AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
毎年恒例の・・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

毎年、夏のこの時期は、トレーラー車検です。

そして先週末の日曜日、久々に釣りを早めに切り上げ早上がりしまして、
毎年トレーラー車検の代行をお願いしている鳥栖のKMSに

我が街からソコソコ距離は離れていますが、なにかと色々お願いするのは安心と信頼の証。

で、今週末も釣りに行くわけですので、迅速に仕上げていただきまして、
週の真ん中水曜日に引き取りに行ってきました~。

んで、今年も自分のトレーラーには似つかわしくない黒光りのタイヤ
その他も色々とメンテナンスして下さったようです。


でもって今回は、車検とは別にエンジンの事も・・・・・。

ギアオイルに関しては毎年恒例の交換。
そして経年劣化でそろそろピュ~っとガソリンが飛び出てきそうなガソリンホースも新品に交換です。

で、最近なんか冷却水の出かたに違和感を覚えておりましたので、インペラ―の交換をお願いしたところ、
シープロ10には珍しくインペラ―が破損していたとの事。我ながらファインプレー??

まぁでも思えば、このシープロ10使い始めて10数年、1回もインペラ―交換してないんですよね(^_^;)
使い始めてから毎週欠かさず釣りしているわけで、そりゃあいくら丈夫でも羽の1つや2つ折れるわな・・・。
そんなわけで、次はもう少し早く交換してやらないとな~っと思っているところです。


さぁコレで、ボートもエンジンもトレーラーもバッチリ!
引き続き、毎週末共に釣りへと出撃だ!!

Go Buddy Go !!
とりあえず色々と試す。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週末使ったワームの1つに「パワーホッグ 4インチ」があります。

今年から自分が出ている大会でも使えるFeco対応モデルが出たっつうことで使ってみているモノです。

10年以上前でしょうか、当時発売されていた同じモノで、北山湖で良く使い良く釣れた良い思い出があるわけですが、
当時使っていたものと、何が違うのかしら?ってな具合の良さそうな素材で、まだたくさんではありませんが、ソコソコ釣ってます。

これは良いぞ!っといった感じで、漏れなく数パック購入!!


で、こんなふうに良く釣れるモノが出て引き出しが増えるのは嬉しいことですが・・・・・・



昔から多くもモデルと多くの数を買い込んで、現在も我が家の在庫として押入れに常備している
バイオソルトモデルの大量のパワーベイト・・・・・・

何時使やぁいいんだよ!!

見方によっては家宝。見方によっては・・・・・これは敢えて言うまい、辛くなる。

まぁいつかは使う時がくるさ!!っつうわけで、ナカナカのスメルを封じ込めた大量の黄色いパッケージは、
今日も何時かの活躍の時まで、押入れで鳴りを潜めています。
昨日の使用タックル。
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキヒロシです。

本日は昨日の使用タックルをご紹介。

水揚げに貢献してくれたタックルは2種。

まずは・・・・・

・ロッド   GROOVER’S BEND  SMOOVE 「Ninja」
・リール  ツインパワー2500番
・ライン  フロロ 4ポンド
・ルア-  自作スモラバ1/16oz + エコGテールサターン 3.5インチ

コチラは、雨の中木の下のカバー際にて見つけたバスに投じたタックル。

正直投げるモノに関しては、なんでも良かったのかとは思いますが、
長年使い込んだタックルとスモラバはキャストにソコソコの自信があったので、急な出会いにも迷わずチョイス。
結構厳しい目のキャストコースでしたがビシッと決まりました!!

ちなみに前日同スポット周辺にて見つけたバスは、自分の今のテクニックでは寸止めまででUターン。
食わせのテクニックは、まだまだ伸び代十分、道半ばの修行中です。

2つ目のタックルは・・・・・・

・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE 「Bull-frow」 
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 20ポンド
・ルア-  テキサスリグ3/8oz  +  パワーホグ4インチ

コチラは、カバー撃ちにて使用。

以前の北山湖でのトーナメント中の苦く悔しい思い出をしっかり反省し、そんな事は今後無きようにと、
今までカバー撃ちで使っていた16ポンドから20ポンドに変えたことで、カバー越しでのやり取りの際の安心感はUP!
不安視していた使用感の方も、気になることなく使うことができおり快適に釣りできています。

っとそんなわけで、どちらのタックルも一撃必殺で仕事してくれる信頼のおけるタックル。
特に写真上段の「Ninja」なんか使い込んでいるのが一目瞭然かと思いますが、それだけ信頼しているということです。
チャプター北山湖 第4戦

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と今週末は北山湖に出撃

昨日は練習で、本日はチャプター北山湖に参戦。

昨日の練習では、水揚げは無し。

ですが、トップウォーターでバイトは得ることができ、更にバスを視認できたりと、
この前まで自分には気配を感じることができなかった、シャローにバスが入っていることを確認。

コレを判断材料にシャローをやり切ることを覚悟。


そして夜明け、本日チャプター北山湖第4戦

予定通り、朝からトップウォーターで、ひたすらシャローを巡る展開。

人間目線では出そうな感じ!ですが、そう上手くはいかず時間は過ぎていくわけですが、
途中気になるカバー際にバスらしき影を確認!

ココは勝負どころ!っと落ち着いて投じたスモラバはミラクルキャストが決まり、ナイスサイズを一撃で水揚げ!!

その後もトップを軸にシャローをめぐる展開。
ですが、昨日はバイトがあったトップでは、この後もバイトは無く厳しい展開。

気付けば何事もなく最終盤。
諦めず回り回って入った先は、今日の様の状況では定番の流れ込みのあるワンド奥。
そしてそのカバーに投じた1投目、横っぱしりのバイト!!

カバーの下に潜り込まれましたが、以前の失敗を基に使っているラインはフロロ20ポンドなもので
全く問題なくコチラもしっかり水揚げ!!そしてこちらもナイスサイズ!

で、その後の追加はなく帰着。

前回より釣れている状況で、ソコソコの魚がウェイインされておりましたが
結果、今回自分が水揚げした魚がどちらもナイスサイズだったこともありまして、良い活躍ができました!!

しばらくの間、北山湖でのトーナメントでウェイインできず苦しい展開は続きましたが、
これを機に、後半戦は上手く立ち回っていきたいところです。

その為にも引き続き練習の日々は続きます。
タックルBOX

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

色々と試してはいるが、どれもしっくりこない色々な釣り具を詰め込むタックルBOX。

今回は、今あるもので色々とネットでリサーチを掛けまして、これ良いんじゃないの??
っつうわけで、買ってみた↑写真のBOXっというかバック。

内容的にも容量的にも、自分の好みを満たしているっぽい。

ちなみにコレ、磯釣りの人が使う磯バックらしい。
まぁ磯だろうが湖だろうが使い勝手がいいなら、そこんところの拘りは無し。

今まで使ってきて一番良かった、自分の中ではかなりの名作で今は無き「バーサスのタックルバック」
このバックは、果たしてアレを超えれるか?

とりあえず、しばらく使ってみよう。

でもって、早速先週末使った感想は・・・・・なんか良さそうじゃあないのってところ。とりあえず出だし好感触!
まぁそんなわけで、しばらくワタクシのタックルBOX判定が続くのです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.