AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201607
違うリールも一応はバラせますよ~ PX68Lの巻。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、珍しく何時ものTD-Xじゃあないリールの登場です。
で、↑今回のリール「PX68」ですが、最近では私のジャークベイト竿にずっとセットされており、結構活躍中のリール。

今回このリールがセットされている竿のガイドが取れてしまい修理に出していたので、
リールを外したついでに気になっていた箇所を見ておこうという事で、本日コイツをバラシてみました。


という事で、気になっているところまで、ザっとバラシていきます。
TD-Xに比べて、はるかに若いリールですが、なんだかんだで要所は変わっていないので、サクッと進みます。


そして、今回気になっていた所っつうのが、矢印の「ワンウェイクラッチ」です。
どうやらココに油が付き過ぎたのか?ジャークしているとそうなるはずのないハンドルが、ギュ~ンと逆回転

今までは騙し騙し使ってきましたが、面倒くさがりの自分がこんなにやる気になるチャンスはなかろうという事で、
ココぞとばかりにしっかり洗浄しときましたが、コレでよくなったかな?とりあえず、週末確認ですな♪

で、気になる所はそれだけだったのですが、せっかくここまでバラシたんだから、他も見とくかっという事で見てみましたが・・・・・


今までノーメンテで酷使してきた割に綺麗な見た目で、やりがいがないような感じ。
最近のリールは密封性が高くなっているのか?外から入ってきたような汚れはない様です。


まぁですが、外に面している部分は汚れていたので・・・・・・



イっときました。



メインのボディとなる面倒くさい細々したところは残して、他は全バラシ。

レベルワインド近辺とメインボディーの内側のラインに付いてくる水の通り道の汚れの洗浄メインで、
後はベアリングやギアーを洗浄し、オイルやグリースを新しくしときました。


っという事で、その後間違えのないように逆手順で組んでいき、無事メンテ完了!!
今後もいっぱしの道具として長く活躍してくれることでしょう。

バッキバキになるまで可愛がってやるから壊れないでくれよ~!!!
北山湖ガイドサービス。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、ゲストにO様をお迎えしまして北山湖ガイド。
ちょいと遅めの10時頃のスタートでしたが、夕方までドップリと北山湖のバスを追い求めました!!

で、とりあえず太陽は登り切った時間ではありますが、良い風が吹いていたので、
ソレを頼りに、まずは巻きの展開からです。

そして、どのような地形か説明しつつ、スピナ―ベイトで流していきいます。

す、すると・・・・・・・・・!!!


まさに会心の一撃!! O様開始早々にグッドサイズを水揚げ!!!

ご、ゴイス~です!!

なんだかんだで、北山湖には人より多く訪れているだけあって、その厳しさをしっかりと肌で感じている私ですので、
ま、マジか!っとマジで思いましたです、ハイ・・・

もちろん、コレには歓喜したわけなんですが、コレに満足せずに、その後も貪欲に次なる魚を求めていきます。

ですが、そう簡単には追加を許してくれず、お決まりの?甘くない北山湖の洗礼タイムに突入。
色々と回りますが、なかなか上手くいきせん。

で、途中。もうイッチョきたのは良いのですが・・・・・

RIMG0627.jpg
私が自分で釣るというダメ男ぶりを発揮

しかし、出ればデカいのを確認し、その後も色々試していきます。
が、またもやノーバイトな時間が長~く続きます。

そして、その長い沈黙の後にO様にキタ!のですが、小ばっち君。
でたらデカいのでは?っという思いはありつつも、引き続き釣り続けます。

で、気付けばいつの間にやら夕方になり、トップの展開にシフト。
速いテンポでガ~~っと流します。ですが、出てくれません

終盤、気になる所に立ち寄り、ライトリグを投じると・・・・・・


もうイッチョO様、小型サイズを水揚げ。

その後も最後の最後まで集中して釣り続けていきましたが、追加はなくストップフィッシング。

厳しい中でしたが、気持ちを切らさず長時間の釣り
O様1日本当にお疲れ様でした~!!
雨降り後で濁った遠賀川。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、久々に大会でもなく練習でもない釣りを楽しみに遠賀川に出撃

んで本日の遠賀川、今週降った雨により水温低下、
そして濁っていて、上流はナカナカの急流です。

そんな中でしたが、何処かに魚達のオアシスとなる箇所があるはず!っつうことで、
色々と攻め手を変えて、グルグルと捜査してみました。

すると序盤、冬に見つけたスポットにて、ジグヘッドに良いバイト!

ですが、上がってきたのは・・・・・・・


バックリ「攻めのヒロシ」を食っているフナ氏。草食系なイメージがありますが、やはり、そうでもなさそうな・・・・・・
使えるスポットが増えた!っと一瞬期待しましたが、判定は持ち越しです

で、その後、気を取り直して色々と捜査するものの、何処に行っても無反応。


こりゃあマズイぞ・・・っとさすがに焦りましたが、終盤になんとか水揚げ。

そのまま同様の感じで釣り進めるものの、その後も連発は無く、
ポロリとくる程度で、結果的に自分には厳しい一日でした。


来週も訪れるつもりですので、来週は、もう少しうまく立ち回れるように考えながら1週間を過ごします。
今回は赤色。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

ちょっと手配が遅くなりましたが、先日「北山湖湖面利用許可」の更新手続きが完了しました!

今回のステッカーは、であります。
ひとまずこれで、あと2年は北山湖にガンガン出撃できますね

そして、気付けば十数年お世話になりっぱなしの北山湖、
改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします。

っつうことで、更新登録の方、皆様もどうぞお忘れなく。
TD-X PV からの移植です。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

↑先日メンテしたのに、クラッチがモゲてしまった愛用のリール「TD-X Pi」。
この「TD-X」を復活させるべく、部品取り用に持っていたTD-X PVより、部品を移植。

まずは、先日分解したばっかりなのに、またかと思いながら
同手順でササッとバラシていき、今回壊れた部品をバラシます。

途中は省略して、青の矢印の皿ネジを取り、黄色の矢印の部品を取ると・・・・・・・


クラッチを固定する部分がポッキリ折れた「クラッチカム」が取れます。
バラシてみて思うが、ただ使っているだけで折れるような部品じゃない、明らかに使い過ぎですな・・・。

でもって次は、部品取り用のTD-X PVより、同部品を取ります。

で、こちらが折れていない「クラッチカム」。
折れてはいないが、スプリングを掛ける穴が広がっていますので、こちらも時間の問題かも・・・ヤバい。 


っとまあ不安を抱えながらも、コイツをまた組んでいきますが、
部品の寸法が微妙に違っていたようで、クリアランス不足のため部品同士がせっていて動きが悪かったので、
固定する皿ネジの下にワッシャーを1つ入れて調整し、その問題を解消。


でもって最後に、裏にあるので忘れやすい、クラッチカムとクラッチを固定するネジを締めて終了!


コレでまたしばらく持ってくださいな!と念を込めて組みましたが、またそのうち具合が悪くなるんだろうなぁ・・・。



今週末も北山湖!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末の土日も北山湖で山籠もり釣行でした!!

土曜日は、練習
本日、日曜日は、GBツアー第2戦に参戦!!


まずは、土曜日の練習・・・・・

トーナメント開催の為、昼過ぎからの出船。

で、水位情報はチェックしていたので分かっていましたが、なかなかの減水で先週とは違った景色の北山湖。
先週釣ったカバーは、しっかり干上がっていました

こりゃあ先週の釣りが効くわけがな~いっと、普通なら困る所ですが、
ず~っと同じ水位ってのもなぁと思っていたので、実はこの水位変動が楽しみでもあったのです。

っつうわけで、新鮮な気持ちで各所をグルリ見て回ります。
ですが、景色が変わって新鮮なのは良いのですが、相変わらずの厳しさは健在。

ですが、この感じに耐えうる体作りをしっかりとしているので、大丈夫!っと思ってはいるものの
なかなか帰ってこないバスからの返答に、さすがに今日はダメかと思った最終盤・・・・・・・


御褒美的なグッドサイズがビッグバドに出てくれました!!
この1尾には、練習とはいえ感無量!結局なんだかんだいって、長くやることが釣るコツです(笑)

ってな感じで、気持ち良く最後を締めくくり、土曜日は終了。

で、夜寝ていると、なんかチカチカするなぁヤンキー兄ちゃんにでも囲まれたか?っと思っていたら凄い雨と雷
どうなることやらと思いつつも、寝るしかないので、そのまま就寝。



そして、本日日曜、GBツアー第2戦

夜アレだけの雨が降れば、雨の恩恵を受けられるような釣りをっという事で、
朝は、この状況で定跡となるアッパーエリアでシャローの巻きの展開を敢行。

しかし、思いとは裏腹に上手くはいかず、雨がプラスに働くことは無くノーバイト。
また、降っていた雨は上がり、晴れてきて厳しさに追い打ちを掛ける感じ。

そしてノーバイトのまま、その後は、手を変え、品を変え、エリアを変えて総力を挙げ湖上を回ります。

ですが、バスからの返答のないまま、諦めかけた昼頃。
ひと昔前は、この時期の定番ともいえるベイトの絡んだ岬のミドルレンジにて、奇跡的にバイト!
そして、サイズこそ大きくはなかったのですが、なんとか水揚げ!!

で、コレを基にその後もベイトの絡んだ、ソレっぽい岬などを回るも複数匹の水揚げには至らず終了。

さすがに、そう簡単には上手くいきませんでした

結局、答えには行き着かなかったものの、ここ数年、今回釣ったような魚を釣ることができていなかったため、
これから先、北山湖で釣りをする上での収穫にはなったかなっと思う1日でした。

引き続き、色々な釣りを試しつつ北山湖バス探索を続けていこうと思いますよ。
久々に平日の遠賀!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日金曜日は、ことが上手く運びまして、久々に平日の遠賀川に出撃!!

釣りに行く前からお題を考えて、かなり粘りましたが、上手くいかず四苦八苦
無理やり合わせようとしてもなかなか自分の思うようにいかない、それがやっぱ釣りです。

魚に合わせていかねば!!

っつうことで、終盤心が折れ、魚を釣ろうということで投入した
例のワーム「攻めヒロ16’」のDSにて、早々に魚を水揚げ~!!

しかもうれしい事に冬の魚探掛けで見つけたスポットからの1尾
まぁ普通の日に釣ってもアレですが、今後に期待ですな。

で、その後もコレを機にスローな展開を試みると、ポロポロと釣れる展開。
しかしビック水揚げには届かず、釣果的には厳しい一日でした。

次に訪れた際は、バシッとキメますよ~

本日もドカンと一発!!

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ です。

本日も、夕方のオカッパリに出撃

降っていた雨は上がっていましたが、前線通過により風が吹き、
気温低下で、Tシャツでは少々肌寒い中での釣り。

さすがに今日のこの感じでは期待薄かっと思っていましたが・・・!!


ドカンと出ました!!でもって今日はナイスサイズ!!

昨日も釣れた羽モノ系トップウォータープラグが良い仕事してくれました!!

いったい何と思ってバスさん達はアタックしてくるのかは謎ですが、なんか不思議と出ます。
しかも予兆なくドカンと出ますし、その出方がなかなか激しめですので、面白くスカッとしますが、ビビりますね、やはり

っとまぁまだまだ研究中のブツですが、更なる期待を胸に投げて巻いていこうと思いますよ!
オカッパリ!
 
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

本日夕方、オカッパリに出撃
相変わらず、トップウォータープラグのみで挑んでおります。

でもって本日は、今週から使ってみている羽モノ系にて、チョイと小振りですが水揚げ!!

現在色んな引っ張り方を試しており、速く引いたり遅く引いたり、
ラインを水に付けて引いたり浮かせて引いたりして、何がベストかを魚達に聞いてるところ。

今後この手の羽モノ系の釣りも自分の釣りの1つとして育てていけたらいいなぁと思っています。


っていうか、引っ張っていて楽しいし、出たらスカッとして気分良いし、
必然的に釣りとしては育ちそうだと、そう感じていますよ!!

というわけで、今後どうなるか非常に楽しみです
こんなの、初めて(-_-;)
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

日曜チャプターのトーナメントちゅう時ですが、先日メンテしたTD-Xがセットされた
もう一つのグラスロッドで、バドを投げていると・・・・・・


アレ・・・・・・



アレアレ・・・・・・



ガ~ン ・・・・・っという事で、TD-X ハプニング発生!!

RIMG0530.jpg
クラッチが取れたっというか、モゲました、ですハイ

長年色々リール使っていますが、クラッチがモゲたのは、初めてです。

色々と長所があって、このリールを愛用していますが、さすがに20年選手ですので、
そろそろ買い替えの潮時かなぁ・・・っと思わせる出来事でした。

ちなみに、クラッチがモゲた瞬間ありえなさ過ぎて、トーナメント中でしたが声に出して笑っちゃいました・・・。


昨日の使用タックル。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、昨日の使用タックルの紹介です。

水揚げに貢献してくれたのは、スピナーベイトとテキサスリグの2タックルでして、
スピナーベイトは、朝イチのシャローフラットでフィーディング狙いで使い、
テキサスリグは、カバー打ちでの使用です。

《スピナーベイト用》

・ロッド  GROOVER’S BEND MOVE【Ti】C-SPEC Clever Turn
・リ‐ル  TD-Z 103P
・ライン  フロロ 16ポンド
・ルア-  エコハイピッチャー1/2oz


《テキサスリグ用》                 

・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE Bull-frow
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 16ポンド
・ルア-  テキサスリグ1/2oz+エコベビーブラッシュホグ


新たに導入したロッドClever Turn (クレバーターン)2日間使ってみましたが、グッドフィーリング!良い感じです
リールの方は、最初TD-X にしてましたが、前日にTD-Zを試したところ、その方が良かったので、Zをセット。
スプールをSVスプールに変えたら、更にキャストをスムーズに続けていけるかも・・・っというか、そろそろ何かリール買うかなぁ・・・
チャプター北山湖 第3戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と北山湖に泊まり込みで出撃

昨日は練習で、
本日、日曜日は、チャプター北山湖第3戦に参戦です。

とりあえず、昨日の練習では・・・・・・


なかなかナイスなヤツを序盤に水揚げ!!
その後、更にワンバイトで朝は良い感じ。

ですがその後は、小バスがちょっかい出してくるだけで、水揚げは無く、
なんだかんだで、やはり厳しい展開なのね・・・ということを感じながらの釣り。

で、そんな中最後の最後に他に何かネタはないかとやっているところに・・・


ライトリグにて、もうイッチョ良型を水揚げ!!

っとそんな感じで、練習終了。

練習後は、陸の上で昼寝しながらの読書→温泉→ホタル見ながら飯→寝るっといった具合に一夜を過ごします。
ちなみに、寝ていて目が覚めた際、真っ暗な中ホタルが光っていると、まぁまぁビビります。



で、本日のチャプター北山湖 第3戦

曇り時々雨という予報でしたが、その通りで、まず朝一は雨。
コレもあって、昨日は全く何も起こらなかったフィーディングを期待してのシャローフラットのスピナベの釣りからスタート。

するとコレが上手くいって開始間もなく、サイズはソコソコですが1尾水揚げ!
このまま続けば良い仕事してますね!というところですが、その後一通り回りますが沈黙。

ですので、後は予定していたカバーの釣りを粛々と進めていきます。

しかし、そう簡単にはいかず苦戦しましたが、中盤にポンポンときて、久々にリミットメイク!
この勢いのまま入れ替えだ!っと気合を入れて釣り続けましたが、以後異常なしでキッチリ3尾でした。

で、今の北山湖であれば、3本釣れば、2キロは余裕で越えてくるのが相場ですが、
相変わらずの華の無さで、2キロにも満たず小物感が滲み出るワタクシ。

そうです、3本中の1本がアワセたと同時にブッ飛んでくるようなサイズだったのです
昨日釣ったあの良いサイズの魚は一体何だったのでしょうか・・・。


っとまぁそんな感じで終了してしまったので、自ずといつも通りの反省フィッシング。

すると、雨風が強くなった終わりがけに・・・・・・


今日イチサイズを水揚げ!まぁ人生そんなもんです

ってなわけで、今後も華の無い小物なりに泥臭く練習しときます。
NEWロッド!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日、GBにてNEWロッドを仕入れてきました!!

今回のロッドは、新たに発売となったGBのグラスロッド MOVE【Ti】C-SPEC Clever Turnです。

ちなみにGBのグラス「MOVEシリーズ」の購入は、フラットスイーパーから始まり、スタンスラスターときて、
今回の「クレバーターン」で、3本目。

前2作もかなり気に入っており、現在も使っているわけで、今回のブツも期待度MAX。

1年を通してなんだかんだで、グラスロッドの使用率はかなり高めですので、投げて投げて投げまくろうと思いますよ!!


で、新たなロッドを手に入れたのは良いのですが、リールの方はといいますと・・・・・・




先日メンテした古感MAXの「TD-X Pi」をセッ~ト。

これで良いのか?オレ・・・・・
何時ものリールメンテ。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、長年愛用のTD-Xが投げるたびにナカナカの音をしだしたので、
ベアリングに注油しようかという事で、チョイとバラシ始めたところ・・・・・


結局色々と気になってしまい、気が済むところまでバラシて洗浄し、グリスアップ&注油。
良く使うだけあって、今回も漏れなく汚れが目立ちましたが、コレでまた暫くは凌げるかと・・・・・



巻き感もマイルドに仕上がり、中身は良い感じになりはしましたが、
やはり長年使用しているので、外観はドイヒーです

さすがに、代用品をソロソロ見つけとかないといけませんかねぇ・・・。
オカッパリに出撃!

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシ です。


本日、夕方短時間ですが、トップウォータープラグをBOXに詰めてオカッパリに出撃でした。

先週までは、孵化した稚魚を狙ったバス達が多くいてボイルが起こっていましたが、それも一段落し、
また季節が一つ進んで、夕方となってもボイルは無く、しっかりとしたルアーセレクトをしないと釣れない感じ。

ですが、持ち込んだトップウォータープラグを色々試しまして、
本日は、今年から使い始めた期待のルアーで水揚げ!!

製作者の方も言っていましたし、見た目からしても壊れやすそうなルアーですが、バスさん達は好きみたい。


っとまぁ色々な事を感じながら、このルアーを投げていますと・・・・・・・



ナイスサイズを水揚げ!!   勢いよく、ドバッと出て気分爽快です

ですが、フロントフック1本掛かりだったので、ルアーが壊れないか!?ヒヤヒヤのファイト今までにない不思議な感覚です。
っとまぁ今期期待のこのトップ、何時壊れてもおかしくなさそうですが、釣れることは分かったし面白いので良し!!

長く付き合っていきたいので、壊れないように大事に使うことにします。
チャプター福岡 第3戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と遠賀川に出撃!!

昨日は練習で、本日はチャプター福岡に参戦。


昨日の練習は、1日雨の中でしたが、しっかり釣り。

序盤に一番のサイズを水揚げ!で幸先良いかと思われましたが・・・・・・・・


お次は根掛かり回収機で取れたは良いが、一尾も釣らないままのスピナベがグシャリ

その後気を取り直して、色々試しつつ釣れたのは・・・・・


例のシャッドでの釣り。
色んな所で、ガ~~っとやってソコソコ釣れます。

そしてその他の釣りを試すもパッとしないまま、練習を続けていると、終盤移動しようかとしたところで・・・・・・・


ライジャケ暴発!!ビックリした~
でもってよく見ると、なんか壊れていて残念な感じ・・・。

同じモノをもう一つ持ってはいますが、コッチの方が腰にフィットしていたんですがねぇ~。
っとそんなわけで、膨らんだままのライジャケでは釣りするわけにもいかず、練習は強制終了。


んで、そんな変な流れのまま、
本日、チャプター福岡 第3戦に参戦。

朝と途中にチョコチョコと違う釣りはしましたが、
大半の時間は、親の仇の様にゴリ巻きの展開をゴリ押し。

ですが、結果的にサイズが伸びず、撃沈
川の状況的には釣れていたのですが・・・。

結局、無駄に肘を痛めて尻尾を巻いて帰ってきたボンクラ野郎でした。
こりゃあ引き続き練習ですな・・・。

ちなみに、来週は北山湖。
来週こそは、良い釣りできるよう、前日から気合入れていきます!!

ワタクシ、山﨑の実釣動画 IN GBI月報 5月号!!


皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

タイトルにもあるように、ワタクシ山﨑、
昨日アップされたGROOVER’S BENDの GBI月報 5月号に出演させていただいております。

今回のネタは、ここ数年ハマっている「ベビシャFC」の釣りのさわり部分を少しと
先日発売された「SEME-NO-HIROSHI 16’」を使った実釣解説動画です!!

時間のある方は、私出演部分もどうぞご覧くださいませ
遠賀川、北山湖フィッシングガイドサービス
           


 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   



 

6月のガイド可能日> 

       18(土)   ,  25(土)(北山湖のみ)  ,  26(日)(遠賀川のみ)


7月のガイド可能日> 

       16(土)   ,  23(土)  ,  24(日)


RIMG0187.jpg



 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.