AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201507<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201509
Bassmaster Elite Series 第7戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

久しぶりとなりますが、自己満足の世界。

今年のBassmaster Elite Seriesもいよいよ終盤。
その第7戦が、Bassmaster‘s Best Bass Lakes of 2015の3位にランクインした
ミシガン州「レイク・セントクレア」にて行われ、全4日の日程で行われ全日程が終了しました。

結果は……… 

1. Todd Faircloth 84- 7
2 . Brandon Palaniuk 78- 6
3 . Chris Lane 77- 8
4 . Chad Pipkens 77- 2
5. Greg Vinson 76- 4
6 . Aaron Martens 75- 7
7 . Jason Christie 75- 4
8 . Jonathon VanDam 75- 2
9 . Brett Hite 74- 2
10. James Elam 73- 4
11. Keith Poche 72-15
12. Fletcher Shryock 72- 1

っというわけで、優勝は「トッド・フェアクロス」
だだ1人4日間とも20ポンド越えを達成し、最終的には6ポンドの差を付け他を圧倒しました。

ちなみにフェアクロスのパターンは、ストライクキング 「Z Too Jerkbaits」(フルーク形状ワーム)のドロップショットだとのこと。
まぁ上位陣の他選手も含め詳細なところは、そのうちチェックできるかと思いますので楽しみしとくとしましょう!


さて、話はちょっと変わって、今回が第7戦で後は最終戦を残すのみとなったわけですが・・・・・
アーロン・マーテンスが前回優勝で、今回も6位と今年はとんでもない勢い!!
もちろんAOYランキングでは、独走状態で2位との差102ポイント

これは、この勢いのまま、いきそうですねぇ・・・・っというかAOY確定しとりますし
最終戦前にだなんて、ホント前代未聞ですな

チャプター福岡 最終戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通りチャプター福岡最終戦に参戦!!

今年は、全く噛み合わずコテンパンにやられている遠賀川でのトーナメント。
今回こそはと、気合入れて挑んだのですが・・・・・・

一応釣れはしたものの、残念ながら内容が良くなく満足感得られず、今回も煮え切らない感じでした。

ショッパイ試合続きですが、これを打破するためには釣り続けるしかないわけで・・・・・


本日も日暮れまで反省フィッシング。もう8月が終わりますので、だいぶ日も短くなってきました。

まぁ日暮れまで釣ったからといって良い手応えは得られず仕舞いでしたが、来週も遠賀川にてトーナメントであります。

なんとか満足いく釣りをすべく、気合を入れて準備!そして思う存分楽しんできますよ!!
遠賀川に出撃しましたが・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川に出撃したのですが・・・・・・

釣りして良いのは、3時間。

何時も目一杯釣るをするタイプのワタクシには、
時間が短すぎて何にもできませんで、1バラシでタイムアップ

結局遠賀川に来てまで、坊主。
明日はチャプター福岡参戦ですが、雲行き怪し感じであります。

で、本日の釣り終了時刻、AM9時・・・・・・

ワタクシを9時に陸に上げてどうするんだ!といった具合で、
本日は、不完全燃焼甚だしい感じで1日が過ぎていきましたとさ・・・・・

こりゃあ明日釣ってこねば、やりきれん!!

っという事で、力一杯の力で遠賀川バスに挑みます。
今日から私もRC。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今日から私もRC !
いえいえ、私がRCだなんて恐れ多い。

だだロッドベルトを買ったっつうことなんです・・・


ち~と前から気になっていて、ちょっと前にGBにて購入。
リビング・レジェンド リック・クランのネーム入りのロッドベルト。


↑とある団体のリングの色と同じセロリアンブルーが眩しいロッドベルト、ただいま使用中であります。

個人名の入ったモノっつうのは、中々使うのがハズイもんですが、RCやらMJならハズクない私です。


話は変わりますが、釣り人のブログなのに最近魚を釣った写真少な過ぎ。

なんとか船の配線作業も終わりましたので、明日は遠賀に出撃!!
魚の釣って写真なんぞ撮ってこれればと思っとります。

ですが・・・・・明日は、釣りするエリアにて花火大会がある関係で釣りして良いのがAM6~9時のまさかの3時間
余裕なく釣り回ることになりそうなので、どうなることやら・・・・・・。
増減が凄い。
IMGA0892.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

半ば趣味といったところですが、北山湖の貯水量のチェックを毎日欠かさず行っている私。

昨日の75%からの82%は、台風の時期にはたまにあることですが、
今日の82%からの74%前日増減-1,716(千m3)は、なかなか見るこたぁできない。
実質的には記録以上の減水があったと思われますので、正にガン流れだったのだろうなぁ・・・・。

出来れば昨日の北山湖の増減を体感し、放水の具合を観たかった所ですが、
自然の恐ろしさをなめちゃあいかんので、さすがにソレは無理。

自然はスゴイ、ダムもスゴイ。
っと無駄にテンションの上がるポンコツ釣り師の寂しい夜は、こうして過ぎてゆくのでした。


新旧TR82Vの外観の違いを見てみた。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

新たに導入したエレキ「TR82V」週末の使用に向けて、
トランスデューサ-の取り付け等、主に配線の作業の方を粛々と進めております。

で本日は、基本的に意味のない事ですが、今回のモノ、前回のモノ、新旧TR82Vの外観の違いを見てみることに・・・・・

とりあえず、↑新しいモノのモーター部分。特に凹凸もなくシンプルでシュッとしとります。


そして、やはり一番目に付くところはデザインとかではなく・・・・塗装が違うところですね。


IMGA0882.jpg
そして、↑こちらナカナカの使用感がにじみ出ている前回のモノの同部分。
こちらには、左先端部分には整流効果を高める?溝が入っており、スケグ(フィン)に+のネジ?有。

まぁ先端部の溝は何となく意味が分かる気がしますが、↑スケグ部分についているプラスネジは、
今思うと何の為にあるか知らぬまま、気にも留めずに、ずっと使用してきました(今度ネジ緩めてみて探り入れてみます。) 

で、機器的な違いではないのですが・・・・・・・

↑こちら新品のペラと、長年酷使した古いペラ。
なんかお前のペラ小さくない?っと突っ込まれたこともありましたが、そのト~リ!
コレだけ小さくなっていたら、なかなかのスピードロスをしていたことでしょうね

にしても、ここまで削るっちゃあ、だいぶガリガリいっているはず、我ながらの荒さが際立ちます.な・・・。


で、お次はペダル部の違い。


形状やスイッチ等の配置は同じですが、やはりこちらも長年の酷使による違いがあります。
滑り止めのシートは剥がれ、塗装も剥がれています。またスピードを調節するダイヤルの数字が消えていますね。(そのうちマッキーで自筆やな。)

パーツ的な違いでは・・・・

プラスティック製の浅溝のプーリーだったものが


深溝の金属製のモノになってます。また溝にはサソイ的な角度が付いていて、GOOD!
これでワイヤーが緩くても外れることはなさそう。

あと、ペダル左側にあるオンオフスイッチが
IMGA0872.jpg
前回のモノは、ゴムのキャップが付いていたのに対しまして・・・・・


新しいこちらは、銀色むき出しのスイッチ。色的にプーリーとの統一感が出ております。

そして、あったものがないと心配になる所ですが、ゴムキャップが無くてもスイッチ付け根の部分に
防水処理が施されていそうなので、問題はなさそうですね。

っとまぁ、外観的な違いはザっとこんな所。
微妙にですが、メーカーさんも改良を加えている様なので、より良いモノになっているのかな・・・・・

とりあえず外観は良しとして、後は使ってみてどうなのか?ですね。
そんな感じで、週末に使えるように引き続き配線作業です。
NEW エレキ!!
IMGA0833.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

船体を変えて暫く経ちますが、長い間、黒船に乗っていた事もあり、銀色のこのボート私らしくなく違和感有らしい。

乗っている自分的には、中身は同じボートですので乗り心地も全く変わらず、
魚はあまり収められていないもののライブウェルも良い具合で違和感なく動作良好であります。!!

で船体乗り換えのタイミングとはちょっとズレましたが・・・・・・

IMGA0850.jpg
それと同時に今回実は↑「新しいエレキ」も頼んでおりました。

そして、一昨日「エレキきたよ!」っと連絡を受けましたので、昨日のチャプターの反省フィッシング後、
早速、鳥栖のKMSを訪問し、アレもコレもと贅沢なこと言って、NEWエレキの方をセッティングしていただきました。

で、今回頼んだのは、前回と同モデルの「モーターガイド TR82V」
数年間使用してきましたが、一度踏んだら戻れない、魔性のエレキ。
高価ですが良い仕事してくれます。
IMGA0852.jpg
ちなみに、今回の買い替えは別に故障とかいうわけではなく、いきなり壊れられる前に手を撃っておこうというのが理由。

長く使用しておりますので、何時壊れてもおかしくないっちゃあ、おかしくない!
でもこれだけ釣りに依存した生活リズムだと、いきなり壊れられて釣りに行けない!
なんてことになると怖いですから、ある意味、安心を買ったといったところでしょうか・・・。

IMGA0858.jpg
にしても、当たり前のことだが、新品のエレキはスッゲェ綺麗!

このままの状態を維持!・・・・したいところですが、
釣りしていたら、そんな考えは何処かにブッ飛んでしまう性分なので、たぶん無理だわなぁ・・・

まぁピカピカのままっつうのはムリでしょうが、私なりに大事に長く使い倒していこうと思いますよ!!

船もエレキもエンジンも壊れず頑張ってくれよ~!!
その前に「自分の釣りの方をどうにかしろよ!」という声が釣り道具達から聞こえてくるような・・・・・

っというわけで、それらの声をカンフル剤に気合入れて釣りあるのみです!



今週も北山湖に行ってきましたが・・・・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週に引き続き、昨日今日と北山湖に出撃

昨日は、練習。
でもって本日は、チャプター北山湖の最終戦に参戦でありました。

IMGA0824.jpg
昨日の練習では、シャローで↑写真のようなキーパーギリギリの小型サイズを2尾水揚げ。
ですが、キーパーと言えど当てにしてもどうなの?といった具合の魚で、手応え無く雲行き怪しい感じ


で、本日のチャプター北山湖 最終戦
最後ぐらいは、会心のゲーム展開で締めくくりたい!っと意気込んで挑むわけです。

が、しかし・・・・・・・

結果は、アタリもカスリもせず、マルボウズ
残念ながら力及ばず最終戦も悔しい結果でした。


色々考えますが、釣れなかった時は言い訳無用。
もっと腕を磨いて、次の機会に備えます。

TD-Z

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

巻き物用リールとして愛用していた「TD-Z」。
しかし、最近使用時に気になる異音有の為、スタメンから外されております。

外してすぐメンテすりゃあいいのだが、今使っているTD-Xで、どうにかなっているので
そのまま作業机に放置状態が長く続いておりましたが、本日チョイと様子見。

巻いている動作中にラインがこすれるような音でしたので、
最初はガイドかな?と思っておりましたが、音を辿るとどうやら・・・・・

#35 レベルワインド 部分辺りからが怪しい音が・・・・・・

早速、検めさせていただくことにしまして、バラシていくと、現場では・・・・・


ラインの通ったところ、溝できとるやないか

金色のリングのこの部分、昔あって今は生産中止となった某素材でしょうか?
見た目の高級感は有れど、このくらいでヘコたれてもらってはいかんですな

私の使い方が悪いとはいえ、コレ以上に使ってきたTD-Xさんはココのトラブルはありませんでしたからねぇ・・・。

まぁリングの方がラインに負けている様なので、このまま使っても良いのかもしれませんが
音系は気になりだしたら、どうにもなりませんので、とりあえずこの部分が他素材に変わってることを祈り
#35レベルワインドの新しいモノを発注してみるとします。

ま、変わっていなかったとして、また溝ができた場合の策があるにはありますので……。
釣り込みの〆は、JB九州第3戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日、一昨日と北山湖に泊まり込みで出撃でありました

土曜日は、練習で
釣り込み最終日の日曜日は、JB九州シリーズの第3戦に参戦。

先週末、長い時間を費やしたものの、全く歯が立たず話にならなかった私ですが
土曜の練習でもソレは同じで、何も無いまま終了。どうしたもんかと悩ましい感じ

まぁですが、「どうせヤルならナイスなヤツを求めてシャロー勝負!!」っと心に決め、日曜日のJB九州に挑みました。
ですが、挑むといっても確信の無い、当てのない旅であります。

しかしながら、昨年から北山湖における当てのない旅には良くも悪くも慣れていますし、気合いを入れて、いざ勝負!!

っというわけで、粛々とマイゲームを敢行。

当然簡単にいくわけではないのですが、トーナメントタイム中盤にチャンスをモノにし
当てもでき一点突破で、その後も突き進んではみたものの、2度目のチャンスは来ず、ゲームセットでありました。

もちろん悔しさ先行ではあるものの、お相手をしてくれた北山湖バスには感謝!!
来週も北山湖にて行われるトーナメントに参戦するので、その際もおねげーしますとお別れしました。


でもって、トーナメント終了後は恒例の反省フィッシング。

釣れぬといっても、やはりトーナメント後の反省フィッシングが、
最も腕を磨くチャンスであると、相変わらず思っているので敢行あります。


そして自分のやってなかったパターン等も色々試してみまして・・・・

トーナメントタイム中に欲しかった1尾を水揚げ

コレが来週の布石となればと思うところですが、来週は来週で、また別の展開が待っているのだろう・・・・・・。

っというわけで、何とも煮え切らない今回全4日の釣り込みでしたが、
その中でもそれなりにしっかり楽しめたので、それはそれで良し!

今週末は、もっと楽しむべく力を尽くします。

遠賀川に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

予定通り遠賀川に出撃

さすがに、本日はちょいと遅め9時ぐらいからのスタートでした。

で遠賀川なんですが、先日の雨により、この前訪れた時には30℃オーバーあった水温は27~28℃。
魚達にとっては恵みの雨となったのかな?っと思いながら色々見て回りました。

とりあえず、トップからっと思ったのですが日も上がっていたので、
カバーのチェックから始めて、ボチボチ魚の入っていることを確認。

ですが、相変わらずサイズは選べない感じ

その後、ディープ等に手を出すも異常なし。

これは、昨日と同じく寂しい結果になってしまうのか?っというところでしたが

シャロークランクのエキサイティングなパターンを発見し、サイズこそ今一つでしたが、数が出て
内容的に新規開拓なパターンでしたので、満足のいく釣行となりました!!

春も良いけど・・・・・夏のクランキンも最高です!!

体にムチ打っていったかいがありました


さて明日明後日は、北山湖に出撃!!
先週はコテンパンにやられましたが、今週は如何に!??
釣り込み初日、遠征釣行。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日釣り込み初日、早起きして東へと走る遠征釣行でありました。

毎回、どちらかというと苦悩を強いられる遠征釣行の某ダムでございますが、
今回も例に漏れず、完全に空振りで散々な感じでありました。

色々と探すも終始決め手に欠けるモノばかりで、結局正解には行き着かず
ナイスサイズを手にするも、それを活かせず水揚げ3本に止まり悔しい結果となりました

相変わらず苦手意識満点のダムですが、挫けずに機会があれば再度出撃です

いや~しかし、釣り込み初日からこの調子ですので、後先の不安がつのります


でもって、帰宅後明日やりたくない作業を、ちょちょっと日付の変わる前に施工。

動きの悪かったポンプのハンダの付け直し。
ただ取って付け直しただけでしたが、動作良好!ブンブン動くぞ、これで良し!!!

さてさて明日は、遠賀川に出撃!!

っと書いといて、キツくても自分から逃げないようにしとくとしよう。

ではおやすみなさい・・・・・・
明日から釣り込み!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

いよいよ明日から釣り込み開始です!!

全4日の日程を予定しておりますが、とりあえず明日は、早朝より遠征で東へ走ります。
そんでもって遠賀からの北山湖にて泊まり込みの2日間を予定しとります。

景気良く釣れれば良いなぁ・・・・・

とにかく気合いで暑さを吹き飛ばし、思いっきり楽しんでまいりますよ~~!!

ちなみに、お盆なので帰省中の昔馴染みとの会合もあったりするわけですが、
どうせアイツは釣りだろう・・・っとコバカにされつつ、そろそろ会合にも誘われなくなり、ドンドン孤立化が加速していくのであります・・・・・


っとまぁ好きなことやりっぱなす事は、やはり代償も伴いますが、好きなもんは、しょ~がねぇわなぁ・・・。
GBツアー 最終戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

予定通り、昨日、今日と北山湖に出撃

昨日は練習で、本日はGBツアーの最終戦に参戦であったわけですが・・・・・・・


写真が「いきなり日暮れ」という事でお察しかと思いますが、2日間水揚げ無しで散々でございました
2日間とも日暮れまでやったにも拘らず、実に情けない・・・・・。

ちょっと前まで追えているかなぁ・・・・っと思っていた北山湖バス達の影を完全に見失ってしまいました。
来週もトーナメントなのですが、この結果はさすがに思いやられます。

が、しかし、ヤル前から諦めるわけにはいかんので、力の限りの体当たりで勝負します。


ちなみに、魚も釣れませんでしたが・・・・・

リールがいつの間にか壊れていたり・・・・・


最近新たに買ったばかりのお気に入りのバズベイトがヘシャゲタリ、

帰りに渋滞に巻き込まれたり、と私の不注意とはいえ、結構な負のオーラをチャージした週末でした。




湖面利用許可証 到着!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週に引き続き、空いた時間を見つけて船イジリ。何事も経験!!っと思ってやったことのない事にも、チャレンジしております。
自分が、やればできる人であってくれ!っと半ば神頼み的なところもありつつ、それなりに楽しみながらやってます。

っとそんな中、本日は私宛に「ゆっつら~と、佐賀市」より、お届け物。

中身は・・・・・・・・↓↓↓


新たな「北山湖湖面利用登録証」でした。

週末に、間に合うかな??っと少し心配でしたが、無事に北山湖への出撃体制が整いました。

今週末、早速、北山湖に出撃です!!
少しずつ水が減り始めた北山湖、さてどうなるでしょうか??
3代目 山﨑丸 初出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通り 遠賀川 に出撃

で、とりあえず一言。「暑いにも程があるわ!!」っといった感じの一日でした。
川なので、風が吹けば若干の緩和はありますが、気を付けるべき暑さですな・・・
皆様もしっかり水分補給しながら、無理せず釣りしてくださいませ。

っとまぁそんな中でしたが、3代目山﨑丸とは初となる出船で、本日も日暮れまで釣り。
釣っていく中で、乗り心地や改善点やらを探す確認の1日でもありました。

そして釣りの方なんですが、やはり昼間はそう簡単ではないのですが、
↑3代目山﨑丸での初フィッシュを含め、サイズは選べないがポロポロ釣れるといった具合。

主に、テキサスリグやらジャークベイトでの釣りで、カバー絡みの展開。
テキサスではカバー内のシェードの中釣り、ジャークベイトではカバーの外へとシェードからおびき出して釣っていきました。


そんな感じで、暑さを我慢しながらの後・・・・・・・・・・

遠賀川、夏恒例の夕方の御褒美の一時、開演!!
で、本日は最初からチョット凄くて・・・・・


いきなりの50UP水揚げ!!

攻めのヒロシのDSを投じたところ、ズッシリとした手ごたえ。
スピニングを使っているにしても、えらい引くなっと思っていたらこのお方でした

で、久々の50UPに釣った後、次の1投。

お次は、ググッと割と軽めの手ごたえ。首の振り方もあまいからコイツはそうでもないなぁ・・・
っと思っていて、上がってきたら・・・・ビッグヘッド!!

なんと2投連続の50UP水揚げでございます!!

山﨑丸の初出撃という事で、遠賀川から歓迎されているのか?スゴ~ク感じ

その後も「攻めのヒロシ+DS」にてポロポロと釣れていきますが、↑の2尾以上の魚はさすがに釣れません


で、とりあえずワームの釣りの方に区切りをつけ、ハードベイトの展開を模索しまして・・・・・
IMGA0779_20150802091445857.jpg
ポロポロっと
IMGA0781_201508020914453d2.jpg
クランクやらシャッドで釣ることができました。

猛暑日が続き、釣りをするには適するとは言えない日が続くかと思いますが
暑さに負けず、しつこく釣り続ければ、たまにこんな良い日もあります!

とにもかくにも3代目山﨑丸の初出船が景気良く飾れたこと嬉しく思います。
これからもよろしく頼むよ!3代目!!


さて明日ですが・・・・・ちょいと船の問題点が見つかりましたで、そちらの方の作業を行いたいと思います。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.