AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
思い立ったら、直ぐ見直し。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

日頃の釣りでは早々起きないことが起きるのがトーナメントの現場。
緊張しているのか?力が入り過ぎているのか?その理由は定かではありません。

そして、先週もその例に漏れず大失敗。

昔、尊敬するとある方が「切ったりバラしたりするぐらいなら掛けるな!」と言われておりましたが、
改めてその言葉が身に沁みているところです。

で、同じ失敗を次はしないようにと、カバー用のラインを見直すことにしまして、
日曜日帰ってきて即発注を掛けていたラインが、本日届いていました。


メーカー問わず、今までは対カバー用にはフロロの16ポンドを使用していましたが、
今回はパワーアップさせて、フロロ20ポンドにしてみることに。

使用感は大丈夫か?っつうところはありますが、何もしないわけにゃあいかんので、コレを使ってみようと思いますよ。
コレでまた同じ様なら、次は25lbやな・・・。

ってなわけで、これからオレは20ポンドでしっかり撃って、しっかり獲るよ!
と意気込む2017年5月終わりの山﨑でした。
JB九州 第2戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と、北山湖へ。
私の所属しているJB九州の第2戦に参戦するためです。

で、結果からいいますと、酷いものでした・・・。

昨日の練習では色々と見て回ったものの、新しいことには気付けず、安定のノーバイト。
その後、釣りの後片付け時に手足を強打。更に片方の靴はビショ濡れ


そして、本日ですが、終始ダメダメな展開で水揚げ無し。

練習時間は多くとっていても釣りきれず、下手過ぎです。

下手な奴は練習しとけということで、本日も日暮れ前まで反省フィッシング。

それでも水揚げ無かったんすけどね・・・。

っというわけで、今週は北山湖バスに遊ばれて完敗。
また来年のこのタイミングにトーナメントがあるならば、次こそは上手く立ち回れるように備えます。

反省もしつつ、今後のために、さぁ練習です。
今更ですが、ネズミ買ってみた。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日割と近くの釣具屋に買い物に行きましたが、欲しかったモノは無かったのですが、
ちょっと前に話題になっていた?ネズミ型ルアーの値が下げられ、お買い得になっていましたので買ってみました。

この風体ですので一時は良く目にも入ってきましたが、最近あんまり聞かなくなっていたので、
今更な感が否めない所ではありますが、こういうタイミングだからこそ試す価値があるんじゃあないの?
とルアー陳列圏外へと追いやられたコイツを見た、ワタクシのSOULが囁いたわけです。



早速帰宅し箱から出してみると、手と足もちゃんとついてるんですな。
なんか、ちょっとキモイ(^_^;)



で、壊れやすいのか?カラーローテーション用か?換えの尻尾が付いとりますね。
このルアーは見てくれも注目ポイントですが、この尻尾がどんな感じになるのかが試したかったポイントの1つ。
良い意味で予想を裏切るなら、ココですな。


ってなわけで、可愛い目をしたネズミ君。
君の秘めた力に私めが気付けたなら、流行り廃りに関係なく可愛がっていこうじゃあないの。
良いルアーは時代を超えるのだから・・・。


でもね、もしな~んにも気付けなかった時は・・・・・見た目通りの末路、針外してから家のの餌食だわな。
北山湖で修業 2日目。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日に引き続き、本日も北山湖

大会が開催されているということだったので、しっかり寝てからのスタート。
ひっさびさに良く寝たので気分は爽快!!

でもって、本日は昨日の続きで、手付かずだった所をチェックして回ります。
で、ですね…粗方全域見て回りましたがね・・・何処も彼処も、目で見ても魚探で見ても水悪し。

4メートル辺りまでは、目で見ている水と同じようで、魚探画面にしっかりその兆候が・・・。
(この前の遠征とは逆の事が起こっとります(汗))

春や秋はボチボチこういうことも起こりますが、このタイミングでナカナカこんなこともないですよね。
まぁコレが原因で釣れない!っとは思わないのですが、魚達の具合は果たしてどうなんでしょうか?

な~んてこと考えながら、あーでもない、こーでもない・・・っと釣り回りますが、
朝にワンチャンスを逃しましてタコりかけましたが、涼しくなってから小振りですが北山湖バスにお相手していただきました。
あんがとよ!!あたしゃ小さいからダメだ!な~んて言わないから、来週もお相手してくださいませ

で、その後、お楽しみのトップの展開を北山湖でも試みますが、
とても口を使ってくれそうにないチェイスが1度あったのみで終了。


昨日に引き続き、気付けば本日も日暮れ。

2日間じっくりやってみましたが、辛うじて魚に触れたものの、再現できるかと言われると・・・・・

なかなか今の北山湖にアジャストするのは、やはり難しいところがありますが、しっかり練習だけはしたので、
来週は北山湖バスさん達の調子にビシッと合わせていくぞ!!っと思っとるわけであります。

そんなわけで、来週もまた北山湖。
気合を入れて挑みます!
北山湖で修行。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、北山湖に出撃

朝から日暮れまで1日、じっくりと釣り込みます。

前回訪れたのが2週間程前で、その時とは色々と大違い。
魚達の状況からダムの水位、水質と全然違ってます。

っとまぁそんなわけで、色々と確認しながら釣り回ったわけですが、
水揚げの方は、↑午前の部に小振りなのを1尾。


午後の終盤に、まぁまぁなのを1尾っといった感じでした。

相変わらずの厳しさで、狙いの魚の影を追うのは、かなり難易度高めですが、
この水揚げから得た少な~い判断材料を基に、明日も引き続き北山湖。

ってなわけで、本日は山に泊まり込み。
北山湖釣修行は続くのです。
山﨑ボヤキ節  夜更かし。
深夜2時過ぎ、明日はキツかろうな・・・・

っと思いながら、サムレイバンでの「Texas Fest」のライブを見ている。

今回はライブウェルにキープせずに、その場でウエイトを量り、リリースするという試みが行われている模様。
今後はこのスタイルが、増えてくるのかもしれませんね。

釣りの方はというと、初日上位のカメラの乗っている船に関しては、
ジャークベイトでの釣りが1つのキーになっているように見受けられます。

中にはデッキ上にジャークベイトのみのタックルしか並んでないボートもありますね。

グッドサイズの確率はそれほど高いようではありませんが、各選手、数はポロポロ釣れており
3パウンダーをダブルヒットという場面も見られました。

見応え十分!

もうだいぶ眠いですが、イケるとこまでいってみよう。


しかしアレだ、相変わらずBassmasterのCM前後のジングルはイイ!!
お楽しみタイム!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

遠征先での土曜日の事。

日が傾き涼しくなりだしてからの2時間余りですが、写真の「スーパースプーク」での釣りにトライ!

色々なリズムで、時に激しく、時に優しく右へ左へとアクションさせ、
ここかな?っていう所をどんどん流して水揚げを目指しました!!


で、その結果・・・・・・・・・・↓↓↓






水揚げ達成です!!!

ここにきてやっと今季初のトップの魚を水揚げできました~

しかしながら、水揚げできたのは、この小振りな1尾のみなんですがね・・・。
まぁでもなんか良かった!

ちなみに、他にもバイトは3発ほどあったのですが、今の時期の魚の状態からか、
しっかりとしたルアーへのアタックには持ち込めず仕舞い。

短時間ですがやりきってみて感じたことは、まだ動き過ぎるというか動かし過ぎるのはNGなんでしょうね。
ポッパーやらダブルスイッシャーの方が良いのかも!?なんて感じた、お楽しみタイムでしたとさ。

さてこれからは、トップの展開を精力的に取り入れていこうと思いますよ~!!
どうやら・・・そのようです。

皆さん、どうも!!
山﨑大です。

先日当ブログでも発売についての諸情報の方をお伝えした「SEME-NO-HIROSHI 17」ですが、

遠征先より帰還し、GB総帥ブログを見てみたところ、完売したとの事。

ありがとうございます!!

お買い上げくださった皆様が、「攻めヒロ」でガッツリ釣れるよう祈っております!!



で余談ですが、アライブのパッケージ、今年から変わってますね。

「ROBOさては儲かってるな!」っというのは定かではありませんが、
非常に良い金型、素材で、漏れなく良く釣れるので、そのようであって「今後も長く造り続けてくれればなぁ」と
アライブ愛を持ったワタクシ山﨑は、心から思っている今日この頃です。
またまた出撃!大分へ!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と泊まり込みで、またまた大分遠征へ出撃

平日の間に色々と仕込んで色々と投げてきました。



とりあえず昨日は、ぐるりと回って色々やってみるも、
バリエーションの方は少なく、ライトリグ以外での確かな手応えは無し。


先週同様アライブの「攻めヒロ」と「モシヒロ」でボチボチといった具合。

で、日が傾いたタイミングを見計らい、お楽しみの時間でチョイ興奮の一時。
遊んでいるのか?遊ばれているのか?微妙なラインでしたが、やっぱあれはイイね!!

っとそんな昨日から一夜明けまして、

本日は先週同様、馴染みの方々と一勝負っつことで、気合を入れて釣ってみましたが・・・・・・

10本ほど水揚げはしたものの、キーとなるグッドサイズは1尾のみの水揚げに止まり完敗。下手過ぎでした
まだまだ練習が足りんな、こりゃ・・・。

そんなわけで、このウエイト差が「伸び代」っつうことで、修行の日々は続くのであります。
SEME-NO-HIROSHI 17

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、ちょいとお知らせ。

ありがたいことに今年も、アライブシャッド4’ ワタクシ山﨑大のシグネイチャーカラー「攻めヒロ」が
GROOVER’S BEND 総帥の計らいにより「SEME-NO-HIROSHI 17」として、

明日5/12日金曜日 21:00時より予約開始との事です!!

GBI日報  ← 予約情報は、GB総帥ブログよりご確認くださいませ。



完売したとの事です。
ありがとうございました。





↑ちなみに今回の「攻めのヒロシ」このような仕上り。

上層にスカッパノン
中層にイエローネオン
下層にチャートリュースにブラック&シルバーラメ

っといった3層構造。



前作前々作との違いは、上層がスカッパノンっというところ。

初作となったオリジナルの攻めヒロはグリーンパンプキンを採用しており、それと同系色ですが、
今年のモデルはスカッパノンとなり、グリパンより若干ですが、光の透過率がアップしているといった具合です。

そして、目立たない存在ですがイエローネオンもト上層の色を変えたことにより、それに馴染むよう微妙に調整。

そしてそして、スカッパノンに変えたこと(透過率プラス)を受けて、
メインボディーとなるチャートリュースが前作より少し強めで、攻め度若干プラスな感じに調整してます!

この3層構造からくる攻めヒロの喰わせトリガーとして考えている、
発色の強弱を是非使って、そして釣って体感していただければと思います!!


ってなわけで、アライブシャッド4’ 「SEME-NO-HIROSHI 17’」

5月12日 金曜日 PM21:00より 
GBI日報にてアップされるブログ内の 予約受付フォーム にて、予約受付開始 であります!!


攻めヒロを使ったことがある方もない方も、興味のある方は是非チェックしていただけると幸いです。 
皆様、どうぞよろしくお願い致します!!
遠征先では、コレだ!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

釣り込み2,3日目の大分遠征で活躍したのが・・・・・



アライブシャッド4’「攻めのヒロシ」(上) と 「モシモシヒロシ」(下) でした!

雨の1日目は、「攻めヒロ」で、晴れの2日目は「モシヒロ」でビンゴ!!
両日ともに15本程の水揚げを記録。良い働きをしたといえるんではないでしょうか。

ですが、まぁこのダムでアライブシャッドを使うのは、自分の場合、いつも通りで当たり前。
ですので、ソレばっかじゃおもろないっつうことで、2日目にアライブシャッドの合間の変化球的に使ったのは・・・・・



ジャスターフィッシュ。

昨年知りまして使ってみていましたが、悪くない!!
使い込むまではいっていませんが、もう少し掘り下げて使ってみようと思ってるところです。

ってなわけで、遠征先ではシャッドフォルムのワームが良い活躍でしたという話でした。
リザード で トカゲ野郎。

先日までの釣り込みで活躍したモノの1つに、今回の為にと、
色々なワームを保管している押入れから引っ張り出してきたワームがありました。

見てすぐピンとくる形をしていますが、分かり難いので大きくすると・・・・・↓↓↓



そう、↑コヤツでございます!!




私の大好きなワームの1つである「LIZARD」(リザード)であります。
そしてリザードの中でも昔から良く使い、たくさんの良い思い出があるZOOMのモノです。
たぶん今回出してきたモノの中には15~20年程前に購入した、かなりの年代モノもあるかと思います。
要するに、それぐらい前から好きっつうことですね。

私が参戦している釣り大会では使用できないため、なかなか出番は無かったのですが
大会の合間のこの時期には、ゴソゴソと出してきては使って、漏れなく活躍してくれているように思います。


ちなみに私が所持していた↑コチラの3サイズ(5’,6’,8’)全てで水揚げ達成し、中でも6インチは、ホント良く釣れました!!
色んなワームの影に隠れちまっていますが、リザードは、まだまだ捨てたもんじゃあない!頑張れリザード!!

ってかマジで良く釣れます。
たまにはリザードもイイっすよ~!


ちなみに今回は、このリザードをヘビキャロで使用して好感触!!
初日と最終日の遠賀でのメインウエポンでした。


自分がコレを使用するまでの具体的な流れとして・・・・・

まず釣り場に行く道中THEE MICHELLE GUN ELEPHANT の トカゲを聴きながら呼吸を整える。



MH~Hパワーの硬めで長めのベイトロッドとフロロ16ポンドを巻いたベイトリールを準備する。



ウキ止めゴム、10グラムのバレットシンカー、ローリングスイベルの順で組み、その先にリーダー、コチラもフロロ16ポンド。
リーダー長は、50センチ前後。フックはナローゲイプのモノを使用し、刺し抜かずアメリカ刺しでリザードをセット!



後は思いっ切り遠投し、ズル引いて、引っ掛かったらプルッと外してを繰り返し、
待望のアタリがきたらしっかりラインのたるみを取った後に、渾身のフルフッキングからのゴリ巻きで水揚げ完了!!


ボートでもオカッパリでもガンガン使って、トカゲ野郎と化し、他アングラーに一杯食わせてやりましょう(笑)

遠賀に始まり、遠賀に終わる。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

釣り込み最終日の本日は、遠賀川 に出撃

西風が強めで、走ると遠賀の天然水のシャワー。
更に、この西風の影響で黄砂が飛来し、晴ちゃあいるけど辺りはモヤっている、そんな日。

で、本日も朝はトップウォーターの展開からスタート。
だいたいこの連休中に、その年初のトップの魚を釣ることを目標にしておりますので、
トライはしましたが、本日も撃沈で、残念ながらトップ魚はお預け。

気持ちを切り替えて次の展開にシフト。
巻物やったりワームやったり、魚探掛けしたりと色々やっていきます。

で、中盤に掛けてはアライブシャッド4’の「攻めヒロ」でのライトなワームな展開。
本日最大魚を含み、チョロチョロっと水揚げ!

この時期らしいナカナカのダーティーな水の色に仕上がってきて、「攻めヒロ」映える時期になってきましたね。


でもって、終盤は釣り込み初日に好調だった写真にもチラ見えしているワタクシの好きなアイツを付けて
フルキャストしてのフルフッキングで、ビシビシビシっと水揚げもでき、気持ち良い釣りができました。


そして気付けば、本日も日暮れまで釣り。
ソコソコ水揚げもでき、楽しい釣りができました!

で、初日と本日の2日間、遠賀川で釣りをしました総評としまして、
先週末までは、巻きの展開の方が優勢かな?っと思っておりましたが、
結果的にはワームな展開が圧倒する形でした。

産卵の絡みでこのような具合になっているのでしょうから、あと数週間もすれば、
巻きやジャークベイト、そしてトップウォーター等のハードベイトな展開が面白くなるのではと期待しております。

北山湖釣行。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は予定通り、北山湖に出撃でした

朝のトップの展開から始まり、巻物やったり、ライトリグやったりと
投げ散らかしのガン流しスタイルで1日ミッチリ釣り込んでみましたが、
あったビックサイズのワンチャンスは、しっかり逃して、
結局釣れたのはギリギリキーパーの小型サイズが1尾のみ。

昨日一昨日のパラダイス的な気分から、予想通りしっかりと現実に引き戻されました。
ですが、北山湖、確実にワンチャン有るのは、再確認!!

今後はしっかりソレをモノにする体を作るための修行あるのみですな・・・。


ってなわけで、1日ミッチリやり込んで帰る間際の陣内スロープ上空には
本日のワタクシの出来を代弁する空模様。

ひこうき雲がガッツリ大きく×

我が釣り人生、バツはあってもマルになる日は無いのである・・・・・・練習頑張ろう。


さて明日が釣り込み最終日です。
大分遠征 2日目。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日に引き続き、本日も予定通り、朝から大分の遠征先で修業です!!

で、朝イチから昨日やってなかった釣り、エリアの調査開始。

ですがね・・・・・延々ノーバイトですよ

こりゃあ、このままじゃさすがにマズイっつうことで、昨日の釣りをするものの
状況が変わっているらしく、辛うじて1尾水揚げしたのみで、完全に釣り間違っている感じ。

う~ん、どうする?っと自問自答しながら釣り続けていきますと・・・・・


水揚げ!


そして、水揚げ!!良いペースです!

これかしら?っつうこと気付いてから、調子良く水揚げが続き、良い波に乗ることができました


そして、狙っていたっというかは、望んでいたナイスサイズも水揚げができまして、

序盤の全くダメダメな展開から、巻き返すという展開で、
ゲーム的には成功だったのではないかなっと思うと同時に、
また一つかなり良い勉強ができたなぁっと思った次第です。

ってなわけで、これにて大分遠征釣行は終了。
ありがとう大分!ありがとう芹川ダム!!良い旅でした。

さて、私的には2日とも結構釣れたので、少々気の緩みがあるような気がしてますので、
明日は自分に喝を!っつうことで、簡単にはいかないであろう北山湖に出撃です。
大分遠征 1日目。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は早朝より車で走りまして、GWの連休に毎年訪れている
大分県の芹川ダムに出撃してまいりました

今年も迷わず遊漁、船、共に年券を購入し、色々と勉強させていただくことにしました。
遠賀川、北山湖とは異なるタイプのフィールドで、未だ理解度が低いので暇を見つけて修行です。

ってなわけで、今季初出撃!っとなったわけですが、天気予報は微妙にはずれて雨模様。
普通であれば、悩ましいところですが、魚達の活性は上がってるんでは!?という期待感高まる中、釣り開始!


そして何時もとは違って、その期待通りに序盤からバイトがポロポロとありまして
たま~に連荘するといった感じで、何時になく調子良く水揚げが続きます。

ですが、なんでも釣れるわけではなく、ライトリグのみでしかバイトは得られず
ある意味、そんなに簡単ではないのかも?っといった感じでした。


結局、本数的には良い具合にカウントが続き、今年一番の釣果!

ですが、一緒に同行した方々と一勝負した結果は、見事にKOされ残念な感じで終了。
良型に的を絞った、釣り方やエリアにまでは到達できなかったのが原因、修行足らずデス

ってなわけで、本日は帰還せずに、明日も引き続き、この地で修行!!

他の釣り、他のエリアを試して、何かしらを掴んでから帰ります。

本日は、遠賀川でした!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

釣り込み初日の本日は、遠賀川 に出撃

本日もこの前の続きで、巻き物推しでいくかな・・・っと思っていましたが
初っ端の1尾をクランクで水揚げした後は、沈黙。

それを受けて、ワームな展開にチェンジすると、この時期効く!と思っている
昨日の準備時に集めておいたワームが大活躍!!!

遠賀川での今季一番の好釣果を達成!! 
5月に入りやっと自分のイメージした感じになってきたかな!?ってところでしょうかね


で、ワームでとりあえず良い思いをしたもんだから、曇って風が吹き始めた夕方に
巻き物でもキメてやる!っと思ったのですが、そう簡単に事は進まず、尻すぼみな展開

なんだかんだで、簡単ではありません。

安易な選択をすると痛い目を見るかも・・・っという怖さと良く釣れる楽しさは、
ホント僅かな差なんだわなぁ・・・っと思った釣り込み初日の遠賀川でありました。

さて明日は、ちょいと遠征です。
行き着く先は、Vスナップ。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

早い人は先週末の土曜から休みのようですが、自分は明日からの5日間。
漏れなく釣り込み開始で、自分をイジメてみようと思います!

それに向け、本日夕方の釣りはお休みして、愛車のオイル交換。
後は事故なく注意して乗り切る、安全運転です。


で、この釣り込みに向けての準備として、消耗品など買い足していましたが、
その中の1つにスナップがあります。

オフシーズンに色々と買って使ってみましたが、
どうやら自分的にはこの「Vスナップ」が、やはり良い感じ。

他のモノと使い比べて釣果が変わるってことは、ほぼ無い様なのですが、
変に力を加えない限り、トラブルが少なく使っていける所が気にいっています。

あと1パックに数がたくさん入っているのも良いっすね。

最近全然見かけなかったので、在庫不足に陥っていましたが、ここ数日で数パックをGET!!
コレでしばらくは、大丈夫!!クランクもシャッドもトップも心置きなくブン投げまくりです

っつうことで、気合入れて明日から、釣り 釣り 釣り~~~!!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.