AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
今日も遠賀でした。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

予定通りに本日も遠賀川 に出撃でした

昨日昼から降った雨は宵越しで降り続いた模様で、増水して激しく流れた痕跡有り。
自分が到着した頃には、だいぶ落ち着いていたようですが、それでも上流部は結構な流れでした。

雨の方は朝にチョロっと降りましたが、その後曇りで今日も涼しく釣り易い。

しか~し、釣りの方はアレやコレやと手を出すもパッとしない
これじゃあ昨日のがましだわ・・・っと思ってるところで


良型水揚げ~!

ですが、続かないんだわコレが・・・(^_^;)


その後も色々試してみるも、特に際立った釣果はなく、パッとしない1日。

来週はトーナメントも絡んでの遠賀川の釣りとなりますが、
こんな具合だと今までの二の舞となっちまいますので、褌を締め直し、気合を入れて挑みます!!

ちなみに、昨日まで緑色だった水は、一雨降って本日ドチャ濁り。
腐海にマディウォーター、遠賀川バスも色々あって大変だわな・・・。
緑な遠賀で雨の中。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は遠賀川に出撃

朝から曇って心地良い中釣りスタート。
色々な場所を色々な釣りで回っていきます。

で、ポロポロ水揚げしつつ、中下流に入っていくとアオコ混じりの水に変わって


場所によっては、↑このようなアオコMAXなバンクもあります(^_^;)
さすがにここまでなると「腐海に手を出してはならん!」っつう名言が頭をよぎり
自分はバンクを撃つ気が無くなるが皆さんはどうでしょう?


で、その後も各所ワームやったりクランクやったりで、単発の拾い釣り。


そして昼からは、久し振りに本格的な雨の中の釣り。
結構降って結構寒かった~。雨の日の格好には注意が必要です。


結局雨の中、寒さに耐えつつ夕方までやって、ダラダラと釣れはしたものの良型の水揚げを狙う所には行き着かず。
そこら辺を明日は詰めれればと思いますが、こんだけ雨が降ったら明日は、また別の川に変わってることでしょう。

ってなわけで、明日は今日と違うであろう遠賀川を楽しむことにしよう。
遠賀川へ

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日夕方6時過ぎ。
そこから本日は遠賀川オカッパリでした。

昼の暑さは過ぎ去りまして、そよ風吹く中の釣りで心地良い。

そんな中、本日も漏れなくトップ1本勝負です!!


で、ドカンと出ました!!遠賀川バス!!!


ウロチョロと歩き回りながら巻いていた、FCLLABOクローラーを前触れなく強襲!!
ガッツリとフロントフック部分の懐に強烈なボディーブローが炸裂です

実に気持ち良いバイトでした!

ってなわけで、遠賀でも釣れるぞ!「2.5DC」!!
またその内、巻きに行こうと思いますよ。
あたすも買ったよキャビトロン!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週末お馴染みGBに買い出しに行った際、私も買いました!
みんな大好き!鳴るよキュルキュル キャビトロン!!

昔はソコソコ持っていましたが、いつの間にやら在庫は尽きてしまい、ちょっと困っていたですが、
このタイミングでGBで手に入るというタイミングの良さ、実に良い!!


もっといっぱい買っても良かったのですが、昔と違ってたらイヤなので白とチャートを1つずつ。
形はたぶんそのままだが、ペラが赤になっていたりフックが赤になったりしている。


でもって、台紙の写真がリー・ベイリーJrからローランド・マ―チンに変わっている。

B.A.S.S.で最も多くAOYを取ってるローランド・マーチンになるっつうのは販促的にもしょうがないよね・・・
っと思うんですが、昔から使ってきた人にとっては、ちょっともの悲しくはなりますよね。

ですが、一番上に小さ~いですが、赤文字で Lee Bailey. Jr's. ってちゃんと書いてあるし、
後ろの説明書きにもリーベイリーJrについての紹介してあるし、
しっかり筋は通しているのでヨシとしようじゃあないのと・・・前からのキャビトロンファンも納得!?かと・・・。

ちなみに、先週末の土日に早速投入して巻いてみたが、昔と変わらないキュルキュルがソコにはあったッス!!
釣ることはできなかったが、相変わらずのエエ音 でした♫

その内期待を裏切らない、良い仕事してくれるはず!!

っつことで、新しく買ったキャビトロン、大事に巻いていこうと思いますよ~!!
今週末も北山湖籠りでした。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末も北山湖に出撃でした

とりあえず土曜日は練習日。
私の参加しない大会が開催中だったため昼過ぎからの出船。

で、貯水率は見ていたのですが、減水の勢いにビックリ。
ソコソコ長く北山湖に通っていますが、このタイミングでここまでガッツリいくのは初めてではなかろうか?
その位珍しい状況に戸惑う半面、今までにない状況は良い経験になるぞ!っつうことで、ちょっとドキドキ。

そんななか練習していきますが、やはりそう簡単に釣れることは無い。
ですが、涼しくなり始めてから・・・・・


久々にイイ北山湖バスを水揚げ~!

しかしまぁホント久々だわ~…なぁんて思っていたら、巻きでもう1尾水揚げ。
そんなわけで、土曜は日暮れまでで2尾。

果たしてコレが明日への望みとなるのか!?



そして夜は明け、本日日曜日は、GBツアーに参戦。

昨日釣れても今日釣れんと意味がないぞ!ってなわけで、
終始水揚げ目指して釣り回ったのですが・・・・・

今回も残念無念のノーフィッシュで、完敗

トーナメントタイム後も釣り回ったわけですが、北山湖バスの後追えず仕舞い。


連戦完敗でブッ倒れて起き上がれないでいますが、ブッ倒れながらもモゾモゾともがいてみようと思います。
こんなカラーがありましたよ。

王道から変わったところまで、色々なカラーがあったブラッシュホグ

そのカラー中にあった1つに、「MOTOROIL」(モーターオイル)っつうカラーがありました。

自分がこれを手に入れた時には既に存在していたカラーですので、
かなり前からZOOMのカラーラインナップには有ったかと思われますので、
目新しいモノではないのですが・・・


普通に見ると、ちょっと緑がかった、なんというか「なんか普通じゃん・・・」
っと、このカラーを初めて見てそう思った、当時の自分はタコ作



ちょっと光を通してみると、あらビックリ!すぐさま様変わり。
オレンジ色というか、日焼けウォーターメロンというか何とも言えない色に変わります。

この変化が水中の中の魚の前で起こるとすれば・・・つ、釣れるんじゃあないのかい!?っと妄想は膨らみますね。

ちなみに、このモーターオイルカラー狙ってなのか?匂いの方も他のカラーと違うんです。(自分の気のせいかも・・・いや違うぞ!)
まぁ自分はモーターオイルには精通してませんので定かではありませんが、もしかしたら何処かのオイルと同じ匂いなのかも??

気になった方は、是非このカラーを購入後に匂ってみて、
「コレはあそこのオイルだ!」っと、コッソリ一人で盛り上がってくださいませ

ブラッシュ ホグ。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

リザードを探していた際にあった「ブラッシュホグ」が乱雑に入った入れモノ。
数個ベイビーの方も入っていたが、ほぼフルサイズの「BRUSH HOG」

もちろん今売られているツルンとした質感のモノじゃない、昔の質感のモノ達。
学生の頃、飯代をケチって集めたモノ達です。


今じゃトーナメントでは使えなくなり、めっきり使う機会も減りましたが、
使えば今でもしっかりとしてくれるはず。押入れで活躍の時をじっと待っている状態。

今のままじゃあブラッシュホグ、泣いている。
せっかく集めたのだから、隙をみて使っていこう。

結構面白そうなカラーも持っていたし、そのうち遠賀とかでフリップだ!
チャプター北山湖 第3戦
皆さん、どうもこんにちは。
山﨑大です。

本日は、チャプター北山湖第3戦に参戦。

昨日より練習に入りまして、2日間の釣り。

でしたが・・・・・

昨日と本日のチャプター共に水揚げはなく、
全く北山湖バスに相手にしてもらえず、完全KOされてしまいました。

挙句の果てにチャプター後の反省フィッシングでも異常なしで、
ダンヘンばりのKO後のキツ~イ追い打ちも喰らう始末。

がしかし、釣っている方はしっかりといらっしゃるわけでして、
KOされたのは自分の実力が無いという現実。

現実を受け入れ、次は釣れるようにと、引き続き諦め悪く練習して出直しです。
ずっとそれの繰り返しの日々ですが、しょうがない。バカなんだもの・・・

そして、また来週末も土曜の昼から北山湖入りして、日曜はGBツアーに参戦です。
出てきた!

昔買っていたフックが箱で出てきた!!

廃盤になると聞いて、10年以上前に大慌てで買ったなぁ・・・。



箱はすっかり色褪せてしまっているが、中身はまだピンピンの「SYSTEM 5」。

万能なわけではなく、メインで使っているわけではないが、この前のリザードでの釣りがそうだったように、
時として大活躍してくれる、未だその実力は色褪せない本物です。

まだまだ数はあるが大事に使っていこう!

ちなみにこのフック、まだたま~に見かけたりするので、何処かの釣具屋の片隅にはまだ眠っているはず。
なので、見つけたら使ってみると良いことあるかもです。

もちろん使う際は、アメリカ刺しで決まりです!
今日も出た!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

雨がパラつく中でしたが、本日も日暮れ前の小一時間オカッパリに出撃。

すると本日もヒシモの間で出ました!
今日は御淑やかに優しくバイト。そういう出かたもワタクシは好き

ちなみに本日も昨日同様FCLLABOのクローラー。
良い感じです!

にしてもこの魚、痩せ型ではあるが綺麗で既に回復してるっぽい。
こういうのが釣れ出すということは、これからのトップの展開は俄然期待が持てる!!

っつうことで、引き続き行ける日はトップウォータープラグ携え出撃です。
久々に・・・・・ドカンと一発!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

人知れず、今年も平日の日暮れ前にオカッパリにボチボチと出撃しておるわけですが、
最近というか、今年は特にお伝えするほどではない、かなり微妙な具合なんです・・・・・。

ですが、本日は久々にドカンと一発!!
グッドサイズを水揚げでございます 

風が吹き、波立っている水面でしたが、お構いなしに元気良くトップに出てくれまして、
先週末の疲れもスカッと吹っ飛びました!!

なかなか空気の読めるバスさんだこと。サンキュ~!!


ちなみ本日のヒーローは↑FCLLABOクローラー

巻き始めの立ち上がりが良く、色々な巻きスピードにも対応でき、ソコソコの波なら気にせず使える
というのが、ここ最近使ってみたワタクシの印象。

今期ワタクシ周辺の水面を騒がせてくれそうな期待の新人です

っつうことで、ここから先のシーズンは、トップウォーターメインでのオカッパリをスタートです!
日暮れ前のスカッと爽やかな一撃を目指し、行ける日は迷わず出撃です。


チャプター福岡 第3戦

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川にて行われた
チャプター福岡第3戦に参戦してきました。

結果は……遠賀川バスの気持ちが分からず、先週に引き続き散々な結果でした

今週もホント下手過ぎ。

毎年同じようなタイミングで散々悔しい思いしてきたのに、その反省が生かされていない。
ダメだなこりゃ・・・・・っつうわけで、来年こそは!と本日も日暮れまで反省フィッシングでした。

ちなみに来週、再来週とトーナメントの連戦なんですが、
なかなかのマズイ流れの中のワタクシ。

なんとか来週は、この流れの中から脱出できるようにもがいてみます。
久々の遠賀。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は早朝より、ゴールデンウィーク以来となる遠賀川 に出撃

久々ということで色々と確認したい事もあったので、色んな釣りをしつつ全域をチェックしてきました。
 

水温は24~25℃ほどで、長い間まとまった雨が降っていないせいで、
減水傾向で濁っており、ところによってはアオコが発生しておりました。


そんな中でしたが、魚はポロポロと釣れる感じ。
ですが、ナイスサイズの水揚げには至らず微妙な結果。

明日はチャプター福岡に参戦予定ですが果たしてどうなることやら・・・。

とにかく後悔なきように、気合を入れて挑むのみ!
ファイヤ~!!

トカゲ野郎現る。

皆さん、どうも。
やまさきです。

久々になりますが、GBI月報5月号にお邪魔しております。

今回は、大好きな「ZOOMリザード」を使っての5月の遠賀川での釣り動画です。

誰も得せず、誰の為にもならず。

相変わらず、何のこっちゃ!?ってな具合のワタクシの実釣動画ですが、
まぁ今回何が言いたいのかといいますと、やっぱりリザードは良い!ということ。
簡単に言うと、ただそれだけの動画っつうことですな。

そんなわけで、暇つぶしがてら見てやろうかしらと思う方だけ見てやってくださいまし~。
どうぞよろしくです。
遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス 6,7月のガイド可能日UPしました!
           

  山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス    




<6月のガイド可能日> 

       17(土)(遠賀川のみ)  ,  24(土)  ,  25(日)(遠賀川のみ) 
          

<7月のガイド可能日> 

       15(土)(遠賀川のみ)  ,  22(土)  ,  23(日) 



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山・が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!

巻き物で楽しみたい!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。
文章だけじゃ分からない、伝わらないことを実際の釣りの現場にて体感していただけるよう努めます。



<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。 


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   




 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.