AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
全日本バスプロ選手権 西日本。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週の木曜の夜より、福岡より旅立ちまして昨日帰還したわけですが、
お初となります釣り場、兵庫県生野銀山湖に出撃してきました。

目的は、全日本バスプロ選手権 西日本 に参戦するためであります。
コレ目的で、10月頭よりバウデッキやカーナビなどを購入し、着々と準備を進めて初チャレンジしてきました。

福岡の我が街より片道は、550㎞ほど。
高速道路ベースで走り、じっくりゆっくり確実に、2、3回ほど休憩を入れ8時間かからないぐらいの移動です。

で、6時前頃に着いた金曜は、練習日。
釣りする前に、3日分のボート代と入漁券の支払いを済ませ、エレキや魚探、バッテリー等々をセッティング。
先週北山湖にてセッティングの確認をしていましたので、何の問題もなくスタートです。


初めてなので、全域をチェック。

水質は、かなりクリア。かなりの水深まで良く見えます。 
地形はドン深な感じで、谷系のダム。松原や芹川っぽい感じでしょうか。

目で見たり、魚探を見たりして回りますが、すっごく小さなバスが見える程度で無反応。
まぁそんな甘かねえはなぁと思った終盤、立木に絡めたライトリグにてバイト!
しかしアワセることなく水揚げはせず、大事にいきました。

その後は何もなく終了で、かなり厳しい感じで、練習終了。


その後、片付けを済ませ、以前この場に訪れたことのある熊本のOさんに案内いただき、
山からちょいと下りまして、旅館?的なところで、お風呂だけ利用させてもらいまして、その次に易くておいしい大衆食堂で晩飯です。
で、泊りはもちろん何時もの車中泊です。木曜の朝から起きっ放しだったこともあり、一瞬で就寝、ぐっすり眠れました。


そして、夜は明けまして、バスプロ選手権 1日目

朝から気合十分で、なんとか絞り出そうと全力で挑んだものの、全く何も起こすことができず仕舞い。
ノーバイトで撃沈でした。

で、悔しさいっぱいで片付け。
その後前日同様に風呂(400円)からの晩飯(カツとじ定食 760円)を食し、色々考えながらの就寝。


そして2日目。

なんですが・・・・・朝のミーティング後、ハプニング発生!

ここまで来ておいて買っておいたパンやおにぎりを一切合切カラスにやられる始末。
ですが、HさんとKさんにパンとカロリーメイトを分けてもらいかなり助かりました。ありがとうございます!

で、気持ちを取り直して、今日こそはという気持ちと、来年の為にということで、
昨日手を出していなかった釣り方や場所も回り全力で釣り!!

ですが、2日目も全く歯が立たずにノーバイト。残念ながら2日間通して水揚げはなく終了でした。

最後まで足掻いたのですが、結局何も掴めず仕舞い。
表彰式で釣った人の言葉を聞いていると、場所が違えば釣りも違う、やはりこのダムでの練習不足を痛感。

ですが、新たな練習課題が見つかったわけで、更なる自分の釣りの伸び代を発見。
自分が普段釣る所では、なかなかやらないような釣りですので、ここに来なけりゃ分からなかったわけで
それが分かっただけでも、来たかがあったっつうものです。

まぁソレ以上に悔しいのが、やはり勝りますが・・・・・・・

そんなわけで、釣るまでリベンジせないかんでしょう!っつうことで、来れるなら何度でもトライですな、こりゃあ。


で、終了後は、綺麗さっぱり何から何まで片付けて車に詰め込みまして、

好きな人は好きな放水口チェック!をして

帰路につきます。

またまた長い道のりですが、しっかり寝ているし、考える課題は色々とありましたので帰りは割と楽でした。


っつうわけで、3日間の遠征トーナメント。は終了。

悔しさ満点な遠征でしたが、行った甲斐は十分ありました。
自分では色々な釣りをしているつもりですが、まだまだいろんな釣りを発見できるんだなあと、改めて思った次第。

釣りは、やはり奥深い。まだまだいろんなこと勉強させてもらえるようです。

そんなわけで、また釣り修行の日々を続けていこうと思いますよ!!
帰還。
皆さん、どうもこんばんは。


遠征先より九州福岡の田舎町に、先程帰還いたしました!


長距離運転で、ケツ痛し・・・・・ってな具合ですが、恐れていたトラブル等もなく無事に帰って来れました。

釣りの方は、散々でしたがね
ってなわけで、詳しくはまた明日。

では、おやすみなさ~い。
バーニング3 完売御礼!!
RIMG1122.jpg
皆さん、どうもこんにちは!!
山崎 大です!


金曜日の夜より、予約受付が開始された
私、山崎監修 skillful ラウールのオリジナルカラー「バーニング3」ですが…

な、な、なんとビックリ完売したとのことです!!

ご予約いただいたお客様、誠にありがとうございます
このバーニング3にて、皆様に良い魚との出会いが訪れることを重ねてお祈りします♪

本当にありがとうございました!!


遠征先からのブログ更新なので短いですが、
ビックリ、嬉しい、ありがたい!っといった感じでしたので、勢いで更新したしだいです♪

それでは、失礼します。

明日に向けての気合いが更に入ってきた~!!
バーニング3 予約開始です!!(完売いたしました。)

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日、10月28日 PM9時より

skillful ラウール ワタクシ山﨑の監修カラー
 
バーニング3 予約受付開始であります!! 

予約は、GBI総帥のブログ GBI日報の注文フォームよりお願いいたします。   → GBI日報


釣りに心を奪われた釣り一筋の私の心を、このカラーを通して感じていただければと嬉しいです。
皆様からのご予約心よりお待ちしております!



完売しました!!ありがとうございます!
出撃です!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

車に釣り道具満載で、今からちょいと遠征してきます!!

安全運転で、無事に帰ってこれればいいなと思っているところです。

それでは、行ってきま~す!!!
バーニング3 山崎カスタムカラー インフォメーション。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

ワタクシ 山﨑監修の skillful ラウール のカスタムカラー 「バーニンング3」 の 

予約受付が、いよいよ今週 10月28日 (金) の PM21:00より 開始  であります!!

予約の方は、GROOVER’S BEND総帥のブログGBI日報にて、
28日 21:00にアップされるブログ内の予約受付フォームから行えるとのことです!!
  → GBI日報

ちなみに、それぞれの色の名前の方も決定!!
今回も今までのオリジナルカラーの時と同じく、GBI総帥がズヴァッと命名

名前は以下の通りです↓↓↓


俺の赤


琥珀(コハク)クロー


銀箔シャイナー

っという感じで、今回も良い名前を付けてもらっておりますよ~!!


以上、山崎秋のBAN祭り 全3色展開のバーニング3
空気を読まずアレコレとお願いしまして、難産の末、私好みのカラーに仕上がっております!!

スキルフルのラウールを使った事がある方も使ったことがない方も、
興味のある方は、「バーニング3」是非使ってみていただければ幸いです!!

予約開始は、今週金曜日 PM9時スタート!
皆様からのご予約心よりお待ちしております!!
バーニング3 其の3
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

予約の日程も決まった様子の私監修のskillful ラウールのオリジナルカラー 「バーニング3」
全3色展開の 、今回は最後の3色目のご紹介です。


ベイトフィッシュを連想させるシルバーボディのこの色

シルバーはシルバーでも、自分が是非欲しかったシルバークロームです。
色々な銀色があり、それぞれの良さがありますが、このskillfulのシルバークロームのこの銀が欲しかった!

ラウールにはラインナップされていませんでしたが、他モデルのクランクにてこのクローム色が採用されたモノで
かなり良い思いをした実績から、この機は逃すまい!というわけで、お願いした次第です。

その他の配色は・・・


背中に、ブラック&網掛けグリーン

北部九州でメインとなる水質ステインで使用した際に、このラウールにて潜る最大深度でも
しっかり色として残したいということで、グリーンを選択。

シルバークロームとの相性も良い感じで、ブラックを1本真ん中に入れてもらってビシッと締まっています。


またグリーンにおいては、薄いモノだと下地のクローム色に負けてボヤケてしまうらしく、それじゃあ・・・っつうことで
濃いめのグリーン「モスグリーン」です。

で、その下の目の横には、真っ赤なエラマーク入りです。


そして、最後にこの色で一番迷ったベリーは・・・・・


レッドベリーを採用。

オレンジか、レッドかで迷い。スポットで入れるか、ラインで入れるかで迷い。他の色ではどうかと迷った挙句。
釣ることを一番に考えた結果、レッドをラインで入れたベリーにしてもらいました


赤といってもエラの様にバッチリ赤い感じではなく、下地のクロームに溶け込むような薄めの赤。
下地のクロームの良さを残した赤といった感じでしょうか。

ちなみに、この赤をベリーに入れた目的としては、光の明暗により起こる発色のオンオフが狙い。

光が当たれば上写真のように発色。


光が当たらず暗くなると、↑このような感じにシルバーに吸収されるような感じになります。


このカラーも通年使っていけるカラーでありますが、クロームボディのフラッシングも期待できることから、
ボトムでの使用というよりは、中層攻略に長けているカラー。

具体的には、リザーバーでの立木に付くサスペンダー、また河川の橋脚やチャンネルブレイクエッジのサスペンダー攻略にお勧めです。


ってなわけで、一番のポイントとなるクロームを存分に生かした、こちらのカラーも私好みのカラーにバシッと仕上がり!!
skillfulのクロームは、正直良いので是非どうぞ!

北山湖にGO!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、減水中の北山湖 に出撃

10年ぶりぐらいにローボートで出船です!
先日購入したバウデッキを使ってみましたよ。

久々過ぎてセッティングに、かな~り手間取りましたが、配線の取り回しも含めてなんとか完成。
コレでひとつ目の目的完了です。


その後、2つ目の目的である、久々過ぎるローボートでの釣行に体を慣らしていきます。
さすがに10年ぶりですので、ち~と怖い

まぁそんな感じでしたが、怖いからと帰るわけもなく、ローボート釣行勘を体に叩き込むべく釣り。

で、かなり厳し~い展開でしたが・・・・・・


バーニング3(ラウール)にて、なんとか水揚げ!

その後も粘って巻いてみましたが、追加には至らず。
ですが、今年最後の北山湖釣行になるかもしれなかったので、タコらなかっただけ良しとしとこう。

で、本日は片付けがあるので、暗くなる前に上がりまして・・・・・・


重ーいエレキやらバッテリーやらを持って、この坂を何回も往復・・・・・シビレます
確実にくるであろう、明日の筋肉痛が怖いぞ、こりゃ(汗)

ってな感じで、予定通り2つの目的は完了。
釣りに行ったってより、筋トレしに行った感じな1日でしたとさ。
バーニング3 其の2

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

全3色展開のバーニング3(ラウール)、今回は2色目をご紹介。


↑シブくまとめられた、コイツです!!

製作前にイメージしたのは、甲殻類などの底物系ベイトを模したカラーでしたが、
ただ単にそれに似せてもなんなので、プラスアルファの要素を盛り込んでもらいました。


まず最初の上部は、ブラウンバック。

単にブラウンバックといっても、このカラーの拘りの1つのグラデーションを初っ端から効かせてもらいました。
真ん中から外に向かって色を薄く仕上げてもらっています。


そして、その下にはブラウンからのグラデーションを効かせつつ、
ゴールドからルートビアといった感じでお腹に向けて自然な色調変化。

ちなみに、ゴールドを入れたことによって、自分が良く行く遠賀川での私的定番色の「キンクロ」的要素も兼備。

また、前出しの赤と同じくこのカラーにも甲殻類などを模したというところもあり、クロウフィッシュパターンを採用。


でもって、最後までグラデーションを効かせて終わるってのもありかと思いますが、


お腹の色は、敢えて「ホワイトベリー」。

上部のブラウンからのグラデーションと、ここのホワイトベリーの部分は、監修当初から一貫していた所でして、
これは上目線、または後方追尾位置から見た際に、ホワイトベリー(膨張色)にすることにより、シルエットをボヤケさせ
その変化の度合いにより、バイトを誘発させるっという狙いです。


ちなみに、このカラーの使い所として、限定的なところは無く、
水の状態がクリアからステインであれば、1年を通して使っていけるカラーです。

基本的にはボトムにコンタクトさせて使うことを目論んでいますが、
ホワイトベリーにした事もあり、中層でも活躍してくれることと思います。

さて渋~いこのカラー、こちらもまた華のない感じですが、コレも拘った挙句の産物。
コチラの方も、是非試していただければと思う次第です。
JA-K と バーニング3 で・・・ハッスル!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

毎週、週末になると雨は降る感じがしていますが、本日も漏れなく雨
そんな雨の中でしたが、休むのは性に合わないので、先週の反省を兼て、遠賀川 に出撃でした

で本日は、久々にハードベイトオンリーで挑む1日。ロッド少なめで突撃です!!
とりあえずは、先週のメインパターンでバイトミスに泣いた、ジャークベイトからスタート。

すると序盤からバイトミス2連発

これじゃあ先週の二の舞だ・・・っということで、ジャークに少し工夫を加えると、
バイトをしっかり捉えることに成功し始めまして、↑ナイスサイズを良い感じで水揚げ!!

先週は、どちらかというと小型が多く反応して、良型はバイトが少なかったのですが・・・・・・



今日はどうやら違うらしい!時間はちょっと空きましたが、
↑もうイッチョ、ナイスサイズを水揚げでございます!!

その勢いのまま、ガンガン「JA-K110」をジャークしまくり!!


爆釣!っとまではいきませんが、どうやら今日はジャークベイトDAY!らしく、良いペースでポロポロと水揚げを追加!

しかし、新規のモノも含め数種のジャークベイトを試しましたが、どれでも良いわけではなく、
やはり「JA-K110」を使うと「吉」、いや「大吉」!!

ジャーク時の水噛みが良いので、ワンジャークでの移動距離を短く抑えられるので狙い場所で焦らせるのが良いのでしょうね


で、ジャークベイトでの釣りを満足した後は・・・


バーニング3(ラウール)を巻き巻き!!

魚達の状態がジャークベイトを欲しているのか?
小型先行でしたが、ポロポロと水揚げ。

これから先は、巻きが良かったり、ジャークが良かったりを繰り返しながら
11月後半あたりからは、たぶんこの「バーニング3」にドップリお世話になっているはず!



ってなわけで本日は、「ジャークベイト」と「バーニング3」で雨の中でしたが、独り川の上でハッスルした1日でした。
バーニング3 

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日決定した、ワタクシ山﨑の欲求のままに監修させて頂いた
バーニング3(ラウール)のオリジナルカラー。

上写真の全3色展開です。

そして、そろそろこの製品版カラーを全開で使いたいので、
フックの跡が付く前に…無くさぬ前に・・・
個別でカラーの紹介であります!!

で、今回まず最初に紹介するのは・・・・・・




世の中には、色々な感じの赤色がありますが、私が欲しい赤ってのがありまして、
今回は、その私の頭の中でイメージしている釣れる赤を目指しました。

何せ私の頭の中で思い描いているなので、
言葉だけでは色々ある赤の選択肢の中から選ぶのは悩ましいところだろうなぁっと思っていましたが、
数度の塗り直しを経てズバッと私好みの赤に仕上げていただきました。

ご覧の通り、明るさを押さえた見た目の華やかさは無い暗いです。

万人に受け入れられ易いのは、やはり明るさのある赤でしょうが、
今までの釣行体験の結果から今回は敢えて、この暗めの赤の色身に拘って塗っていただきました。



またご覧の様に、この暗い赤にプラスして、黒のクロウフィッシュパターンを採用。
更に毒々しさが際立ちますが、この黒く暗い赤が欲しかった!!

この黒く暗い赤って、欲しいのになかなかなかったんですよ。
ですが、今回これから春の時期一番巻くといっても過言ではない
バーニング3(ラウール)で、この色が手に入るとなると嬉しい限りです。


ちなみに、この赤を自分は秋でもディープに落ちていないシャローに居残っているバス達に対してスポット的に使いますが、
一番使いたいのは、春の2月前半~3月前半。

まだまだ冷え込みが厳しい時期ですが、時としてポカポカとした陽気を感じるタイミングがあります。
その時にスポーニング絡みでシャローに上がり始めのバスがいるであろうエリアで、この手の赤が非常に効いた実績有!

その際に、このバーニング3の赤が活用できるようになるということで、
私的には春のクランキングのダメ押しの一手なるな!っと今からほくそ笑んでいるところです

っというわけで、このドス黒い赤、見た目は悪いが一度味わってみて欲しいカラーです。


バウデッキ 配備!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日思い立ってレンタルボートに取り付けるバウデッキを購入!!

10数年前には、レンタルのローボートにバウデッキを付けてのエレキ野郎だったのですが
当時のブツは朽ち果てて、今はもうマイボートを所持している関係で持っていませんでした。

ですが、減水期の北山湖でも使えるし、今年はちょいと今月末、関西にて開催されるトーナメントに出撃してみようか・・・
っつうことで、勢いで買っちゃいました

で、いくつかの選択肢はあり、色々考えましたが、今回購入したのは、↑「サウザーショートバウデッキ」です。

ショートというだけあってコンパクトで、材質はアルミですので、バウデッキ単体としては、かなり軽く仕上がっています。


こりゃあ軽くて持ち運びし易くていいわ~・・・・・っと思うのも束の間。


取り付けるマウントは、「21 スプリングゲーターマウント」で、一気にヘビー級のマウントの出来上がり!
良い筋トレになりそうだぜ!!

で、重量の方はさておき、このバウデッキ、数種の主だったマウントに合わせて穴あけ加工済み!
穴あけの手間いらずで、この手の作業が苦手なワタクシには嬉しい!
マウントを締め込んで取り付けるだけでOKなので、実に良い!!

短い時間で、バウデッキ+マウントの出来上がり!

ついでに、魚探取り付け用のラムマウントも取り付け!もちろんこちらも最初から穴開いてますよ。

っというわけで、これにて昔懐かしローボートのエレキ野郎への準備万端!!
当時使っていたエレキ「F43」からググッとパワーアップし、「ツアーの82ポンド」でガンガン行きます!!

手始めにとりあえず、週末は北山湖にでも行ってみるかなぁ・・・っと思っているところです。
九州ブロックチャンピオンシップに参戦!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末も土曜日曜と遠賀川 に出撃


昨日、土曜日は練習

本日日曜日は、九州ブロックチャンピオンシップに参戦でありました!!


昨日の練習では、先週との違いを確認するため全域をチェック。
雨と朝夕の冷え込みもあり、水温はググッと低下、でもって雨の濁り後で綺麗にクリアアップ。水の中が良く見えます。

そして、激荒れだった先週日曜日は遠かった魚の反応の方もチョコチョコあり、ポロポロと魚を水揚げ~!
ってな感じでしたが、今一つ決め手に欠けるか?っといった感じの練習内容でした。


んでもって、本日本番「九州ブロックチャンピオンシップ」!!

とりあえず、朝イチは本日降った雨が降ったことで状況が上向きになるのでは?
っと思われる上流側に上るものの、安定の空振り

まぁしかし、我が人生そんなにうまくいかんのは、予想の範疇。
っつうことで、そこから先は、練習で一番楽しかった釣りを展開。

ジャークベイトで、ジャークにジャークでシャクリまくり!!
水が綺麗なこともあり、喰うのが見えてエキサイティング!

しかし、結構な数喰い損ねるのも見えたりして、ジャークのリズムを変えたり、フックを交換したりと
終始小さな修正しながらの釣りでしたが、結局↑上の写真の様に微妙なズレを修正できず、あと一手が詰められませんでした。

楽しくエキサイティングな展開だったのは、良しとしたいところですが、練習量が人より多いだけにやはり悔し歯痒い1日。
また来年に向けて、練習ですな・・・。

ちなみに・・・・・

本日ウェイインした魚は、すべてジャークベイト。FCLLABO「JA-K110」
ガッツリ使い込み過ぎて、かなりヤバい感じの仕上がり具合になってまいりました。

ここまで来たら、もう引退させても良いかと思うところですが、
まだ使いたい理由がソコにはアル!!ってな感じの一押しのブツです。
まぁアレです、簡単にいうと良く釣れるっつうことッス。

機会があればお試しあれ。
バーニング3 カラー決まりました!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

GROOVER’S BEND総帥よりお話を頂いた例の秘密作戦

ここんところ暫くの間、テストサンプルを使いながら、
自分の使いたい!欲しい!!っつう欲求を満たすべく探究の日々を過ごしていた
バーニング3(ラウール)のワタクシ山﨑監修のオリジナルカラーが、
難産の末、決定いたしました!!

自分の頭の中のイメージしているカラーを伝えるのは難しいことですが、
空気を読まないワタクシの度重なる鬼発注に付き合ってくださった skillful 岡本氏 には感謝感謝であります。

おかげ様で、自分好みのこれから末永~く使っていきたいカラーにバシッと仕上がりました!!

GROOVER’S BEND総帥、スキルフル岡本氏、お二方ともに
私のような無名釣り師のオリジナルカラーなんて、今後どうなるかも分からないのに、
今回のようなご提案を頂き、ホント、ありがたい限りです。


ちなみに、カラー以外の詳しい内容などは、まだ決まっていないようですが、
今月下旬あたりにGROOVER’S BENDにて予約受付開始とのこと。

それに向けて、カラーの詳細など順次解説予定であります。

もちろんそれまでに釣りに出撃し、バーニング3を使っていくわけで、無くさないかが心配ですが・・・・・


そ、そういえば、カラー以外に決まっていることが1つ。
今回の秘密作戦、「山崎 秋の BAN祭り!!」らしい・・・・・こ、こわ~(汗)


っというわけで、山﨑監修のskillful ラウールのオリカラ「バーニング3」発売の折には、どうぞよろしくお願いいたします。
爆風の遠賀川ガイド!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、ゲストにN様をお迎えしまして、1日遠賀川ガイドでした!!

で、本日の遠賀川、天気は良~く晴れてバッチリだったのですが・・・・・・

昨夜降った大雨により、激流れの激濁り~(汗)
からの~極め付けの爆風!!っという、ナカナカの状況下の中での釣り。

バスはもちろんですが、今日はそれにプラスして流れと風との戦いです。

で、まず序盤は、風もソコソコ程度だったので下流側での釣りを展開。
しかし、例の流れの影響で流心部はまともに釣りができない状況。

ですので流れを避けるように釣っていくと、↑N様、UVSCのテキサスリグにて水揚げ~!!

そして、そのままその勢いで・・・っといきたいところでしたが、風力がどんどんレベルアップ(汗)
風の様子を見ながら上っていきつつ、目ぼしいエリアを撃っていくと・・・・・・


もうイッチョ、N様テキサスリグにて水揚げ~!!

なかなか良いペースで釣果を重ねていきます。

ですが、ココからが長かった・・・

甘くない遠賀川の本領発揮で、逃げ場のない爆風が全域に吹き荒れます。
風がましなエリアを転々と回りますが、延々爆風ノーバイト地獄です。

四苦八苦しながら、回れるエリアをグルグル回りますが、反応が得られず時間だけが刻一刻と過ぎていきます。

そして、いつの間にやら時間は終盤。

今日はこれまでか・・・っと思い始めたところで、風が小マシになったタイミングを見計らって移動し勝負を仕掛けます。


すると、最後の最後に・・・・・・・N様が投じたライトリグに強烈バイト!
で、本日の結びの一番開始!!

流れの中で掛けたので良く引くし、久々のバイトということもあり山﨑艇に緊張がはしります!

そして、丁寧に慎重なファイトの末、土俵際のガブリ寄りで・・・・・・


N様に軍配! でました!ドラマ魚!!N様ナイスフィッシュを水揚げ!!

長いことバイトのない厳しい時間と吹き続ける爆風に耐え抜いてきただけあって、喜びもひとしお!!
最後の最後に歓喜に包まれる山﨑艇でございました!

心折れずに最後まで釣り続けたN様の粘り勝ちですね!!

っとそんなわけで、本日もドップリ釣りをしてガイドは終了。

N様、本日は普通じゃない爆風の中での釣り、足元も不安定でかなりきつかったかと思いますが
最後まで心折れずに釣り続けてくださりありがとうございました!


超ナイスファイトでした!!

また遊びに来てくださいね♪
今度は、そよ風程度の時にでも・・・(笑)
今週も遠賀川に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川に出撃

晴れ→曇り→雨といった具合に、今日は目まぐるしく天候が変化し、
終盤にかけては、しっかりとした雨の中での釣り。

ですが風は無く、全域を自由に行き来できる状況下で練習日和な1日でした


最近当ブログでお馴染み「バーニング3」(ラウール)を巻いてみたり、
ジャークベイトで、ビッシビシいってみたり、
要所要所では、きちんと真面目に?ライトリグも投入!!

天候も変わりやすい秋ですが、バスさん達の方も漏れなく、状態や付き場がどんどん移り変わっていくわけですので
今年は、何処でどんなのがお好みで??っと色んな角度から切り込んでおいて、
来週同場所にて開催されるトーナメントに備えてみたつもり・・・です。

シリーズ戦ではなく、短日の1発勝負のトーナメントですので、
やるべきことは、二つに一つ!っと心に言い聞かせ、小さくまとまらないようにするぞ!っと思っているところです。



ちなみに、本日は航空ショーの練習日?
毎年見てますが、やはり目を奪われる。空を眺めすぎての落水注意っす!
オカッパリに出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、台風が北部九州の北側を通過。
正午前後には、我が回りでもナカナカの風が吹いておりました。

そして、その風が落ち着きを見せ始めた夕方の短時間ですが、オカッパリに出撃

もちろんやることは1つ!っつうことで、バーニング3(ラウール)BOXを片手に体当たり!!


で、着いて1投目から水揚げ~!
でもって、間髪入れず水揚げ~!!っといった具合で、低気圧通過のおかげか?バスさん達は、高活性。

しか~し、北山湖同様に小型連打ですが・・・・・


まぁしかし、当クランクベイト自体の釣果実績的には、すでに申し分ない実力を把握しておりますので、
サイズの方は、あとからジワジワと滲み出てくるかと思います。

ですので、カラーの見え方などを見るには丁度良い有意義な釣行だったなぁ・・・っと思う次第でございます。

ちなみにバーニング3、自分もっぱらスピニングで使う事が多いのですが、
グラスロッド+フロロ16ポンドラインのベイトタックルでも、しっかりと持ち前のタイト&ハイバイブレーションで泳ぎます。

根掛かり多発の場所、根掛かりした際に取りに行けないオカッパリ、カバー際等では、
上記のようなベイトタックルがおススメです。

軽いルアーなので投げ難さはありますが最近のベイトリールであれば、そこら辺は心配ないかと・・・。良い時代ですな。
ちなみに私は、TD-Z 103Pを使用しております。たま~にメンテはしておりますが、特にチューンはしていないノーマル仕様のものです。


しかし、10月に入り日暮れが早い。
過ごしやすいのは良いのですが、なかなかオカッパリの時間が取れないのは、
ち~と寂しい季節だわなぁ…っと思っているところです。
今年の位置。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

先日出撃した遠賀川にて、今年も毎年行われる砂取りのための浚渫船がスタンバイ完了!!

でもって、今年一発目の掘り出す位置なんですが・・・・・


絶妙な位置( ̄д ̄;) 
ブイがドストライクゾーンや・・・・・

思わず、「ソコに浮くんかい!」っと声が出た。


てなわけで、本日は関係ない人には全く関係のない、どうでもいい山崎のボヤキの日でしたとさ。
本日は、遠賀川!!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日は佐賀県 北山湖、
本日は、福岡県 遠賀川 に出撃です

で、本日の遠賀川は、雨の影響もあってナカナカの流れ。
金曜の流れ具合から判断した通り、昨日はスゴイ流れだったようで上流の方は釣りにならなかったとのこと。
やはり北山湖に出撃がベストアンサーだったか?ってな感じ。


先にも申した通り、本日も漏れなく流れは速かったものの、上流の方でもボートステイ可能で釣りはできる状態。
そして序盤、その流れの中でポロポロと水揚げ。流れの中で生活している魚なので良く引くナイスファイト。
でもって、やはり流れが強いせいか?モノにタイトにつくか、流れの裏に付いている印象。

本当は例のクランク達を試そうと思っていたのですが、巻きの展開では頭の良い良型は水揚げできず、超小型のみ。
ちゃんと釣ろうとすると、しっかり、そしてじっくりと良いスポットを通さないとバスは反応してくれない感じで、こういう時はやはりワーム。


その証左として、ライトリグで良いトコに送り込んで、本日の最大魚を水揚げでございます!!

まぁ実力及ばず、先週はこのサイズが釣りきれなかったわけですが、
2週間後の九州で行われる最後のトーナメントでは、このサイズで是非揃えたいところです!!

それを実現するためにも、来週末も引き続きしっかり練習です!ファイヤ~!!
北山湖に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本来であれば遠賀川に出撃予定でしたが、昨日遠賀川の横を通る機会があり、様子を見たところ
大雨の影響で上流の堰が機能していないぐらいの濁流。

こりゃあ明日行ってもアレだなぁ・・・っといった具合。

で、どうするかと悩みながら帰宅し、ふと北山湖の貯水量を見てみると、大増水で楽々ボートを下せそうな感じ!

ならばっということで本日は、北山湖に出撃でした


そして、「北山湖で何するよ?」っとは悩まずに・・・・・・


例の作戦のブツを持ち込んでの湖上品評会です。

アレして、コレして!っと頼むばかりではいかんので、数種のカラーサンプルを携え実動部隊として
北山湖バスさん達の反応をみるために、カラーローテーションをしつつ、投げ込んできました。

普段であれば、色んなルアーを使うところですが、本日は「バーニング3」推し!!
ですので、このクランクが有効なエリアを探す旅。何時もの釣りとは違い逆説的ですが、たまにはこういう釣りも良い。

で、前回訪れたイメージで、最初から調子良い流れで・・・っといきたいところでしたが、
久々の北山湖で状況も把握できていないということもあり、序盤から中盤は大苦戦して、なかなか厳しい展開


ですが、終盤に当たりエリアに行き着きまして、ポロポロと無事に水揚げ~!!
もちろんバーニング3にてでございます

良型の水揚げには至りませんでしたが、どうやら現時点でも良い感じになっている様子。
しっかりと北山湖バス達を魅了することができました。

もう少しの微調整が必要かと思われますが、ゴールは近い?
ですが、3歩進んで2歩下がるのが人生というモノらしいので・・・さぁ果たしてどうなるか?

っつうわけで、私山崎、塗りはしないが実動部隊として、引き続き現場に出撃です!

カバー撃ちの動画っす。 

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

毎月末公開の動画、GBI月報9月号にて
ワタクシ山﨑、またまたお邪魔させていただいております。

GBI総帥の釣れ釣れなクランキング動画の付け合わせの漬物的な位置付けの動画ですが
夏の暑~い中で撮ったカバー撃ちの動画です。

全然釣りきれなかったので、あまり突っ込んだ内容ではないかと思いますが、
時間のある方は、私出演部分もどうぞご覧くださいませ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.