AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201610
例の秘密作戦、ズバッと進行中!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

バーニング3 の 私、山﨑監修カラー ノンストップで進行中!!

といっても、自分は色々とあーだこーだワガママを言うばかりで、
頑張って色を塗っているのは、スキルフル 岡本氏なんですがね・・・・・そろそろ生意気なやっちゃなぁと思われているところかと(^_^;)

自分の頭の中の理想を語り、可能か不可能かも判らないようなことを頼んでいそうな気がしますが、
着々と自分好みの、自分が使いたいカラーに近ずいてきています!!

ちなみに、今回のバーニング3オリジナルカラーですが、全3色展開です。

もうちょっと多くても・・・っと思うところですが、自分がパッと思い浮かんだ欲しい色が、今回の3色。
考えずに感じろ!的な直感を足掛かりに、そこからジックリ考え悩み、只今試行錯誤の真っ盛り!!

他のモデルのクランクにも塗りたい!・・・っと岡本氏が思う色にするぞ。

こりゃあ今期の秋~春の巻きが、楽しみだ!!
トーナメントタイム後は・・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日のトーナメントタイム後も、何時もの反省フィッシング。

今回は、「GROOVER’S BEND」にて発売される、
「ラウール」の 私、山﨑監修のオリジナルカラーのテストサンプルもありましたので、
ソレにての釣りを試してみました。

このタイニークランクの性能的には、もはやテストをする必要のないぐらい使い込んでいますから
今回作るであろうカラーをローテーションさせながら、その具合を見ながらの釣り。

↑すると小振りですが、水揚げです!!今回のカラーでも漏れなく良い仕事してくれる様子であります


で、今回の「ラウール」ですが、「GROOVER’S BEND」にて発売される今回のモデルに関しては
GBI総帥の一存により 「バーニング3」 っという名にて発売される模様

私的には・・・ですが、GBI総帥の性格事情を察すると「バーニング3」っつうことになるでしょうねぇ・・・(笑) 
ってなわけで、今回だけかと思いますが、「ラウール」改め、「バーニング3」どうぞよろしくお願いいたします!!
JB九州シリーズ 最終戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川にて行われた、JB九州最終戦に参戦!!

特に最終戦だからといった感じは無く、今回も漏れなく気合十分で出撃っす!

ちなみに、もちろん昨日は、しっかり練習。
しかし、コレといった手応えは無く、相変わらずの厳しい状況に変わりなし。


ですので、本日は、昨日なんとか得ていたバイトを手掛かりに、
上流から最下流まで、魚を探しながら走り回りました。

そして、結果的にスモラバ、テキサス、ジャークベイトといったところで、計5本の水揚げ。

ですが、良いサイズの水揚げはならず、前回のチャプターと同様の結果で、
最後に気持ち良く!気分爽快にズバシッ!!とは決められませんでしたが、
年間トータルでは、上手く立ち回れていたようでして、良い活躍ができました。

まぁこんだけ釣りしていれば、当たり前だろが!っと言われるかもしれませんが…
ですから、今後よりベストなパフォーマンスができるように、更に釣り釣り釣りと出撃し、己を磨こうと思いますよ。


っというわけで、本日にて今シーズンのレギュラー戦は終了。アッという間でした。

ここでフッと一息といきたいところですが、3週間後には、またまた遠賀川にてトーナメント。
息抜きなしで、突っ走りますよ~!!躓くかもですが・・・


写真がないのもなんなんで、↑本日のジャークベイト!!FCLLABO「JA-K110」です。
水がクリアアップしていることもあって、バイトシーン丸見えで大興奮でした!

私、やっぱこの釣りスキ!!
秘密作戦!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

使い始めて、もう数年が経つ↑愛用のタイニークランク。


skillful「ラウール」

近年の遠賀川釣行での、秋から春にかけての巻き物といえば、「ラウール」で決まり!
っていうぐらいに投げ倒してきたクランクベイトで、

寒くてキビシイ時期のどうしても欲しい貴重な1尾を連れてきてくれる
バリっと仕事のできる小さな巨人的なクランクです!!


で、今回、アライブシャッドの攻めのヒロシ等々の件でもお世話になっているGBI総帥 桑野氏より、お話を頂きまして、  
私が溺愛する、このskillfulの「ラウール」の 私、山﨑監修のオリジナルカラーを発売させていただくことに!!

お話自体は、昨年末ぐらいからあり、自分がどんなカラーが欲しいかなんかを㊙ノートに書き出していたりしましたので、
要請があってすぐにツラツラと欲しいカラーをお伝えし、私のわがままを鬼発注!!


でもって、現在細かいところ?の調整中!の真っ最中!!ってな感じです。
満足のいく最後の最後まで頑張っていただこうかと・・・

必ずや、私、山﨑のわがままの効いた自分の好きで欲しいカラーが近日中に仕上がるはずです

ってなわけで、今秋「GROOVER’S BEND」にて、skillful ラウールのオリジナルカラー発売!!
詳細が決まり次第お知らせしようと思いますので、発売の際には是非ともよろしくお願いいたします!
今日は、巻き巻きDay!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

朝夕は、肌寒くなり秋の声が聞こえてきた今日この頃、
外の巻き巻きといえば、クランクですが・・・

今宵は、家で巻き巻きです。


↑とりあえずは、週末の大会でも活躍!?するかもな「スモラバ」からスタートしまして



今年の夏、水揚げにはなかなか至らなかったものの、
結構投げまくってスカートが無くなってしまった、お気に入りのバズのスカートも
スモラバ同様、しっかりフレアするように巻いときました。

↓ちなみに、自分がワイヤーベイトのスカートを巻く際のお手本にしているのは、コチラのスカート。


名作スピナーベイトの1つ「ウォーイーグル」です。

現行品は、どのようになっているかは分かりませんが、良くあるゴム止め方式ではなく
細目のワイヤーを使って巻いた、ひと手間かけたこのスカートは、見た目的にも耐久性的にもGood!!(スカートの質感も良い!!)

ご覧の様に、本体のワイヤーの方が先にポキッと逝っちゃいます。

ちなみに、この折れちまった「ウォーイーグル」は、先端にブレードを付けて、ウォーイーグルチャターにしようと思ったのですが
ブレードを付ける際に色々試し過ぎた挙句・・・・・ワイヤーがさらに折れてしまいThe End

最終的には、ただのオブジェになりましたとさ・・・・・
雨がゴイス~!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は予定通り、遠賀川 に出撃!!

とりあえず、本日の一言は、雨が凄かった!
まぁそういうことです。

釣りの方は、普通にできるかなぁ・・・っと思っていましたが、
途中から川の流れが凄くて、流れに身を任せようもんなら、何処まででも流されていく感じ。

途中寄ってみた、割と下流側に位置する3号線近辺でも最上流感が漂っていましたからね・・・。

こういう時に釣りをすることもあるという事を考えて、
いきなり壊れぬように、エンジンやら、エレキやらの事は、
もう少し可愛がってやらんとなぁと思っているところです。


で、そんな中でしたが、釣りもしてきまして、相変わらずの小型のヤツらを水揚げ。
雨パワーで釣れ釣れかと思っていましたが、なかなか苦戦続きな遠賀川から抜け出すことはできず

色々試しましたが、自分には厳しい感じ。

そんな感じだったので、日暮れまで粘りたいところでしたが、ドンドン水位が上がって
ボートスロープが水没しそうで怖かったので、何時もより早めに切り上げてきました。


さて来週末は、トーナメントです。

雨の降り方が、こんな感じなのでどうなることやら…っといった感じですが、
存分に釣りを楽しみつつ、ベストを尽くすだけですな!!


【本日の一コマ】

とりあえずフリップしたくなる、普段はココまで浸からない草木。
水位も上がるが、テンションも上がりますな!
今週も遠賀川。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、朝より遠賀川に出撃

1日かけて全域をぐるりとチェック。
魚探掛けをしながら、釣りをしていく感じです。

で、釣果の方はというと・・・・・・


良いサイズにはなかなか行き着かず、このようなサイズが数本
雨が降って、水の方は入れ変わっているようなのですが、状況的には先週同様の感じを受けました。


そして、朝は晴れていた天気は・・・・・・・・・


終盤、豪雨

明日も出撃予定ですが、激流れでしょうね・・・
その状況嫌いじゃあないけど、来週末の役に立つかは微妙かな~っと思っているところです。

ってなわけで、1日雨降り予報ですが、明日も遠賀に出撃です!!
797C²が・・・・・!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

↑昨年の冬に我が船に装着したハミン797c²

左下にブラックホール出現!!
そして炎天下だと画面の4隅が黒くなります・・・

このまま真っ黒になったりしないよね・・・っとちょいと不安。

なんでかっていうと、人知れず私の中の遠賀川の理解力UPにジワジワと貢献してくれているわけでありまして、
3年?いや5年後辺りの釣りの仕上がりが楽しみになってきたところなわけです。

ですので、このブラックホールが広がらない事を祈るばかり。


ちなみに・・・・

↑コチラの方でも、かなり楽しまさせてもらってます。
現段階ではGPSとしてではなく、魚探としてです。

いままで見えていなかったところが見え出したような気がする感じで、
コレが映ったらこうなのかしら?っと自問自答しながら、釣りして楽しんでいるところです。

釣る動作以外にも、こういった楽しみがあるのがバス釣りです。
相変わらず、色んなネタが尽きず、飽きる要素が見つかりません
今年は、ちょいと早めの登板ですよ!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日の遠賀川は、まだ夏を引きずっている感じでしたが、
今週の雨で、季節は秋に展開し始めるんではないかと思っているところです。

そんなわけでってことではないんでありますが、
秋から春にかけて自分の釣りでのスタメンの位置を確立している
skillfulのタイニークランク「Raul」(ラウール)

例年に比べると、今期はちょいと早めではあるかと思いますが使い始めております!!


そんでもって、今期はこのRaul(ラウール)にて秘密作戦を遂行!!

Raul使いの方も、そうじゃあない方も、どうぞお楽しみに

チャプター福岡 最終戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、チャプター福岡に参戦!
早いもので、全5戦のこのシリーズも最終戦です。

最終戦ですから、バシッと気持ち良く締めくくるためにと、気合を入れて挑みました!


で、その結果の方はというと・・・・・・・・

水揚げ2尾で、ショボくれた結果に・・・・・・・チ~ン
残念ながら、滑って転んだ人でした。


再来週には、また遠賀川での試合も控えておりますので
チャプター後は、いつも通り、居残り釣り。

攻略の糸口をつかめればと思いましたがそうはいかず。
しかし・・・・・・


魚探で見つけたスポットで、速攻水揚げでチョットは為になる反省フィッシングでしたとさ・・・。
遠賀で練習!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

明日は、チャプター福岡最終戦

だもんで、本日は、遠賀川に練習のため出撃です


先週と比べて変わったことは、水温が上がったことと、水質が悪化していたこと。
雨もほぼ降らなかったので、また2週前と同じ様な川になっております。

そして、釣りの方はというと、相変わらず夏っぽい魚にしか触れられず、サイズアップに苦戦


ですが、一生懸命やっていると1発だけですが、↑良型を水揚げ!

明日は、このサイズが入らないとナカナカ厳しい結果になりそうなので、
コレが良いヒントになればと思っているところです。


とにかく、明日も気合を入れて出撃です!ファイヤー!!
夕暮れ野池調査。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

最近、陽が沈むのが早くなってまいりました。
涼しくなるのは良いのですが、楽しい釣りの時間が減るのは良くないんだなぁ・・・

っとそんな事を思いながら、本日はかなり短い時間でしたが、オカッパリに出撃!!

すると、1発だけでしたがヒシモの中から元気に飛び出し、ちょいと可愛いサイズですが、私と遊んでくれました。
使ったのは、先日フックが曲がってしまったフロッグ。

開発された目的とは違う、ヒシモ上でのチョンチョン釣りでしたが、仕事してくれました。

オープンウォーターのトップの展開は、何処に行っても不発な最近のワタクシですが、
ヒシモの上にどうやら活路はあるのかも??

っつうわけで、クランクやオープンウォーターでのトップの展開も視野に入れつつ、
ヒシモ上のフロッグ攻防戦を楽しめたら良いな~っと思いながら、本日も日が暮れるのでした・・・。

こんな日は・・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、JB九州戦も延期になり、台風が近いっつうこともあって、ボートでの出撃は止めときました。
ですが、1日過ごしてみて感じたことは、ただ一つ。

「行っときゃ良かった、遠賀川」

そんな感じで、1日割と穏やかで天気も良い、なんか不思議な日だったなと思いつつBeer片手に1日を振り返っております。


っとまぁそんなわけですが、釣りには出撃
新たなタックルとルアー達の選抜テストを兼ねてのオカッパリ調査です。


とりあえず、このリールの具合の程をうかがう事に・・・・・・

ですが、普通のラインが巻かれているわけじゃなく、初っ端からキツ~いのを巻いちゃうわけです。
以前フリッピング用にと購入していたPE65ポンド。

これでリールの何が分かるのよ?って感じですが・・・・・分かったのは謳われていた通り、パワフルな釣りに対応できるという事。
PEの65ポンドともなるとバス釣りで使う中では、かなり高い引っ張り強度です。
そのラインで根掛かった状態でのアワセにおいて、ドラグフルロック状態で自分が思いっ切りアワセてもラインが出ていきません。
瞬間的なアワセだと意外とズルっとラインは出がちなモノが多いですが、その心配はなさそう。(さすがにまっすぐスプールに負荷を掛けると壊れるでしょうが・・・)

またキャストもスムーズに決まり、巻いた感じも良い感じ!
私は古き良き品を大事にするタイプの方ですが、やっぱり新しいモノは新しいものなりに良くなっていますね。


で、このリールを使った釣りの方はというと・・・・・・


水上に繁茂した水草の上と、その脇でのフロッグを使ったの釣り。

試しで買っていたモノを色々使って釣っていくわけですが、何度かボフッと出るもスカしてしまいまして、
アワセた拍子に飛んでいった所が悪く、木に引っ掛かってしまい、
切れることのない65ポンドを一生懸命引っ張った挙句、おNEWのフロッグのハリが伸び~る始末

その後同タックルにてカバーなんぞを撃ってみるも不発。


結局、何時もの巻き物タックルにて、最近遠賀川でも活躍してくれるクランクで小型が数匹遊んでくれた感じでした。

1日の結果はともかく、色々試せたので、コレはコレで良いオカッパリ釣行になりましたとさ・・・
遠賀川へ。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

明日は、先週に引き続き、遠賀川で大会の予定でしたが、台風12号の影響で月末に延期。
ですが、今日は何事もなさそうなので、遠賀川に出撃~


で、その出撃途中、車を止めてパシャリ。
朝焼けと虹の良い景色!そして、福岡県産米を食べましょう


そんな事もありつつ、遠賀川に到着後、水温を確認すると、24℃。
久々に降ったまとまった雨が、かなり効いている様で、先週からすると4℃ほど下がっております。

こりゃあだいぶ変わってるだろうと思い釣り開始。

すると意外とあっさり釣れるわけなんですが・・・・・・・


このサイズ

軽いところから、重いとこ、そして巻きまで、ポロポロと釣れるのですが、同サイズのオンパレード。
先週は、釣るのに苦労する展開でしたが、今週はサイズを上げるのに苦労。

エリア的にも、色々な所から反応が得られ、遠賀川バス達の釣れ方から季節の変わり目を体感しました。

今後も雨等により、どんどん夏バスの釣りから、秋バスの釣りへと変わっていくかと思いますが、
遠賀川バス達の跡にピッタリと張り付き、良い釣りができるような練習を重ねていこうと思います!!
丈夫そう。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日GETしたベイトリール 「ジリオン TW 1516HL」

軽いとは言えず、ドッシリとしています。

ですが、軽いリールとは違い、重厚な作りで、
なにかと乱暴に扱う自分にはぴったりで、かなり丈夫そう!!


軽いところを扱う時は別として、パワーゲーム時には今後活躍してくれそうです

ちなみに、このジリオンは違いますが、1番のハイギアは1メートルを超えるのもあるらしく驚き!

ガイドゲストさんも持っていましたが、最新式にはSVスプールも搭載されているらしいので、
コレを使ってみて良かったら、それの購入も考えようかしらと思っているところ。

ベイトフィネス用として以前購入したSSエアーが、私の不器用が災いして、微妙に使いこなせてない感じなので、
このジリオンは、ちゃ~んと使いこなして、今後活躍させてあげたいところです。

いつまでもガキガキのワインレッド色のリールを使っていると舐められますからね・・・(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.