AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201601
釣り納めは、今年も遠賀川!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

遠征釣行から一夜明け、少々疲れていたため遅めの起床。
ですので、昼前ぐらいからの出船となりましたが、今年の釣り納めをしに遠賀川

で、今年最後の遠賀川、天候は雨のち曇りで、水温は8℃台、そして透明度は高で冬の遠賀川らしい感じ。

そんな中、今年最後の釣行、しっかり釣り納めよう!っと気合を入れてスタート。
手を変え品を変え、いつも以上に貪欲に1尾を求めます。

ですが、やはりそう甘くはなく序盤は何も無し

しかし中盤、ディープのスポットを自作スモラバを使いスローにやっていると、モソっとバイト!!

そして、↑痩せ型ですが、マズマズな1尾を水揚げし、ホッとする私

最近の流れとして、ここでホッとし過ぎて?だいたいその後、音沙汰なく終了な場合が多いのですが
今日は、攻めの手を緩めず?更に1尾を狙いにグルグルと川を巡り

同スモラバにて終盤にきたチャンスを・・・・・・・


逃すことなく捉え、コンディションの良い綺麗なバスを水揚げすることができました!!

最近の冷え込みによりスローになったであろうバス達に、自作のスモラバの釣りが噛み合ったようで何より。

テクニック的にもですが、数年使い続け、巻き続けたことで、
ここ1番?での1尾を連れてきてくれる信頼できるモノに育ちました

ただココで満足していては次に進めないので、新たなスカートやらジグヘッドやら巻き加減やら、色々模索し更に育てます。


っというわけで、今年最後の釣り納め、有り難い事に、何とかバスさん達に相手にしてもらう事ができました!!
「終わり良ければ総て良し」っとはよく聞きますが、今年はその通りの感じで、良い釣り納めになりました



さて、今年も有り難い事に釣り、釣り、釣りと釣りばかりの生活でした。

コレも遠賀川や北山湖、各遠征先などのフィールドと魚達、そしてお世話になっている方々のおかげ。

今年一年、本当にありがとうございました!!大、大、大感謝であります!!

そして、また来年もよろしくお願いいたします!!



                                                  山﨑大
昔からの友人と行く、遠征釣行の巻!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、小中高と同じ学校に通い、且つ同じバスケ部だった友人と
遠征釣行に出撃でした

「寒いし、たぶん釣れんよ~」っとは一応言っといたんですが、
「オレも行くで!!」っとヤル気なので、連れていくことに・・・・・

で、ロングドライブの後、しっかり防寒対策をし、いざ出船!!

そして、まずは・・・・・・今季一番の冷え込みの洗礼
ロッドのガイドが凍って、ルアーが飛ばず、こんな寒い時に釣りをした事のない友人はチ~~ン

ですが、そんな中でも私と共になんとかキャストを続け、唯一のオアシス的な日の当たる暖かい所で、活性の上がった友人が
「根掛かりや」っと言った後に、「魚や!!」っというお決まりのひと笑いの流れで上がってきたのは・・・・・・・


1300グラム超のナイスサイズ!! 
ちなみに、「期待に応える男やで!」っと調子にのった友人が使用したのは、「SH-60 SP」のタダ巻き。

「この調子で、1時間で1本づつや!」っと力の入る山﨑艇ですが、その後は音沙汰ない寒~い時間が続きます。

しかし、何もなくとも挫けずに進めていますと・・・・・・・


自分のシャッドにもキタッ!!(友人のより小振りですが・・・)

ちなみにコチラは、スーパースレッジのジャーキングでの水揚げでした。


その後もただ巻き&ジャークのコンビでシャローを回っていきましたがバイトを得ることができず終了。

結局、シャッドパターンを突き詰めることはできませんでしたが、
また年が明けて同ダムに遠征予定ですので、その時にとっておくことにしますかね・・・。(痛い目に遭うかもしれませんが(-_-;))

まぁしかし、私自身ノーフィッシュも覚悟していただけに、バス釣りが久々な友人と共になんとか安打で良かった。
でもコレで満足するような彼ではないので、次帰ってきた時は、もっとキッチリ釣らせるけんね~!!

意外とない。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

イキナリでなんですが、タイニークランクが好きで、色々と試してきたわけですが
タイニーサイズのフラットサイドクランクは、意外に少ない。

そんなわけでも、シャッドとチョット違う、↑のラウールは、使い所が意外とあるわけです。


で、需要は小さいながらも、チョイチョイ他にも私が使用するタイニーフラットサイドクランクはありますが・・・・・・・


中でも↑O氏制作のスマイリークランクのアクションには脱帽。
先日久々に泳がせてみたものの、初期制作より十数年経ちますが、色褪せていません。


ですが、バルサボディ且つ塗装も薄めで、テネシータフィの様に耐久性弱なので
数個持っているものの、勿体無い的な気持ちが働き、使い辛いんすよね



こんな感じのアクションで、もうちょっと耐久性があって、もうちょっと・・・・・・・・
久々にオカッパリ!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

冬至も過ぎ、これからは釣る時間が増えていく方向ですので、嬉しい限り!
直ぐ暗くなる今時期の釣行時間、あたしにゃあ少な過ぎるわけですよ・・・。

っと、そんな話はさておき・・・・・

本日は、無性にオカッパリがしたくなったので、久々に野池巡礼一人旅。

馴染みの池を数軒回り、冬の野池バスを求め、
クランクやったりメタルバイブやったり、カバーやったりと色々試します。

で、序盤にいきなりキタ、メタルバイブでバラシ
そして中盤、かなりの藪をこいだ先のカバーにて貴重なバイトを得たのですが、スッポ抜け

本日も何時もと同様に粘ったものの、それも虚しく陽は沈み、KOされて帰還。

いったいの野池バスは何処へ!?っといった感じな1日でした。

そういえば、去年一昨年あたりも12月はいつもKOされていたような感じ。
結局、毎年同じ道を進む、ズッコケ釣り師のようです

しかし、これにめげずに、またその中オカッパリ。
次は、川かな・・・・・。
5A

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

いつの間にか増えてるクランク「モデルA」。

↑写真のモデルAは、持っておらず好きなカラーだったので購入したのだが
この前泳がしてみると、全く泳がなかった

こりゃあダメだと、諦めるのも良いんだが、そりゃあもったいない。
ってか、このクランクはそれが当たり前だったリ・・・・・

で、ち~と手を加えてやると、しっかり仕事してくれるクランクに変身!
育て甲斐があり、可愛がり甲斐のあるヤツだぜ!!
そりゃあもう、魚探掛けメインな1日。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨晩の就寝が遅かったので今日は遅起き。
ですので、少し遅めからのスタートとなりましたが、本日は、遠賀川に出撃

まぁでも、アレです。釣りするのはソコソコで、魚探掛けですよ、やはり。
で取り付けて、お初なのでウキウキし過ぎたののか?ワーム一式忘れるマヌケなワケですよ。

釣れる釣れないは別にして何時ものフォーメーションが崩れると不安やわ~っと思いつつも、魚探掛けるには好都合。
知ってるところも知らないところも、ボチボチと低速で船を走らせてきました。
 

でもって、あんまり期待していなかった釣りの方も意外にサクッと序盤で釣れて、
結局その1尾の水揚げに止まったものの癒された感アリ

ちなみに釣れたのはベイトフィネススタイルのジカリグ。
ロッドに付いてたモノとボックスにバラではいっていたモノしかワームはなかったのですが、それらが仕事してくれました!

冷え込みにより水温は先週より3℃ほど下がったものの、「コッ!!」っと元気よく吸ってくれたところからすると、
相手してくれる魚達は、まだなんとか残ってくれているのではないんじゃなかろうかと思うところであります。

こういうお魚さん達の後をなんとか追って行き、釣り納めと釣り初めには、バシっとキメておきたいので、
魚達には嫌がられるかもしれませんが、今後もしつこく通う予定。まぁ遊ばれるかもしれませんがね・・・

今年はディープ優勢なのか?はたまたシャロー優勢なのか?少ないチャンスにはなるかと思いますが、楽しんで参りますぜ!!

いや~それにしても、魚探掛け良い!実に良い!!
魚探映像を思い出すだけで、麦サワ―がガンガンいけそう・・・・・・だとか
今日は、陸の上。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、釣りも行かずに陸の上。
でも釣りに関することをチョイと施工。

ボートに新たな魚探の取り付けをしました。

少し前から手にしていたのですが、釣りに行きたいのが先行してしまう方の人なので
延ばし延ばしになっていましたが、ここに来てやっとです


とりあえず、聞いていた通りの高さにトランスデューサ―を取り付け。
左側っていうのが、ちょいと微妙らしいのだが・・・・・ショウガナイ。

でもって、配線作業からの


ラムマウントと本体の取り付け。
一応釣りするとき何時も置いてる道具をおいて高さや位置などを決定しました。

この魚探用のでは無いようなので、無駄にラムマウント側がはみ出しており
チョイと気になりますので、そのうち研磨するかも。

っとまぁチョイとボルトの長さなども気になる部分があるので、それをまた交換するときにでもやることにしますか・・・タブン

で、一応コレで実践投入可能なところまできたので、最後「電源が入るか!?」の確認。

スイッチオ~ン!!



ヨシヨシ、どうやら良い模様ですぞ。
全て「イングリッシュ。」表記なので、今後戸惑いそうですが・・・・・

まぁ何時も英文を読むような感じで地道に使い込んでみますかね。
時間は掛かるかと思いますが、自道にいこう。


っつうことで、コレからは、そこまで釣れんだろうし時間もあることですのでコレに色々映して遊んでみようと思います。
本日のボヤキ。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週末日曜の午前中、雨ん中。

 
久々にいっとくかと、久々にBOXから出動させ、

手に取ってスナップに付けようとしたら・・・・・・・・



機をうかがっていたかのように、ポロっといくんですよね・・・。 



しかも、外れた後のコヤツ・・・・・・笑ってやがる( ̄д ̄;) 

「ちょっと可愛がってやんないとこの調子だからな・・・」っと我が子を見ているかの如く、苦笑いのそんな私はクランク馬鹿です。
絞り出しての・・・・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

予定通り、本日も遠賀川に出撃

で今日は、基本曇りでしたが、晴れたり雨降ったりと忙しい空模様。

この時期のこのような天候の際は、服装を考えさせられますが、
私の場合、「防寒の上からのカッパ」の着ぶくれスタイルで、完全雨対策して釣りをします。
見た目はアレですが、寒い時期の雨の日、濡れて寒いと感じたら仕舞いですのでね。

っとそんな恰好で1日、今日こそはと意気込んで釣り。


まぁ意気込んでは見るものの、なかなかバスの気持ちは分からず
中盤に絞り出した感満載の1尾を雨の中「スモラバ」+「攻めのヒロシ」にて水揚げ。(小型ですが・・・・・)

これで流れを掴んで・・・・・っといきたいところでしたが、その後は、無の時間、長し


「まさかこれで今日も終わりか?終わりなのか!?」

っと自問自答しつつ、相変わらずの諦めの悪さを発揮して粘っていると・・・・・・


空気を察して頂けたようで、最近「お気に入りのシャッド」にて土壇場で水揚げ!!
ラウールも良いけど、こちらも良い仕事しいてくれます

まぁこんな具合で1日が終了。

私的には厳しい中でしたが、釣れないなりにも、ちょっとした発見もあったりしたので有意義な1日でした。
これからも厳しい日々が続くかと思いますが、諦めず粘り強く価値ある1尾を狙いに行きますぜ!!
遊ばれてきました・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、朝から遠賀川に出撃

で遠賀川、昨日、一昨日に降った雨の影響で、水温上昇12℃。
そして、なかなかの濁りでございました。

そんな中でしたが、手を変え品を変えやってくと・・・・・


小型ですが水揚げ

その後、すぐに気持ちの良い「コーン」っという良いバイト!!
しか~~し、「ヨシャ~~!」っと上がってきたのは、髭のあるあのお方~゜・_・゜~でした。


で、ですよ・・・・・・その後も日暮れまでやってみるもノーバイト
水温上昇で期待したんですが、全然上手くいかないダメダメな1日。

バス狙ってるのに、残念ながらナマズ野郎として帰ることになりました・・・。

このままではイカン!!っつうことで、
今宵は麦ジュース飲みながら作戦を練って、明日、気合を入れて再トライ!!

そんで明日は、バス野郎だ!!
引き続いてのラウ~ル ネタ。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

前回、前々回に引き続き「ラウール」ネタになります。

ベリータイトでハイピッチ。
なので、ゆっくり巻いてもしっかり動く、フラットサイドなタイニークランク「ラウール」。

タイニークランク好きな方にはクランクとしておススメ。
タイニークランクあまり使わないよ・・・っという方はシャッドと思って使ってみたらいかが?っとおススメ。


で、イキナリでなんなんですが、↑私の最近のフックセレクトは、
フロント「ガマ トレブルRB-M#8 ショートシャンク」、リア「ガマ トレブルSP-MH#7」に落ち着いている感じ。

フロントは、カバーやブレイク等より下から上へ食い上げて当たってくるようなバイトや
リアに掛かった後の追い掛かりに期待してのセレクト。(最近は、フロントフックに掛かること多し!ガーンとくるので初期掛かりの良いモノをおススメ)

リアは、これから厳しくなるにつれて多くなるであろう、後ろから追尾しての吸い込みバイト対応のセレクト。
この若干内向きなフックの初期掛かりと貫通力の塩梅が良い気がしております。
このフックで、掛かっていたのにバラシてしまうような事があれば、フックポイントをより内向きにペンチで曲げて調整したりしております。
(曲げ伸ばしを繰り返すと金属疲労で折れる可能性があるので、やりすぎ注意!)

また、SP-Mではなく、1番手線径の太い「SP-MH」をセレクトして若干ではありますが、自重確保し飛距離向上を図っています。
あまりにもデカ過ぎて重いフックは、動きの妨げになりますが、ちょっと重いぐらいであれば小さなボディーですが
意外に動きますので、もっと飛ばし易くしたいと思うのであればおすすめ。

更に言えば、太い線径だと貫通しにくいのでは?でも飛距離確保もしたい!っという方には、
フックは細いモノでスプリットリングを大きくして自重の確保をするのも良いかと思います。(より冬が深まれば、今後自分もこうするかも)

まぁこんだけしても、あんまり飛びませんが・・・・・
それでもここ数年良く使うのには、それなりの釣果という結果が付いてくるからですので、あんま文句は言えないんですがね。


その結果のおかげで、このクランクも他の好きなタイニークランクに引けを取らないストック数をいつの間にやら確保。
メインで使うのが遠賀川ですので、ソコソコ無くしてもいると思うのですが、今までいったいどのぐらい所持していたのかしら??

っとそんな考えたら怖くなるようなことはやめといて、私がこの子たちを使用しているタックルはというと・・・・・・・・

ロッド…・グルーバーズベンド タイニークランク用オールソリッドスピニング
リール…2000番
ライン…・フロロ5ポンド

っといった具合。これでないとダメという事では決してないので、普段シャッドなんかを使われているタックルで使うと良いかと思います。

そのタックルで、ボトムを取りつつストラクチャー等の起伏を感じながら、ゆっくり巻くだけ。
後は何処を巻くか?っつうことですが、普段ワーム等を通すコースであったり、モノであったりをある程度狙って巻いていくのが吉です。

後は信じて巻けるか?釣りに行き続けられるか?っというメンタルな部分だけです。

格上げ。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日もそうだが、ココんところ使っている「ラウール」。
使い込んでだいぶ仕上がってきて、ダブルAに格上げ。

信じるか信じないかは自分次第だが、小さな違いで、普通なモノのと当たりなのモノはある気がするわけですよ。
まぁ自分の場合ほとんどが、使い込んでいき釣果に比例して信頼が高まるっつうところが大きいのですが・・・。

で、中には・・・・・

昨年から仕上がっているヤツもいて、無くすのが怖くて、
釣れるのに使わないっつう非常にもったいない事をすることに繋がっている感じがするので
「格付けはスパイス程度にしといた方が良いな・・・」とブログ書いて再確認するBONKURAデス。

しかし、いざとなれば、どんなモノでも投入するスタンスは、なんだかんだで保っているので、
ここ一番では、トリプルA発射いたしますぞ!!

もしくは、全部にAAAと書いて自分攪乱作戦を敢行するかですな・・・
遠賀川に出撃、そしてプチトーナメント参戦!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通り昨日に引き続き、遠賀川に出撃!!
でもって、プチトーナメント参戦でした。

昨日の釣りから、厳しい状況というのは重々承知しておりましたので、
無駄を少なく、釣り方をある程度絞って挑むことに。

まぁアレです。昨日釣れたスピニングの巻きとライトリグの二刀流です。
その2つで、各所チェックして回ってきました。


そして前半、↑上写真の1尾を「ラウール」にて水揚げで、ちょっと遅いがソコソコ良いスタート。

このまま流れに乗れるか?っとも思ったのですが、やはりそんなに甘かぁなく、その後沈黙。


で、ちょうど中頃、スモラバにて待望のバイト!!


ですが・・・・・なんかグルグルするんすけど!


っと思ったら、やっぱりナマズ氏 ~゜・_・゜~

これは、もしやナマズで終わり!?のナマズ野郎で終了なのか!?っといったところでしたが・・・・・・



型は小ぶりだったものの、もうイッチョ「ラウール」にて水揚げ!!
で、なんとかナマズ野郎から脱却です。

ですが、その後のバイトは無く、2尾にて終了。
結局プチトーナメントの結果は釣り負けてしまいました

まぁでも、悔しくはありましたが楽しかった。
より厳しくなるかと思いますが、また来月あたりにひと勝負いかがでしょうか!?

ってなわけで、負けるっつうことは、まだまだ磨き甲斐があるという事なので、
引き続き遠賀川釣行に勤しんでみたいと思いますよ。


ちなみに本日、シャッドとラウールを使っていきましたが、今日はどうやらラウールに軍配。
厳しい状況の中ですが、やっぱり今期もお世話になりそうな予感。頼むよ~~!!っと完全にルアー頼みです。
遠賀川に出撃でした。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川に出撃でありました

で、ここ数日ガッツリ冷え込んだわけでありますが、水温にそれがしっかり反映されており
先週よりまた低下して、いよいよ一桁台突入の9℃でした。 (先週土曜よりマイナス3℃。)

2週連続の水温急低下っという事で、容易に厳しい事は予想でき、
実際先週より更に厳しくショッパイ仕上がりの遠賀川でありました


そんな中でしたが、先週に引き続き↑ここ最近お気に入りのシャッドと・・・・・・



こちらも先週に引き続いての、自作のスモラバにて水揚げ!

どうやら、今年も小型のクランクやシャッド等の巻き物とスモラバの二刀流で、
冷たい風に吹かれながら、冬の遠賀川を駆け巡ることになりそうです。

後はスパイス程度に他のモノの使用を試みる具合になってくるでしょうね。


っつうことで、明日も遠賀川に出撃!
明日はプチトーナメントにお呼ばれしておりますので、そちらに参戦。
当たって砕けてこようと思います。
先日のツレ。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

ここ数日グッと冷え込み冬っぽくなってまいりました。

こんなに寒いとストーブの前でまったりとなるような所ですが、
明日の出撃準備を粛々と進めておる次第です。

っとまぁそんなところですが、先日のエグリでブザービーターの他に・・・・・・・

↑この子も購入。ホットリップスに似た深いヤツ。
特に狙っていたわけでもなかったのですが、持っておらんかったのと、ワンコイン以下と安価でしたので・・・。

にしても・・・・・・

このリップの造形、ゴイスー。
表は段々。

裏は・・・・・


凹(見えにくいですが、段々部分がエグレています。)

人によっては、この見てくれだけで使いたくなる人と、そうでない人が出てくるであろう
ユーザーに媚びない、この奇抜なリップデザインには、さすがに脱帽。

IMGA0022.jpg
「DEEP SECRET」っつう名前もイイ。実に・・・・・・・!!
エグリ不発。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週の北山湖の帰り道、ルアーエグリでも・・・っとやってみましたが
意気込んだものの、良い流れには乗れずに、エグリ不発でした

ですが、隅々まで見ていると・・・・・・


ワンコインからは上振れしてしまったものの、「ブザービーター」の1番好きなカラーを見つけましたので購入。
SOS(サウンドオブサイレンス)モデルのキラキラインサートプレート入りのカラーです。(カラー名忘れました・・・)

ここ最近では活躍しておりませんが、過去に何度も北山湖で大活躍!
ですので、北山湖でブザービーター巻いとる時は、だいたいコレであります。

残弾も少ないですし、再生産を強く望むこのカラーですが、カラーチャートからは抜けているので、それは期待できません。
ですので、どこかで見かけた方は、コソッと教えてくださいね

ちなみに、北山湖でも遠賀川でもバイブレーションでハメた時の威力ったら、そりゃあもう絶大!!

だもんで、爆釣時にハマった2機種ほどのバイブレーションを数年間買いだめとるわけですが、
中1機種は、買うだけ買って、今だ不発弾

ですが、いつかは花開く!っと思い続けながら、ボンクラ野郎は弾を込め続けるわけですよ・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.