AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
やっぱり買っちゃうんだよね・・・(^_^;)

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日、トーナメントのための買い出しへ行ったんですが・・・
やっぱり関係ないモノも買っちゃうんだわ、コレが(^_^;)

自分が出ているトーナメントでは使えないんですが、愛用している「UVSC」。
コレの使ってみたかったカラーが売っていたモノで、ついつい購入。
そのカラーが写真の「ジョージア クロウ」。


出して見てみると、何とも言えない不思議なカラー。
どういったレシピで、こんな感じのカラーができるのかしら?と好奇心を揺さぶられます。

しばらくはアレですが、早く水に浸けてみた時の塩梅も見てみたいなぁっと思わせるカラーです。
とりあえず、春のトーナメントが終わるまではグッと堪えておくことにします。


でもって、もう一丁は・・・・・

↑コレ。

帰ってきて思いますが、コレは完全に勢いで買ってるぞ、オレ(-_-;)
小バスと桜。

どうもこんにちは、山﨑です。

ボチボチ夕方のオカッパリクランキング調査の方も始めていて、
本日、やっとキタ~!っと思ったら小バス。

なんでよ・・・(-_-;)

オカッパリでも小物臭が漂うワタクシです。


ですが今期は、なんとか春らしいお魚さんの水揚げを目論み、夕方少しの時間だけになるかと思いますが、
コレに懲りずに、オカッパリの方も可能な時は出撃していくことにします。


ちなみに本日、ほんの少しですが、桜咲いてました。
早いモノで、もうそういうシーズンです。
昨日のタックル。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、昨日のJB九州 開幕戦で、使用したタックルの紹介です。

水揚げに貢献してくれたタックルは2種。


1つ目は、バンクの釣りで使ったタックル。

・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE Bull-frow
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 16ポンド
・ルア-  自作の3/8ozフットボールジグ + フォールクロウ

このタックルでは、2尾を水揚げ。

かなりバイトの遠いバンク打ちですが、長期練習の結果から水揚げ確率の高いバンクに絞り
自信のあるタックルで、テンポ良く軽快に根気よくフリッピングしていったという具合。
水深的には1メートルより浅いシャロー狙いで、釣れたのも昨日は激シャローでした。


2つ目は、沖モノ狙いに使ったタックル。

・ロッド   GROOVER’S BEND SMOOVE Ninja
・リール  ツインパワー2500番
・ライン  フロロ 4ポンド
・ルア-  自作スモラバ3/32oz + エコGテールサターン 3.5インチ

コチラでは、3尾を水揚げ。
トーナメント前日に念を込めて巻いたスモラバが仕事してくれました。

朝の一発、中頃の一発、帰着時間が押し迫る土壇場の一発と、
この時期は相変わらず信頼できる存在です。

で、コチラの方も全てシャローからの水揚げ。

前日はディープからのバイトも得られておりましたが、当日ディープは異常なし。
シャローの方も空振りだったスポットはあったものの、魚達がシャローに挿してくる時期だけあって
前日の練習時と同様にバイトを得ることができました。


ちなみに、今回使用したスモラバのジグヘッドとスカートは、ソコソコの数を確保しているのですが
エコタックル時にトレーラーに使っているGTサターンのグリパンが今回で在庫切れ
売ってるところが少ないので、他のモノをなんか見つけとかないと苦労しそうです・・・。


ってなわけで、昨日はこんな感じで、春らしいシャローの巻き展開は残念ながら無し。

ですが、もう少ししたら、きっと?必ず!?巻きで感じる春のビックウェーブが来るはずなので
そん時には、しっかりその流れに乗れるように準備しておくことにします。


以上、本日は昨日のタックル紹介と、そこからの蛇足でした。

JB九州 第1戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、先週に引き続き、遠賀川にて開催されたトーナメント
JB九州開幕戦に参戦

昨日の練習では、調子良くバイトが取れて良いイメージ。
しかし1尾も水揚げはしてないので、サイズ感が把握できていない怖さはありましたが
1尾が遠い状況なので、とにかく釣ることを目標に挑んできました!

で、その結果、空振りしたところもありましたが、バイトを取っていたスポットやエリアから
しっかりバイトを引き出すことができ、今季一番の計5尾の水揚げを記録。

すらりとしていた体形でしたので、もっと軽いかと思っていましたが、
3本で、ちょうど3キロぐらいのフィニッシュでした。

先週が散々でしたので、その悪いイメージを引きずり過ぎてドツボにハマってしまいそうでしたが、
今年は、なんとか状況変化に気が付くことができ、上手い具合に釣りを展開することがました。

がしかし、ビッグフィッシュの展開を織り交ぜることはできず、やはりあと一押しが足りない感じ。
まだまだ勉強することはありそうで、またソレが今後の課題であり、楽しみです。

そんなわけで、私は変わらず練習を続けていくわけでありますよ・・・。


ハイってなわけで、遠賀川のトーナメント開幕2連戦がコレにて終了。
来週は、これまた難攻不落であろう北山湖にてのトーナメントに参戦!

どうなるか楽しみです。
練習と準備。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、明日に控えたトーナメントの為、朝イチから遠賀川に出撃でした

PM4時前まで、みっちりと練習。
明日の方向性を決めるべく、万遍なく全域チェックしてきました。

先週に比べると人も少なく、練習は捗りましたが、さて明日はどうなる!?
まぁとにかく、つべこべ言わず全力で挑むのみです!!


でもって、釣りして帰宅後は、船を掃除して、明日の準備。


めんどくて、先延ばしにしていたスモラバも心と念を込めて、しっかり巻いてBOXを埋めておきました。

そして我がで、タックルチェックのチェック。
忘れ物はなさそうだし、準備万端です!!

ってなわけで、明日も朝から気合を入れて出撃です。

ファイヤ~!!
新作も使ってみた。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

私、ルアーで気になったモノは新旧問わず、色々と使ってみることにしています。

今回は、ある事が気になったので、とあるミノーを購入し使ってみた。
で、気になった浮く動作は確かな感じ!ですが、自分が思っていたより浅場を泳いでくる感じ。

自分の思いあたる所で使うには、ちょっと厳しい感じですが、
使い手に媚びない、この尖がった設定で販売することには脱帽。
時と場合によっては、好釣果をもたらすんでしょうね~。




そして、また今回、自分が使い慣れているモノたちの
落としどころの凄さ、素晴らしさに改めて気付くのでした。

良いモノは、時代と国境を越えてくるのですよ・・・。
チャプター福岡 第1戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は、お馴染みの遠賀川にて開催されたチャプター福岡開幕戦に参戦!!

今期のトーナメント初戦っつうことで、自ずと気合が入り、
時間の許す限りもがいてきました!!


が、結果的には、小型1尾のみの水揚げに止まり、撃沈


昨日同様の厳しい展開で、自分の引き出しの中の、サブ中のサブ的な所から
なんとか絞り出してきた感じで、春の魚の後は追えず仕舞いでした


そんなわけで、スタートダッシュには完全に失敗したわけですが、
腐らず踏ん張って練習し、魚との距離をジリジリと詰めていこうと思いますよ。


ちなみに、自分の魚はエア抜きが必要な冬のお魚さんでしたが、
検量に持ち込まれた魚の中にはスンゴイ体形の「THE春!」的なお魚も持ち込まれておりました!
どうやら遠賀川の春は、着実に進んでいる模様です。

来週こそは自分もしっかりとソレを感じて、良い流れを直に掴み取りたいなと思っているところです。

ってなわけで、来週も遠賀川にてトーナメント。もれなく気合十分で挑みます!!

ファイヤ~!!


遠賀川でしたが・・・・・・・・・
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、早朝より遠賀川に出撃

今年のトーナメント初めとなる、明日開催のチャプター福岡の開幕戦の練習です。


先週との違いをチェックっつうことで、
朝からぐるりとチェックしていきましたが・・・・・

魚の姿は見ることができず仕舞い


どうやらトーナメントシーズンに入った初っ端から、
かな~り厳しい展開が予想される中での釣りとなりそうデス・・・・・。

ですが、厳し~い冬季も休まず釣り込んできたわけですので、
その釣りが無駄にならぬように、明日のチャプター福岡当日に何かを掴めたらと思っていますよ!

っつうことで、明日の準備もチェックも済み、用意は完了!


どうなるかはともかく、船長Iさんより頂いた、入れ替え用のブツもしっかりと持っていきます!

ってなわけで明日は久し振りにかなりの早起きなので、もう寝る用意します。
皆さん、おやすみなさい。
次は、このライン達。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

フロロ4ポンドのライン探しの旅。

R18は、なかなか良いような気がしてますよ。


ですが、そこで満足して止まることなく、自分に合う、より良いものはどれなのか?
しっかりとフラットな目線で他のラインも試そうということで・・・・・・


次に控えているのが↑上のライン。

T7は、使ったことがあり良かった思い出があります。
Shooterの方は、お初です。

色々とラインを買い揃えて色々なモノがあるので、他団体対抗戦の様相を呈してきました。


とにかく、「やるときは徹底的にやるよ!!」っつうことで、旅は続くのです・・・
バンク交換。
 
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週末土曜日の遠賀川釣行時、釣りに夢中になり過ぎずに、
乾き頃のタイミング、正午過ぎに上陸しまして、ボートトレーラーのバンク交換をしました。



↑バンクが腐り気味で、ココの金具とバンクを留めているのボルトが外れてしまっていたわけです。

ってなわけで・・・・・・・・



とっととバンクを外します。
渇き頃を狙ったつもりですが、まだちょっとシュンどる・・・




で、忘れずに持ってきた先日製作済みのNEWバンクに金具を取り付けます。
っと、ここでマイミステイク

作業途中で、持ってきていた電動ドライバーのバッテリー切れ発生。充電不足だった模様 
そんなわけで締め込みは、電動ドライバー横目に、まさかの人力です。


そんな感じでひとくだりあった後に・・・・・・



出来上がったバンクを取り付けて完了です!!

ちなみに、取り付け角度が微妙に違うかしら?っつうことで、釣行後ボートを乗せてみて確認したところ、ドンピシャ!!
そのままの角度で確認の増し締めをして交換作業終了。

最後まで乾ききることのなかった、シュンだお古のバンクを車に乗せて帰路に就いたのでした。


北山湖へ

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、北山湖へ出撃でした。

朝から昼まで、今年初の北山湖バスとのご対面を目指して湖をグルリと回り、水揚げを目指しました!


が、しかし・・・・・・今回も安定のノーバイト
釣れそうな雰囲気をよそに、ダメダメな人でした。


で、昼まで釣りした後は、毎年の恒例行事に参加。


そしてその後、いつもとは違う方向に山を下りまして、KMS

来週から始まるトーナメントシーズンを前に、エレキのワイヤーの交換をしてもらってきました。

エレキのワイヤーって、そこで切れるかって時に不思議と切れるモノで、
数年前、魚の状況がソコソコみえていたトーナメントの開幕戦で残念な事になった苦い思い出が・・・

っというわけで、そんな苦い思い出は二度としたくないので、やられる前にヤレ!っということで、
1年に1度エレキのワイヤーは交換をお願いしています。

ちょっとビビり過ぎかと思いはしますが、ヒヤヒヤしながらの釣りとか、後から後悔するよりかは
安心を買うという意味で、この行為自体間違っていないかと思うわけですよ・・・。

そんなわけで、しばらく換えてないな~っつう方は、やられる前にヤッておきましょ~。

ちなみに自分でもエレキのワイヤーならギリギリ交換できますが、
交換時にその他の気になる箇所に気付くことができないし、1年に一回の点検も兼ねて、その道のプロにお願いしております。
まぁ自分が信じられないというところが大きい気もしますが・・・。

ってことで、本日は釣りと恒例行事と整備の日でした。
今日は、遠賀。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、朝から日暮れまで遠賀川 に出撃!!

来週から始まるトーナメント2連戦の為、色々試しつつ釣っていきます。

で相変わらず、簡単ではないのですが・・・・・


潮回りが良いのか?最近では珍しく
かる~くですが、遠賀川バスさん達が遊んでくれました。

そして、↑上写真の2尾はウエイト的に軽かったのですが・・・・




この魚は、ゴンブト

大潮パワー炸裂でした

来週は違う潮回りになるので、期待は薄いですが、
こういうバスを追っていけるれば、トーナメントで良いスタートがきれるよなぁ・・・・・
っと思っているところです。


さて明日は、遠賀ではなく北山湖に出撃です。
ボートトレーラーのバンク製作

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週末日曜日の遠賀川釣行の際、ボートを下ろして駐車スペースまで車を移動後
ふとボートのトレーラーに目をやると、バンクがポロリしているではありませんか・・・

どうやら経年劣化によりバンクが腐って、金具との固定に使っていたネジが飛んでしまった模様。
ズレたままではボートは乗らないので、↑写真のようなかんじで予備のエレキロープを使い、
仮固定して、とりあえずはやり過ごしましたが、さすがにこのまま使用していくのは危険です。

バンクをクルっと180°回転すれば、応急処置的には使えるでしょうが、どうせまたすぐ同状況に陥りそうなので・・・・・



先日バンクの材料を調達。
材木と接着剤は購入し、カーペットは以前ボートにカーペットを張った時のあまりカーペットを使用。

ホントはカーペットの色をトレーラーの色と合わせたいところですが、
そんな贅沢は言えない身分なのでソコは目をつぶりグレーのモノを使用。

で昨日、一昨日と、なぜこんな日を選ぶのか?っという感じのかなりの冷え込みを感じながら
暗がりの中で、2日に分けてバンクを製作していきました。


まぁ木も切ってあったし、ボートのような複雑な形状をしていませんので、
カーペットのカットにも手間取ることなく作業は短時間で済みまして・・・・・



完成しました!
パッと見は綺麗な感じですが、まぁそれなりな出来具合です

後は乾燥させて取り付けるだけ。
次回釣行時にボートを下した後に木の乾いたタイミングで、コレに交換してみようと思いますよ。
(釣りに夢中になり過ぎて、忘れないようにしないとな・・・)

遊び心か!?

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

1年を通してお世話になることの多いZOOMの「UVSC」
その中でも信頼のおけるカラーとして使うことの多い↑画像のカラー「GRN.PUMP.BLUE/BLUE」ですが、


先日使った、その袋の中に・・・・・




右フック炸裂!片手だけなんか様子のおかしいのが1尾

お菓子の中に稀に変わり種が入っていたりするサプライズ的なモノがありますが
その遊び心的な流れは、メリケンワーム業界にもあるんですよね・・・・・

っていうのはウソ、ただのミステイクでしょうね

ですが、カラーによって素材の質感が違うので、手がそれぞれ違うカラーで微妙な動きの違いが出て…
なんて想像したら、逆にこんなカラー作っていっても良いんじゃないかなぁなんて思ってしまいますな。



まぁとにかくなんだ、こんな事ってよく在りそうでたまにしかないので、このまま取っておこうかな。
本日の遠賀川は・・・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日も予定通り、遠賀川に出撃

天気の良い釣り日和、春の気配が漂って釣り人で賑わいだした遠賀川。
その釣り人の中に紛れて、本日も気合を入れて釣りしてきましたよ!!

しか~し何時も気合だけは十分ですが、最近は不調が絶好調なので、厳し~~い時間が長いこと・・・
ですが、本日は・・・なんとか水揚げに成功しました!!


吸い込んだ時の「コッ!!」っていうのも明確な感じられて、
アワセもバシッと決まってミスなく気持ちの良い一連の流れ、実にイイ!!

いつもこう上手く決まればいいんですがね~。


ですが、内容的にはあまり良い感じではなく、今後の為にはならないのではないかといった類の冬っぽい魚体と場所。
相変わらずイメージは良くないままのシビレル状況下に置かれている私なわけであります。

来週にあと1日練習の機会がありますので、なんとかその1日で遠賀川バスの気持ちが分かる男になれればと思っております。

ズッコケ道中。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週も遠賀川に出撃しております。

遠賀川上空、青空が広がり割と暖かく釣りはし易い感じですが
そんなの状況とは裏腹に、私、ズッコケ道中驀進中

遠賀川バスの気持ちを分かっていないらしい・・・・・。
なので明日も練習です。


っとまぁそんな感じで釣りの方は散々でしたが、本日サプライズプレゼントの配達アリ
ありがとうございます!!

もっと魚を釣って恩返し!っということにさせていただきます!!
トーナメントシーズン目前、グッと気合が入ります

修理してみた・・・・・・けども。

接着して時間が経ち、説明書上では実用強度に達する時間になり

見事に固まって接着完了です!!
偏光グラス、ふっか~つ!!であります。

ですが、さすがにここまでパテがモリモリの偏光をそのままかける勇気はないので
カッターなどを使い形を整えていくわけですが、その作業中・・・・・



アッ・・・・・!







↓↓↓




パックリ割れちまいました

む、無念。

どうやら接着は無理っぽい。

やはり諦め時みたい。
潔く次のモノを探すしかないっスねぇ・・・
修理、試してみた。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

チョイと前に紹介したフレームが割れてしまって使えず、
更に修理のメーカー対応期間も、とうの昔に過ぎてしまった
課長改め船長I さんから授かったサイトマスター。

レンズが活きているので、もったいなくて捨てるに捨てられねえよ!ってことで・・・・・・


↑コレを買ってきて・・・・・・



念入りに練り込み、かなり多めな量を使って・・・・・



コレでなんとかくっついてください!!と願って待ってみることに。

さぁ果たしてどうなるかしら・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.