fc2ブログ
AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
土手っ腹にズシンときた!
河口湖でのことですが、

同じスロープから下ろされていた、ある方のボート上を見ると衝撃走る!!
並んでいたタックルが普通じゃない、異様な光景(゚д゚)

釣り終わって、佐々君、早野君に、その話を振るとどうやら有名な事らしい・・・。

人見知りってのも手伝って、よっぽどの事がないと人に自ら釣り道具に付いての話を聞く事って、
ほぼほぼ無いんですけど、トーナメント全日程終了後、佐々君に背中を押してもらって話を聞いてみた。

image1.jpg
で、その御方ってのが小林さん

そんな事があっていいのか!っとたぶんほとんどの人が目を疑うであろう、
クローズドフェイスリールを本気で実践投入されている御方です。

クローズフェイスリールを全く使ったことが無かった私は、色々と聞いて、軽く投げさせてもらったりなんかもしましたが
全てが初体験で異次元、土手っ腹にズシンと響く、素敵な出来事でした。

使われているクローズドフェイスリールは、30年物ですでに廃盤のゼブコのモノ、現行でも販売されているアブのモノの2種で、
ゼブコのモノは、レバーを押さえるとラインが放出。アブのモノは上面のプレートを押さえるとラインが放出されるという仕組みで、
どちらもラインの放出がワンタッチでクイックに行えて、ベールや回転する部分が内包されているのでライン絡みなどのトラブルは確かに無いようでした。
スピニングでフリッピン等してたら分かるんですが、ライントラブルってよくあるんですよね・・・要はそれがないってことだから確かに良い。

その他にも色々聞いたのですが、自分が長々と書くのもアレなので・・・・・

忙しい準備の際中、見ず知らずの田舎者に懇切丁寧な対応、小林さんありがとうございました!!

クローズドフェイスリールの話と共に、どこまでも高さを追い求めるチョウチン釣りの話もまた、激ツボでした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.