AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
大分遠征釣行 2日目。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日は少々寒かったので何時もの車中泊では寝れないかも・・っと思っていたんですが、
防寒対策バッチリで、夜明け前よりずっと起きていて、かなり眠かったのも手伝って、朝まで爆睡!よく眠れました

しかし、よく眠れたのは良いのですが、朝起きると予報通りしっかりと降る雨
やはり寒い時期の雨は堪えますので、着ぶくれするのは構わず、ガッツリ着込んで防寒対策して挑みます!!

ちなみに本日は、毎年タイミングが合えば参加させてもらっているプチトーナメントに参加です。

っつうわけで、張り切ってスタート!!

で、まず最初に昨日から目を付けていたシャローを見て回ることに・・・


すると、開始直後から会心の一撃!!ナイスサイズを水揚げです!!

釣れたのは、冠水している木のカバー。
昨日終盤に2連発したのをヒントに目を付けていたカバーで狙い通りに良いサイズのバスが応えてくれました!


ちなみに、昨日本日とカバーの魚を計3本の水揚げに貢献してくれたのは、 
自作のスモラバ+アライブ4インチ 「攻めのヒロシ16’」っす。

普段ならテキサスでドボンとやれば、しっかりバイトが出るのですが、
自分が水揚げしたバスは、しっかり誘ってやって食ってくれた感じ。

誘って釣るには、こちらの方に分があるので、コレをPEライン0.8号+フロロ16ポンドに
昨年作ってもらった硬いスピニングタックルに合わせて使っていきました。

コレに気を良くして、このまま爆釣!っといきたかったのですが、
やはり昨日同様、そうあまか無い状況にカウンターパンチを喰らいノーバイト地獄で暗中模索。

そして、いつの間にか時は過ぎまして昼になり、ヤバいな~っと思っているところに・・・


昨日も釣れたスピナベにてバイト!でもって、しっかり水揚げです!!
コレで釣れるならもっと釣れるやろ!ってぐらい元気よくシャローの岩から飛び出してきました。

その後もこの展開かと思い、目ぼしいところを回ると、同じような感じでもうイッチョバイトしてきたんですが
ボート操船ミスで痛恨のフックオフ

その後も同様のシチュエーションを更なる魚の追加を目論んで回っていきましたが、ソレは適わずタイムアップでした。


結果的には、まだまだで煮え切らない感じでしたが、今回もまた有意義な遠征釣行合宿でありました!!
まだまだ色々と勉強させていただけるようでありますぞ。

ってなわけで、また機会があれば出撃したいなぁっと思う山崎でした。

大分遠征釣行 1日目。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は予定通り、早起きしてちょっとだけ遠出の大分遠征釣行です
場所はチョイと前にも訪れた芹川ダムです。

で、本日は気持ち良い晴れ
だもんで、朝はドップリ冷え込み激さむ~

そんな中ですが、張り切ってスタート!
前回は、少ないタックルでしたが今回は色々と持ち込み挑みます!!

そして、朝イチ・・・・・


スピナーベイトにて、この前はダメだったシャローからイキナリ水揚げ~!

こりゃあ幸先良いわ~っと思ったんですが、その後は延々ノーバイト
色々とグルグル回り試していきますが、ダメダメです。

この前と同じくまた1尾止まりか・・・っと思ったのですが、終盤。


シャローから沈黙を破る爽快な一発!グッドサイズを水揚げでございます!!

で、あまり間を空けずに・・・・・


更にもうイッチョ水揚げ~!!


っと、本日はこんな感じで終了。


朝の冷え込みがかなり効いていて、この前来た時より水温は2~3℃低下していましたが
結局すべてシャローの魚でした。通年であれば、ディープ優勢な時期ですが、今年はどうやら違うらしい・・・。

さて明日も引き続き、釣ってみます。
どうなるかな・・・??
フックは、大事!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

まぁ釣り人としては、ひじょ~に当たり前のことですが、タイトル通り「フックは大事!!」

特に、これからの時期は一尾の貴重さに磨きが掛かる厳し~いシーズンに突入するわけで、
それに備えてバッキバキのフック達を買い揃え始めたところです。

上は、バーニング3(ラウール)&シャッド用 で、ここ数シーズン非常にお世話になっとるトレブルフック。


んでもって、↑コチラは最近ボチボチ使い始めたメタルバイブ用のダブルフック。

根掛かり難いし、根掛かっても取れるのはいいんですが、フックの構造上伸びて変形してしまうので
今年は、こちらのダブルフックも常備して、伸びたりなめったりしたらすぐチェンジできる体制にしときます。

ちなみに、メタルバイブは一昨年前から冬のテーマとして使っていますが、爆発には至ってません(^_^;)
今シーズンこそは!っと挑むんですが、さて今年の爆発はあるのか!?

っつうわけで、ガッツリ冷え込みだすとフック購入の機運が高まるお話でした。

さぁ明日から、ちょい遠征フィッシング!っす。
漏れなく寒そうだし、今週末も雨です。

寒さ対策、雨対策万全で挑みます!!
バーニング3 前倒しで 納品開始!!

皆さん、どうもこんにちは!
山﨑大です。

skillful ラウール の ワタクシ山﨑監修カラー バーニング3 

本日より GROOVER’S BEND にて納品開始!!とのこと。


skillful総帥 岡本氏の頑張りにより、予定より前倒しで予約いただいた皆さんに使っていただけるようです!


しかも明日からの冷え込みで、今後は一層厳しい展開が予想される、このタイミング・・・・・

ある意味バッチリなタイミングでの納品開始です

厳しい時に幾度となくワタクシを助けてくれたのが、このクランクなわけでして、
厳しい状況下でこそ皆さんに使っていただくことで、このクランクの必要性を感じてもらえることかと・・・!!

そして、今回色んな無理を言って仕上がった、山﨑 大カスタムカラーのこの3色
使っていただく皆さんの実釣現場で狙っている魚の状況に合わせて実戦投入していただき、
良い仕事してくれればと思う次第であります!!

ちなみに、それぞれのカラーの使いどころ等は、以前のブログを参考にしていただければと思いますし、
今月は、このバーニング3にて実釣解説動画の方も撮っておりますので、
そちらの方も公開された際は是非見て頂ければと思います!!

ってなわけで、冷え込み、雨風、雪、等々 これからは色々と色んな意味で厳しい状況が続くかと思いますが
皆様がバーニング3を使って、良い魚と出会えることを、心から願っております!!

山﨑 大


GROOVER’S BEND 総帥ブログ                                                                                                        
skillful 総帥ブログ 
110 から間髪入れずに 125!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日「JA-K110」を購入したばかりですが・・・・・・・

土曜日の海釣りの帰りにGBに寄ってきまして、
NEWサイズの FCLLABO  「JA-K 125」 を購入してきました!!

JA-K110を溺愛しているだけに、自ずと、この125への期待も高まるわけで思わず5個も購入!!
ちなみに、一目見て気に入った私好みのハスカラーは2個です!


↑スケールを這わせたサイズ感はこんな感じ。
ボディだけなら、123mm。リップ入れたら140mmぐらいです。



↑JA-K110と比較するとこんな感じ。 上 125 下 110 です。

コレをデカイ!っと思うか思わないかは、コレを使う人の狙う場所や地域、魚のタイプによるでしょうが、
自分が使用するにあたっては、ジャークベイトでの、このぐらいのサイズだと全くサイズは気にならず使っていける感じ。
ジャークベイトを使い込んでいけば分かることですが、150mmぐらいまでならサイズはあまり気にならないんですよね・・・。

狙っちゃあいませんが、コレと同サイズぐらいの魚、果敢にアタックしてきて釣れちゃいますしね


で、土曜の夜購入しまして、昨日のオカッパリで早速実戦投入。
お魚さんこそ水揚げすることはできませんでしたが、どんな感じかしらと試してまいりました。

サイズアップにより重量が5グラムほど増しておりますが、使用タックルは、JA-K110と同様のモノで難なくキャスト可能。
110同様にズガ~ンっと飛びます。このぐらいの重さがある方がオーバーハング下等にもキャストが決まり易いです。

そして気になるアクションの方は、引き始めからしっかり動くロールアクション。
大袈裟に左右にしっかりと倒れ込むこのロールアクションは圧巻です。

またジャーク後のストップ時にもフラフラっとこのロールアクションの余韻が残り、
更に追加でその後の浮上時にもこの余韻が残りフラフラなりながら浮いてきます。

JA-K110でもこの特徴はありましたが、サイズアップし体積がアップしているだけあって
水押しプラスで、そのパワーは更にアップしている感じを受けます。

GB総帥が「ライズアップに・・・!!」っと推薦しているのも頷けます。

ってなわけで、この「JA-K 125」 これまでの110と併せて
エグリエグって使い倒し、自分のモノにしていきたいと思いますよ!!
遊びに行って、遊ばれる・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、久々にオカッパリ!!

最近日が暮れるのが早いので、夕方定番のオカッパリ調査も行えないわけで、
「行きたい!」っと思っていた心の赴くまま出撃してきた次第。

で、ヒッサシぶりのオカッパリでドカンと一発!!を目論んでいたんですが・・・・・

日暮れまでやって、カワイイ子たちが遊んでくれただけで、遊ばれた感じ


可愛いクランクで、カワイイバス。

でも狙っているのは、君じゃあないのよ・・・

っつうわけで、久々のオカッパリ、完敗でした・・・・・しゅ、修行し直します
海へ GO!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、お盆以来となるソルトウォーターフィッシングに出撃

今回も熊本県三角港発で、 有明海・八代海のライトゲームを案内する遊漁船「MAGICAL」を営んでいる鎌田船長
通称 カマちゃん のところに遊びにS氏と共に行ってきました~!!

狙いは「シーバス」。
どうやら良型のシーバスが、ちょいちょい上がってるということで、あわよくばソレを・・・っといった感じ。


まずは、近場でチョイチョイと水揚げ~!
ベイトとなるイワシの群れに付いた小型から中型までのバイト多発です!

上は、その最中に水揚げしたバスで使っているジギングスプーン「ホプキンス ショーティー」での水揚げ~。


で、一区切りついた後は、BIGを狙いに、いざ出陣!

ですが、暗いうちに振った雨のせいか、そちらの方は厳しい展開。


そして、途中「猿」。


色々と試しながら釣っていきますが、腕が悪いらしく・・・・BIGの展開は、お預け。


ですが、BIG水揚げはならずとも中小型を狙えば結構な数釣れる様子です。

っつうわけで、久々の海、あと一押しが足りない感じでしたが、たまには良いっすね!


ちなみに良型シーバスの釣りは、これからが本番らしいっす。
ビックベイトなんかでビックバイトが期待できるらしいので、カマちゃん所に遊びに行かれてはいかがでしょうか

 遊漁船 「MAGICAL」  鎌田船長ブログ  ←チェック!
昨日活躍したクランク 「ティンバータイガー」

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日の遠賀川釣行にて、活躍してくれたクランクは、
↑写真のブツ ワーデンス の ティンバータイガー DC16 であります。

レンジごとにDC1~16Rまで色々と種類があるティンバータイガーの中の「DC16」。
種類の中では、ディープクランクとして位置づけられているモデルであります。

自分のキャストで普通に巻いてくると3m前後を攻略。

コレを今の若~いヤングなバサーには馴染みのないテクニック?「ニ―リング」を行うと
3,5メートル前後まで到達し、遠賀川でのディープクランキング時に欲しい水深まで到達します。

アクション的には、キビキビとしたハイバイブレーティング。

ディープクランクといえば、潜行深度を稼ごうとすることでウエイトが重めだったりして、ズッシリと重いモノが多いわけですが
コヤツは、大小のボールウエイトが1個づつに、申し訳程度の真鍮製の小さいラトル玉が1つ入っているだけで
ディープクランクにしては軽めに仕上がっており、飛距離には苦言を呈したくなる人もいるかもしれませんが
それを犠牲にしただけあって良~く動くので、「コッチのが釣れるのでご勘弁!」っつう心意気が感じられますよ!!


ちなみに、軽いこととプラスして、このクランクのデザイナー特有の奇抜なデザインも相まって、障害物回避能力高し!
まぁこのデザインとこの浮力高さで、障害物回避能力が低かったら、どうなのよって感じですがね・・・。


というわけで、毎年秋になると我がBOXに忍ばせておく有能なクランク「ティンバータイガー DC16」
気になった方は使ってみると良いかも・・・・・3m前後の水深を攻略するクランクの一手として損はしないかと思いますよ。

最後に知ってる人は知っているティンバータイガーの豆知識。
ティンバータイガー DC~ の「DC」は、「Depth Control」の略。これクランク100選の試験に出ますよ。
平日の遠賀川に出撃

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、急遽時間がとれまして、
ちょいと遅めの昼前からでしたが遠賀川 に出撃

でもって本日は、さすがにバーニング3以外のモノにも手を出しておかないとということで、
色々と持ち込んでの釣りで、遠賀川バスさん達の調子をうかがうことに・・・。

まずはジャークベイトから入りまして粗方釣り回ってみましたが無反応。どうやら以前のような回遊スタイルはとっていない様子。

で、次に何をしようかということで考えた結果、バーニング3で釣っている時からチラホラ魚探に映っていた怪しい画を探るべく
ディープクランキングにシフト!するとこれが功を奏しましてチョイチョイと水揚げ~!!


最初に投入したクランクが久々に良い仕事してくれまして、久々にディープクランキングな1日
このクランク狙いの水深に対して、ちょいと潜行深度は足りなかったものの、そこはニ―リングで対応。
片膝をつきゴリゴリ、ゴリ巻きです!!この釣りスキです。

で間に・・・・・・

メタルバイブも挟むと小型ながら早々に水揚げ!(かなりモヤった画像ですみません・・・。)
その後も怪しい所に投入していくものの、メタルバイブでは結局追加無し。

で、もう一度ディープクランクにシフトすると・・・

ポロリと小型を水揚げ~!
やはりこちらがお好きなのかな!?

で、その後シャローのチェックもしていきましたが、本日はシャローでの手応えは無く終了でした。

結局ワームを選抜して色々と持っていったのですが、投げたのはわずか2投で相変わらずハードベイトで楽しみました。
まだまだイケそうですが、冬も近いしそろそろワームでも釣っとかないとなぁ・・・。

いやぁしかし、ディープクランク楽しかった!チャンスがあればまたやろう!っと思う秋の遠賀川でした。
あのジャークベイト、補充完了!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予約していたブツを購入しに、GBへ出撃!!

そのブツっちゅうのは、↑当ブログでもたびたび登場するジャークベイト。
FCLLABO「JA-K110」です。 

昨年から使い始めまして現在進行形で活躍中のJA-K110ですが

今持っている機体が・・・・・・・


↑上のような具合で、過度な使用によりボロボロでしたし、
遠賀川で使っていくとなると、多少の根掛かりは避けられないところがあり、
使い続けていくには少々不安になる今日この頃でしたので、この機会に追加で購入しときました!!

値は少々張る感はありますが、耐衝撃性も高いですし、ジャークした時に岩などに当たってリップが折れたりもないですし、
リップが削れたり、フックによりボディがエグレたりしても普通に使えますし、何より多くの魚を連れてきてくれるんで
費用対効果は、かなり高いと思えるジャークベイトだとそう確信しとりますです、ハイ。

にしても、久々に新品を見ましたが、こんなに綺麗だったんだなぁっと思っているところ。
このままの外観を保持したいところではありますが、それよりも釣りたい欲求に駆られるわけで
自ずと他のモノと同様な有り様になるんだろうなぁ・・・・。


今週も巻きまくりだよ、遠賀川!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日は遠征でしたが、本日は毎週恒例の遠賀川に出撃でした

でもって、今週もバーニング3巻きまくり!!

箸休め的に、トップやジャークベイト、ディープクランク等をチョイ投げしましたが、ほぼほぼバーニング3で押していきました!


拘り過ぎて、ドツボにハマっている感じでしたが、
ヤリ切ったご褒美的な↑ナイスフィッシュバーニング3「銀箔シャイナー」にて水揚げ!!

遠賀バスとの戦いをなんとかねじ伏せてきました!(超ギリギリですがね・・・。)

ちなみに、やり切った感想としましては、まだこの手のクランクを登場させるのはチョイと早いかも?っといった具合。
私的には、たぶん他のクランクやジャークベイトやワームをやってれば、まだその方が良いような気がしています。
基本的に数を釣るためのクランクではないので、現時点では間に挟む程度がベストかと。

ですが、たぶん水温10℃が見えてくる11月終わりのタイミング辺りから、
きっと厳しい時の1尾を、もたらしてくれるはず!!

っつうわけで、バーニング3、納品開始のタイミングがベストタイミング!!かと思われますので、
予約してくださった皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。
大分遠征でした。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、毎年この時期の恒例となる大分の芹川ダムにて行われる行事に参加してきました。
普段は魚をすくうランディングネットですが、本日はそれを使って水上の清掃活動。
夢中になっての落水注意です。

で、昼前程までで行事は終了しまして、

その後は、釣りです。

時間も少ないことですし、行く前からすることを決めていたので、タックルは少なめ。
バーニング3用のクランクタックル2本と、メタル系用のタックル2本の計4本。

で、とりあえずは、バーニング3を巻き散らしていきますが、ノーバイト
それでも押し通しますが、それでも・・・

このままではタコるかも・・・・っつうことで、この前の様に遠征先でまたタコるのもなんなので
唯一の切り札?メタル系にシフト!!

ソレっぽいところの落としていきます。
でもって、しばらくして良さそうな立ち木にメタルバイブをアプローチすると・・・・・・

細~いバスさんを水揚げです!!

この流れに乗って更に追加だ!!っと意気込んだものの、その後追加ならず終了でした

1本釣れれば連発っていうのが、この時期のダム湖のディープウォーターフィッシングの魅力でもありますが、
どうもディープラインでの高活性なバスさん達は鳴りを潜めている感じでしょうかねぇ・・・。

まぁその辺の事も含めてまた調査したいので、その内また勉強させてもらいに行こうと思いますよ。


ちなみに今回遠征といえば遠征なのですが、この前、兵庫まで走っているので、「まぁ近いわな・・・」っと感覚がマヒしてます。
今まではちょいとしんどかった旅路でしたが、しばらくは楽勝!かな
相変わらず、買っちゃいます・・・。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

釣具屋に行くとついつい買っちゃうモノって人それぞれあるかと思いますが、
自分の場合は、相変わらずついつい気になったBOXを買っちゃいます。

そして、今回は↑上の2つの大きさ違いの赤と黒のボックス2種。
以前何度か買った事がある、私的には魅力的なモノが多い「YFD」のBOXが、また新たに仲間入りです。

相変わらず安価で使いやすそうなので、今必要なのか?ってのはなしにして思わず購入。
仕切りのないガチャッとルアーを入れられるタイプのBOXです。

プラスティックの厚みも十分で、材質は「PP」で薬品に強く、価格の割に止め具も丈夫そう。

ちなみに、止め具を外して中を見ると・・・・・・



仕切り板は入っていないが、仕切り板用の溝があるです、ハイ(笑)

仕切り板が入っているバージョンがあるのか?はたまた以前は、仕切り板入りで販売していたのか??
ってな憶測が交錯しますが、溝があろうがなかろうが、そんな事はどうでも良~し!

でもさすがにBOXにな~んの柄もないのもアレなんで、
そこんところは、ちょいと遊んでやって、ある方より頂いていたステッカーを張ることに。


小さい方の黒BOXには、「フェニックスロッド」(全く使ったことないけどね・・・)


ワンサイズ大きい赤い方には、「リバー2シー」(チョットしか使ってないけどね・・・・・)

それぞれBOXとの色合いは合っているかと思いますし、何もないよりかは、なんかイイかと思いますよ・・・
っつうわけで、本日はどんどん増えるBOXのボヤキでした
最近の遠賀川の脅威

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週末に使い込んだ「バーニング3」達ですが・・・

荒れている中、ゴロゴロしている所を引いているので・・・・・・・・根掛かり多発


タヌキのルアー回収機を駆使して、救出もしているんですがロスト多発です
中には最終サンプルをなくしたりも・・・(汗)


まぁそんな状態のわけで、最終サンプル前のモノを自分でマジックにて塗り、最終盤のソレっぽくして使用中


レッドベリーにしたり



クロウフィッシュパターンにしてみたりしております。

絵心なし感MAXの落書きレベルですが、何せこのクランクはハイピッチなんで、
動いてる最中に細部までは、魚には見えないだろうから、まぁ良いでしょ・・・

っつうわけで、無くさぬように気を付けながら、今週末もガンガン巻きまくりです!!
新調しました。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

最近めっきり冷え込んできました。

だもんで、防寒着を新調しました~!!

↑↑↑っつうことでバカみたいに、釣りバカがパシャリと1枚です。


昨年終盤、以前着ていたモノの袖口から、謎の白い粉が・・・・・・
どうやら中身が劣化して、粉々になっちまったみたい(汗)

さすがに、このまま着ていたら色々と困ることが出てきそうなので、
昨年モデル?の型落ちのセール品を、皆が買いに走る、本当に寒くなる前にGETしてきました!!

釣具屋のお兄さんも「来月には無くなるからから良い判断です!」とのこと。


昔は、これでもか!ってぐらいに枚数を着て寒さを凌いでいましたが、
防寒着を着ることにより着る枚数を減らせて、肩こりも軽減できるので、一度着たら手放せない釣り道具の1つですね。

そんなわけで、今年の冬はコイツと共に寒さを凌いで、バシッと釣ろうと思いますよ~!
巻きまくりだよ!遠賀川!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日に引き続き、本日も遠賀川 に出撃

で、本日もハードベイトに的を絞って、巻きまくり!

ハードベイトだけでは、なっかなか厳し~い感じですが、楽し~~くやってますよ。

ちなみに、もっぱら巻いているのは、「バーニング3」
必要に応じてカラーチェンジをしながら、釣り進めております。

ですが現在の状況下では、クランクっつうよりかは、どうもジャークベイトの方が良い模様。
10月~11月は、毎年このようなことがよく起こりますが、今年も漏れなくな感じでしょうか。

まぁジャークベイトは散々やっているので、そろそろクランクでいわしたい!ということで、拘って巻いておるわけでございます。



そして、本日も巻きに巻きまくって、夕暮れ?いや日暮れ?番長。
しかし、日暮れが早い!早過ぎるぞ!っとボヤキながら本日も帰路に就きましたとさ・・・。
遠賀川に出撃!


皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。


今週は、遠賀川の風に吹かれております。


チョイと間を空けた遠賀川は、水温が低下しており15℃前後。
水質は相変わらず良いです。浅場の地形は目で見えます。



そんな中、ハードベイトゲームを展開していますが、悪戦苦闘。


また明日出撃して修行です。
準備。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

遠征が終わりまして、本日はマイボートより外して持っていっていたエレキを付け直しました。

週末には、また釣りに行きたいので、その準備です。

配線やら、なんやらかんやら細々した作業を寒くて暗い中、コレも週末の為というわけでやっておきました。

で、今回ついでといってはなんですが・・・・・



ローランスの「HDS-5」を付けていたロータリー架台を取り外しまして
RAMマウントに付け替えしました。

ロータリー架台の場合スペースの関係上、魚探と電源&トランスデューサ―のコードの繋ぎの部分に
かなりの負荷が掛かっており、そこが気になっていましたので、今回それを解消させるべくRAMマウントにチェンジしたわけであります。

画面の位置などが変わり、良いこと悪いことあるかと思いますが、コレで釣りしてみて、このままいくのか?換えるのか?
判断したいと思いますよ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.