽やかなバスを求めて釣りします。

ジャークベイトのフックは、まめにチェック!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

ここ最近良く使うルアーの1つとしてジャークベイトがあります。

直近では、JA-K110を気に入って多用していますが、
今に限らなければ他にもロングAやログ、Xラップ、フェイス等々色々と使っております。

そんなジャークベイト達ですが・・・・・・・

その名の通りほぼジャークで使うルアーですので、使っていると他のルアーよりボディーにフックマークがすぐ付きます。

要はただ使うだけでも、他のルアー以上にボディーに強く、多く当たりフックポイントにストレスを与えているわけで、
他のルアー以上にまめなフックポイントのチェックをするようにしとります。

上の状態であれば、フロントフックは一目瞭然でダメなのが分かる所ですが、他のフックも要チェック!!


フロントフックは、ご覧のように2つは折れていますが、残った1本のフックポイントも内に曲がりこんでいます。(フック折れはモノにぶつけた為)
またポイント部のブラックコートも剥がれ白くなっています。


で、こちらはポイントが外に向いています。こちらも先端は白くなってます。
他にも写真では分からないのですが、先端が丸くなっていたりしており、フック本来のパフォーマンスは低下してます。

まぁフックが3つも付いているので、これでも掛からない事はないのですが、
できるだけチャンスを逃したくないので、交換するか、ヤスリで研いで爪に掛かるぐらいにはしておきたいところ。

なんでもそうですが、ここまでしてダメなら仕方ないという所までしておかないと、後悔します。
っというか後悔してきましたので・・・・・逃げた魚はデカイ

っというわけで、自分を戒める意味でも「フックポイントは、まめにチェック!!」であります。

今日は、陸から遠賀川。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

ブログには載せとりませんが、相変わらず夕方のオカッパリ釣行へ毎週欠かさず出撃中です。
ですが、特段お知らせするような内容ではない有様、絶不調なのであります。

時期的なところからトップの展開をメインにしておりますが、他にもクランクやったりカバーやったりしてますが
どれもこれも・・・・・っといった具合

そんな中ですが、懲りずに本日は遠賀川へと夕暮れ時に出撃
普段はボートで通い慣れた堰の辺りでオカッパリ。

堰自体は立っていましたが、降り続いた雨の影響でしょうか?
堰を水が勢いよく越えていまして、かなりの流れが効いていました。

最初は、流れの中をクランクでリサーチしてみたものの無反応。

ならばと流れを避けたバンク際にバドを通すと、小振りですがバシャっと元気良く果敢にバイトしてくれました。

なっかなか顔を見せてくれなかったオカッパリでのトップの展開で、やっとこさ出てくれサイズはともかく嬉しい1尾。
これを機に調子に乗れればと思う次第であります。

でもって、その後・・・・・

こちらも小振りながら、もうイッチョ水揚げ。

っといった感じで、楽しんだ遠賀川のオカッパリ。だんだんと過ごしにくい暑~~い日が多くなってきましたが、
朝夕のトップの展開は調子づいてくるかもという片鱗を見たかな?っといった1日でした。
チャプター北山湖 第4戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日、今日と北山湖に出撃

昨日は練習で、今日はチャプター北山湖に参戦でした。 


昨日の練習では、無駄にナイスサイズを2尾水揚げ。
「これは、またやってしまうかもと・・・・・」っという悪い予感しかしません

そんな不安を抱えつつ、北山湖釣行では、お決まりのRCスタイルで1人夜を過ごします・・・・・。


そして夜が明け本日、チャプター北山湖 第4戦に参戦。

天候の具合も良さそう(曇り)でしたので、大好きな水面の釣りからスタート。

すると、割と早い時間に、ドカンと1発ビッグバイト!!
アタフタと恰好の悪いポンコツファイトでしたが、なんとか水揚げし大人げなく喜びましたが、
喜ぶのはまだ早かったようで、その後は終始何もなく終了でした。

しかし1尾のみでしたが、良いサイズが相手してくれたおかげで、久々にちょっと活躍。
ですが、次回は1尾の魚に一喜一憂せず、次の魚を貪欲に求めることにします。


でもって本日もトーナメントタイム終了後は、反省フィッシング。
面白いネタは、ねえか~~~っと釣っていると・・・・・

北山湖でも、トーナメントタイム終了後に欲しかった1尾釣るという、ポンコツ釣り師の腕がむなしく光ります
ちなみに、こいつはJA-K110の「ハス」カラーにての1尾。

ギラギラと光るフラッシングは控えめだが、やっぱり私は「ハス」が好き。


で、その後少々の時間釣りしましたが、台風の影響からか南湖がナカナカの荒れ模様になっているのを確認しつつ
自分にしては早めに切り上げ、トレーラー車検をお願いしに一路鳥栖のKMSを目指すのでした。

驀進バス。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日、初めて行った釣具屋さんにて買い物。
プラッ~っと見回っていると、↑写真の品を見つけたので購入。

BAKSYN Lure Designs. の 「バクシンバスベイト」。

数年前にも同じモノを購入し、お気に入りのバスベイトの1つとなっていましたが、
1か月程前、結び換えをする際に手から滑り落ち、ボートデッキでワンバウンドからの落水
取れそうで取れない絶妙なスローフォールで、私の手元からサヨナラしてしまいました・・・・・

また機会があればと思っていたところで発見したものですから、そりゃあ買うわけですよ。

っというわけで、バクシンバス2号機が山﨑家へと仲間入り。


そして、今回は更に同バスベイトのヘビーウエイトモデルの3/4ozもありましたので、こちらの方もお試しで購入。
3/8が良かっただけに期待は膨らみますが、こちらの方も良い仕事させることができますでしょうか??


ちなみに並べるとこんな感じで、↑が3/4 、↓が3/8

3/4の方は、重い分大きいのかと思っていましたが、全体のシルエット的には同じか少しコンパクトになっているような具合。
下から見るとウエイトの部分が少し幅広になっていてウエイトアップしているのが分かります。

また3/4モデルは、ペラがサイズアップしていて、ペラが当たるビーズの大きさもサイズアップ。
何故かは分かりませんが、3/8モデルでペラの前にあった針金は無し仕様です。


ちなみに、3/8ozモデルペラ前に搭載されているこの針金ですが、
長く使い続けると金属疲労からでしょうか、前回購入品は折れました。

まぁ私は無茶な使い方する方の釣り人ですので(要は雑)、そうもなるかと思いますが、折れた後も十二分に使用可能でした。

で、今回購入して1つ気付きましたが、前回購入したモノのペラは4201008のパテントナンバーが刻印されていましたが、今回のモノには無し。
自分の持っているパテントペラと比べてみると、形はほぼ同じようですが、マイナーチェンジをしたのかどうなのか??

もちろん詳しい事の記載はあるわけはないので、あとは自分で使って違っているのかどうなのか?釣れるかどうだか?
魚に聞いてみるとしよう。っというわけで、今年は調子の悪いトップの展開ですが、夕方にでもシャーっと巻いてみよう。

久々にバスでドカンといきたいなぁ・・・。
チャプター福岡 第4戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通り「チャプター福岡」第4戦に参戦

今回こそはと挑みましたが・・・・・・今回も撃沈


もう後半戦に入りましたが、福チャプ、JB戦と遠賀川のトーナメントで未だ良い所はなく迷宮入り。

毎週釣りに行き、この様ですので、バカにされることの方が多くなってくるとは思いますが
挫けず地道に練習しながらもがきます。


ちなみに本日残念な釣果の上、表彰式が終わって船に戻ると……ライジャケ勝手に自動膨張

こりゃあ今日は大人しく帰ろうかなっと思いましたが、フィッシングスピリットが今でもセブンティーンな私はそうもいかず
船の底に年中入れっぱなしの少々カビ臭さのあるオレンジのライジャケを身にまとって釣り。

最初は少し小っ恥ずかしさはあったものの、免許取得時以来
久々のオレンジライジャケは、意外に着心地良し

着ている自分からは、その姿は見えないので、そのうち気にならなくなり

結局ちょっとのつもりが日暮れまで、オレンジライジャケな私は、いつも通り釣りするのであります・・・・・。

遠賀で練習、雨の中。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、早朝より遠賀川に出撃

今日は「曇り」と思っていましたが、しっかりと降りの遠賀川。
やはりこの時期の天気予想は難しいらしい・・・何時でも雨支度はしとけという事ですな

っとまあそんな中でしたが、練習リミットの午後4時前まで、しっかり釣り。
先週と、どこがどう違うか、とりあえず全域リサーチです。

水温水質は同じような感じですが、上流の堰が倒れているので流れ方は違っています。

で、釣る方はといいますと、簡単に釣れてくるのは、先週と同じく小型先行

たまに、かなり薄~いところを引く感じで・・・・

ボチボチな魚を水揚げできるっといった具合で、明日もまた苦労しそう・・・。


っというわけで、明日は「チャプター福岡」第4戦に参戦!!

奇をてらわず、できる事やってきます。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.