AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
JB九州シリーズ 第3戦 北山湖。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と予定通り、北山湖へ出撃

昨日は、練習で・・・
本日、日曜日は、JB九州第3戦でした。

昨日の練習では、相変わらずの厳しい現実を目の当たりにっといった感じ。
カバー絡みでワンバイトと、キーパー場所を1か所発見したのみで、明日はどうなるのか?っと不安だらけで終了。

で、練習後は相変わらずの車中泊で、1人作戦会議。
今までの練習の実績を踏まえて、明日の方向性を自問自答した結果、「カバー絡みの攻め一択」っつうことを胸に刻みます。


そして、迎えた本日、予定通り、カバー絡みの釣りを展開。

しかし、カバーといっても、カバー打ちではなく、朝の2時間はカバー周辺のトップの釣りメイン。
昨年より煮詰めてきたトップの展開ですので、要所を次々に回るランガンです。

ですが、朝イチのタイミングは、外した感じでノーバイト。

こりゃあヤバいなと思い始めた開始2時間近くが経ったところで、起死回生の一発!そこそこのサイズを水揚げです!!
コレに気を良くし、トップ2時間の予定を、もちろん延長!です。

しかしながら、既に陽は高いので、シェードのあるカバー近辺に的を絞り、攻めていきます。

すると、その1時間後ぐらいに、今日イチのナイスサイズがズドンと強襲!!ゴリゴリ巻いて、しっかり水揚げです
そして更に、その数投後に、もうイッチョ追加水揚げで会心の展開!!
大人ですが、今の北山湖の状況を知っているだけに、人目を気にせず、小舟で1人はしゃぎます

この3本で既になかなかのウエイトですので、後は時間帯を気にすることなく
終了までトップの展開メインで推し進めましたが、追加はならず、きっちり3本で終了でした。

で、終わってみると結構釣れている感じで、またもやあと一押しが足りない華の無い男なのかと嫌な予感はしましたが
今日は、ビシッと良い感じに活躍することができ、良い気分で1日を過ごせました。

まぁ長くやってりゃあ、たまには良いこともあるものです。
練習量から考えると、もっと活躍してもいいのではと思われるかもしれませんがね・・・

ちなみに、本日トップの展開で活躍してくれたルアーはといいますと・・・・

お世話になってるルアー作りが生業の先輩 skillful 岡本さんが作ってる
クローラーベイト「ヤマトクローラー」です。

私的には、1日ミッチリやって1本が当たり前なことの多い現状の北山湖で、良い仕事してくれるイカしたブツです。
このルアーを持って1ヵ月ちょっとですが、オカッパリでも北山湖でも良い思いが出来ております。

バスベイト等に反応の無い時、ノラない時に試してみると吉なおススメのルアーです。


ってなわけで、JB九州戦残すのは、9月初めの遠賀川戦です。
毎年悔しい思いをしている9月の遠賀川。そして、今年全く良いところがない遠賀川でのトーナメントです。
更に気合を入れ、練習を重ねて挑むとしますよ~!ファイヤ~!!
トランスデューサー。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、釣りにではなく、頼んでいたローランス「トランスデューサ―」が、
到着したという事で、KMSにGOでしたよ

これで、やっとローランスで遊べます

とりあえず、暑いのでち~と辛いのですが、そのうち配線しておいて、
8月ぐらいから、水の上で色々試してみることにします。

さてどんな発見があり、どのぐらい自分にとってプラスになるのでしょうか?
色々と楽しみです

今日は、北山湖へ。

ハイ、皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、北山湖に出撃です

そして、昨日の疲れは何処へやら、今日もミッチリ日暮れまでっス。

まぁですが、ミッチリやったからといっても、
やっぱり簡単には相手してくれないんですよ、自分には・・・・・

安定の厳しさです


しか~し・・・・・・


しっかりキメときましたよ!
まぁ相変わらず単発ですし、夕方ですがね・・・

その他は、チビが釣れたのみで終了。

来週末は、北山湖にて行われる大会に参戦予定ですが、どうなることやら・・・・・
とりあえず、気合十分でぶつかるまでですな!!
7/23 遠賀川ガイドサービス。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、早朝より、ゲストにT様をお迎えしまして、1日遠賀川ガイドサービスでした。 

梅雨が明け、毎日灼熱続きで、本日も漏れなく灼熱でしたが、
その熱にも負けず、1日ミッチリ遠賀川に挑みました!!

とりあえずスタートして、まず最初は、やはりトップの展開です。
T様のバズで流していくと、ガバッ!っと、ちょいちょいバイトはあるがノリません

どうにかならんものかと、ゆっくり巻いてみたりと色々試して、もわんとバズに出て水揚げしたのが↑上写真のバス!!
技アリです!んで、その後も流していきますが、モーニングサービス的なトップの展開は打ち止めで、その他の釣りにシフトです。


で、しばらくしましてT様十八番のスピナベにてキタ~のが、イッパイ食べて腹パンの元気な可愛い子。

アレレっといった感じですが、T様得意の巻きの展開で次の魚を求めます。
しか~し、なかなかどうして、やはりこの灼熱の状況で厳しいのか?私のクランクに小さいのがきた程度。

ならば、暑さをしのいでいる奴等にシフトだ!っというわけで、カバーをT様のジャングルスティックで攻めますと・・・・・


Ohh!ジャンゴ~!! T様ナイスサイズを水揚げでございます

こりゃコノ勢いでガンガンいくぞ!っという感じでしたが、その後のバイトが遠いのなんので、痺れる展開
バイトがあっても低活性なのか?しっかりとフックアップに至らず大苦戦。

昼休みを挟みつつ、あれやこれやと試します。
そして、もがきにもがいて後半に・・・・・・・・・


とりあえず、良かった!っと安堵の1尾を水揚げ!

そして、更に・・・・・


もうイッチョ!T様ナイスサイズを水揚げ~!!

その後、締めのトップの展開を試みましたが不発。
最後に一段下げたT様のスピナベにて1尾をを追加し終了でした。

灼熱の中、かなり疲れたかと思います。
T様、本当にお疲れ様でした

次は、しっかり睡眠をとってキレキレ仕様のT様の挑戦をお待ちしておりま~す
トレーラー車検の後。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週、KMSにお願いしていたトレーラー車検から返ってきたトレーラーのタイヤがピッカピカ
ァ、ありがとうございます

しかし、車でも船でもトレーラーでも外観には、あまり拘らない方なので、こうもタイヤがピカピカだと違和感アリ
統一感無しですが、お洒落は足元からと言いますのでね・・・。

まぁでも外見はアレですが、ここ数年、週一ペースでボート上は、しっかり掃除機を掛けています。

その昔私が乗っていたカーペットハゲハゲ仕様のボート時代を知っている方には
想像がつかないかもしれませんが、私のボートもチットはマシになりました。

いや~しかしあの時代の自分のボートでは、今のような熱い時期は、たぶん目玉焼きいけてましたね、たぶん。
試してみときたかったな~・・・・・
GBツアー 最終戦!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通り北山湖にて開催された
GBツアー最終戦に参戦してまいりました。

で、その結果の方はといいますと・・・・・・

残念ながら力及ばす、ノーフィッシュ

最後は良いのを釣ってピシッと締めくくりたかったのですが、
北山湖バスに翻弄され、キツ~イ一撃を喰らわせられてしまいました・・・。

毎週訪れている北山湖ですが、まだまだ修行が足りませんな。
また出直しです。

っというわけで、早速トーナメントタイム終了後は、修行。

すると・・・・・・・



意外とあっさり、ナイスフィッシュ
まぁ、そんなものです。

この結果からも分かるように、やっぱり釣りのトーナメントは、どんだけ練習に寄せられるかの勝負でもありますので
もっと練習を積んで、今後に活かすことができるよう修行に励みます。


さてキッツ~いタイキックをケツに叩き込まれたかのような感じで、
北山湖から一喝されたことですし、気合いを入れ直して月末の試合に向けて日々精進です!!
今日は練習日!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、明日開催のGBツアーの最終戦の練習のため、北山湖に出撃!!
同湖にて、大会開催中だったため昼からの出船です。

で、本日の北山湖、先週より水位は、ほんの少~し減っています。
通年であれば、もっと減水が進んでいても良い感じですが、梅雨の本領を発揮して
毎週毎週よく雨が降るので、この時期よくある急激な減水とまでは至りません。

コレが良いのか悪いのか?は人それぞれですが、
私的にはどちらに転んでも楽しみはあるかなと思っているので、どっちでもよかです・・・。

で、そんな北山湖なんですが、相変わらず自分の釣りは厳しい内容です。
ナカナカ魚からの返答はなく苦労しとります。

ですが、1日1本ではあるものの、でれば・・・・・・・


↑ご覧のグッドサイズです!!

しかしながら、複数匹の水揚げには至っておらず、再現性のある釣りのパターン化ができておりません。
不安定な釣りで安定してしまっている感じで、安定の不安定です。

あすのGBツアー最終戦も綱渡りをするかのような釣りになってくるかと思いますが、果たしてどうなることやら・・・・・・。
っというわけで、色々な思いを巡らせながら、今週末も一人静かにビール飲んでの車中泊です。

昨日の使用タックル。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日のランディング時に数分間だけですが、
普段使わないような筋肉を使ったようでして、変な所が色々と筋肉痛です。

おまけに半袖半ズボンスタイルでしたので、腕や足には擦り傷、切り傷、青アザが有。
更には、半ズボン破けてる始末・・・・・ワンパクかっ!

っとそんな野郎なわけですが、一応、昨日使用したカバー撃ちでのタックルの紹介です。
                

・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE Bull-frow
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 16ポンド
・ルア-  テキサスリグ1/2oz+エコベビーブラッシュホグ

っといった具合で、最近のテキサスリグによるカバーフィッシングでは、このタックルです。
コレにエコ戦でなければワームが色々と変わってくるわけです。

ちなみに、フックはガマカツの「ワーム316」を相変わらず使い続けています。
柔らかい竿やライトラインには合わせませんが、MHクラス以上の竿、12ポンド以上のラインを使ったテキサス+ホグ系ワームには、コレがおススメ。
一度掛けたら、かなりバレ難いフックです。フックは色々と試しますが、この手の釣りに関しては結局コレに戻ります。
チャプター北山湖 第4戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、チャプター北山湖第4戦に参戦してきました!!

前日の練習では、ノンキーパーが釣れたのみ。
暑いだけで何の手応えもなく終了といった具合で、相変わらず厳しい状況。

しかし、この状況には慣れているわけで、悲観的な見方はせず、過去の練習を糧に挑みました。


とりあえず、朝イチはフィーディングと夜の中降った雨の事も考慮して、アッパーエリアで一勝負!
我先にと、朝イチのド定番の大場所に入りましたが、残念ながら異常なし。

そして、その後流そうと思っていたエリアには、先行者多数で行き場所に迷いましたが
サブに考えていた方を流すことに・・・・・ですが、こちらも異常なし

唯一のチャンスと考えていた朝イチの時間帯に失敗した感がただよい、こりゃ参ったなと思い出したところで、
長年の釣り込みの経験上、バスの居る確率の高いカバーのド真ん中を撃ちますと・・・・・

イキナリの強烈バイト!!

力一杯のアワセでナカナカの魚体が寄ってきたのをカバー越しに確認。
いつも通り、一気にカバーから引き離しにかかりましたが、我ながら厳しいところを撃ったようで
複雑に絡み合った木に引っ掛かってしまい、魚は付いているのですが出てこない

ですが、この一本の価値の高さは身をもって体験してきているので、躊躇なくカバーに突っ込みまして
カバーの奥に見えるバスと格闘すること数分、かなりギリギリでしたが、気合でなんとかランディングに成功!!


そして水揚げできたのが、突っ込み甲斐のある、上のナイスサイズのバスだったわけです

その後も、更なる水揚げを目論みまして、持っているネタを次々に出していきましたが、
ノンキーパーが釣れただけで追加はならず終了。

結果的には、この前の チャプター北山湖 に続き、華のない感じで、もう一つ何かが足りない男のようです。

しかし、相変わらずの綱渡りな展開ですが、なんとか絞り出す感じで釣ったっというか取り込んだいった具合。
今回の水揚げもそうでしたが、結局最後の最後には釣りも気合と根性で、直に突っ込み、掴み取れ!!っつことで、
引き続き、気合を入れて来週末のGBツアー、月末のJB九州戦に挑みます。
暑い中でしたが、出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

連日のように蒸し暑い日が続きます。
熱中症に要注意ですね。

で、本日も漏れなく暑~い中でしたが、夕方の小一時間程度、オカッパリに出撃!!

↑↑↑でもって、暑さ吹っ飛ぶナイスなバスが、スカッと1発!出てくれましたよ

使用したブツは、最近のオカッパリで活躍中の「羽モノ系トップウォーター」
羽モノとしてのアクションも良い具合ですが、テール部に備わったペラも良い感じ。
カシャカシャと金属の擦れる良い音をしっかり奏でるスピードで引くのがコツの様子。

ド~ンと一気の寄りが多いことからも、寄せる力が強い感じを受けますので、
モノに付かず沖でクルーズしている手の的を絞りにくい魚を釣っていくのに重宝しております。

っつうことで、相変わらずトップの展開楽しんどります

今現在は、まだ水草が生え揃っていないところが多いのでプラグで楽しんでいますが、
生えそろった後は、フロッグやらで楽しんでみようかしらと思っている次第です。
チャプター福岡に参戦!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、チャプター福岡第4戦に参戦!

もちろん昨日の練習もしっかりやりまして・・・・・・


開始早々に水揚げ!

ですが、その後は延々とバイトが無く、先週同様に遠賀川バスの後を追えていない感じ・・・・・。
コレは困ったと悩みますが、悩んだ結果は小さいのが2つ釣れたのみで練習終了。


そんな練習だったわけで、本日の結果はというと・・・・・・・

練習通りに時は過ぎまして、水揚げできたのは1尾のみで撃沈
何のミラクルも起こす事が出来ず仕舞いでした。

全体的にもこの時期にしては厳しい状況だったようですが、その中でも正解はやはりあるわけで、
その正解を踏まえて、トーナメント後は、お約束の反省フィッシングへ。

で、釣る前にまず・・・・・・

雷付きの大雨の洗礼昨日もですが1日を通して、忙しい天候の変化です。
とりあえず、雷が遠くに行くまで橋の下で雨宿りしといて、遠くなったのを確認して再出撃!!

すると・・・・・・





ボチボチ釣れました。

時合と使うモノが合えば、答えは返ってきました
練習でここまでしっかり煮詰めていなけりゃいけませんな。
また1つ遠賀川バスに勉強させられちまいました。

今回も含めて今年の遠賀川のトーナメントでは全く良いところありませんが
後半戦こそは、しっかりと遠賀川バス達の影をしっかり終えるような練習をできるように努めます!!

気合入れていくぞ~!
ヤラサレ感 MAX! ベストヒットUSK。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日UPされたGBI月報 6月号に、ワタクシ山﨑、またまたお邪魔しております。

今回は実釣動画が撮れず仕舞いだったので、やりたくないあの企画、ヤラサレ感MAXなあの企画
ベストヒットUSAならぬ、「ベストヒット USK」っつうのをやってます。

まぁ簡単にいいますと、好きなルアーについてGB店主とだべりながら自論を展開するおしゃべり企画です

RIMG0645.jpg
ちなみに、今回のお題は、「長ーいシャフトのバズベイト」です。

派手な見た目とは裏腹に、実は合理的なバズ。
出たのに乗らなかったあのバイトをものにできる優れもの。
一見すると攻めているかのようですが、実はセコい、タフな時ほど使いたくなります。
多少の欠点はありますが、それを補うだけの良さが光る逸品です。

そんなわけで、お暇でしたら私出演部分も見てくだされば幸いです。


バズの方が長いこともよくあることです・・・・・

山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス。
            

  山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス    



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0623.jpg


 
7月のガイド可能日>  

       16(土)   ,  23(土)  ,  24(日)



8月のガイド可能日> 

       (土)(遠賀川のみ)   ,  (日)(遠賀川のみ)    

            13(土)  ,  14(日)  ,  15(月)(遠賀川のみ)  ,  16(火)(遠賀川のみ)  



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.