AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
久々出撃、減水真っただ中の北山湖!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、久々に北山湖に出撃してきました!!

で、現在北山湖は、減水中でしてマイボートは下せませんので
今回はボートハウスシノハラさんにボートをお借りしての釣行。ありがとうございます!!

でもって、1年の殆んどが単独釣行のワタクシですが、
本日は、暇さえあれば某リザーバーに足繁く通う先輩と共に、珍しく2人乗り。

色々話しながら、時間イッパイ行けるところをガンガン流していき、
互いに違う色々なモノを巻きまくりの二毛作スタイルで1日釣り回ってみました。

で、まず序盤。

早い時間に先輩の投じたチャターに、いきなりキタっ!!魚影を確認すると、ナカナカのサイズではないですか!

ですが・・・・・コレを痛恨のバラシ

しかし悔やんでいてもしょうがないので、引き続き巻き続けて長い沈黙の後に・・・


思てたんとちが~う!サイズが


私に2発!

2尾目はまだマシでしたが、1尾目は予想以上に小型
ですが、果敢にスピナベにアタックしてくるナイスファイターでした。

で、この流れに乗って引き続き水揚げを目論みましたが、キタッ!っと思ったら狙いのお魚さんではなくて、
ナマズ、コイ、ブルーギルと、賑やかではあるものの何釣りに来たの?状態

しか~し、このままで終わってしまうのではと思った終盤。


序盤の反省を活かしたナイスファイトで、ナイスサイズを先輩がビシッと水揚げ!!



そして、終了時刻が近づいた最終盤に、クランクにて私がもう1尾追加して本日終了でした。

ってなわけで、自分は本日が今季最後の北山湖釣行となったわけですが、
無事北山湖バスのお顔もしっかり拝むことができ、ホントに良かった!
北山湖バスありがとよ~!また来期もよろしく頼むよ!!っと思いつつ帰ってきた山﨑でした。
NEWグラスロッド

良しキタ!ついにキタ~!!

NEWグラスロッド!!

昨日車を走らせ、GBに取りに行ってきました~。

やっぱりですね、お気に入りのグラスロッドがないとですね、調子が狂います。
まぁ何時も調子の方は悪いのですが、よりそうなるということですね。

ちなみに今回新たに購入したのは、

MOVE 【Ti】 C-FLAT CUSTOM スタンスラスター

自分がドアに挟んでボキ折れたモノとは、デザインがち~とばかし違います。
まぁ中身は同じということなので、安心して使っていける確信アリ。自分が何かヤラカサナイ限りは・・・・気を付けます(-_-;)

コレで、何でもかんでも投げまくりの巻きまくり!!
あとは、そう!自分の腕次第だ!!っつうことで、早速今週末から導入していこうと思いますよ!!!




それと、今日から配布っつうシールも、昨日フライングGET!
ホントは小さいのか中ぐらいのシールを・・・と思ったのですが、私に選択権はナッシング
デカいシールの中から選んで、ボートにっつうことらしい。

しばらくは、コソっと張らないでおこう(笑)

ヤマサキ、ボヤキ節。

釣具屋で発見!
激安バズ!!

発売してからそんなには経っていないし


色々なバスの色々な良いトコ取りしたかのような、
魚も人も魅了するような機能が、コレでもか!っつうぐらい盛り込まれている
凝った作りなのに、もの悲しさを感じるバズ。

時間が少し足りなかったようだ。

私奴がたくさん釣って、この悲しさをブッ飛ばそう!!

たぶん釣れるはず、たぶん・・・。
今日は、遠賀川です。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、毎週訪れてる馴染みの遠賀川 に出撃でした

で今週も変わっとらんだろうな・・・っと思っていたら・・・・・

やっぱり変わってない感じ??
大方、私奴がイケていないだけなのでしょうが、夏の釣りとあんまり変わっていないような・・・

水温は週ごとに、どんどん下がっていっているのですがねぇ。


的外れの釣りを通すと、本当に釣れませんし、
釣れるっと思う釣りしても、ビックウエイトには結びつかずに、結果は伸び悩みの一路を辿っている感じ。

思うようにいきませんが、コレがバス釣りの面白いところ。
来週は、どんな手を使ったら良い釣りできるかな?っと考えながらの1週間。

なんでも思うようにいったらすぐに飽きちまうからな!っとプラス思考で都合の良い
見た目は大人、心はいつでもセブンチ~ンなワタクシなのです。
たまには大分遠征。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

最近釣りといえば遠賀川ばかりだったので、
本日は、久々に大分県芹川ダムに出撃

今年はシャローの釣りばかりで、ディープの釣りもやっとかねば下手になっちゃうんじゃないの??
というわけで、ディープのライトリグやメタルジグの釣り等の展開を想定して、そういう類のタックル多めで挑みましたが・・・・・

結果は、シャロー尽くし

ってもあんまり釣れたわけじゃなく、キロ越えは4本のみで、後は小型。
そして、釣りのパターンもな~んか遠賀での釣りと似通っており、なんだかなぁってな具合。

まぁでも、なにせ久々に訪れた芹川ダムでしたので、あまり釣れはしなかったものの新鮮で楽しい釣行となりました。
僅かですが、新たな発見もありましたしね

ってなわけで、またそのうち訪れたいな!っと思った本日の山﨑でした。


ある意味完璧なつくり・・・。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

何か発見があるかもっつうことで、試しに買ってみた最新のクローワーム。

ソレを土曜日に、1/2ozテキサスのカバー撃ちで試してみたところ

開始1時間を待たずして、1パック 6本入りが・・・・・・


みんな同じ形の最終形に 清一色

最後の6本目のテンパイ時には、自ずと半笑いになりながらのカバー撃ち。
そして、しっかり期待を裏切らない完璧な作り。

かなり攻めているなっと感じましたね。

ちなみに6本使って、しっかり魚も2本水揚げできたわけで、コレをどう捉えるかは人それぞれ。
釣れるワームは、すぐ使えなくなるっつうのは良くある話ですが、どうやらそれに該当するモノのようですな。


手が千切れた↑この状態でも、もしかしたら釣れる!?
っつうかコッチの方が釣れちゃったりするのかもしれないけど、私にゃあその度胸なし

素材の硬さと形状的に、もっと軽いシンカーで薄目のカバーを優しく釣るのが、このワームには向いているのかもしれませんね。
っつうことで、次使うことがあるのならば、そのように使ってみようと思ったそんなクローワームでしたとさ。
今日も遠賀へ。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日も遠賀川に出撃

一昨日、昨日と雨が結構降ったようで、流れ強めのマッディ―ウォーター。
ひと雨ごとに、水温も少しずつ下がってきております。

で、毎度同じ感じで魚を手にすることは辛うじてできるものの、な~んか最近同じ事ばかりで、チョイ不満。
違ったワームやリグ等を試してはみるものの、新たな発見は無し。


そして最近多めに魚探掛けをして、新たに見つけた場所なんかも
チョイチョイ試すも、なかなか遠賀バスからの返答は無し。

そう簡単に物事は上手く進まんです。


そんな感じで、のらりくらりとやって、本日も日暮れ。

それにしても最近は日が短くなってきました。
釣り時間がたくさんほしい私向きでない季節にどんどん進んでおります。
寂しいなぁ・・・。
陸の上の山﨑。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今日は釣りに行かずの日。
休日に釣りに行かないのは、元旦以来、違和感MAXです。

まぁ台風やら色々と用事もあったので、こんな日は壊れているリールを観てみることに。


とりあえずPX68をバラす。 
バラすが、う~んよく分からん。

一通り試してみるが諦めて次。


TD-ZのP。

コチラは、マグネットブレーキのゼロ設定仕様になっとりますが、


このスプールの横に付いているスプールホルダーが分離していた。


ですので、コイツを接着中。
そのうちまた分離しそうなので、そのうちパーツ頼んでおこう。

で最後にTD-Xの方は、パーツがないと、どうしようもない感じでしたので・・・・・

昨年友人S田氏より譲ってもらったブツを下すことに。
中古だが程度ヨシ!暫くは凌いでイケそうだ!!

てなわけで、結局3台中1台しか直せなかったポンコツ釣り師の陸の上の一日でした。
今週も遠賀川に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川 に出撃

台風上陸目前!?ってなわけで、ソコソコ風が吹くのかしら・・・っと思ってましたが、
嵐の前の静けさなのか!?雨こそボチボチ降りましたが、風は微風程度で、釣りも魚探掛けもし易い1日でした。

そんなわけで、昼過ぎまでは魚探掛けをメインで行い、秋のためのチャート作成。
ワタクシのGPSもワチャワチャと賑やかな感じになって参りました。


そして昼過ぎてからは、釣りの方メインで試したいプラグやワームなどを使って釣り回ります。

満足いくサイズっとまではいきませんでしたが、ソコソコ良いのが水揚げできまして、
散々だった先週よりかはマシかなといったところ。


ですが、私共人間は涼しくなってきまして、いよいよ秋かなっと思っているわけですが、
なかなか秋っぽい魚を追えておらず、夏を引きずった遠賀川バスを釣っていっているという感じ。
水温の方は、どんどん下がってきているのですがねぇ・・・。


ちなみに、途中 Bパカクロ―「Kasumi Dynamite」で水揚げ・・・・・小型ですが
これじゃダイナマイトに名前負け、この一発は水風船ぐらい。次はナイスサイズを射止めてダイナマイト!

そんな具合に色々と使っていくものの、プラグでは水揚げできずに時は過ぎまして、


最後の最後に気になるミノーのジャークにて小型を何とか水揚げして終了。

もう少しプラグの方でも釣れればと思うところですが、魚の気持ちを考えずにやってしまうと
何も起こらず!っつうこともありえるかと思われますので、欲張らず臨機応変に遠賀川バスの影を追って行きたいと思います。

山﨑 ボヤキ節。

少し前にカバー撃ち用のタングステンシンカーを購入。

レジに持っていって、なかなかビックリ(汗)
たぶんレジ担当のお姉さんも「コレが・・・」っと思ったのでは。

レアメタルなかなかやりよるわ・・・。

もっと大事に使わないといかんなぁ、と思う今日この頃。

まぁ好きなことやるためのモノだから、仕方のない事だけれど、
やっぱりコンシューマーはツラいぜ。
怖いので・・・・・。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

最近何かと不具合といいますか、悪い流れの中にいるような気がしますので、
日曜日は魚探掛けもソコソコ頑張ったことですし、消えちまったら悲しいので、
今宵は我がのGPSデーターを他にも移しといた。

よって家の中で魚探を付けるわけで、
こういう時に、昨年買ったレンタルボート用のコード類が役に立つ。
あと小さい例のバッテリーも・・・。あんまり使わないがあると便利!


そして、こういう最中にこそデーターを全部失うっつうことが一番多い気がするので、
細心の注意を払って、とりあえず上手くいった様子。

2か所ぐらいにデーターを保存しといたので、さすがにコレで泣かされることはないだろうかと。
電磁パルスが発生したら一巻の終わりだが・・・
今日も遠賀川へ。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

本日も遠賀川に行ってきました

自分には厳しくて、なかなか釣れず、小型がポロポロと水揚げできただけ

でもって・・・・・・・・・

またしても竿折っちまいました
思い返しても、これほど折った年はない、今年は竿クラッシャー山﨑と化してます。

で、更に巻物用のリールが故障。意図せずにメーカー推奨のゼロ設定じゃない方のゼロ設定へ。
常時マグネットブレーキが効かずなゼロ設定、毎投鬼バッククラッシュ状態のリールに・・・・・

まぁリールの方はどうにかなりそうだが、なんか散々な一日だったわけであります。

相変わらず、人生向い風、そう甘くない日々を過ごしてます。
挫けず突き進もう、俺。
遠賀川ガイド

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、ゲストにN様をお迎えしまして、遠賀川ガイドでした。

お昼にラーメン休憩こそとったものの、夕方までドップリ1日頑張っていただきました。

で、N様といえば毎度、嵐のような風が吹き荒れる状況での釣りになってしまうのですが、
本日は、風もほど良いぐらいでソコソコ涼しくて、THE釣り日和!

こりゃあ釣れるかも・・・!!な~んて思っていましたが、
終始厳しい展開でノーバイトの時間が長かった

で、このまま寂しい感じで終了か?っと思っていた最後に・・・・・

最後の最後にN様がドラマ魚的な1尾を水揚げ!! す、スゴ!!

う~ん、なんか毎度来る度に最後の最後に水揚げするN様
やはりモッテいる方の人の様です(^o^)

っとそんなわけで厳しい中でしたが、最後まで粘り強く釣り抜いてくださり、ありがとうございました!!
次回遊びに来てくださった際は、もっと楽してもらえるよう遠賀川修行しておきます!!

N様、本当にお疲れまででした!!



ちなみに本日、N様より先週頑張った、ご褒美頂きました!!
どうやらおいしい飲み物のようだ!アリガトウゴザイマ~ス(^∇^) 
お試し。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

トーナメントが暫くないので、少しの間ですが、色々なモノや色々な釣りへのチャレンジ期間です。

そこで今回は、私的に最近遠賀の巻きにて好調な
スピナーベイトの今まで使ってなかった所を試してみることに・・・。

長きに亘りスピナーベイト道、ド真ん中のシリーズ。
勉強させてもらいますぜ。

まぁとりあえずは、自分がトーナメントでも良く使ってたハイピッチャー同様のコンパクトな所から攻めてみます。
いきなりシャローRから行くかなぁっとも思いましが、まずはここら辺りから徐々に上げていきます。

トーナメントの頻度が少なくなり、ちと寂しいが休んでなんかはいられない。
変わらぬペースで釣り込みです。

ランニングマシン上で走っているかの如く、前には進んでいないかもしれませんが、地力は伸びるはず。

さぁ他にも色々試す事やモノが盛りだくさんだ!!
シャロー攻め。

先週末の為に、先週仕込んでおいたブツ↑オール。

エレキで攻めれない、エレキが入れない未開拓のシャロー攻めの際に
必要かと思い仕込んどいたが、一切水に付けることなし・・・・・。

そして、今後の使用予定はなし。

まぁたぶんそうなるだろうと思っていたし、見た目よりは意外と安価でしたので
気兼ねなく釣りするために、安心を買ったと思えばいいかなぁ。

何年先になるか分からんが、何時の日か必要になってくるかと思いますので、
しばらくは悪いヤツ撃退用として我が家に保管しときますかね・・・。
昨日の釣りとタックル。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は昨日のことを少々。

昨日の釣りは、岸と対面で撃つ釣り!!
スロー規制の時間つぶしの為に、フィーディングタイムに実績のある沖モノに対してスピナーベイトを数投はしたが、
本筋は、遠賀川の岸際にがっぷり四つ!!

自分の悪い癖である、「状況を見ようとして色々試す」っという魔が差ぬよう
ロッドもワームもプラグも最小限で挑みました。


最初と最終盤は岸際のカバー撃ちでしたが、ノーバイト。

結局自分が水揚げできたのは、前日一番可能性を感じたコンクリートのバンク際。
5時間弱はフリップに次ぐフリップ!!今日の俺はディー・トーマスや!っと心に念じて
バイトは遠かったのですが、執拗に攻めたてた結果、ギリギリかつかつな3本の水揚げでした。

で、その際に活躍したタックルは・・・・・・



・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE Bull-frow
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 20ポンド
・ルア-  3/8ozフットボールジグ + フォールクロウ

これ一本であります。

ロッドは、「Bull-frow」
トップガイドのSICリングが外れていましたが、しっかりと直していただき良い仕事してくれました!!

ラインは、フロロ20ポンド。
迷ったが、もしかして!?の可能性を感じ、2週連続で巻き直したモノ。よってトラブル、ミスは無し!!


投じたブツは、↑ご覧の フットボール + フォールクロウ。

フットボールといえば、普通なら市販のタングステンヘッドに自巻きですが、
お気に入りのタングステンヘッドの在庫がなくなってしまったので、
今回は、D社のマルチジグなるもののガードをカットしたモノを使用しました。

で、トレーラーは、コンクリートバンクでは我が実績高し!なフォールクロウ。
カラーは遠賀の濁りには定跡であるブラック!!

まぁそんな感じで釣り内容は至ってシンプル。

やりきれるかどうかがどうやら大事だったようなので、
逃げ道を無くす為にタックルを絞りに絞ったのは、どうやら正解だったのかの様に思いますが、
結果、後一押し足りずでしたので、何とも言えないところ。

そう簡単じゃないさ!その程度じゃあ、まだまだ甘いぞと遠賀川バスに教えてもらっているかのよう・・・。
もっと練習しますです、ハイ。
JB九州シリーズ 最終戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川にて開催された
JB九州シリーズ の 最終戦 に参戦

早いもので今回の試合でワタクシの参戦するシリーズ戦は最後。
だもんで自ずと気合だけは十分!!

ですが、最近の遠賀川でのトーナメント、気合は十分ですが空回りで目も当てられない状況でしたので、
何時になくソコソコ良い感触だった昨日の練習で良かったことだけをやり切るっつうノーガード戦法。
タックルも厳選の6本で、結局投じたのは3タックルのみで、ライトリグいらずな1日。

まぁ例に漏れず厳しいのは厳しくて、きっかり3本のみでしたが、時間の許す限りやり切って絞り出してきまして、
2尾ソコソコ、1尾小型でしたが、久々に遠賀でチョロっと活躍。

ですが詰めが甘く、大活躍とはいかず仕舞い。
ちょっとの差が凄く大きな差、まだまだ至らないことだらけで練習必須!

これが伸び代と思うわけで、本日のトーナメントタイム後も早速練習、日暮れまで・・・。

そしてこれからも意味が有るか無いかは分からない修行の日々は続くのです。

最後になりましたが、大会運営スタッフの方々、選手の方々、今年もありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します!!

楽しいトーナメントが開催され、ソレに出る事ができてアタシャ幸せ!
そう幸せなのだ!!
遠賀川に出撃!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、明日のトーナメントの為に、朝っぱらから遠賀川に出撃でした

で、朝は良かったのですが、昼より風強し。
ワタクシの小船では、まぁまぁキツメの風具合でした。

どうやら明日も同じような感じらしいので、どうなることやら・・・・・。


まぁ出来る事を思いっきりやろう!

明日が今年最後のシリーズ戦。

一級河川在住のバスに田舎のポンコツ釣り師が挑戦です。

変化は無しさ、ガシッとがっぷり四つに組んで、真っ向勝負だ!!
胸を借りるつもりで挑みます。


遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス  9,10月のガイド可能日UPしました!
           

  山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス    



          
<9月のガイド可能日> 

       (土)(遠賀川のみ)  ,  10(日)(遠賀川のみ)  

          16(土)(遠賀川のみ)   ,  17(日)(遠賀川のみ)   ,  18(月)(遠賀川のみ)

                23(土)(遠賀川のみ)   ,  24(日)(遠賀川のみ)   ,  30(土)(遠賀川のみ)


<10月のガイド可能日> 

       (日)(遠賀川のみ)  ,  (土)(遠賀川のみ)  ,  (日)(遠賀川のみ)  

                     21(土)(遠賀川のみ)   ,  22(日)(遠賀川のみ)   


<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山・が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!

巻き物で楽しみたい!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。
文章だけじゃ分からない、伝わらないことを実際の釣りの現場にて体感していただけるよう努めます。



<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。 


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   




 
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.